• ベストアンサー

1才8ヶ月の女の子、言葉が遅いのが不安です。

1才8ヶ月になる女の子ですが少し言葉が遅いのが不安です。現在、ぱーい(乾杯)ピ!ピ!(ボタンやスイッチ類)パパ~(でもパパに対してパパとは言えない)ターッチ(手と手を合わせて)ブッブー(車を指さして) あ~あ、○▽□ったった!(何かやらかしたとき、あーあの後は宇宙語)」…程度です。その他はほぼ、宇宙語です。体の部位を聞くと教えたところは指差しで答えられます。 でも、ママやまんま、わんわんなどの日常で使う言葉もまだ出ません。 1才半健診で言葉が少ないことを相談したら「話そうとする意志が見られるし、むしろ遅くなんかないですよ」と言われましたが… 指差しはできます。最近は知っているものを指さして私の顔を見て名前を教えてほしそうに「うーうー」など言います。ものの名前を聞いているように見えます。 歌や踊りはジャンプしたり体を揺らしたりして人1倍好きです。でも気分じゃない歌をこちらが歌うと手を振って「違う違う」というジェスチャーをします。 目線は合い、こちらの言っていることはほぼ理解していて簡単なお手伝い(ポイしてきて、どうぞして、等)できます。また人との関わりは好きで、バイバイやものを受け渡したりするのも好きです。同年齢の子達の輪に入りおもちゃを受け渡したり取り合ったり、楽しそうに遊びます。 歩き出しは10ヶ月で活発おてんばで人見知りも普通程度、特にこだわりやクセなどもありません(好きな曲やCMのフレーズなどはあります、それも時によって変わるし、その時気分じゃないのを歌うと違う違うのジェスチャーします)体の発達は早く体格もいいです。 人真似も遅めでしたが、それなりにします。 ただ、言葉だけが遅いので…日常使う言葉がなかなか出ないのも気になります。ちなみに第一子で保育園などには行っていません。 2才くらいまでは、まだまだ様子をみて良さそうでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.6

3歳ぐらいでしたら、心配になりますけど今の年齢ではまだまだ大丈夫。 ご質問の内容をみても、なにも心配することはないと思います。 あと一年様子をみられてください。きっと、止まらないほどのおしゃべりさんになりますよ。 女の子なんで、周りの子が早いように見えますが気にしないようにしてくださいね。 ちなみにうちの子は、1歳半でママ・マンマですべて通っていました。(^_^;)

その他の回答 (7)

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.8

 長女が言葉が遅く、育児サークルでも、うちの子だけ、話をせずに悩んでいました。  でも、2歳のお誕生日を過ぎるとすぐに、オムツが取れたのです。  なぜか「おちっこ」という言葉を言い出しました。  言葉の遅い子は、オムツが取れるのが早い、と実家の母親が言ってくれたので、何かいいことがあるかもしれませんよ。  悩んでいた私は、図書館で絵本を借りて、私も楽しむように、絵本を読んであげていました。  そうすると、本が好きな子になり、現在、小学4年生の長女は、毎日、読書しています。  もちろん、学校でのことを、何でもお話してくれています。  大丈夫です、あせらず、ゆっくり、お嬢さんのペースにつきあってください。  うちの次女がもうすぐ1歳(年の離れた姉妹)になります。  この子も、ほかの子と比べると、少々遅いのかな?と思いつつ、次女は次女のいいところを見つけてあげようと思っています。  

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.7

あと10日ほどで1歳8ヶ月の女の子がいます。 お子さんと同じように言ったらやってくれることは多いです。 そしてうちの子も同じくらいしか喋りませんよ。 でも宇宙語でべらべら独り言だったり話しかけてきています。 その都度、「うんうんそうだね~、○○ちゃんはそんな風に思うの~」などと返しています。 宇宙語でも、ちょっと「らしい」言葉っぽくなってきているので、 2歳になる頃にはもう少しマシになってるかなと思います。 確かに早い子は早いですよね。 うちの姪っ子(6歳)はうちの子と同じ時期に2文語を喋っていました。 義兄は宇宙語は聞いたことはないそうです。 宇宙語を話すのは人生の中でほんのちょっとの時期ですから、 ほほえましく受け止めていっしょにお話ししてあげています。 2歳になっても変りがないようだったら保健センターで相談しようかなと思っています。

回答No.5

うちの娘もとっても遅かったので(あなたが書かれている状態よりももっと・・)その当時はとても気になっていました。 心無い姑などに「オシじゃないのか?」(この言葉は今は使っては駄目なんでしょうか?)などまで言われたことがあります。 でも細身でしたが健康で言葉以外のことは全然他の子供たちと変わらない状態でしたので「この子はしゃべるのが好きじゃないのだ」って思うようにしていました。 大人でも居るじゃないですか、話すのが苦手なひとって(笑) ですので、もう少しゆったり構えてみてあげてもいいのでは?と思いますよ。 そんなうちの娘も今は20をすぎ、今は話す関係の仕事についています。 20年前を思い出し、ちょっとかきこんでしまいました。 おかあさん、あせらずに見てあげてくださいね

回答No.4

先週2歳になった女の子のママです。 うちは、1歳半検診で4つ単語が言えず、ひっかかりました。 が、先月頃から急に喋りだし、今でもうるさいくらいに喋っています。 とはいえ、宇宙語が主ですが、色々な単語も覚えてきました☆ 保健師さんに相談もしたのですが、こちらのいう事がわかっていれば 問題ないよ!宇宙語は子供なりにしゃべってるから、大丈夫! とのこと。2歳のお誕生日には始めての2語文、じじどこ?(おじいちゃんどこ?)が言えました。まわりの2歳のお子さんはもうぺらぺら喋っていますが、これも個性かなと思っています。 あまり焦り過ぎなくても良いと思いますよ! 一緒にがんばりましょう☆

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.3

そんなに遅いとは思いませんが。。。。 今は自分の中で溜め込んでいる時期なのかもしれません。 女の子はそのうち「もう静かにして!」というくらいしゃべるようになります。 なにかきっかけがあれば、ドバーッと増えるような気がするんですけどね。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

こちらの言ってる事、物、指示がわかっていればまず問題ないと思います。 今は言葉の貯金中ですね。 そういう子は喋りだすとめっちゃ早いですよ~(笑) うちの子も、2歳半までは殆ど喋りませんでした。 いってることは全部わかるのに、妹のことは「あ~う~」(ちなみに名前は「かなう」です)「あったあった」「おぶ~(おんぶ)」 それが2歳半を過ぎてから怒涛のように喋り始めました。 今では私の口調や受け売りの大人びた言葉を使って、逆に「子供らしくない!」と私に突っ込まれるくらいです…(笑) 心配ないとおもいますよ。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

全然平気だともいますよ。 うちの子は3才過ぎても、ろくに話せませんでした。 3才の少し前くらいから、少しずつなにかを言おうとはしてました。 結局、話せるようになったのは幼稚園がはじまる少し前 幼稚園に行くようになってからは、言葉がどんどんのびてきました。 まだまだ大丈夫。 ながい目で見てあげてください。

関連するQ&A

  • 一歳10ヶ月言葉の理解度

    男の子、第二子です。言葉がかなり遅いです。 今出ているのは んま(喃語?) ママ(私に言っているかは不明) ちゃちゃ どうじょ(どうぞ) アーシャ(電車) あんまん(アンパンマン) あった!(何が見つけた時) 程度です。 わんわん、パパは本人は多分言ってそうですが私以外まるで聞き取れないと思います。 アンパンマンを見ている時「あんまん」以外のニュアンスの言葉も言いますが何を言ってるかは不明です。 ひたすら宇宙語で何か言っていますが全く何を言っているのか分かりません。 よく、言葉が理解できていれば大丈夫だと言いますがどの程度の理解ができてればいいのでしょうか。 応答の指差しも今何となく「どこ?」と聞かれたら何かを指を指すという事を理解したらしく、適当に指します。(正解したことがありません) 旦那や兄弟の事は見分けは付いていますが(人混みで見つけると嬉しそうに抱きつきます)パパはどこ?と聞いてもパパを見ません。指差しもしません。 指示が通るのは ちょうだい、 あーんして(口の中に何かしら入れてくれます。) 手繋ぐよ(手を出します) 椅子に座って ないないして おいで(来り来なかったりですが) ねんねだよ(寝っ転がって指しゃぶりをします) アンパンマン見る?(テレビの前に行きます) 食べる? チャチャ飲む? 見て!(指差した方を見ます) 程度です。 パパにどうぞしてとかはまるで理解していないと思います。 行くよ!と言っても玄関へ行ったり行かなかったり。 おもちゃとかは「ここを押すんだよ」とか教えればすぐ真似ができます。 こんな感じで理解力はどうなのでしょうか? 上の子も遅い遅いと思いながらもこの時期には単語も30くらい出ていて意思疎通はかなりできていました。本当に言葉だけ。って感じだったし首振りで「うん」「いやだ」も出来ていたのに…と毎日心配です。体の発達も早かったけど、下の子は体の発達もあまり早くありません。 最近「あ!みて!」の指差しが頻繁になってきました。 本もめくるばかりだったのが絵を見るようになりました。 これから宇宙語が言葉になって来るのでしょうか? 毎日毎日児童館や公園、お店など行っていますが思うように増えて行きません。 よろしくおねがいします。。

  • 一歳2ヶ月で、言葉が出ません

    一歳2ヶ月になりたての長女がいますが、まだ意味のある初語がでません。 マママママーとかパパババーとか、宇宙語はよく話しますが、意味を分かって話してる言葉はまだひとつもありません。 こちらのいってることはよく理解していて、あれとって、積み木積んで、電話もしもしなどいろんなことをします。親の真似もよくします。気になるものへの指差しや、ボールはどこと質問すると、指差しはします。 ただ、ドアのあけしめや、水がチョロチョロ流れてるのをずっと繰り返したりして、 自閉症の特徴であることも知り、とても不安になってきてしまいました、 運動の方は順調で、歩くのは上手です。 自閉症の診断はこの年齢では無理なのはわかりますが、娘の言葉はやはりおそいでしょうか。

  • 2歳4ヶ月 言葉が遅い子の成長

    言葉が遅い2歳4ヶ月の息子がいます。 発音悪く普段接している人以外は聞き取りにくいです。 宇宙語もありますが、何か一生懸命伝えようとしているな~と感じます。 ・2語文は少し増えてきたが、単語や宇宙語メイン ・何食べる?何飲む?には単語や指差しで答える。 ・おかわりが欲しい時はちょうだいではなく、パンない!ジューチュない!と言ってアピール ・こわい~、やったーなど感情を少し伝えられる ・こちらの言うことはほぼ理解していて、単語やジェスチャーでやりとりでき、指示も通る ・言葉が遅い以外に心配な点はない 言葉遅いな~とは思いますが、1ヶ月前と比べるとすごく成長しているなと感じます。 よく、2歳半や3歳で言葉の爆発期がきたと見ますが、息子にも爆発期こないかな~と期待しています。 言葉が遅かった子、どのように成長しましたか?

  • 1歳7ヶ月 言葉の遅れについて

    はじめまして。 1歳7ヶ月の男の子のママです。 もうすぐ1歳半検診があるのですが、問診票を見て「できている!」と確信をもてないことが数箇所あり不安になりました。 お正月に知り合いに会った時「名詞を言わないのは変」「指差しがないと自閉症かもしれない」と指摘されますます不安な毎日です。 ネットで調べては一喜一憂してしまいます。。。 ・言葉の発声 発する言葉は「いないいないばぁ」「バイバイ」「ポイ(ゴミを捨てる時)」「いらない」 「パパ、ママ、マンマ」などの名詞はひとつも話しません。 ・指差し 最近までほとんど指差しはせず、相手の手を引張って要求していました。何か物を取ってほしい時はその方向まで引っ張ります。 指差しが重要と知ってからは、意識して指差しをしながらコミュニティーションを取るようにしたところ、指差して行きたい方向を示すようにはなってきました。 「ワンワンどれ?」などという質問には指差ししません。 ・言葉の理解 「ゴミ箱にポイして」はこちらが指差しをしなくてもできます。 「おつむてんてん」や歌遊びはその動きを真似します。 「ママにいいこして」というと自分の頭を撫でたり、私の頭を撫でたりと、誰々にの部分が理解できていないような気がします(*_*) 名前を呼ぶと手を上げます。児童館では別のお友達の名前を呼ばれても手を挙げることがあります。 ・コミュニケーション 目は良く合います。笑いかけてくれます。家族や何度か会った人の抱っこは泣きません。 眠い時や機嫌が悪い時は、私でないと嫌がります。 ・他に気になるところ 慣れていないお友達のお家や支援センターや病院などは、私の側から30分くらい離れません。 ショッピングセンターや公園などでは初めての場所でも歩き回ります。手をつないでもしばらくすると振りほどいて歩いて行ってしまいます。 児童館などや家では、おもちゃでも遊びますがリモコンや空気清浄機、ピアノに興味を示して、ダメだと言っても聞きません(*_*) 名前を呼んでも他ごとをしていると4回くらい呼ばないと振り向きません。 このさき理解が進み言葉は増えていくのでしょうか?

  • 1歳9ヶ月の娘の言葉の発達が気になる

    どうぞよろしくお願い致します。 1歳9ヶ月の娘ですが、いまだに宇宙語、なん語です。 パパ、ママ、ジッジ、バアバ、バイバイ、オイチイ、ウマイ、オモイ、カライ、カユイ、カワイイ、イッパイ、イナイ。 他に、犬を見てワンワン、猫でニャンニャン、ガーガー、ペンペン、ブーブー、チョウチョなども出ます。 でも、単語は自発的にでても、形容詞はオウム返しが多いです。私のバックを持って「重いでしょ?」「オモイネー」みたいな感じです。 「パパいないねえ」「ジッジいないねえ」みたいな言葉もでますが、意味がわかっているのかいないのか。。 なにより心配なのは、ペラペラ喋っている言葉の殆どが宇宙語なのです。単語、形容詞はその中に入っているみたいな感じです。 私のまわりには宇宙語を話さずにしっかりとした言葉が最初から出ている子ばかりなので、心配です。 もう少し様子見てもよいのでしょうか??

  • 1歳4ヶ月 発達 言葉

    長くなりますがお付き合い下さい もう少しで1歳4ヶ月の女の子についてです ぱぱままは理解して話せますがそれ以外の言葉が話せません 言葉からの行動は分かっており バイバイ、パチパチ、ごめんなさい、ありがとう、こんにちは、いえーい、はーい、バンザーイ、おすわり、ねんね、あんよ(ズボンを履く時に足を上げる)、ちょーだい、どうぞ、もしもし、つんつん、とんとん、なでなで、わーい、うんうん、ちゅー(キス、ちゅんぱーでも通じます)などが出来ます テレビの中の何かや窓の外などに気になるものがある時には指差しで教えることができます 体の動きを真似することは得意で、ダンスの動きや体遊びはすぐに真似をすることが出来ます 最近では、冬季五輪の歳のスキージャンプの姿を私が主人に真似して見せていたら それを覚えたようでパパ!ママ!と声をかけては手を後ろに引いた体勢を嬉しそうに披露してくれます 読んで欲しい本やおもちゃ、気に入っているパペットなどで遊びたい時は おもちゃ箱から持ってきてこちらの膝の上や手の中に置くことが出来ます 最近少しずつ意地悪?を覚えてきていて どうぞとこちらに差し出すのでありがとうと受け取ろうとすると にやにやしながら自分の後ろに隠す、こちらが手を引っ込めるとまた差し出すの繰り返しをしたりするようにもなりました 今まで首据わり、寝返り、お座り、ずり這いなどは適正月齢内に出来るようになり 立っち、つかまり立ち、一人歩きは一歳前に出来るようになりました 喜怒哀楽もはっきりしていてジェスチャーでの表現も多いので 今までは特に問題なく主張を理解することが出来ています こんな感じで行動面や理解面はある程度年頃の成長に追いついているのですが 言葉は全然覚えられません にゃーにゃーは?と言えばにゃーにゃーとオウム返しすることは出来ますが 図鑑を開いてにゃーにゃーは?と聞いても猫や犬や豚など何でも指差します テレビに猫が映ると指差してぱちぱちぴょんぴょん(嬉しい時やテンションが上がった時にやります)しますがにゃーにゃーとは言えません いちごちょうだい、バナナちょうだい、いちごどれ?バナナどれ?と聞いても バナナといちごも言えませんし区別もついていません 2ヶ月後に一歳半検診がありその問診が届いたのですが 一歳半で出来なければいけない事が記載されており(1歳半では支えなしに50m程度自分で歩くことが出来ます(当日は20m程度)等) それが出来ているかどうかを検診で確認すると書いてあります ・1歳半では平均100前後の単語を理解し、行動に移すことが出来ます ・1歳半では7~10程度の単語を話すことが出来ます(ママ、パパ、わんわん、にゃーにゃー、ブーブ等) とあるのですがこの2つが引っかかってしまいそうです 上の項目は聞かれることがバイバイやはーいなど、日常でやっている事を聞かれればクリア出来そうですが 下の7~10語を話すは全然出来ていません ネットで調べたら言葉が喋れず発達障害があると言われた方が多かったため心配になっています 今まで無理を強いても…という気持ちがあり 寝返りやお座り等体の発達も、バイバイやこんにちは等行動の練習もしてきませんでした 本人に任せて本人が覚えられた時が覚え時だろうと思ってきたのですが 練習をしてこなかったから言葉が喋れないのではないか 今まで気付かなかっただけで発達障害があって言葉が喋れないのではないか と思ったらたった2ヶ月しかないけれど 今からでも無理に教えこんだ方がいいんじゃないかと焦っています やはりここは頑張って教えた方がいいでしょうか? 1歳4ヶ月でパパ、ママくらいしか喋れないのは発達障害の可能性が高いでしょうか? 経験談や参考urlだけでも構いませんので ご回答よろしくお願い致します

  • 1歳4か月です。。言葉が出ません

    1歳4か月男児のママです。 いつもお世話になっています。 言葉が出ないので、誘導するような方法やよい遊びがないかと思い相談させてください。 0歳代は寝返り、ハイハイ、たっちなどの体の発達は問題なく、 1歳過ぎで歩くようになったので特に問題や悩みはありませんでした。 積み木は3段、4段くらいまで自分で積めますし、バイバイやモシモシ(電話のまね)、バンザーイもします。 指差しも1歳くらいからするようになってきて、電車を見たり、絵本を読んだりすると指差しをするので、 そのつど「電車ね~」「熊さんだね~」とかやっています。 でも言葉が出ないんです。 言葉が出なくても、指示に従えていたり意味がわかっていれば問題ないときいたのですが、 「パパはどこ?」「ママはどこ?」の問いかけには違う方向を向いてしまいます。 ぬいぐるみは好きなので、「ミッキーさんは?」「アンパンマンは?」「くまさんは?」と言うと、該当するぬいぐるみを持ってきます。 一方「ワンワン」「ニャンニャン」は、実物や絵本、図鑑で見るとそのたびに「ワンワンだね~」 と話しかけているのですが、実物のワンワンでも犬種によって、絵本だと本によって 姿かたちはだいぶ違いますよね。そのせいか「ワンワンどこかな?」 ときいてもわからないようです。 言葉がたくさん出ているお子さんは、親が特に教えなくても、 親の口癖をまねて「どっこいしょ」なども言うそうですね。 児童館や公園に出かけても同じくらいのお子さんばかりが気になってしまいます。

  • 1歳4ヶ月になるのですが言葉がでません

    1歳4ヶ月になる男の子ですが、まったくといっていいほど意味のある言葉が出てきません。指差しは出来ていて欲しい物があったり、行きたい所があったりすると指を刺してあーっと言ったり、手をあげてあー(あーいに聞こえなくもない)と言っています。こちらの話していることはわかっているようでこれを持って行ってとかばいばいしてとか簡単な事は理解しているようです。保育園の先生にも聞いたのですが、こちらの言うことを理解できているしまだ心配しなくても大丈夫だと思いますよと言われました。1歳になったときから保育園でゆっくり遊んであげたり語りかけしてあげることが少ないのかなと思い、出来るだけ本を読んであげたりしますが、体を動かすことが大好きでじっと本をみておらずすぐ違う遊びを始めてしまいます。段々と周りの子おしゃべりできるようになってきて少し心配になってきました。やはりそろそろ言葉が出てもいいころなのでしょうか?何かしてあげたらよいことなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

    2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。 理解して言える単語は20~30ぐらいです。 二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。 私に向かって「パパいた」と言ったりもします。 繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・ バイバイの手の向きは常に逆です。 正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。 コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。 よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり 気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。 一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。 仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。 よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。 人の名前はパパ以外言えません。 なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・ 質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。 「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。 「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。 何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、 「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います) これを読んだ限りで問題あるように思いますか? あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

  • 1歳6ケ月検診でひっかかりました。発達障害でしょうか?

    長文になります。申し訳ございません。 一昨日に市で行なわれる1歳6ケ月検診がありました。 その際心理の先生に見て頂きましたら、半年位の遅れがあり、経過観察となりました。 息子の事が以前から気になっていました。 親の言う事に反応が薄く『○○持って来て』と言っても無視、絵本を見せて『ブッブー(車)はどれ?』と聞いても答えようとしません。 車は大好きでCMで車の映像が出ると、誰より真っ先に『ブッブー』と言って指差しをするのですが、こちらが『これは何?』と言って車を指しても答えてくれません。 こんな感じで、こちらの言うことは何一つ反応してくれず分らないみたいです。 又、言葉はほとんど出ず『バイバイ・ブッブー』位です。 『ママ』らしき事も言うのですが時により微妙です バイバイも時に相応しくないのにバイバイと言いながら掌を振ったりします。 後、感が強く気に入らないことがあったり欲求が通らないと癇癪を起こし奇声を発し何時までも泣いています。 泣き止んだと思えば又泣き。 機嫌が中々直らず一度怒り出すと手の付けようがありません。 酷い時には、叩かれたり・噛まれたり・抓られたりします。 普通のゴンタと言う度合いからは外れた感じです。 欲しい物があると指差しは出来、今の所目も合い表情もいいです。 歌やCMに合わせて躍ったりもします。 公園に行くと他のお友達にも興味はあるようです。 ただ、サークルでの歌遊び・紙芝居・には興味がなく歩き回り邪魔をしに行き最後は脱走する始末です。 家での本の読み聞かせも同様です。 こんな感じなのですが、何か障害があるのでしょうか? あったとしても、まだ分りにくい年齢だとはおもいますが・・・ 後、経験者の方で『どう接したら良くなった・出来るようになった・癇癪がましになった』等ございましたら御指導宜しくお願い致します。 長文を御読み頂きまして有難うございました。

専門家に質問してみよう