• 締切済み

フォルダ名で日本語入力ができない

windows xpを使っています dell inspiron 9400です。 エクセル・ワード・ネット等では日本語で文字をかけますが フォルダ名では日本語(正確にはローマ字入力で日本語に変換できない)ができない状態です。 「半角・全角」ボタンを押すと「 ' 」が表示します。 私はいつも「半角・全角」ボタンで日本語/ローマ字の切り替えをしているのですが、 フォルダ名ではその切り替えができなくなっています。 設定の問題のような気がするのですがよくわかりません。 情報に不足があれば再度内容を追加しますので、 解決策を教えてください。 宜しくお願い致します。

• 1YMT8
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

回答No.2

キーボードドライバーの問題かもしれませんね。次はお試し済みでしたか(2件とも同じ事を説明しています) =>http://support.microsoft.com/kb/880943/ja =>http://support.microsoft.com/kb/418323/ja

1YMT8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切に返事をいただき助かっています。

1YMT8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいた内容を試しましたが改善しませんでした。 キーボードのドライバが101/102から106/109へ変更しましたが テキストサービスと入力言語がいまだにUSを選択したままになっています。 何かする度にUSの設定を変えれば日本語入力が可能になりますが やはり不便です。 他に解決策がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

回答No.1

別の質問ですが現象は全く同じですね。参考にしてください。 =>http://kikitai.teacup.com/qa6787345.html

1YMT8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 内容試しましたが改善まではいきませんでした。 補足に追記してますのでお分かりでしたらご教授願います。

1YMT8
質問者

補足

キーボードドライバの更新を試しましたが効果ありませんでした。 改めてわかったことはテキストサービス入力言語の設定で常にUSが選択されていることです。 他のパソコンではUS自体存在していなかったので削除してみたのですが、現在使用中のため削除できません。と表示されました。 設定の変更も試しました。(microsoftIMEstandard2003へ変更) 一時はいいのですが他のフォルダ等開くとUSの設定に戻っています。 常に設定を変更しないと日本語が入力できない状態です。 どうすればUSが削除できるのでしょうか。またはUS以外に変更ができるのでしょうか。