• ベストアンサー

入退院を繰り返す友人へのお見舞い

昨年夏に、肺がんと診断された友人男性(30後半)へのお見舞金についてお伺いします。 医者に手術はできないと言われ(IIb期~IV期?)、今抗がん剤や放射線等の治療を受けています。 昨年連絡を受け、主人がお見舞金を持って病室を訪ねました。 その後、月2回くらいの割合で連絡を取り合い、様子を尋ねています。 友人の奥様も含め、家族同士のお付き合いをしており、(車で2時間ですが)お互いの家を行き来したり、毎年必ず1回は一緒に旅行をしています。 長引きそうなのですが、この場合、再度お見舞いを包んだ方が良いのでしょうか? このようなケースは初めてなので、戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.1

お見舞金は 最初お渡しされたのであれば 次のお見舞いはお花とか食べても良いものとかその方が お好きな音楽のCDとかを持っていってあげるのが 良いかと思います。 その後のお見舞いは 手ぶらであってもかまわないと 思います。「今日は顔を見に寄ったよ~」というだけでも 暖かなお見舞いだと思います。 何度も入退院をされている方のお見舞金は 最初だけで何度もお金を包むと帰ってご家族に心配をかけると 思います。 また期間があいて違う病気で入院されたりとかだと 包むこともありますが・・。 私の経験上の事を書かせてもらいましたので あまり参考にならないかもしれませんがお許しを。

kona-coffee
質問者

お礼

経験談を、ありがとうございます。 そうですね、また包むとなると、ご家族に要らぬ気を使わせてしまいますね。。。 参考にさせていただき、近いうちに顔を見に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 友人の病気、お見舞いについて

    私は50歳、女性です。地方に住んでいます。 友人は61歳 女性です。横浜にすんでいます。 数少ない友人の中でとても大切な友人の一人です。 友人はジム通い、海外旅行、ゴルフ、食事、美容などとてもアクティブな方でいろんなことを教えてくださったり、良いものはいつもお誘いくださる方です。 この度友人にリンパ腫が発覚して、今週から治療に入られます。 「抗がん剤で髪が抜けるから今しかできないかつらも購入する」、「ほとんどの人が薬で治されているのでそれに希望をかけて頑張る」と連絡が来ました。 こんな辛い時にもジムの優待券を送るからと連絡が来ました。 お見舞い等はどんなものでしょうか? 今は大変な時なのと、現在も治療で高熱が続いて体力の衰えも感じる等書かれていますのでそんなときにお見舞いなどは控えたほうが良いかなと思いますが、なにか力になれることはどんなことがありますでしょぅか。 まだ病気発覚する前、検査入院されていたときに「楽しいことがあったらまた教えてね」とメールが来ていました。 なにか心が豊かになれるようなメールをお送りするのが良いでしょうか? お知恵を拝借したいです。宜しくお願いします。

  • 癌で治療中 お見舞いのお返し

    親が肺癌(小細胞癌ステージIIIaNII)手術不可で抗がん剤と放射線治療中です 検査の結果に左右されますが結果が良ければ、もうすぐ退院出来て 次からは抗がん剤投与の為に入退院を繰り返します。 予定では退院、一週間後に再度、入院です 小細胞癌は進行性の早い癌で正直、今後どうなるのか分からず また抗がん剤が始まるので副作用の状態によっては入院が長引いたりと 日々の状態で左右されたり 今は転移しない事を祈るばかりなのですが 入院中、沢山の方からお見舞いを頂きました そこでお返しなんですが、どのタイミングでお返しして良いのか 戸惑っています。 アドバイスお願いします。

  • 出産後のお見舞い

    妊娠しているというのは知らなかった(年賀状をやりとりする程度で、連絡を取り合ってなかった)のですが、「昨日出産しました」というメールが29日に届き、「時間があったら赤ちゃん見に来てね」とあったので、うれしく思い「行く」という内容の返事をしました。 お見舞いに行ったことがないので、一人では心細く、共通の友人を誘いましたが、仕事で無理そうです。 お見舞いは明日行こうと思ってて退院はその2日後となるので、雑誌は持っていかないほうがいいでしょうか?ゼリーをもっていこうかと思ったのですが、「沢山あると退院のときに病室の人に配って帰るようになる」と聞きました。なので、ゼリーを何個くらい持っていけばよいか分かりません。それか、紙の取り皿や使い捨てのフォークを持参すればケーキなども喜ばれますかね?食欲があるかどうかはわかりませんが・・ それと、(2人目なのですが)お祝いに友人は5000円が相場というのを知ったのですが、絵本だと5000円もいかないですよね。でも、オムツだと重たいから退院のときなど大変かなと。金券だと額が分かってしまうし。。 病室にお祝いを持っていくなら何がよいと思いますか? また、病室に持っていかず、後で宅急便などで送るのは失礼ですか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 友人の親へのお見舞金

    偶然 友人の母親が入院、 手術(連絡したその時はちょうど手術中でした)する事を知りました。 友人とは高校時代から17年くらいの付き合いで結構長いです。 あまりお宅にお邪魔するという事はなかったですが、 数回は顔を合わせた事もありますし名前を言えば私の顔を思い出してもらえます。 数日後にお見舞金を出そうと考えていますがそこで疑問が浮かびましたので質問します。 ・お見舞金は5千円と思っているのですが多いですか?少ないですか?   (田舎だからとか関係ありますか?私も友人も田舎暮らしですが) ・お見舞金の他に花か甘いものを持っていこうかと考えているのですが、  胆石を持っていて胆嚢の手術という事でしたので食べ物は避けた方がいいですか? ・その他気をつける事があったら教えてください 普段殆どこういう事はないので知識も薄く悩んでいます。 お答えいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 病気お見舞い金へのお返し

    64歳の男性、肺がん患者です。現在抗がん剤治療の為病院に入院しています。数日前大学の友人が見舞いに訪れ、2時間ほど四方山話の末お見舞い金を置いて帰りました。帰った後に中を見ると3万円が入っていました。友人は同じ大学の同じ科の同窓生で、波乱万丈の人生の末今はまだ現役で2社の顧問をしております。当方は60歳定年後無職で年金暮らしをしております。お見舞い金としては当方の予想を上回る金額でどのようにお返しをすれば良いのか悩んでいます。俗に謂う“半返し”とか”七分返し”とか聞きますが、“半返し”であれば1万5千円。結構な金額であり、先方のいらないものを送るのも大変気が引ける次第です。どなたか賢いお返しの仕方をお教え下さい。

  • 友人へのお見舞いについて

    会社員時代の同期の友人(既婚・地方在住)が入退院 を繰り返しています。 初めての入院時(1年半前)にお見舞金(一万円) を郵送しました。 即、私宅に贈り物が届き、退院後も快気祝いを頂いて しまいました。私は恐縮し、こちらからお返しの品を 送りました。そして、今年の夏、再入院になり(手紙 が病院から来た)何回か手紙をやり取りし、その時に お見舞いの心配はしないでくださいと言われました。 というのは、(東京に)転院するかも?という話 だったからなのです。案の定、回復が思わしくなく どうも?東京の病院に転院したようなのです。 ・・・というのも、その後、手紙が来ないまま(確証 が得られぬまま)現在に至っているからなのです。 その間に彼女から、贈り物が届き、そのお礼で自宅に TELしても連絡が取れないので、お礼の葉書きを 出しました。私は東京在住ですので、お見舞いに行け なくはないのですが(病院も知っている)病んだ姿は 友達に見られたくないと思うのです。そっとして あげるのも“思いやり”かな?と・・・・・ 但し、散々一方的に頂き物ばかりしてしまい、恐縮 しているのです。何か(これから寒くなるので) ガウンでも?とも思うのですが、お洒落な人ですので 本当に困っています。わざわざ、ご実家にTELも 出来ないし・・・ご自宅に朝、TELしても旦那様も 出られません。お見舞いのカードでも郵送しようかな とも思っていますが・・・どうしたらいいでしょう?

  • 病院へのお見舞いについて

    質問への回答を是非お願いします。 先日、私の友人が盲腸で入院しました。 お見舞いに行きたいのですが、患者さんの名前と入院してる病院はわかっているのですが、病室を知りません。家族の方とは知り合いではないので、連絡が取れないのですがどうしたらよいでしょうか? 病院で看護師の方などに面会が出来るか確認してもらうことは出来るのでしょうか? もう一つは盲腸での入院について他の友人に聞いたときに、入院してると暇だから暇つぶしが出来るものが嬉しかったと言われましたが、相手が望まないものを持って行っても仕方ないので、患者さんに確認してから買っても大丈夫でしょうか?

  • 抗がん剤治療の効果について

    知り合いが、昨年、肺がんと診断されて抗がん剤治療を続けていましたが、今年に入ってからの抗がん剤の投与が終わった時点で、放射線治療のあとはあるけど癌がなくなったという連絡をしてきました。 家族は精神的に参っているのと、自宅で商売をしている事もあり今は別居していますが、このニュースを信じきっています。本人しかお医者様と話してないので、一度直接話すべきではないかと言ってみたのですが、まったく聞く耳持たずです。もちろん本当にそうであれば最高に嬉しいのですが・・・・、抗がん剤が効いてがん細胞が見えないほど小さくなったりすることはあるんでしょうか?安心しきってて大丈夫なのでしょうか?

  • 見舞いが何もない。

    見舞いが何もない。 先日ぎっくり腰で動けなくなってしまいました。 本当に痛くて辛くて・・・寝ている時は寝返りも打てないくらいでした。 付き合っている彼に「ぎっくり腰で動けなくなってしまった事」「一人暮らしだから、お茶とか買ってきて欲しい」「助けて欲しい」ってメールしたのですが、、、何も反応がありません。 メールも見舞いの電話もなしです。 職場の友人などは、仕事を休んだ事で心配でメールをしてきてくれたり 「何か欲しいものはない?」「病院は行ったの?」と一人暮らしの私を気遣ってくれたりしたのにです・・・。 彼とは、今月の上旬に身体の関係を持つようになり、3回ほど会いました。 「付き合おう」という言葉がないままだったので・・・ 不安でしたが、「言葉がなくても現状は付き合っている」と自分に言い聞かせていました。 でも、連絡などはほぼわたし発信でした。 これはもう、付き合っていると思っているのは私だけなんでしょうか。 これ以上、連絡しないべきなんでしょうか。 「どうして見舞いの言葉もないの?心配じゃないの?」って怒る権利もないって事なんでしょうか。 かなしくて涙が出ます。

  • 出産のお見舞いについて

    先日、古くからの友人が出産したと本人から連絡がありました。 明日お見舞いに行く予定です。 昨年私が出産した際、その友人ともう1人の友人からオムツと肌着セットを頂きました。 が、なかなか会う機会がないためお返し出来ないまま過ぎてしまいました。(電話番号は知っているけど自宅の住所は知らない程度の仲です) そこでお見舞いに行ったときお祝いの品を渡すつもりなのですが、今手元にデパートの商品券が五千円分あり、それで赤ちゃんの洋服を買おうと思ったのですが、お見舞いに持って行くのは変かな・・と。 やはり現金を包む方がよいでしょうか。 一般常識や皆さんならどうするかなどの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう