• 締切済み

一歳10ヶ月言葉の理解度

男の子、第二子です。言葉がかなり遅いです。 今出ているのは んま(喃語?) ママ(私に言っているかは不明) ちゃちゃ どうじょ(どうぞ) アーシャ(電車) あんまん(アンパンマン) あった!(何が見つけた時) 程度です。 わんわん、パパは本人は多分言ってそうですが私以外まるで聞き取れないと思います。 アンパンマンを見ている時「あんまん」以外のニュアンスの言葉も言いますが何を言ってるかは不明です。 ひたすら宇宙語で何か言っていますが全く何を言っているのか分かりません。 よく、言葉が理解できていれば大丈夫だと言いますがどの程度の理解ができてればいいのでしょうか。 応答の指差しも今何となく「どこ?」と聞かれたら何かを指を指すという事を理解したらしく、適当に指します。(正解したことがありません) 旦那や兄弟の事は見分けは付いていますが(人混みで見つけると嬉しそうに抱きつきます)パパはどこ?と聞いてもパパを見ません。指差しもしません。 指示が通るのは ちょうだい、 あーんして(口の中に何かしら入れてくれます。) 手繋ぐよ(手を出します) 椅子に座って ないないして おいで(来り来なかったりですが) ねんねだよ(寝っ転がって指しゃぶりをします) アンパンマン見る?(テレビの前に行きます) 食べる? チャチャ飲む? 見て!(指差した方を見ます) 程度です。 パパにどうぞしてとかはまるで理解していないと思います。 行くよ!と言っても玄関へ行ったり行かなかったり。 おもちゃとかは「ここを押すんだよ」とか教えればすぐ真似ができます。 こんな感じで理解力はどうなのでしょうか? 上の子も遅い遅いと思いながらもこの時期には単語も30くらい出ていて意思疎通はかなりできていました。本当に言葉だけ。って感じだったし首振りで「うん」「いやだ」も出来ていたのに…と毎日心配です。体の発達も早かったけど、下の子は体の発達もあまり早くありません。 最近「あ!みて!」の指差しが頻繁になってきました。 本もめくるばかりだったのが絵を見るようになりました。 これから宇宙語が言葉になって来るのでしょうか? 毎日毎日児童館や公園、お店など行っていますが思うように増えて行きません。 よろしくおねがいします。。

• 育児

みんなの回答

noname#229514
noname#229514
回答No.7

前世いちごのしずくとかネ-ミング研究をしてたんじゃないかな。アイドルごはんは頭がボケたりやばい

回答No.3

発語は本当に個人の差ですね。 発語が遅くてもそれほど問題ないと思います。 私の弟は発語が結構遅くて2,3歳までにあまり話せなくて周りから心配されたそうですが、今では全然問題なしです。 なのでそれほど心配しなくても大丈夫です。 もちろん発語が遅くなったといってあせてお子さんにストレスを上げる必要もないです。

• cnnosal
回答No.1

発語は本当に個人差があるので、一概にこうとはなかなか言えません。 口の回りの筋肉が発達しきっていないことが原因ということもありますので、その場合は噛んだり吹いたりすることを意識してさせてあげるのも有効です。 あとはお母さんの口の動きをしっかり見せて あげながら、できるだけゆっくり喋ること、でしょうか? ある程度の指示は通っているようなので、今の段階ではそこまで気にしなくても良いかな、とは思います。 指差しも頻繁になってきて、絵も見るようになったということで、成長も感じられてますよね。 ある日突然話し出す子もいますので、あまり焦らず見守ってあげて良いと思いますよ。

Vanira39
質問者

お礼

元々顎が小さく(小顎まではいかない)病院でのフォローが入っていたのでそのせいもあるのでしょうか? 硬いものを食べさせたり私の口を見せたりしてみようと思います。 1ヶ月単位で区切れば成長はかなりしています。 元々上の子に手がかかりテレビ漬けだったし、ベビーベッドにずーっといたので刺激が足りなかったのでしょうか。涙