• 締切済み

上司にADHDを疑われてしまい、ショックですが

上司にADHDを疑われてしまい、ショックですが 自分で自分に疑問を持っていて、 病院に行こうと検討しています。 今年就職した21歳女性です。 先月直属の上司のそのまた上司が私はADHDなのではないか?と疑っていて、昨日、先輩と私と上司の3人での話し合いがありそのなかで上司に「本当に発達障害とかの診断を病院で受けてないんだよね?ADHDなの?」と聞かれました。 理由は ・物覚えが悪い ・話をしている時に上の空である ことからだそうです。 私自身、働き始めの最初は急いだり焦ったりして やることを忘れるミスを繰り返し、最近は ゆっくり考えてやっていてなんとかやっています。 今まで何度も何度も上司に一日の計画表を作れと言われてきました。仕事の中で「これはこうするんでしょ?」とか「これはこうだって前言ったよね?」とか何度も毎日そういうことがあり、流石に自分でも(私はおかしいんじゃないか)と思うこともありましたが、はじめての就職だったのと、まだ一年目のみんなはそんなものかもと思う自分も半分ありました。そして、努力が足りないのではないか、みんな言わないけど努力してるからできるようになるんだと考え、家に帰ったら疲れて寝てしまい思い返すことができない自分に自信がないです。 計画表は上司に言われ書いていますが、またミスをするともう一度書いてきてと言われるので嫌々思いながらも書いています。一生懸命やっていることだけは認めてくれているようで、何とかしようと上司も思っているようです。私は上司が、疲れると八つ当たりをしたりすることもあり、信用しきれませんが、多大な迷惑をおかけしているて申し訳ありません、とも伝えています。 自分自身でおかしいと思うところを挙げます。 ・学生時代は、授業中おとなしく座って勉強しているというよりはしている振りのように思う。宿題を先延ばしにし、定期テストの前は必ず徹夜で、やるべきことはギリギリになってから死ぬ気でやる ・部屋が汚いが、こうあるべきという考えはあるため、定期的に掃除をするがまたものがたまっていき、元に戻すのがめんどう。 ・話し下手で、順序立てて話すことができないため、仕事では黙っていたり、表情を作れない。プライベートの仲のいい人や、親とは、性格として理解される 性格?について ・朝、鬱っぽくなり行きたくないとだけ思い、仕事が終わると朝のネガティブな気持ちがさっぱり無くなる。(夜から行動することが多い ・自信がない訳ではないと自分では思っているが自身が無いように思われ、親、友人に自信を持った方がいいと言われる ・人の目を見ない(見ることが怖い、めんどくさい) ・これが完全な自分ではないと常に思っていると思う。 ・願望をいつまでも先延ばしにする ・努力ができない(勉強、予習、復習) ・愛想をよくすることがめんどくさく、ほんとは信用してない相手に対して愛想を良くするとイライラしてくる。 ・他人には当たれないが、家族には感情をぶつけてしまう ・頭で色々考えてしまうが外に出せない 友人に言われること ・自己表現が苦手 ・人と話した方がいい(私は自分でこもっている方が好きで、楽である まだまだ書きたいことはありますが、病院に行ったほいが良いか 、また行った際に どんな用意をした方がいいか教えてくださると嬉しいです。

みんなの回答

noname#229814
noname#229814
回答No.5

精神的なケアは必要かも。 投稿者様には酷な話かもしれないけど。現実の話すると、今の企業ってなかなか社員クビにできないから、どうしても扱いきれないと病気って事で退職勧めるのは本当に多いよ。 ただ、理由が詰まってないとそこまでしないけど。 そこまで上司に判断させてしまった。って可能性もある。 ADHDとハッキリ言ってくれた上司さんは親切だし、心配してるんだと思うが。 面倒みたくても、自営じゃない限り、限界はくるからね。 私はなんか例文見てて、脅迫観念が強い、自律神経失調症に思えた。 「生きづらい」と思っている人の多くは軽い障害を脳に追ってはいるが、治るところまでは治る病気だし。 あと、すべてから逃げて「後で」って事にしている辺りがまた危ないかな。どこ就職しても通じない症状だ。 すぐ病院探しに入った方がいいし、上司さんに相談してもいいと思う。けれど、仕事を辞めて静養に入る事は覚悟で。 そのうち、家庭で暴君化してしまったら、いっきに引きこもりになっちゃうと思うよ。 アルバイトでも良いから、なんか続けながら病院へ。 早く治してね。 悪化する前に。 とにかく、一度、確認も込めて病院行った方がいいよ。

meteo704
質問者

お礼

幸い、家族は協力的で、 しかし病気とは認めてくれないのですが、 当たってしまわないようやっています。 病院行ったほうが 良さそうな気もしてきました。 それで安心もするかもしれませんね。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.4

