• 締切済み

フォルダ名で日本語入力ができない

windows xpを使っています dell inspiron 9400です。 エクセル・ワード・ネット等では日本語で文字をかけますが フォルダ名では日本語(正確にはローマ字入力で日本語に変換できない)ができない状態です。 「半角・全角」ボタンを押すと「 ' 」が表示します。 私はいつも「半角・全角」ボタンで日本語/ローマ字の切り替えをしているのですが、 フォルダ名ではその切り替えができなくなっています。 設定の問題のような気がするのですがよくわかりません。 情報に不足があれば再度内容を追加しますので、 解決策を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 1YMT8
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

回答No.2

キーボードドライバーの問題かもしれませんね。次はお試し済みでしたか(2件とも同じ事を説明しています) =>http://support.microsoft.com/kb/880943/ja =>http://support.microsoft.com/kb/418323/ja

1YMT8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切に返事をいただき助かっています。

1YMT8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいた内容を試しましたが改善しませんでした。 キーボードのドライバが101/102から106/109へ変更しましたが テキストサービスと入力言語がいまだにUSを選択したままになっています。 何かする度にUSの設定を変えれば日本語入力が可能になりますが やはり不便です。 他に解決策がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

回答No.1

別の質問ですが現象は全く同じですね。参考にしてください。 =>http://kikitai.teacup.com/qa6787345.html

1YMT8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容試しましたが改善まではいきませんでした。 補足に追記してますのでお分かりでしたらご教授願います。

1YMT8
質問者

補足

キーボードドライバの更新を試しましたが効果ありませんでした。 改めてわかったことはテキストサービス入力言語の設定で常にUSが選択されていることです。 他のパソコンではUS自体存在していなかったので削除してみたのですが、現在使用中のため削除できません。と表示されました。 設定の変更も試しました。(microsoftIMEstandard2003へ変更) 一時はいいのですが他のフォルダ等開くとUSの設定に戻っています。 常に設定を変更しないと日本語が入力できない状態です。 どうすればUSが削除できるのでしょうか。またはUS以外に変更ができるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 半角英数字と、日本語入力の切り替えショートカットですが

    私はMac派でしたので、Windowsは素人です。 半角英数字と、日本語入力は、キーボード左上の「半角/全角-漢字」ボタンで切り替わるのですが、「半角/全角-漢字」を押すには、左小指で押さなければならず、いちいち非常に押しにくく、他のボタンで切り替える方法はありませんか?。 半角英数字から、日本語入力は、 下部の「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで、切り替わるのですが、逆の、 日本語入力から、半角英数字へは、 「カタカナ、ひらがな-ローマ字」ボタンで切り替わらず、 「半角/全角-漢字」ボタンでしか切り変わりません。 (Macであれば、コマンド+スペースバーで、両方それぞれ切り替わるのですが) もし、無理な場合、この入力方式の切り替えを ショートカットで自分で設定する方法とか 無いでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • IMEの設定で日本語入力を固定したい

    よろしくお願いします。 XPHOMEを使っています。 ブラウザを立ち上げるとIMEの入力方法が 半角ローマ字になっていて、 日本語で入力したい時にキーボードの「半角/全角」キーを押して、 日本語入力に切り替えています。 絶えず日本語で入力できるように設定する方法はありますか? 半角ローマ字で入力したいときだけ「半角/全角」ボタンで切り替える 方法にしたいのですが。

  • 日本語入力について

    MS OfficeIME2010でローマ字入力をしています。 時々起る現象なのですが、半角/全角キーで「A」から「あ」への 切り替えができなくなります。改善策があれば教えてください。

