• 締切済み

日本が自転車など製造する意味があるか

「ガラパゴス市場」にこだわって競争力を失った日本の携帯電話とそっくりの展開が10年以上前に起きたのが自転車製造業 http://toyokeizai.net/articles/-/13628?page=4 自転車界のインテル、「シマノ」高収益の秘密 http://toyokeizai.net/articles/-/162292?page=3 自転車のようなどこの国でも製造できそうな商品で日本が勝たねばならないと書いているマスコミに違和感があります。このシマノというのは変速機のブランドのようでたかが自転車なのに玩具みたいな部品をいっぱい付けて自慢とはいかにも中国に受けそうな会社に見えます。 高付加価値商品と言うけどそれはバイクや自動車であって自転車でそれをやっても隙間産業だと思います。何でもかんでも日本がうまくいかない理由をガラパゴスの定義に当てはめて否定するほうが間違っていると思いませんか。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.5

現在日本では安物自転車は殆ど製造していません。 日本の自転車製造では電動アシストが主流となっていて、今では相当の数が製造されています。 子供乗せ自転車、高齢者、検針や配達等に多く使われ当たり前のように目にするようになりました。 日本製リチウムイオンバッテリーの信頼性と軽症化、また小型で高性能のモータと制御プログラムで節電しながら快適な乗り心地を保証すると言う高度な技術が採用されています。 1回の充電10円程度で50Km走行可能が当たり前になっています。 シマノの完成した信頼性の高い高度な技術、設計製造が難しい遊星ギヤーを使った内装変速ギヤーがこれを支えています。

回答No.4

日本が自転車など製造する意味は有りますよ。 意味が無いなどと決め付けているのは あなたの中でだけのことですよ。 あなたが意味が無いと主張しようが 今後も国内で自転車製造は続くことでしょう。

• eroero4649
回答No.3

ん?シマノなんて私が自転車をちょっとだけ齧った25年前にも既に「ディレーラーはシマノでしょ」と世界中の自転車愛好家がいうくらいにブランドが確立していましたよ。昨日今日の話じゃないです。釣りのリールと自転車のディレーラーにおけるシマノブランドは、ファッションならルイヴィトン、自動車ならフェラーリくらいに揺るぎないものになっていますよ。 自転車もレースモデルなら50万円や60万円は当たり前。ヨーロッパでは高級車メーカーも自社ブランドの自転車を出すほどで、質問者さんもほんの80万円くらい出せば正規ディーラーで(自転車の)ポルシェオーナーになれますよ。路上にとめておくのにものすごい勇気が要りますけど・笑。

• dragon-man
回答No.2

インテルはパソコンは作っていません。パソコン用のCPUの製造会社です。世界中のパソコンがインテルCPUを使っています。つまりインテルのCPUがなければパソコンは作れないのです。「AMDと言うCPUもありますが、元々はインテルの下請けだった会社で、AMDを使ったパソコンは僅かです) シマノが自転車業界のインテルと言われるのはそういう意味です。世界中の自転車がシマノの変速機を使っているのです。シマノの変速がないと自転車は作れないのです。もちろん中国製も。アメリカはIBMを始め、とっくの昔に儲からないパソコン事業から撤退していますが、最も付加価値の高いCPUを独占することで世界のパソコン事業を支配できています。日本も早くそういう方向に向かうべきで、シマノはその先端を走っているのです。ガラパゴスではありません。

• tzd78886
回答No.1

日本で製造している自転車というのは、高額なスポーツ車と電動アシスト自転車が大半です。他に特殊な構造の自転車も製造していますが、数としては僅かなものです。「国内ブランド」の自転車であっても、大半は海外工場で製造しています。電動アシスト自転車というのは日本独自のものです。一定の速度までアシストするなどと言う考えは海外ではなく、大抵は全く漕がなくても進むようになっています。世界的には需要が無いので、日本企業が海外のメーカーに委託生産するものを除けば日本国内で製造しているものが大半です。