こんばんは。 人間の脳細胞は沢山あります。全体で1000億、大脳皮質だけで140億です。 だから、きっぱりと分類したところで、大した意味はないように思います。100人いれば100通りの脳の構造が違ってあり、10億人いれば10億通りの脳があるわけです。どこが境目として適当かなんて、誰が言えるでしょう。もし、診断として言えたとしても、それは便宜上の診断でしかあり得ません。軽いADHDの要素なら全員が持っているとも言えます。同様に軽いアスペルガー的要素も誰もが持っています。だから、分けることにあんまり意味はありません。 おっちょこちょい、落語で言うところの粗忽者を今風にADHDと呼ぶだけのことでしょ。でも、それって「行動力がある」っていう要素のことじゃないですかねぇ。この要素が全て悪いのではないでしょう。いや、なくてはならない要素ではないでしょうか。 ただ、そう言う要素が自分にあるとわかれば、対策としてメモを活用するとか、携帯のスケジュール表を活用するとかはあるんじゃないですか。その上司もそういうのを期待してるのではないでしょうか。

meteo704
質問者

お礼

落ち着きがないなどは ないので、行動力はないです。 メモを取る、など工夫して 仕事をしていきたいと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

meteo704 さん、こんばんは。 行きつけの病院へ一回診療してしてください。その段階で紹介状を書いてもらってください。そして自分で予約を心療科で取ってください。念のため、その日は休みにした方がいいです。診断書を書いてもらって、そして上司に提出ですね。

meteo704
質問者

お礼

仕事を休むことには抵抗があるので、 もし行くのであれば 休日もやっている病院へ 行こうと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

どうなんでしょう。 特徴は確かにそういう傾向がありそうですよね。 でもだから何なの? というレベルに思えます。 私の子供の頃の様子なんかだとまんまADHDですし、 今でも忘れ物が多いとか、これ大丈夫かな?と思うことはしょっちゅうです。 おそらく検査に行ったら診断が下りるような気もしています。 だけどそれが何なの。 診断が下りたら皆が配慮してくれるって言うわけでもないでしょう? それに診断にあなた自身や周りもが甘えて、全てに対して「発達に問題があるから」と諦めてしまうんじゃないでしょうか。 診断によって気を付けるようになる人ももちろんいます。 長年の生きづらさの原因が分かって肩の荷が下りる人もいるでしょう。 だけどあなたの現在の職場には、そういう障害のある人に対しての十分な配慮やサポートができるような人間は一人もいなさそうですよ。 むしろ診断を盾に陰湿ないじめやパワハラに発展させそうな人ばかりじゃないのでしょうか。 大事なのは自分ができないことに診断を下すことじゃないと私は思います。 よほど大きなミスはたしかに問題ですが、 そうならないために注意をし、確認をするのは本来は監督者である先輩や上司の役割でもあります。 これでいいのか、今どうなっているのかをしつこいくらいに確認しましょう。 その上で起きたミスならそれはあなただけの問題ではないし、 進捗は怒鳴りつけて早まるものではないのです。 あなたの仕事ぶりがどの程度なのかは実際に見ることができないので分かりませんよ。 でも私から見れば、他に活かせる部分がないかを見きわめるのも上司の能力。 一年目でろくに動けない新人に、何度もやることを清書させる時間があったら、 ミスをチェックしながら何ができるのかを模索してあげることはできないものかと考えて欲しいです。 今は人手不足で、先輩や上司も自分の仕事で手一杯で、そのような余裕がないのかもしれませんね。 ただぱっと見で使える新人であって欲しいというのは向こうの勝手な希望です。 それが違うからと言ってあなたが文句を言われる筋合いはないんですよ。 それはそれとして、 ADHD傾向があるとしても、あなたには得意な作業があるはずです。 まずはそこを伸ばす。 ミスをする確率は他人より多いのだから、手にやることをマジックで書くとか、 きちんと覚えるまでは気がそれても思い出せるような方法を自分で編み出す。 絶対に忘れそうなことは自分だけでなく、同僚にしばらくしたら一声掛けてとお願いするなど、「忘れても思い出す」努力が必要です。 上司が医療費を払ってくれるのでしたら診断を受けてあげてもいいけれど、 生命保険の加入などに制限があったり告知義務が出てきたりすることもあるから、デメリットもきちんと理解せず言われるがままに診断が下りて、 あとになって損をするのは自分ですよ。 本当に自分にその診断が必要なのか、よく考えてみて下さい。 社会に出たら不完全な自分でも生きなくてはいけません。 だけどそんな不完全な自分を否定して、こんなはずじゃないと自分を打ち消していたら、いつか本当に心を病んでしまいます。 きつい言葉に心が折れそうになることもあるでしょうが、 開き直って必ず結果を残すことができれば周囲の見る目も変わってくるかもしれません。 どんな仕事をなさっているのかは分かりませんが、 ミスが許されずADHD傾向のある人には向かない職業はあると思います。 (命に関わる仕事とか) そんな場合は思い切って仕事を変えることも検討した方がいいだろうし、 今の自分を活かせる方向性ということも考えてみて下さいね。

meteo704
質問者

お礼

傾向はありますよね。 命に関わる仕事というよりは、 ものが相手の仕事でありますが、 気をつけたいです。 もう少し自分と向き合おうとおもいます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

少しマイペースでおっちょこちょいな印象がありますが、普通だと思いますよ。 人間には、仕事の速さや正確さを含めて、何にしても能力差というものがあります。 むしろ、他人を発達障害だのADHDなどと言う上司の人間性や品格にこそ問題がある。 他人を苛めて喜んでいる人間同様に、人の心や痛みを理解しない、一方通行のバカヤローということになるでしょうね。 あまりご自分を追い込まないことです。

meteo704
質問者

お礼

そう言ってくださってありがとうございます。 普段の生活には自然と怠けが現れますが、 仕事場ではなるべく考えて行動するよう 気をつけます。

関連するQ&A

  • 尼崎周辺でADHDを診断できる病院

    30代男、会社員です。 最近尼崎に引っ越してきたのですが、 尼崎周辺で大人のADHDを診断してくれる病院を探しています。 教えていただけないでしょうか。 大学卒業後、一つの会社で勤め続けており、 現在営業職をしていますが仕事でたくさんミスをしてしまいます。 上司からは仕事の進め方に甘い部分がある、もっと考えろと言われますが、 自分なりに考えたつもりでも逆にそれが裏目に出て悪い結果を招くことさえあるほどです。 人の話したことをちゃんと噛み砕いて100%自分に落とし込めていないのではないかと思います(自分では考えた末納得できているつもりでいます。)。 上司に報告や相談をするときも、必死に考えたつもりでいても「で、結局何が言いたいの?」と言われたりしてどうにもうまく伝えることができません。 多少キツイ言われ方はしますが私のことをしっかり教育しようと考えてくれる良い上司です。 しかし私は結局うつ病になってしまい一ヶ月ほど仕事を休んだ後に仕事を減らしてもらいました。 にも関わらずミスが起こるので私も自分自身が全く信用できなくなり、 仕事に対しても恐怖心が強くなっており、自分の脳がおかしいのではとさえ疑うようになり、検索したところ、ADHDを知りました。 昔から通信簿に落ち着きがないと書かれたり、忘れ物が非常に多かったり、期限を守れなかったりが多かったのでもしかしてこれかなと思いました。 病気とわかったからと言ってどうなんだと思われるかもしれませんが、 自信を完全になくしてしまった自分がどう動けば いいのかさえわからなくなってしまっているため、 病院で相談だけでもしたくてお聞きした次第です。 よろしくお願いします。

