友人の病気、お見舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 50歳の女性が横浜に住む61歳の友人がリンパ腫で治療に入ることになりました。治療中で体力が衰えている状況なので、お見舞いは控えましょう。代わりに心を込めたメールを送ることができます。
  • 友人はアクティブな方で、ジム通いや海外旅行、ゴルフ、美容などを楽しんでいました。今回の病気により、髪の毛が抜けるためかつらを購入することになったとのことです。友人に寄り添う気持ちを持ちながら、何か力になれることがあれば考えてみましょう。
  • 友人は薬で治療を行っているケースが多いようです。そのため、友人が薬で治されることを願って応援の言葉を送ると良いでしょう。また、友人が楽しいことを共有してくれる意欲があるようなので、心の豊かさを感じさせるメールを送ると喜ばれるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の病気、お見舞いについて

私は50歳、女性です。地方に住んでいます。 友人は61歳 女性です。横浜にすんでいます。 数少ない友人の中でとても大切な友人の一人です。 友人はジム通い、海外旅行、ゴルフ、食事、美容などとてもアクティブな方でいろんなことを教えてくださったり、良いものはいつもお誘いくださる方です。 この度友人にリンパ腫が発覚して、今週から治療に入られます。 「抗がん剤で髪が抜けるから今しかできないかつらも購入する」、「ほとんどの人が薬で治されているのでそれに希望をかけて頑張る」と連絡が来ました。 こんな辛い時にもジムの優待券を送るからと連絡が来ました。 お見舞い等はどんなものでしょうか? 今は大変な時なのと、現在も治療で高熱が続いて体力の衰えも感じる等書かれていますのでそんなときにお見舞いなどは控えたほうが良いかなと思いますが、なにか力になれることはどんなことがありますでしょぅか。 まだ病気発覚する前、検査入院されていたときに「楽しいことがあったらまた教えてね」とメールが来ていました。 なにか心が豊かになれるようなメールをお送りするのが良いでしょうか? お知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • fukema
  • お礼率88% (1842/2078)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

貴方の優しい気持ちはとても誠実。 でも、 今は大切に「ストック」しておくタイミング。 お見舞いしてあげたい気持ちはよく分かる。 もし貴方がお見舞いに訪れたら・・・ おそらく相手も喜んではくれる。 でも、 貴方に対して相手は背伸びをしてしまう。 大丈夫(私なりに頑張るわ!) 本当に大丈夫じゃ無くても、 貴方には大丈夫な自分を演じてしまう。 理由は、 貴方に余計な心配をさせたくないから。 そして、 幾ら体調不良であるとはいえ、 入院加療する「前」のポジティブなイメージ、 その多くを崩したくはないから。 結果的には・・・ 貴方がお見舞いに来てくれた嬉しさの後に、 どっと疲れたような後味が残ってしまう。 それって今の彼女にはきついんじゃないの? そして、 貴方はそんな思いをさせたくは無い筈。 貴方が出来る事。 それは、 彼女の今後の変化&回復のプロセス、 それを長い目で見守ってあげる事。 どんな彼女でも彼女は彼女。 貴方はいつもの貴方として、 貴方は貴方の場所で頑張っている姿。 それを無理なく楽しく発信していく。 それだけでも彼女にとっては力になる。 彼女だって、 貴方の真面目さ(そして義理堅さ)は知っている。 こうしてお見舞い問題に悩んだり、 何とか力になれないか?と考える姿こそ、 実は彼女から見ても「貴方らしい」のかもしれない。 考えてくれるのは嬉しい。 貴方の心の片隅に、 小さなスペースであれ自分が存在出来ている事。 それだって本当に嬉しいんだと思う。 でも、 悩んでまで向き合って欲しくは無い。 貴方が私(彼女)に何かをしてくれるとしても・・・ それはあくまで貴方自身の出来る範囲、 その無理の無い範囲でお願いしたいんだと思う。 そんな彼女の気持ちを汲むなら、 貴方もこの悩みを「タスク」のように負わない事。 ⇒何か力になれる事は? それって、 今後の彼女の変化(ステージ)でも変わってくる。 貴方は、 その時その時の自分が出来る事を柔軟に考えていく。 今は、 無理に顔を出して気を遣わせるよりも、 適度な空間を挟む事で気を遣ってあげる。 でも、 今後顔を出して元気づけてあげられるような、 そういう機会だってやって来るんだと思う。 その時は、 貴方なりの行動力は行使すれば良い。 まだまだ縁は続いていく。 当事者って、 どうしても短期目線で不安になりやすい。 だからこそ、 健康側の貴方は長い目で向き合っていく。 目先の変化に囚われずに、 長い目で関わり方を考えていく。 その優しさであり懐の広さこそ、 彼女にとっては一番有難い部分だから。 大切にしてみて☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 人生は何が起こるかわからないですね。 とても素敵なマダムでいつも良くしていただいていました。 私のいつもの悪い癖で「猪」のように突進するところでした。 ストッパーになっていただきました。ありがとうございます。 見守って差し上げます。 いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入退院を繰り返す友人へのお見舞い

    昨年夏に、肺がんと診断された友人男性(30後半)へのお見舞金についてお伺いします。 医者に手術はできないと言われ(IIb期~IV期?)、今抗がん剤や放射線等の治療を受けています。 昨年連絡を受け、主人がお見舞金を持って病室を訪ねました。 その後、月2回くらいの割合で連絡を取り合い、様子を尋ねています。 友人の奥様も含め、家族同士のお付き合いをしており、(車で2時間ですが)お互いの家を行き来したり、毎年必ず1回は一緒に旅行をしています。 長引きそうなのですが、この場合、再度お見舞いを包んだ方が良いのでしょうか? このようなケースは初めてなので、戸惑っています。

  • 友人のお母様の病気のお見舞い

    こんばんは。 今週末、学生時代の友人と久々に会います。 その友人の実家に寄せていただくことになったんですが、 友人のお母様が癌で闘病中ということを聞きました。 お見舞いをどうしたらいいか迷っています。 友人のお母さんはすごくいい方で、 学生時代には大変お世話になりました。 お料理が得意な方で、おいしいご飯を食べさせてもらったり、旅行に連れて行ってもらったり…。 本当のお母さんのようで大好きな方です。 病気になられたのは3年前で、 今は定期的に抗癌剤を使っているため、病状は安定しているそうです。 現金で気持ちだけお見舞いをしたいと思うのですが…。 もう3年も経ってるのに変でしょうか? 皆さん、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 友人の見舞いに行きたくない

    20代女性です。 長期入院している友人が居ます 彼女の見舞いに行けそうにないので 行けない旨をうまくメールにしたいのですが どういう内容にすればいいのか思いつかなくての相談です。 私は今、精神的なもので外に出るのが大変苦痛な状態です。 入院している彼女はそのことは知りません。 入院している人に心配かけたくもないし、 私がこういう精神状態だということも絶対に知られたくありません。 近場の病院に入院している時になんとか一度見舞ってはいます。 しかし少し遠方の病院に転院して手術も終わってから1ヶ月弱ほど経ち まだ見通しのつかないリハビリ治療で長く入院する予定なようなので そろそろもう一度位はお見舞いしないといけないところだと思うのですが 電車で移動が必須なのと都会にあることで一層気が滅入っています。 それに加え、彼女の別の友人(共通の知り合いではない)が 見舞いに何度か行ってるということをブログで目にしてしまい 自分がすごく不義理なことをしているような気がして メールもちゃんと返せていません。 どう友人にお見舞いには行けないことを伝えればいいでしょうか? 私の状況を伝える以外の方法でお願いできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 癌患者へのお見舞いの品について

    60代の父親が癌になり、これから完治に向けて治療を始めます。私は県外の大学に通っているため頻繁にはお見舞いに行けません。もちろんメールや電話で連絡を取ろうと思っているのですが、あまりそばに居れないので治療の段階でその時々の父が必要とするであろう物を今度お見舞いに行く時に、あげたいなと考えています。例えば今は抗がん剤治療前でとても暇らしいので暇を潰す物、この先の抗がん剤治療の副作用や、何か辛い時に励ませるような物(本など)です。父の趣味合わせて考えるつもりですが、実際に癌患者さんのところへお見舞いに行ったことがある方、もしくは実際に癌を経験された方の意見が聞きたいと思い質問しました。アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 病気お見舞い金へのお返し

    64歳の男性、肺がん患者です。現在抗がん剤治療の為病院に入院しています。数日前大学の友人が見舞いに訪れ、2時間ほど四方山話の末お見舞い金を置いて帰りました。帰った後に中を見ると3万円が入っていました。友人は同じ大学の同じ科の同窓生で、波乱万丈の人生の末今はまだ現役で2社の顧問をしております。当方は60歳定年後無職で年金暮らしをしております。お見舞い金としては当方の予想を上回る金額でどのようにお返しをすれば良いのか悩んでいます。俗に謂う“半返し”とか”七分返し”とか聞きますが、“半返し”であれば1万5千円。結構な金額であり、先方のいらないものを送るのも大変気が引ける次第です。どなたか賢いお返しの仕方をお教え下さい。

  • 友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。

    友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。 中学からの友人とは、親しいですが住んでいる場所が違うのであまり会う事はありません。 友人のお母さんとは、何度か会ったこともあるし、もちろんお話したこともあります。でもここ10年は会っていません。私はアラフォーです。 先日(3日前くらい)にメールでお母さんが入院し、手術したとの連絡を受けました。 お見舞い金を送ろうかとも思いましたが、送った方がいいのでしょうか? 他の方の質問を読んだら、送らない方がいいという方がいらしたので、教えてください。 送った方がいいのか、いくら送った方がいいのか、送るタイミングはいつがいいのでしょうか? また、花を送ろうかとも思いましたが、花はどうでしょうか? 教えてください。 ちなみに、友人の子供が生まれた時は1万円送りました。 よろしくお願いします。

  • お見舞いに行ってもよいか・・・

    こんばんは。とりとめもない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 3日ほど前、友人が出産しました。 私「生まれたらお見舞いに行くから知らせてね」友人「メールするね」と言うようなやり取りがあったのですが、 連絡がありませんでした。 彼女が出産したのは他の友人から伝え聞きました。 彼女は病院へお見舞いに行ったそうです。 それで、私のほうから「おめでとう。赤ちゃんに御挨拶させてね」メールをしたのですが、「これからもよろしく」とだけで、「来て」とはありませんでした。 私も病院へお見舞いに行くつもりでしたが、彼女から「来て」と言われていないので、 お見舞いは避けたほうがよいのでしょうか。 お見舞いに行った友人は「元気そうでとっても喜んでいた」と言っていましたので体調は問題なさそうです。 皆さんでしたらどうされますか?

  • 乳がん リンパ転移について

    私のお付き合いしている女性が乳がんでした。 先日手術を行い腫瘍は摘出しましたが、リンパに転移していました。 後日リンパの検査結果と今後の治療のお話を先生に聞きました。 その中で私は専門用語が分からなかったのですが3つ中2つが悪いとのことでした。 今後の治療方法で、抗がん剤治療を行うかどうか判断が難しいところだと言われ、 私たちもどうしたらいいのか分からないお話しでした。 一つの方法としてアメリカの抗がん剤治療を行うべきか否かを判断する検査もありますがそれも中間の結果だった場合にはやはり抗がん剤治療を行うべきか判断できないとのこと。 その後抗がん剤治療をしましょうと連絡を受けましたが、なんとなくあやふやな感じがするまま副作用を伴う抗がん剤治療を行うべきなのか、女性ですので出来ることなら受けさせたくありません。 セカンドオピニオンも考えたほうが良いでしょうか。 因みに乳がんだと発覚してから手術するまで2ヶ月近くありましたが、乳がんになってからリンパに転移するまでの期間というのは人それぞれだとは思いますが、どの位の期間なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • T細胞性非ホジキンリンパ腫ついて

    はじめまして。 困っているのでよろしければお返事お願いします。 私の母が、T細胞性非ホジキンリンパ腫ステージ3で今抗癌剤治療中です。 母は長野に入院していて、私は東京の大学に通っているのでまだお見舞いに行けていません。 それだけでなく訳あって私は父親母がT細胞性非ホジキンリンパ腫ステージ3で今抗癌剤治療中で、最終的には移植するみたいです。 母は長野で入院し、私は東京で大学に通っているのでまだお見舞いできてません。 あと私は訳あって父親と会えないので、父親が母親の近くに来ているときなども行けないのでそれも含めお見舞いできてません。 父親など私以外の家族は向こうでお見舞いに行ったり医師の話を聞いています。 私は母親とメールや電話で連絡をとっているのですが、会っていないので具体的な病名などこれ以上はわからない状態です。 私も悪性リンパ腫のことはネットなどで調べましたが、T細胞非ホジキン悪性リンパ腫の内容は概要だけで具体的な体験記などが見あたりませんでした。 今後どうなっていくのか、一体今の治療法は何療法なのか、気になることばかりです。 母は50代前半で現在の抗癌剤治療が効かないようなので次から新しい抗癌剤治療を受けるそうです。 次の抗癌剤治療をすると顔がむくんだりしてしまうようです。 あと、最終的には母親の兄から移植をするようです。 母の悪性リンパ腫は珍しいらしく県内に10人いるかいないからしいです。 来週やっと会いに行けることになったのですが、会う前に自分が母の病気をしっかり理解してから会いたいので、もし具体的な治療名や治療法、移植名、同じ病気で良くなった方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします!

  • 友人の家族へのお見舞い金

     つい先日になるのですが、友人の家族が入院・手術したという話を聞きました。  友達の家族が手術で入院ということなのですが、お見舞い金をお送りして良いものか悩んでおります。  友人とは、たまに連絡を取ったり話をしたりするのですが、家族の方とは直接お会いしたことがありません。金銭的に余裕がないことは聞いていたため気持ちだけでもお送りしたいのですが、お見舞い金を送ることが重すぎやしないか心配です。  アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう