• ベストアンサー

北朝鮮からのミサイル

前のニュースで北朝鮮からミサイルが発射されたことがありましたが、あれは日本を飛び越えたんですか? 私は飛び越えていないと記憶しているんですが、友人は飛び越えたと言っていました。 事実を知っている方はいませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

飛び越えた事があります。 テポドン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%9D%E3%83%89%E3%83%B3 >テポドンは1998年(平成10)8月31日に発射され、日本本土を越え三陸沖に着弾した。

rika1098
質問者

補足

ありがとうございます。 1988年というのはだいぶ前ですよね。 最近の話のミサイルは飛び越えたんでしょうか?

その他の回答 (5)

• k99
回答No.6

最近になって北朝鮮がたまーに撃つミサイルは「シルクワーム」という船を沈めるためのミサイルです。 射程は100キロくらいで、飛行機のように飛ぶのが特長です。 野球のフライのように飛ぶテポドンのようなミサイルとは「地面から発射するミサイル」というくくりが同じだけで、性質も運用も全く異なります。

rika1098
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.5

なんか変な風に間違ってそうなので指摘しとくけど、 19「9」8年であって19「8」8年ではありませんぜ。 これは人によっては「つい最近の出来事」と言えると思います。 Windowsで言えばWin98だし<関係ない

rika1098
質問者

お礼

ありがとうございます。1998年でしたか。私達が話した最近というのはい1年や2年の話においてです。

• ex_hmmt
回答No.4

ここ最近のミサイルは、さすがに長距離弾道弾なんか撃ってないはずですよ。 今年のだとこれかなあ。これは超えてないですね。 http://blog.livedoor.jp/yamamoto561/archives/20599158.html 何時のかはっきりするといいんですけど。北朝鮮ちょくちょく撃ってますし、短距離ミサイルは。 記憶によれば日本本土を越えたのは確か1発だけだと思ったんですけど。

rika1098
質問者

お礼

そうですねよね。最近ので私も本土を越えたことはないと思ってたんですが、友人はあると言っていましたのでおかしいなと思って確かめたんです。しかも、1988年ではなく、ここ最近の話においてなんです。 どうもありがとうございました!!

• gutoku2
回答No.3
rika1098
質問者

お礼

1988ではなく、最近のミサイルは日本を飛び越えたんでしょうか?お願いします。

回答No.2

あれは日本本土を超えて青森県方面の太平洋沖に落ちました。

rika1098
質問者

お礼

1988年にですか?それとも最近の打ち上げがでしょうか、すいません。