• ベストアンサー

入退院を繰り返す友人へのお見舞い

昨年夏に、肺がんと診断された友人男性(30後半)へのお見舞金についてお伺いします。 医者に手術はできないと言われ(IIb期~IV期?)、今抗がん剤や放射線等の治療を受けています。 昨年連絡を受け、主人がお見舞金を持って病室を訪ねました。 その後、月2回くらいの割合で連絡を取り合い、様子を尋ねています。 友人の奥様も含め、家族同士のお付き合いをしており、(車で2時間ですが)お互いの家を行き来したり、毎年必ず1回は一緒に旅行をしています。 長引きそうなのですが、この場合、再度お見舞いを包んだ方が良いのでしょうか? このようなケースは初めてなので、戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginusagi
回答No.1

お見舞金は 最初お渡しされたのであれば 次のお見舞いはお花とか食べても良いものとかその方が お好きな音楽のCDとかを持っていってあげるのが 良いかと思います。 その後のお見舞いは 手ぶらであってもかまわないと 思います。「今日は顔を見に寄ったよ~」というだけでも 暖かなお見舞いだと思います。 何度も入退院をされている方のお見舞金は 最初だけで何度もお金を包むと帰ってご家族に心配をかけると 思います。 また期間があいて違う病気で入院されたりとかだと 包むこともありますが・・。 私の経験上の事を書かせてもらいましたので あまり参考にならないかもしれませんがお許しを。

kona-coffee
質問者

お礼

経験談を、ありがとうございます。 そうですね、また包むとなると、ご家族に要らぬ気を使わせてしまいますね。。。 参考にさせていただき、近いうちに顔を見に行こうと思います。