  • 日本語入力について

    日本語を入力していて、F10キーの使い方がパソコンごとに異なることに戸惑っています。出来れば統一したいのですがどのように設定すれば良いのか教えてください。 発生する現象は次の通りです。 普通使うパソコンのは、日本語入力の時に、F10キーが半角決定(押すごとに半角大文字と半角小文字に切り替わる)になっています。(F9が全角(押すごとに全角大文字と全角小文字が切り替わる)(フロントエンドプロセッサー(日本語入力ソフト?)は、IMEです) しかし、NECのLC700/8では、F10が入力の状態で決定され、かつ、印刷のダイアログが出てきます。日本語入力状態で、ローマ字入力の状態で、入力内容を、ローマ字(ABC)の半角に決定するには、F9でひらがなに変更されている状態でローマ字に変換し,F8で半角に変換しています。 使うパソコンで、使い方が変わるのは大変不便なので、F10でローマ字(ABC)半角に切り替わる設定方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 日本語入力できません Dell Inspiron1525

    Dell Inspiron1525 (OSはWindows vista home basic)を所有している者です。全てのソフトで半角/全角ボタンを押しても日本語入力ができません。どうすれば日本語入力できるようになるのでしょうか。ご回答をお願いします。

  • 日本語入力と英数半角の切り替えができなくなりました。

    Windows98 MS-IME2000を使っています。 「半角/全角」キーのみで日本語入力と英数半角の切り替えができていたのが できなくなりました。 「半角/全角」+「Alt」ならできますが。 それと、「カタカナひらがなーローマ字」キーで カタカナ入力になっていたと思いますが、それもできません。 過去の質問などで探しても、似たようなことはあるようなのですが、 IEを再起動してもダメです。

  • 日本語入力について

    日本語入力するため「半角/全角」のキーを押しますね。 いちいち面倒なので固定する方法と言うのはあるのでし ょうか?因みにATOKを使かいローマ字入力しています。

  • 英語キーボードの日本語入力について

    日本語キーボードだとローマ字入力でタイプする時にキーにひらがなが書いてあり視覚的に混乱するので(見ないで打つのできないんで)今度ノートPC買うときにはすっきりしている英語キーボードにしようかなと思ってます。 候補としてlenovo thinkpadTシリーズやMacbook Proが挙がっています。 そうした時に不安なのは 。 、 「_」 の時はいちいちローマ字入力して変換しないといけないのか? それと日本語の ー や ~ はどのように入力するのか? 英語キーボードには半角/全角キー,変換,無変換がありませんがその辺は支障ないのか? 特に半角と全角の切り替えはどうするのか? それと日本語入力と英語入力の切り替えはどうするのか? あと細かい設定はOSのキーボードの設定とかで自分に合ったように調整できるのでしょうか? キーボードの設定とかはあまりいじらないので詳しくなくてすいません。どなたか詳しいかたいれば 教えてください。

  • 日本語入力について

    PostgreSQL for Windows という本を読みながらポストグレスをインストールしました。 しかし、psqlでコマンドで操作しようとした際に、日本語入力ができませんでした。 入力切替方法が分かっていないだけかもしれませんが、半角/全角ボタン、カタカナひらながローマ字ボタンでも駄目でした。 インストール時にクラスタの初期化段階でエンコーディングをEUC_JPにしています。 ただ、 http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/postgres/install.html のサイトで調べて、「日本語を使いたい場合は、/usr/local/pgsql/binにpg_encodingが出来ていることを確認する。」とありましたが、自分の設定を見ると、 C:\Program Files\PostgreSQL\8.0\binのフォルダにpg-encodeingはありませんでした。 pgsqlの実行ファイルはこのフォルダにあります。 おそらく初歩的な状態なのでしょうが、どなたか助けていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日本語のローマ字入力ができなくて困っています。

    システムを再インストールし、コントロールパネルで「日本語」「Microsoft IME Standard」を設定しましたが、「ひらがな」を選択してもローマ字入力でなくひらがな入力しかできません。また、「半角/全角キー」を押しても日本語と半角英数の切り替えもできず、記号もキーの表示通りに入力されません(例えば、「(」は「8」ではなく「9」、「)」は「9」ではなく「0」のキーを押さなければなりません。)。どのように設定し直したらよいか教えて下さい。