• ベストアンサー

私達の未来はもう無いの?(北朝鮮のミサイルについて)

最近新聞、ニュースなどで北朝鮮について情報出ていますね。 北朝鮮はミサイル発射するそうですね。 しかも年内で発射すると専門家が言っておりました。 それと日本中心に被害が出るんですよね。 これを聞いた私はこの先生きる希望失われかけています。 本当に日本はやられるのではないかと不安です。 そうしたら戦争の事が知らない世代(23才です)にとっては嫌なもんです。(実体験した事がないもんで) 本当に攻めてきたら私の家族、親戚、従兄弟友人などどうなるんでしょうか? もし助からないと言われたら悲しいです。 日本は平和ボケで良いと思います。

• uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hat12
回答No.13

やはり戦争は絶対にあってはならんね。 何か、ほんの1年ぐらい前までは、戦争は絶対やったらあかんという意見が大半を占めておったのに、最近になって、イラク攻撃も含めて「やむなし、やむなし」と言っておるのは、ブッシュや日本のメディアにうまい具合に乗せられておるんと違うか?? 生きる希望な。とっても大事ですな。同時にこの権利は万民が共通して持っておる権利やという事も忘れてはならんと思うね。 死ぬまでの間、争いごとを避けて平穏無事に幸せに生きていければいいの~♪みたいな、消極的な平和の概念を打ち破らねばならんと思うよ。ホントに。 平和というモノは戦って勝ち取るモノ!人権というのも戦って勝ち取るモノ! 権利も自由も平等も、人類が幸福とつながる概念を勝ち取ってきた歴史というのはもっとみんな模範にしなければならないし、いま、平和というモノがここまで危機的な状況になっている時こそ、普通の生活をしている私たちが毅然として、戦争は絶対あかん!という姿勢と信念を貫かねばならないんでは無いでしょうか。 性教育と同じで、平和というモノも、興味本位に語ってはならないと思っております。生きる希望を失うのが嫌ならば、やれることを見つけて平和のために何かをする事が、まさに生きる希望ではないでしょうか。

uuur
質問者

お礼

ありがとうござました。

その他の回答 (15)

回答No.16

同じく23歳です。今の段階ではまだ大丈夫だと思います。 危険なのは暴発した時です。米国がいつでも攻撃できるように配置してますからもし今のイラク情勢の緊迫感が北に向けられたとすると圧力に耐えかねた北が暴発する可能性はあります。 もちろん日本に攻撃したら北は終わりですよ。 集団的自衛権の発動で同盟国から集中攻撃を浴びせられるでしょう。 北も攻撃したら終わりだという事は分かってますからどうしようも出来ない状況に追い込まれない限りまだ大丈夫です。 それとマスコミは多少大げさに表現しますからそれも気をつけた方がいいでしょうね。今の我々に出来る事は万が一のために非常食を買い溜めしておく事です。 地震が起きた時も役に立ちますからね。

uuur
質問者

お礼

ありがとうござました。

noname#3511
noname#3511
回答No.15

それは問題です。事の真偽を確かめなければなりませんが、どうすればわかるのでしょうか? ミサイルが落ちた後、日本は北朝鮮に攻め込むのでしょうか? 落ちる前に迎撃できるのでしょうか? 金正日は、そのボタンを押すとき、彼に未来はありません。彼にそれが押せるかどうかは疑問の残るところです。 こういう不安を聞くと、人のことが懐かしく、いとしく思え、われわれの友人や家族と過ごしたささやかな思い出が、そして、その思い出の下に犠牲になった命たちへの、自責の念が出てきます。人はこんなにも馬鹿だったでしょうか?情報がないと何もできないのでしょうか? おのおのがおのおのに問えば、答えはあるのに。

uuur
質問者

お礼

ありがとうござました。

• gon1234
回答No.14

uuurさんが不安になる気持ちが良く分かります。今のイラクの国民も同じような気持ちで生活されているかと思うと同情せざるを得ません。 偵察衛星によって北の動きはある程度把握されています。核ミサイルに燃料を注入する段階で「攻撃への着手」とみなすことができるそうです。その時点で日本から北朝鮮に攻撃可能ですし、アメリカにも援軍を求めることが可能です。 戦争になった場合、金政権を打倒し勝利することは可能ですがミサイルによる日本の被害は大きいと思います。核兵器のほかに生物兵器も打ち込んでくるかもしれません。また、工作員が日本国内に数千~数万人いるようなので、彼らがゲリラ化して原子力発電所を襲撃したり、都市部で無差別攻撃を行うことも考えられます。 ご家族が徴兵されることはありませんが、国内に潜入した敵との対戦は否が応でもせざるを得ません。 朗報:北朝鮮国内で反体制勢力が活動を強化しています。内部分裂により政権が崩壊する可能性もあります。

uuur
質問者

お礼

ありがとうござました。

• No51
回答No.12

戦後、瀕死の状態だった日本経済は、朝鮮戦争やベトナム戦争の特需で、 復活しました。(早い話がボロ儲けです。) その恩恵を受けて育ったのが今日の我々です。 (あれがなかったら、今頃は北朝鮮と同レベルの生活かも?) 米国人、韓国人、朝鮮人、ベトナム人、 多くの人の生き血を吸って、さんざん、いい思いをしてきたんですから、 まあ、その位のリスクは覚悟しましょう。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。

• K-1
回答No.11

よく「ミサイル発射準備が始まったらすぐに分かるから大丈夫」なんて意見を聞きますが、 そんなの希望的観測に過ぎないですし、考えが甘すぎます。 だいたい、北-日本の距離なら長距離を飛ぶ必要がありません。 第2時大戦で使われたV2ミサイル程度でも充分なのですし、 固体燃料ロケットでも上等でしょう。 北のミサイル性能はある程度分かっていたにしても、核弾頭のことはあまり分かっていません。 核じゃなくてBC兵器なら「気球」でだって届きます。 それに、ミサイルは囮ということだって考えられるのです。 核爆弾を航空機や潜水艦に積んでカミカゼをすれば簡単です。 人間という安価で高性能な航法装置を使えばすぐにでも使えます。 それに現行法ではたとえ核を積んでいたとしても、「上の許可が無いと」撃墜もできません。 >もし助からないと言われたら悲しいです。 家族を守るために戦うという選択肢はないのですか? 核が頭の上に落ちてきたらしょうがないですが。 日常だって事故、通り魔など危険はいくらでも有ります。 こんなの確率の問題です。

uuur
質問者

補足

>家族を守るために戦うという選択肢はないのですか? 核が頭の上に落ちてきたらしょうがないですが。 日常だって事故、通り魔など危険はいくらでも有ります。 こんなの確率の問題です。 戦う力なんてありません。 暴力も戦争も嫌いです。

noname#12673
noname#12673
回答No.10

現在,日本では凶悪犯罪が増えて来ています.些細なトラブルの末殺されてしまう人やただ理不尽に殺されてしまう人も居ます. あなたはこの先生きる希望を失いますか? そろそろ関東大震災の再来である東海沖地震が近いと言います.もし地震が起こったら阪神淡路大震災の例をあげるまでも無く,たくさんの犠牲者がでるでしょう. あなたはこの先生きる希望を失いますか? 北朝鮮がミサイルを撃ってきたら,それを撃ち落とす術はいまの日本にないと言われています.もし北朝鮮がミサイルを撃ってきたら少なくない犠牲がでるでしょう. あなたはこの先生きる希望を失いますか? 冷酷なようですけど,自分や周りの人が犠牲者になるなんて確率の問題なんです. その確率を少しでも低くするために大勢の人は努力しています. ただ,悲観的になるだけで,現実的な危機意識を持たず危機管理も出来ない人はその確率が高くなるだけです(もちろん,それでも助かる可能性もあります). 「平和ボケでよい」という姿勢は前者でしょうか,後者でしょうか?

uuur
質問者

補足

自然災害(地震、火災、台風等)、自然に死を迎える(ガン、心臓病など)のはしかたがありません。 それは生きぬこうとております。 凶悪犯罪はそうですね・・・自分を身を守るように努力します。 あのね私が言いたいのは日本にいる国民に被害出て欲しくないんです。 もちろん日本以外にも戦争して欲しくもありません。 したいのなら各国に住む国民に迷惑かけないところで核だろうが戦争だろうが勝手にやってください。

noname#21384
noname#21384
回答No.9

酷なようですが、戦争はあるでしょう。 アメリカも戦争が大好きですし、北朝鮮も統治者が凡庸で何を考えているかわからないですから、戦争は起こりうると思います。 人間は基本的に戦争が大好きな生き物ですし、生態系のピラミッドの頂点にある生物ですから、お互いに殺し合いをしなければ人口爆発になってしまいます。 マルクスではありませんが、人間が殺しあうのは神の見えざる手によるものかもしれません。 人間は生きていればいずれは死にます。 死があるからこそ、限られた生命の中で、一生懸命己の信念にしたがって生きていき、命の花を咲かせるものではないでしょうか? まだ起こらない戦争を悲観し、嘆くのは愚かです。 戦争が起こったら、とにかく生物として生き抜く。愛するものがいたら、それを守る。それしかありません。 逆に生きる執着のないものは、死ぬと思います。生存競争に生き残れないからです。 あなたの為すべきことは、生命の執着を強くし、愛するものを守る知恵と勇気を持つことではありませんか? 多くの国の若者はそうやって生きているはずです。特に紛争地帯の若者は。

uuur
質問者

補足

あのね自然で死ぬのはしかたがありませんよ。 でも殺されるのは嫌なんですね。(だれでも) でも平和解決しょうと努力することも大事だと思います。 間違ってますか?

• domeme
回答No.8

ミサイルといってもたくさんは飛んでこないと思います とはいえ日本の国防方針はすごく楽観的すぎて頼りなく感じます 方針としては一発飛んできてから対応する!みたいな感じだけど一気に5発くらいの核ミサイルが飛んでくる可能性もあるわけで、ミサイル攻撃をほんとにリアルにイメージ出来てるのか大変疑問です でも北朝鮮がミサイルを打てば日本や韓国が終わる前に北朝鮮が軍事的にやっつけられてしまうとは思います ミサイル技術はあってもそれで他国を圧倒できるほどの軍事力はないと思います 脅しのためのものだと思います 使えば北朝鮮も死ぬわけだから金正日が自分の楽園を壊すようなことはしないと思います それでも日本に飛んできたら自分のところにはこないはず、って思うしかないですね

uuur
質問者

お礼

ありがとうござます。

• 852852
回答No.7

北朝鮮にはコンピューターがあまり発達していません。そのため日本に当たる可能性は極限にひくいものです。テレビでは日本を吹き飛ばす位の威力をもっているといっていますが、ただ威力をもってるというだけで当たるとは一言もいっていません。もし、北朝鮮が核を打ってきたならば迎撃ミサイルなでど破壊も可能です。しかし、もし核が空中爆破したらどうなるかは私にもわかりません。コンピューターなどが使えなくなるかもしれません。そしたら原子力などは大変です。   北朝鮮が核を打たないで平和的に解決すれば何よりもいいことですね。そう、私は願っております。

uuur
質問者

お礼

>北朝鮮が核を打たないで平和的に解決すれば何よりもいいことですね。そう、私は願っております。 私も戦争経験した年配の方々も平和解決して欲しいと強く願っております。 とにかく戦争だなんてくだらない事言わないで欲しいもんです。

• riekosan
回答No.6

追加です。(補足にすればよかった?) 誰もがそうなりやすいのですが、特にこれを読んで、マスコミの情報にどっぷりつかっている危険を感じます。テレビや新聞の報道をすべて信じてしまうのでなく、疑問をもたれたほうがいいかと思います。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございます。