• ベストアンサー

忘年会の会費 どっちにすべき?

くだらない質問ですが、教えてください。 来週の仕事上での忘年会をすることになって、 その幹事を任されています。 コースは4800円なのですが、会費を4800円で取るか5000円で取るかで迷っています。 5000円で取ると、差額200円×人数分を自分の儲けにするみたいでなんとなく嫌なのですが(ズルイみたいに思われないか心配で・・・)、 4800円だと200円のお釣りが出て百円玉をたくさん用意しないといけないのかなという懸念があります。用意するのはいいのですが、参加者にメンドクサイと思わせないかと心配です。 こういう場合普通は4800円で徴収しますか?5000円ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

大目です。 領収書を頂き、人数で割り算して、余ればお一人ずつに返金し、足りなくなって自腹で立替ていたなら、その領収書をお見せして、人数で割り算した額を徴収します。 あとから支払うのは、皆さん素直に出しませんからね。 頭の良い幹事さんは、¥4800の予算なら、1万円を預かります。

rinmaki_zn
質問者

お礼

なるほどー多く貰って余りをお返しするのが一般的なやり方なんですね! 勉強になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

まあ五千円でしょうね。 一人200円分の予備があると思えばいいんじゃないでしょうか? お店と交渉してコース終了後に、デザートのアイスなんぞを200円で出してもらえれば、参加者も嬉しい。幹事の株が上がるかも。 宴会でよくあるパターンでコース以外の注文を勝手にしちゃう酔っ払いが居ても、多少のモノならその予備費でカバー可能。 丁度ピッタリで集金しておいて、突発的なモノで足が出た場合 幹事が自腹切るのも嫌だし、参加者に追加で集金するのも面倒。 何事も無く、追加オーダーも無しで予備がそのまま余れば、参加者に返金すればいいだけ。 追加徴収の面倒さに比較したら、余剰金返金の方が格段に楽。

rinmaki_zn
質問者

お礼

確かに追加徴収は、要領の悪い奴・・・って思われてしまいそうです。 余剰金が出たら幹事のものになるとばかり思っていました(笑) お返しすればいいんですね!ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

飲み会などで良く幹事をします。 そのコースが飲み放題付きで、一人4800円だけしか掛からないのなら、5000円を徴収して、コースの料理以外に単品でお勧め料理を頼み、5000円のコースにしてもらいます。 コース内容は、お店に相談すればいくらでも変更してもらえますよ。 参加者の方には、「4800円のコースでしたが、お店と話をして料理のグレードを上げて5000円にしてもらいました。」と言えば良いのです。 参加者の中には、事前にネットでお店のコースをチェックする人も居ますので・・・

関連するQ&A

  • この忘年会の適正金額は?

    このほど忘年会をやりました、持ちかけた人が幹事でお金も徴収したのですが 10人の集まりで350の発泡酒24本、350のサワー12本、冷凍枝豆2パック、鳥のから揚げ2パック(30個くらい)が用意されました 個々が持ち寄りでおつまみやお酒を用意したので十分すぎるほど飲食する量はありました。 ですが、幹事が持ってきたこの品で忘年会費を1500円は高すぎはしないでしょうか? いえ、1500円くらいいいじゃないかと思うかもしれませんが、言いだしっぺの幹事は関係も無い妻を同行しその妻と自分は会費も払わないので明らかにピンハネ目的に思えてなりません。 みなさんはどう思いますか? 10人なので計15000円になったと思います、この忘年会費15000円をどう思いますか?

  • 忘年会の会費の徴収で悩んでいます

    会社を経営しております。今までは社内で忘年会を行なっていましたが、今年はいろいろな事があり、たくさんの方にお世話になりまして、そのお世話になった方を誘って初めて社外の方達と一緒に忘年会を行ないます。参加される方の中には、取引先、税理士、ビジネスパートナー、友人が含まれております。 ちなみに、忘年会の会費は4000円(内飲み放題1500円込み)です。 そこで、会費の件ですが、参加される方から頂いてもよいものでしょうか? もちろん、感謝の気持ちを込めて全額をこちらで負担したい気持ちはありますが、人数的に結構な額になってしまいます。例えばですが、飲み物代のみ会費として徴収して、料理代は気持ちでこちらで負担するという形でもよいでしょうか。 参加される方には、会社の忘年会を行ないますが一緒にどうですか?というお誘いをしました。 世間知らずな質問かもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。

  • 大人数忘年会の場所について

    今度忘年会の幹事をする事になったのですが、私はまだ東京に引っ越してきてあまり日が経っていない為、店に詳しくありません。 しかし、今度会社の忘年会の幹事をする事になりました。 人数は50人~70人くらい集まると思うのですが、どこかよい場所はないでしょうか? 忘年会は下記のように考えています。 人数:50~70人 場所:東京(できれば秋葉原周辺) 会費:3500円~4500円 日程:12月前半(土曜) 今のところ12月11日を予定しています。 どなたか、良いお店を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 忘年会の料理について

    初めての忘年会幹事で不安です。どうか回答いただければと思います。 料理についてなのですが、コースと普通のオーダー、 どちらで予約しようか迷っています。 ちなみに会社は従業員数10名未満のアットホームな会社で、 女性の方が多いです。 コースは楽ですしお金を気にしなくていいですが、 小食な女性がいるのと、料理の当たり外れが心配です。 普通のオーダーは選ぶ楽しみがありますが 忘年会費は全額社長のおごりなので、 スポンサーである社長を前に頼みづらいかなあとも思います。 会社での忘年会の経験がなく、実際どんなかんじなのかがつかめず困っています。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 会社の忘年会の会費?

    はじめまして! カテ違いかなとも思ったのですが、いろんな方の考えが聞きたくてこちらにしてみました! くだらない質問なのですが、 下記の条件で会社(支店)の忘年会をする時に会費はいくら徴収しますか?? 1.高くない居酒屋でします 2.支店長、課長2名、他8名(役なし) 3.みんな飲みます(飲み放題つけます) 4.会社からは援助は出ません 5.一応予算は4万前後で考えます さて皆さんならどのような割り振り金額にしますか? (たとえば支店長は...円、課長は...円みたいに) 忘年会シーズンも近づいてきたのでみなさんの会社はどんな感じかなぁと・・・・ 気軽に回答いただければと思います。

  • 京都での忘年会

    京都の鴨川沿いで、景色のよいお店を教えていただけないでしょうか。 忘年会を開きたいと思っています。 人数は25人ぐらいで、会費は10000円ぐらいです。 よろしくお願い致します。

  • 忘年会の二次会は予約する?

    会社員です。この度、自分の所属する部署の忘年会の幹事をすることになりました。幹事をするのは初めてです。 1次会の参加予定人数は15人前後です(事前にアンケートを採りました)。1次会は地元のタウン誌などを見て、駅前の居酒屋を予約しようと思っています。日にちは12月15日(土)を予定しています。 私は今年、今の部署に移ったばかりなのですが、例年の忘年会では必ず2次会を行っているようなのです。 そこで質問なのですが、 (1)2次会の予約というのは事前に取っておくものでしょうか? (2)2次会の会場としてはどんなところがよいでしょうか(カラオケ? 改めて飲み直し? 社会人の相場はどんなところでしょう?) (3)2次会の会費を徴収するタイミングは? 1次会参加者が全員参加するとは限らないし、2次会の予約をとっても1次会が伸びると(2次会の)店に迷惑をかけてしまうし…。 かといって何も決めていないと、当日「どうするんだ?」といわれて、あたふたしてしまうし(1次会会場周辺の店の情報に疎いのです)。 正式な忘年会の案内はこれから作成するので、いい文章の案があれば、教えていただけると幸いです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 二次会の会費について。

    はじめまして。 はじめて投稿させていただきます。 4月に横浜、馬車道で結婚式を挙げます。 その後場所を移動して隣の駅の、元町・中華街のライブハウスにて二次会を行います。 幹事をお願いしてますが、幹事と私達新郎新婦で進めています。 人数は50人程度で料金は料理、飲み物込みで6000円とのことです。 料理は中華料理のブュッフェです。 ビンゴをするつもりで景品は予算4~5万。 内容は目玉をWiiにして残り二万くらいで20~30点ほど用意します。 会費の設定で悩んでいるのですが… この内容で男性8000円女性7000円は高いですか? 会費で ■ビンゴ景品 ■ウエディングケーキ を用意できるようにしたいと思っています。 ちなみに新郎新婦の実費でプチギフトを用意するつもりです。 二次会の内容としては ■新郎のバンドのライブ(一応プロ) ■ビンゴ大会 ■友人の余興 ■ブーケトス です。 私自身、結婚式や二次会に出席したことがなくわからないことだらけなんです… よろしくお願いします。

  • 食事会の会費について

    人数は10人程、会議室のようなところで簡単な食事会をするつもりです。 ガスも水道も無いところです。 割り箸、紙食器、惣菜、お菓子、飲料を当日に近くのスーパーへ買いに行く予定です。 3年ほど前は20人ほどで同じような場所、条件で食事会を行ったのですが、その時は一人当たりの会費は1,000円で全体の2割ほどの食材が余った記憶があります(私は幹事ではありませんでした)。 会費は前回と同様、1,000円ほど徴収すれば大丈夫だと思いますか? あと何か注意点などはありますでしょうか?

  • 忘年会についてご意見をお聞きしたく

    はじめまして。 あるコミュニティで忘年会の幹事を任されてしまいました。 はっきり言いまして、仕切るのが大の苦手です。 幹事も極力、逃げてきましたから、全く不如意です。 色々、教えて下さい。 今回、勤め人が中心で人数は10人。 30~40台が中心です。 男女半々くらいになるかと思います。 常識的に、12月の何日から何日くらいがベターでしょう。 要望は土曜日です。 早いと忘年会にならないし、遅いと会社など勤め先や友人の会と被るかなと思います。 また、コース+飲み放題だと勘定が楽なので、そうしようと思いますが、トータルいくらくらいが上限だと思いますか? また、色々気を付けないといけないと思います。 お気づきのことは何でも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう