• 締切済み

友人の家族へのお見舞い金

 つい先日になるのですが、友人の家族が入院・手術したという話を聞きました。  友達の家族が手術で入院ということなのですが、お見舞い金をお送りして良いものか悩んでおります。  友人とは、たまに連絡を取ったり話をしたりするのですが、家族の方とは直接お会いしたことがありません。金銭的に余裕がないことは聞いていたため気持ちだけでもお送りしたいのですが、お見舞い金を送ることが重すぎやしないか心配です。  アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

友人間では,当人が入院したときだけです.普通,家族の件は出しません.下手に出しても,お返しで心配を掛けてしまいます.

noname#67354
noname#67354
回答No.1

私なら。 今現在ひんぱんに会ったり密度の濃いおつきあいをしていない、普通の友人であれば、さらに面識のないその家族の入院・手術なら、お見舞いは送りません。 大変だね、お大事にね、など会話でのお見舞いですませます。 もしそれ以上のコトになったら話は別ですが…

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術をする友人へのお見舞い

    明後日から友人が入院することになりました。 出産時に発覚した子宮筋腫が大きくなってきた為、 手術を行うことになりました。 現在、私は関東在住で友人は関西在住ですが、大変交流が深いです。 来月末に会う約束をしていましたが、急遽手術を決めた為、 体調によっては会えないかもしれないという連絡が先日ありました。 予定では二週間の入院だそうで、お見舞いをしようかどうか 悩んでいます。 こういった場合、かえって気を遣わせてしまうでしょうか? もしもお見舞いをするとしたら、お見舞金にするか、品物にするか、 手紙を出す程度にするか迷っています。 来月末に会えるようであれば、その時に菓子などを持参しようかと 考えていますが、会えるがどうか分からないので送ろうかと考えて います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 友人の見舞いに行きたくない

    20代女性です。 長期入院している友人が居ます 彼女の見舞いに行けそうにないので 行けない旨をうまくメールにしたいのですが どういう内容にすればいいのか思いつかなくての相談です。 私は今、精神的なもので外に出るのが大変苦痛な状態です。 入院している彼女はそのことは知りません。 入院している人に心配かけたくもないし、 私がこういう精神状態だということも絶対に知られたくありません。 近場の病院に入院している時になんとか一度見舞ってはいます。 しかし少し遠方の病院に転院して手術も終わってから1ヶ月弱ほど経ち まだ見通しのつかないリハビリ治療で長く入院する予定なようなので そろそろもう一度位はお見舞いしないといけないところだと思うのですが 電車で移動が必須なのと都会にあることで一層気が滅入っています。 それに加え、彼女の別の友人(共通の知り合いではない)が 見舞いに何度か行ってるということをブログで目にしてしまい 自分がすごく不義理なことをしているような気がして メールもちゃんと返せていません。 どう友人にお見舞いには行けないことを伝えればいいでしょうか? 私の状況を伝える以外の方法でお願いできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お見舞いについて

    来月、遠方に住んでいる、親しい友人の子供(1歳)が、少々重大な病気で入院し、手術する予定です。(2週間の予定) そういった、入院が決まっているような場合、お見舞いを送るとしたら、時期はどのくらいが良いのでしょうか? またお見舞いも現金にしようか、本やおもちゃにしようか迷っています。 2週間位、母親(友人)も一緒に泊まるようなので、入院前にしようかとも思いますが、手術が決まっているような場合でも、非常識でしょうか? とても迷っています。アドバイスよろしくお願い致します。。

  • 友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。

    友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。 中学からの友人とは、親しいですが住んでいる場所が違うのであまり会う事はありません。 友人のお母さんとは、何度か会ったこともあるし、もちろんお話したこともあります。でもここ10年は会っていません。私はアラフォーです。 先日(3日前くらい)にメールでお母さんが入院し、手術したとの連絡を受けました。 お見舞い金を送ろうかとも思いましたが、送った方がいいのでしょうか? 他の方の質問を読んだら、送らない方がいいという方がいらしたので、教えてください。 送った方がいいのか、いくら送った方がいいのか、送るタイミングはいつがいいのでしょうか? また、花を送ろうかとも思いましたが、花はどうでしょうか? 教えてください。 ちなみに、友人の子供が生まれた時は1万円送りました。 よろしくお願いします。

  • お見舞いに行かない場合のお見舞い金

    とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。 お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。 東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。 お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。 私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。 お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。 正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。 出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか? また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。 どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。 ※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

  • 御見舞について

    先日、子供を介しての友人が入院、手術しました。 大きな手術だったので、一ヶ月近く入院が必要だと言っていたので、落ち着いた頃に御見舞に行くと友人にメールをしました。 今週あたり、御見舞に行こうかなと思っていたら、まだ痛みもあるけど早めに退院させてもらったとメールがきました。こちらも準備をしていたのですが、退院してしまったので、どうしたらいいのかと思い質問させていただきました。御見舞は、金額で渡すつもりでしたが、退院してしまってからでも迷惑ではないでしょうか?もし、迷惑でないのなら名目も御見舞ではなく、退院祝いの方がいいのでしょうか?

  • 入院中の友人へのお見舞い品について

    私の友人が今病気で入院しています。(約半年程入院しています)お見舞いに行きたいのですが、世間知らずの私にはお見舞い品にはどのような品が適しているのかが分かりません。お願いします。どなたかマナーに詳しい方、入院中の友人へのお見舞い品にはどのような品が適しているのか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 友人の親へのお見舞金

    偶然 友人の母親が入院、 手術(連絡したその時はちょうど手術中でした)する事を知りました。 友人とは高校時代から17年くらいの付き合いで結構長いです。 あまりお宅にお邪魔するという事はなかったですが、 数回は顔を合わせた事もありますし名前を言えば私の顔を思い出してもらえます。 数日後にお見舞金を出そうと考えていますがそこで疑問が浮かびましたので質問します。 ・お見舞金は5千円と思っているのですが多いですか?少ないですか?   (田舎だからとか関係ありますか?私も友人も田舎暮らしですが) ・お見舞金の他に花か甘いものを持っていこうかと考えているのですが、  胆石を持っていて胆嚢の手術という事でしたので食べ物は避けた方がいいですか? ・その他気をつける事があったら教えてください 普段殆どこういう事はないので知識も薄く悩んでいます。 お答えいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • お見舞い

    今度の土曜日に友人のお見舞いに行きます。 私も友人も現在高一で、同じクラスです。 (2,3人で行く予定です) お見舞い品として何を持って行ったらいいかアドバイスお願いします。 (友人は足の手術で 入院しています) よろしくお願いします。

  • 個人的にお見舞いに行くべきですか?

    パートをしている26歳です。 先日、同じ職場でパートをしている女性が、手術の為入院しました。 そこで、他のパートさんと一緒にお見舞金をまとめて、お見舞いに行ける人が渡すという話がありました。 プライベートで連絡をしたり遊びに行ったりしているパートさん達は、個人的にお見舞いに行くと仰っておられたのですが、そういった個人的な付き合いがない私も、共に仕事をする仲として個人的にお見舞いに行くべきなのか、遠慮するべきなのか悩んでしまいました。 お見舞いに行けないのなら言付けてあげるよ、とお見舞いに行く方が言って下さったのですが、お願いしてもいいものでしょうか。 悩み始めたらいろいろ考えてしまって止まらなくなりました。どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう