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大人数の飲み会の料金徴収係の注意点
40人くらいが参加する飲み会で、受付にて会費の徴収係をします。 当日、お店の入り口で参加受付をし、料金を徴収し、名札を渡す手はずです。 参加受付、会費徴収、名札渡し、それぞれに係がおり、計3名で対応します。 やったことがないので、注意点等を教えて頂けないでしょうか。 私が拝命した料金徴収係の任務としては、 1.全員から漏れなく参加費を徴収すること 2.誰から徴収したか、チェックを誤らないこと 3.会費の受け渡しを円滑にすすめること 4.お金の誤差を出さないこと が最低限のことかと思います。 これらのことを遂行するために以下のことを考えています。 1、2に関して 参加受付係と参加者名簿(作成するそうです)を共有し、出席と会費徴収のチェック項目を設ける。 会費を徴収した時点で、「〇〇さん会費OKです」と声をかけ、名簿にチェックを入れてもらう。 3に関して 会費が4,500円のため、事前にお釣り不要となるような会費の準備を全員に依頼する。 当日は、500円玉を20枚、1,000円札を20枚(合計3万円分)ほどを自費で両替して用意しておく。 4に関して 出席者から受け取ったお金を入れる袋、自費のおつりの袋を別々で用意し、分けて管理する。 自費からお釣りで出した分は、あとで会費から補充する。 自費のお釣り袋の合計が3万円になるように補充すれば、ジャストになるはず。 以上です。 お金を入れる袋は、100均でジップ式のビニール袋のようなものを買おうかなと思っています。(これは自腹ですが、まあ、いいかなと) ただ、何分はじめてなもので、自分で見落としている点やもっと用意しておけば便利なモノ等、教えて頂けると有り難いです。 又は、問題なければ問題ないと思う等のコメントをいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。
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