• ベストアンサー

日本語入力の切り替えがおかしくなってしまった

 IME2000でのことなのですが、これまでは[半角/全角]キーひとつを押せば日本語入力の切り替えが出来ていたのに[ALT]キーと一緒に押さないと切り替えできなくなってしまいました。  そしてなぜか[半角/全角]キーだけを押すと“@”マークが入力されます。特に設定を変えた覚えはないのですが・・・。  IMEをアンインストールして入れなおそうかと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除のプログラム一覧にIMEがなくて、さてどうしたものかと考えてしまいました。  どのようにしたら良いでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketoshi
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.2

回答になってないかもしれませんが... IME2000のプロパティを変更してみてはいかがでしょうか。 1.タスクトレイのIME2000を右クリック → プロパティ選択 2.[全般]タブの[設定(S)...]ボタンを押下する 3.[キー設定]タブで、以下のように設定する (1)*キー列で、半角/全角を探す (下から2番目ぐらいにあるはず) (2)残りすべての列の項目を、ダブルクリックして「IME-オン/オフ」にする 自分は、無変換の入力/変換済み文字なしをIME-オン/オフにしています。 通常、無変換を押下すると、IMEオン/オフの切り替えを行い、変換中は、カナに変換してくれます。 無変換は、左手親指付近にくるので、便利ですよ。

jyagaimo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 いま気がついたのですが[半角/全角]キーではなく、[ESC]キーだけで日本語入力の切り替えができなくなって困っていたのでした・・・。 プロパティの中で[ESC]キーでの入力/変換済み文字なしをIME-オン/オフにしたところ、以前のように切り替えることができるようになりました。 そして無変換キーにも同様に日本語入力の切り替えをできるように設定したところ、ホントにこれは便利ですね!頭が固いので、こんなことを考えたこともありませんでした! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • daiju3000
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

これは、キーボードが 101 キーボードと誤認識されている場合に発生する現象なので、次の手順で正しく 106 キーボードと認識させてください。 (この手順では、特殊なホットキーなどがついたキーボード又はノートPCなどではホットキーが使えなくなることがありますので、(5)あたりの手順から付属のドライバCD内のフォルダを指定してください。) (1)「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 (2)[デバイスマネージャ] タブをクリックし、[+] キーボードを展開します。 (3)「101/102 キーボード」などと表示されているエントリをダブルクリックします。 (4)[ドライバ] タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリックします。 (5)「ドライバの場所を指定する」を選択して「次へ」をクリックします。 (6)「特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を...」を選択し、「次へ」をクリックします。 (7)「106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl+英数)」を選択し、「次へ」をクリックします。 (8)「次へ」「完了」をクリックしてドライバの更新を完了させます。 (9)指示に従い Windows を再起動します。

jyagaimo
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいまして申し訳ありません。 確認してみたところ、106キーボードで認識されていました。 とりあえずIMEのプロパティでESCキーの“入力/変換済み文字なし”項目をIMEオン/オフに設定したところ、これまで通りESCキーのみでの切り替えができるようになりました。 お騒がせしてしまってすいません。 キーボードが誤認識されてしまうことがあるなんて知りませんでしたのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本語入力のIME切り替えが出来ない

    キーボードで半角/全角キーにて直接入力からひらがな入力の切り替えが出来ません。Alt+半角/全角キーで切り替え可能ですが・・・。 IMEプロパティーでキー入力の設定を確認しましたが、半角/全角キーでIMEオンオフとなっているのですがどうしたら改善するのやらさっぱりです。どなたか教えてください。ちなみにPCは自作です。

  • 日本語入力の切替方法

    日本語入力の切替方法 WinXP-SP3です。 由来を思い出せないのですが、私はずっと以前から、日本語入力を切り替えるとき(ひらがな入力と英数字入力の切替)、「ALT+半角全角」キーで行っていました。ところが、これって、何もALTキーを使わず、単に「半角全角」キーのみで相互切替が可能ですよねぇ。 どちらでも可能なら、余分なALTキーを使う必要はありませんよね。「ALT+半角全角」の由来はいったい何だったのでしょうか。MS-DOD時代の名残でしょうか?。

  • 日本語入力と英数半角の切り替えができなくなりました。

    Windows98 MS-IME2000を使っています。 「半角/全角」キーのみで日本語入力と英数半角の切り替えができていたのが できなくなりました。 「半角/全角」+「Alt」ならできますが。 それと、「カタカナひらがなーローマ字」キーで カタカナ入力になっていたと思いますが、それもできません。 過去の質問などで探しても、似たようなことはあるようなのですが、 IEを再起動してもダメです。

  • 入力の切替

    Windowsで直接入力とひらがな入力を切替える時、【半角/全角】キーのみを使う時と、【半角/全角】キーと【Alt】キーの2つを使う場合があります。例えば、MS-IMEなら【半角/全角】キーのみで、ATOKEなら半角/全角】キーと【Alt】キーなどのような気がしますが、設定で統一できないものでしょうか。

  • 日本語入力の切り替え 半角/全角キーのみ

    IMEを使用してWindowsXPで日本語入力をしています。日本語入力への切り替えを「半角/全角キー」のみで行っているのですが切り替わりのタイムラグ?があります。 直接入力(キーボードを打つと「ohayou」) ⇒ 「半角/全角キー」を押してから文字入力(下に点線が表示された状態で「ohayou」) ⇒ 英字を入れたいのではないので消す ⇒ 再度入力すると普通に日本語入力状態(下に点線が表示された状態で「おはよう」) 「半角/全角キー」を押してから文字を打ちだす感覚が短すぎるのでしょうか。「Alt+半角/全角キー」にすればちゃんと切り替わるのかもしれませんが、できればなれた「半角/全角」だけで済ませたいです。 IMEの設定では「キー設定:MicrosoftIME」「半角/全角:IME オン/オフ」になっています。 同じ状況の方で改善された方などいらっしゃたらアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 直接入力とひらがな(入力モード)の切り替え

    つい最近までは、入力モードの切り替えが半角/全角キーでできていたのですが、突然offにしかできなくなりました。 つまり、あ→ A はできるのですが、 A→あ ができないのです。 Alt +半角/全角 では切り替えできますし、Caps Lockでも切り替えられるようですが、いままで使っていたやり方に戻したいです。 ちなみにIMEのキー設定内の半角/全角キーの機能はIMEのオン・オフになっています。 使用しているPCは2ヶ月ほど前に買ったものです。

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • ATOKの日本語入力切り替えについて

    WinMe+ATOK13を使用しています。 日本語入力切り替えはデフォルトでは Alt+半角/全角 キーになっていますが、これを半角/全角キー一つでできるようにする設定を教えてください。 以前はどこかで調べて設定していたのですが、OSをインストールしたらやり方を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 日本語入力の切り替えが煩雑

    ime2003とatok17を使っていますが、日本語入力の切り替えがどうにも煩雑です。 実際には「半角/全角」キーを押すだけで、仕組み敵にどうしようもないのですが、英数を打ちたいときに漢字モードで、漢字を入力したいときに英数になっていることが多く(感じ)ます。 なにか実験的なツールでもいいので切り替えの煩雑さを軽減するものがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう