• 締切済み

ファイル名が日本語で入力できない理由とは…?

いつもお世話になります。 お解りの方がおられたら、ご回答いただけると助かります。 環境は、Windows7/IME2010です。 ファイルやフォルダのリネーム時に、日本語入力ができない現象が起こります。 IMEの表示が「ひらがな」になっていても、英数字入力しかできません。 リネーム時には、キーボード左上の「半角/全角」キーでの切り替えができません。 「Alt」+「半角/全角」で表示は切り替えができるのですが、実際にはかな入力不可です。 ブラウザ入力やExcel・Wordへの入力は可能です。 リネーム時以外は、「半角/全角」キーでの切り替えも問題ありません。 新しく作成するファイルやフォルダは、日本語で保存できます。 また、Wordなどで入力した文字をリネーム先にコピー&ペーストすることもできます。 再起動したり、しばらく放置すると直っていたりします。 色々調べて、Baiduをインストールしていないか、IMEの設定が狂っていないか、など 確認してみましたが、どれも該当しません。 原因や根本的な解決方法を知りたいのですが、そもそもバグだったりするのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

タスクマネージャーを常に稼働させていれば、 回答No.4の方法で、タスクマネージャーの「プロセス」タブで、エクスプローラーを終了させ、 タスクマネージャーの「ファイル」タブ、新しいタスクの実行、 explorer.exe と入れて、エクスプローラーを新規に立ち上げる方法が慣れると一番早いような気がする。

• yakan9
回答No.4

エクスプローラーの更新がうまく動作していないとき、リネームしたいファイルが使用中の時、その他いろいろあるようですね。 ファイルやフォルダ名が変更できない場合の対処方法 http://pc-kaden.net/log/eid178.html

• yakan9
回答No.3

回答No.2です。 同じ条件下で、 > 再起動したり、しばらく放置すると直っていたりします。 であれば、回答No.2ではないですね。 > ファイルやフォルダのリネーム時に、日本語入力ができない現象が起こります。 この時の共通性があれば何となく理解できますけどね。 例えば拡張子によりダメという場合は、アプリケーションが日本語対応していないとかです。 フォルダーオプションで、 登録されている拡張子は表示しない の、チェックを外しておいて確認するとか。

• yakan9
回答No.2

ご存知のように日本語は、2バイトコードになります。 例えば、下記のJISコード表で説明します。 文字コード体系について http://www.fellow-ship.com/tech/jisebc.html 1バイトコード表は、この通りになります。 ここで、00 〰 FF で表示されますが、左端の2列は、制御文字といわれるものです。 制御文字とは、そのコードに特定の役目を持たせています。 例えば、00 の「NUL」とは、null code といって意味を持たない単に「場所を埋めるためのコード」といった役目、別な意味で、padding codeとも言います。 日本語は、膨大な数があり、00 〰 FF 256個では表示できないため、 0000 〰 FFFF の 65,536個のコード表で表現します。 この中に制御コードが含まれた場合のことも考えて、ここから日本語表示、ここまで日本語表示といった、制御コードを定義しています。 この約束事を取り入れていない日本語表記を取り入れていないアプリケーションもあり、そういった関係で日本語入力を「ダメ」と締め出している場合もあることを理解すると良いと思います。 簡単な記載で申し訳ないのですが、詳しく理解しようとすれば、WEB検索されるともっと分かりやすく説明したものがたくさんありますので、調べることをお勧めします。

• 121CCagent
回答No.1

Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html まぁあまり意味はないかも知れませんが「sfc /scannow」を実行してみるとか。 >そもそもバグだったりするのでしょうか? そんなバグがあるって話は聞いたことはないですね。まぁ最悪はリフレッシュも兼ねてデータのバックアップを取った上で、リカバリなどで初期化してみるって言う手もあります。