  • 姉はADHDでしょうか

    30代前半の姉がADHDかもしれません。 姉から仕事でミスが多くて…と話を聞いていたら、あまりにもケアレスミスが多く、自分の周りにもあまりいないレベルでした。 あまりにもひどいので、調べてみたらADHDという障害によく当てはまりました。 以下の症状を聞いてどう思われますか?聞いた事と、昔を思い出しての事なので他にもあるかもしれませんが… ・人の話を集中して聞けない。聞きモレがあり後でミスに繋がる。 ・忘れ物がとても多い(学生時代から) ・課題や試験、面倒な仕事を必ず先延ばしにしてあとで慌てる。 ・ケアレスミスが多い。金銭授受の間違い、商品の渡し忘れ、計算ミス。かなりのスパンでミスをしています。 ・時間配分が苦手。朝起きてから家をでるまで30分でも3時間でも必ず最後にバタバタ。約束の時間も守れない事が多い。 ・勉強や仕事を集中してできない。必ず途中で他の事をしている。 本人は間違うと迷惑がかかるからと間違えないように必死のようですが、それにも集中できず途中他の事を考えてる自分に気づくそうです。 結婚しているのですが、旦那にもだらしないと思われていて、会社が終わるとミスがなかったかを常に考えている姉の話を聞くのが辛いです 。 もしADHDの可能性があれば、病院へ行く事を進めたいのですが自分の考えてだけでは不安で、ここに相談させてもらいました。 ちなみに多動にあてはまるものはほとんどありませんでした。 姉はADHDの可能性はありますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 発達障害のADHDです

    自分は発達障害のADHDで悩んでいます。 悩みはいくつかありますが、やりだすと止まらなくなるばかりか、時間もかかります。 例えば、手洗い、入浴、読書、瞑想、仕事の作業です。 特徴の過集中にしては、興味のない分野で、やらなければいけないので頑張ってやっている場合も、時間がかります。 (好きなことの分野も気になる癖で悩んでいます) やりだすと止まらななるのは、ググってみると興味のあることらしいので、自分の特徴は何だろうと疑問です。 もしかすると一般的に言われる、面倒なことは先延ばしにするという特徴が現れているのでしょうか。 もっと気楽におおざっぱにやりたいのに、気にしたくないのに、気になってしまってしっかりやるまで、できるまで手が離せません。 過集中ではなく、気にしたくないのに気になる苦しみの中、時間をかけてしまうのです。 それともADHDの特性のひとつ、「先延ばし」なのでしょうか。 終わらせるのを、面倒で先延ばしにしているのでしょうか。 自分自身でもさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

  • ADHDの上司との付き合い方などについて

    ADHDの上司との付き合い方などについて 会社の研究技術職に勤めている女です。 係長である上司が、人の話を聞かない、自分の要望を何としても通そうとする、少しでも頭にくると怒鳴ったり異常な癇癪を起こす、いつも走っていてすぐ物事を忘れる、全体的に自己中心的という観点から、この上司はADHDではないのかと思っています。 そのような方なので、部下である私を含め係の3人はとても振り回され、それでもなんとか現在やっています。 私自身、基本的には人に合わせたり楯突いたりしないまったりした性格ですが、みんなで仕事を進める上であまりにその上司が感情的に、視野が狭い指示などに対して、ちょっとこれは言わなければ、、と思い「この仕事もやった方が良いと思います」と言ったものならすごい剣幕で自分の意見が正しいことを言い返して聞いてくれません。 他にも仕事について聞いた時や書類の提出時には必要以上な指摘や上から目線の物言いとなります。上司本人は、根底からそういう気質なので↑のことは恐らく悪気があってやっていないとも思います。しかしながら、自分を客観的に見返すということはないと思うので、彼の対応が変わる可能性はかなり低いです。 部署の管理職の方にも相談しており、話を聞いてくださったり少しだけ配慮してくれていたり、また隣の係の上司も心配してくれていますが、人間関係が問題ということ、またその上司は一定の研究成果があり、部署外の人格を知らない人からは高評価であることから、なかなかすぐ思い切った対応は難しいです。 しかしながら、真面目に話し合おうとしてもそれができない、仕事が本当にやりずらいと、私や同じ係の人のストレスは日々蓄積し、まだ今年度は半年以上あるのにこの先不安しかありません。 もし、職場にどうしようもない、通常の対応が難しい上司がいた場合はどのような接し方をすれば良いか、 また周りにどのように相談等していくべきかアドバイス等ありましたら、お願いいたします。

  • ADHDによる退職について

    ADHD関連での質問が多くあり、重複した内容でしたら申し訳ありませんが、ご相談させてください。 今年の秋に自分の症状がADHDに当てはまると疑い、メンタルクリニックで受診し軽度ではあるがADHDと診断されました。 子供の頃から忘れ物、落し物が酷く、片付けは出来ず、時間はルーズ、一方的に話し続ける症状があります。ただ大学まで出れたのは、その症状をカバーできる知力があり、目立たなかったようです。 現職である飲食店の責任者、店長補佐に就職してから、業務が上手くいかず、ケアレスミスめだつようになりました。上司からの叱責に耐えかねたのがきっかけで、自分の症状を疑い始めました。 上司には診断の話はしましたが、危機感は持ってくれているものの理解は示してくれません。 軽度であるという診断に、心配もいらないという判断したようです。 自分の努力では賄えない事を言葉では伝えているが、実際ケアレスミスを起こすと変わらない叱責があります。 せめて同僚には話したいとお願いするも、その必要なしと拒否され、未だに同僚から仕事が出来ず要領が悪いという認識をされています。同僚にはフォローしてもらう度に謝り倒すのが普通になってしまいました。 全てADHDのせいにすべきないでないと思いますし、努力が足りていないのかもしれません。悔しいですが、周りができることが自分にはものすごく難しいです。 先日、上司に残業が多すぎることに対して、業務処理能力遅すぎる、大した業務任せていないのにこんな状態なら業務の配分を考え直す!と同僚の前で激しく叱責されました。 上司の言う通り処理能力が低く、業務自体クオリティが低いと痛感しております。 逃げてはいけないと思いますが、このまま周りに理解されないのは耐えられません。 周りからのフォローを頼っていけませんが、主張する機会も奪われ、評価評定まで響いてる現状です。 退職したいと上司には数回話していますが、上司はその場では優しく、今辞めるのは勿体無いとあまり深く考えてもらえません。 自分自身、会社から求められる役割に満足な結果を出せず、苦しくもどかしいです。 ADHDを理由に退職することは間違っていまか?

  • ADHD 一目で明らかにわかるの?

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 ADHDの人というのは、専門職の方が見れば一目でわかるような ものなのでしょうか? 仕事をするにあたってミスが多かったり、物忘れが激しかったりするなど ネットで調べたADHDの特徴に当てはまっており、いつも上司に激しく怒られています。 自分がここまでできないのは、ADHDだからと診断されれば少しは気持ちが楽になるのかなと 思っているのですが、カウンセラーに仕事ができないという相談をしても「ADHDかもしれない」 といった話にはなりません。 ADHDの人は話せばすぐにわかるわかるものなのでしょうか?

  • ADHDの症状について質問です。

    ADHDの症状について質問です。 ADHDのサイトでよく書かれている事で妻が当てはまるのは 時間の管理が苦手 つい遅刻してしまう せっかちですぐにイライラする 片付けられない 面倒なことはつい先延ばし で下の項目は当てはまりません。 結論を急ぎ失敗する うっかりミスが多い 集中力が続かない  すぐくよくよする そういう場合でもADHDだった事ってあるのでしょうか?

  • 自分はADHDの可能性がありますか?

    仕事で出来ないことが目立ってきて、困っています。 同じような悩みを持っている人はいないかと調べてみると、ADHDという障害の症状が恐ろしく自分と似ていおり、心配になりました。しかし全く当てはまらない症状もあります。 自分の症状としては、子供の頃からとにかく物忘れが激しい。忘れ物の常習犯で、恥ずかしいので忘れたくない気持ちが強いはずなのに、どうしても何か一つは忘れてしまいます。 それから大人になっても注意力が散漫です。同じ場所(エスカレーターなど)何度も転び、前を向いて歩いているのに電柱に激突し、食品や本やカバンなど同じ商品を購入し、車にひかれかけるのも多いです。 仕事でも細かいケアレスミスが頻繁で、どんなに注意しても必ずミスをするくらいです。ミスをしない日は絶対にありません。また、何か作業中に別の指示を出されると、その別の作業はできるのですが、それまでやっていた作業を忘れてしまい、毎回注意をされます。引き出しやドアの開けっ放しなどの、ほんの些細なミスも多いです。 しかし上司に注意をされていても、注意されている以外のことをつい考えてしまいます。集中しようと頑張ってみても、集中することに集中しすぎて結局話を聞いていません。 また、言われたことの単語一つか二つが頭に残って張り付いて、それ以外は聞いていないため仕事を勘違いして失敗することが多いです。 さらに、習慣になっている機械の使い方を忘れることもあります。言われれば思い出すのですが、言われるまでどうして動かないの?と混乱します。「何でこのボタン押さないの?だから出来ないんだよ」「え?あ!本当だ……嘘、何で?」という感じです。一日に十回は使う機械なのに。しかもボタンは三個だけです。 約束を忘れることもあります。忘れたことも忘れています。シフト変更を頼まれて了承したのに、当日頼まれた相手に電話をかけて、何で仕事こないの?と尋ねたことがあります。その人からは縁を切られました…… また、支払いの延滞も多いです。住民税の支払いを先延ばししては忘れてを繰り返し、今では延滞金10万になってしまいました。 それから、とにかく困っている癖があって、妄想遊びをしてしまうのです。プライベートも仕事中も関係なく気付いたら妄想の世界にいて、上司に注意されてハッとなり、元の現実世界に戻る……これがとにかく多いのです。一日に数え切れないくらいです。一人の時はいいのですが、仕事中や友人と遊んでいる最中などは困ります。やめようと思っても、気付いたらいつのまにか妄想の世界にいるので治し方が本当にわかりません。 ……以上がADHDと似ている症状ではないかと思うことです。 しかし当てはまらないことも多く、片付けが非常に苦手などは違うと思いたいです。それから感情的に怒ったりもしないですし、愛想は良い方で友人とは良い関係を作れていますし、他人からの第一印象も悪くないと思います。 遅刻は絶対にしないよう気を付けているので、遅刻も少ないです。準備はギリギリですが、間に合わないことはあまりないです。 椅子にじっと座ることもできますし、順番もちゃんと守ります。思ったことはすぐ口に出るタイプですが、我慢する術を知っています。電話ではいつも相手の言葉に被せて発言をしてしまいますが、対面するとそんなことはありません。さらに優先順位をつけることも苦手とは言い難いです。支払いや宿題は先延ばしにしますが、優先順位はわかっているつもりです。 ……以上がADHDの症状に当てはまらないことです。 それからADHDと関係ないと思いますが、非常に独り言が多いです。周りの他人が変な目で見てくる程度に…… ちなみに自己診断は可能性ありでした。ADHDに詳しい方、回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • ADHDでもできる仕事

    現在大学3年なのですが、ADHDかもしれません。 アルバイトをしても同じミスを繰り返し、上司から支持されたことが一回聞いただけですぐに理解できません。ミスを繰り返すたびに強く怒鳴られ続け、なぜ他の子にはできるのに私だけできないのだろうと今までずっと自分を責めてきました。 しかし、もう大学の三年生になり、就職についてそろそろ真剣に考えていかなければならなくなってきました。 今までの辛い経験があり、就職のことを考えるととても不安でたまりません。 ADHDの私が、就職できるのでしょうか。ADHDに適している仕事はどのようなものがあるのでしょうか。 ちなみに私は幼少期から色々な人から絵が上手い、と言われてきました。唯一、絵を書くことだけは得意だと思っています。できれば得意なイラストを活かせる仕事に就きたいのですが、なれる職といったら芸術家ぐらいでしょうか。 解答をお願いします(__)

  • 私はADHDでしょうか?

    20代女性です。 小さい頃から優等生と言われ、今もそこそこの大学に通い、4月からは仕事に就きます。 しかし、それは人の何倍もの努力をした結果(親に言われ嫌々ながら)であって、本質的には要領が悪く記憶力も全然ないです。 以前から薄々は感じていたのですが、最近改めて自己診断した所、やはり自分はADHDではないかと思っています。 ADHDの診断基準では「不注意」の項目がほぼ当てはまります。 自分で認識している症状としては ・だらしない(無気力)・ミスが多い・ストレスに弱い刺激が多い道を選ぶ・モノを無くしやすい・金銭の管理が出来ない・遅刻が多い・不器用・危険な行為をする・仕事が完成しない・気分がかわりやすい・不安感・心配性・かんしゃくもち・怒りっぽい(親しい人に対してのみ)・対人関係に一喜一憂しやすい・暴力行為をおかしやすい (参考:http://www.adhd.jp/) です。 このことが気になり、さらに自分に自信を持てずにいます。 来年から社会に出てちゃんと働けるのか不安です。 私はやはりADHDなのでしょうか? どのように対処し、どのようなことに心掛けて生活すべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう