• ベストアンサー

ダンスを始めたいのですが・・・

ダンスを始めたいと思っているのですが、HIPHOPもジャズもバレーもブレイクダンスも興味があります。初心者が始めるのはどれからが良いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisa-ran
回答No.6

お近くにスポーツクラブはありませんか? スポーツクラブのダンスというとエアロビって感じがするかもしれませんが、今時のスポーツクラブはHIPHOPとJAZZとバレエはほぼ標準装備、運が良ければカポエラやレゲエまで、クラスがそろっているところがかなりあります。 それぞれ初心者・中級者・上級者向きレッスンがあったりも。 自分に向き・不向きや、好き・嫌いを見分けるには、いろいろなダンスを別々に習うよりははるかに費用が安い、スポーツプラブを利用するのもおすすめです。 好みがはっきりしてもっと専門的に習いたくなったら、ダンス専門のスタジオに通う。そういう方法でダンスにはまっていく人たちを多く見てきました。 ダンススタジオの初心者クラスは、初心者といっても、スポーツクラブで経験して、興味を持った人が多く、本当の意味での初心者はかなり少なかったような記憶があります。スポーツクラブの初心者クラスが、本当の初心者クラスでしたね。 (半年くらい踊っていると、飽きてくる場合もあるくらい・・・でも、まったくの初心者でも通いやすい) ついでですが、スポーツクラブでは、ダンスに必要な筋肉を鍛えることもできますし、柔軟専門のクラスもあったりします。ダンスをする基礎体力や基礎筋力をつけるには、てっとり早い選択かもしれません。

その他の回答 (5)

• yuzupan
回答No.5

私はクラシックバレエを始めてからジャズダンスも平行して習い始めました。 よくクラスの先生が言っているのですが、ダンスの全ての基本がバレエだそうです。ヒップホップやストリート系はどうか分からないのですが、ジャズダンスやシンクロ、新体操などではバレエの基礎が書かせないそうですよ。^^ まぁ体を柔らかくするにはバレエですが、ヒップホップ系はリズムをとったりするのでジャズダンスがいいんではないでしょうか。

mayu1985
質問者

お礼

ジャズですね!見学にいってみてみたいと思います。ありがとうございます。

回答No.4

ブレイクダンスの講師をしているものです! ブレイクダンスを始めるの当たって、柔軟と筋トレはしておいて損はないと思います! 必ず必要です。どのジャンルにでも必要な筋肉があります。踊りながら付く筋肉と、自主的に付ける筋肉、どちらも重要です!

参考URL:
http://www.tokyo-dance-magazine.com/
mayu1985
質問者

お礼

筋肉はほとんどないので鍛えようと思います。回答ありがとうございます。

• mana99
回答No.3

こんにちは。チアダンスを専門としてやっているものです。まだ1年半しかやっていませんが、その間に他のジャンルのダンスを見学したことがあります。 HIPHOPとJAZZです。私からしたら初心者はHIPHOPから始めたらいいと思います。JAZZは体の動きが微妙なんですよ。HIPHOPは単純に真似すればかっこよくできるんですが、JAZZはただ真似をしても先生のようにかっこいい動きになれないんです。その人のセンスにもよるとは思いますが。でもやはり皆さんが言われるようにストレッチはどんなジャンルにも大切です。そして色々な教室で見学してみるのは本当に参考になりますよ。イメージだけでは全然違うこともありますから。 頑張ってみてください。

mayu1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。JAZZは体の動きが微妙なんですか。じゃあHIPHOPから初めてみます! 教室に見学行ってみますね。

• w1004
回答No.2

私はエアロビクス→ジャズダンス→HIPHOPと習いました。それぞれ体の筋肉の使い方が違うので、どれからが良いというのはないと思います。どちらかで習うのであれば、いくつか教室を見学してみて楽しく続けられそうなダンス、先生とフィーリングが合うかで決めればいいのではないでしょうか?全部に共通して言えるのは、ストレッチを大切にしてくれるところがいいと思います。ストレッチ次第で技術の上達度も違ってくるように思います。

mayu1985
質問者

お礼

HIPHOPから始めてみることにしました!!教室に見学にいってみますね。 回答ありがとうございました。

• reatan
回答No.1

こんにちは。私はジャズダンスを2年半ほど習っています。  ジャズダンスはお勧めです! 教室にもよって差はあるかもしれませんが、身体をほぐすストレッチを重視していますし、よほどの無理をしなければ、身体を痛めることもありません。 mayu1985さんは、いろいろなジャンルに興味をもっておられるようなので、レッスンを見学できる所を探してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.asahi-culture.co.jp/
mayu1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずHIPHOPから始めてみることにしました。いずれJAZZも習いたいと思います。