• 締切済み

日本が自転車など製造する意味があるか

「ガラパゴス市場」にこだわって競争力を失った日本の携帯電話とそっくりの展開が10年以上前に起きたのが自転車製造業 http://toyokeizai.net/articles/-/13628?page=4 自転車界のインテル、「シマノ」高収益の秘密 http://toyokeizai.net/articles/-/162292?page=3 自転車のようなどこの国でも製造できそうな商品で日本が勝たねばならないと書いているマスコミに違和感があります。このシマノというのは変速機のブランドのようでたかが自転車なのに玩具みたいな部品をいっぱい付けて自慢とはいかにも中国に受けそうな会社に見えます。 高付加価値商品と言うけどそれはバイクや自動車であって自転車でそれをやっても隙間産業だと思います。何でもかんでも日本がうまくいかない理由をガラパゴスの定義に当てはめて否定するほうが間違っていると思いませんか。

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7107)
回答No.5

現在日本では安物自転車は殆ど製造していません。 日本の自転車製造では電動アシストが主流となっていて、今では相当の数が製造されています。 子供乗せ自転車、高齢者、検針や配達等に多く使われ当たり前のように目にするようになりました。 日本製リチウムイオンバッテリーの信頼性と軽症化、また小型で高性能のモータと制御プログラムで節電しながら快適な乗り心地を保証すると言う高度な技術が採用されています。 1回の充電10円程度で50Km走行可能が当たり前になっています。 シマノの完成した信頼性の高い高度な技術、設計製造が難しい遊星ギヤーを使った内装変速ギヤーがこれを支えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

日本が自転車など製造する意味は有りますよ。 意味が無いなどと決め付けているのは あなたの中でだけのことですよ。 あなたが意味が無いと主張しようが 今後も国内で自転車製造は続くことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33100)
回答No.3

ん?シマノなんて私が自転車をちょっとだけ齧った25年前にも既に「ディレーラーはシマノでしょ」と世界中の自転車愛好家がいうくらいにブランドが確立していましたよ。昨日今日の話じゃないです。釣りのリールと自転車のディレーラーにおけるシマノブランドは、ファッションならルイヴィトン、自動車ならフェラーリくらいに揺るぎないものになっていますよ。 自転車もレースモデルなら50万円や60万円は当たり前。ヨーロッパでは高級車メーカーも自社ブランドの自転車を出すほどで、質問者さんもほんの80万円くらい出せば正規ディーラーで(自転車の)ポルシェオーナーになれますよ。路上にとめておくのにものすごい勇気が要りますけど・笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.2

インテルはパソコンは作っていません。パソコン用のCPUの製造会社です。世界中のパソコンがインテルCPUを使っています。つまりインテルのCPUがなければパソコンは作れないのです。「AMDと言うCPUもありますが、元々はインテルの下請けだった会社で、AMDを使ったパソコンは僅かです) シマノが自転車業界のインテルと言われるのはそういう意味です。世界中の自転車がシマノの変速機を使っているのです。シマノの変速がないと自転車は作れないのです。もちろん中国製も。アメリカはIBMを始め、とっくの昔に儲からないパソコン事業から撤退していますが、最も付加価値の高いCPUを独占することで世界のパソコン事業を支配できています。日本も早くそういう方向に向かうべきで、シマノはその先端を走っているのです。ガラパゴスではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

日本で製造している自転車というのは、高額なスポーツ車と電動アシスト自転車が大半です。他に特殊な構造の自転車も製造していますが、数としては僅かなものです。「国内ブランド」の自転車であっても、大半は海外工場で製造しています。電動アシスト自転車というのは日本独自のものです。一定の速度までアシストするなどと言う考えは海外ではなく、大抵は全く漕がなくても進むようになっています。世界的には需要が無いので、日本企業が海外のメーカーに委託生産するものを除けば日本国内で製造しているものが大半です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビアンキのカメレオンテはどこで製造していますか?

    ビアンキの「カメレオンテ5」を購入しようかと考えています。 ネットでいろいろ調べていたら、 ちょっと前にビアンキの自転車による事故があったと報道されたことを 知りました。 それによると、そのビアンキの自転車は、 名前はビアンキでも 企画、設計はまったく違う日本の会社で それを請け負う製造はまた別の会社ということでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138975146 アメリカやヨーロッパのブランドの自転車の製造が 台湾や中国というのは予備知識がありましたが 企画設計自体が日本の会社というのは知りませんでした。 同じビアンキでもロードモデルの最高級品などは 本国のイタリアで設計・製造されているのかもしれませんが 「カメレオンテ5」はいわゆるクロスバイクです。 クロスバイクは日本独特のスタイルだと聞いたことがあります。 と、いうことは、「カメレオンテ5」も 日本の会社による企画、設計の商品なのでしょうか。

  • 外国人による日本での服製造(裁縫)の可能性について

    明けましておめでとうございます! 皆さんにとって良い年になりますように! UniqloやGap等は服の製造は海外で行ない、販売価格は比較的に安いのです。 逆に外国人を安い賃金で日本に招いて服の製造は現実的か否か、興味を持っています。 もちろん、ビジネスが成り立つためには外国人は給料に満足し、最低限の生活ができ、商品はUniqloのようなブランドに競争できないといけないと理解しています。 大事な要素は品質と価格です。Uniqloと違って「Made in Japan」というラベルになります。 質問は素人過ぎると思いますが、この業界に詳しくないので詳しい方から回答が頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ALFINEの日本販売

    初めまして。 数年前にシマノよりリリースされました内装変速系のコンポーネント「ALFINE」につきまして、 現在シマノの日本版ウェブサイトを確認すると、製品リストから情報が消えております。 海外のサイトをのぞくと、地域によって若干異なりますが、ラインナップ自体はされている様です。 今現在「ALFINE」は日本ではコンポーネント単体での入手が付加という事でしょうか? 数年前にカタログで一見惚れして、小径のシティーサイクルを組みたいと貯金を始めました。 そろそろ具体的な計画を立てて行こうかと思った矢先の事で、なかなかにショックです。 海外では黒い塗装のラインナップもあり、そのスタイルに、妄想ばかり膨らみます。 入手法を含め、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 日本の産業(工業)の穴は何でしょうか?

    サムソン、LG、現代、ポスコ、トランセンド、HTCといった韓国・台湾のメーカーの発展はめざましいですよね。 OEMを含めるとアジアの国々の製造工業はどんどん発展してきていると思います。 「安かろう悪かろう」ではなく質も向上してきていると思います。 こうして企業が肥えてくると、設備・開発に資金を注ぐことができ、製造だけでなく特許も面でも勢力を増してくると思います。 しかし、このまま日本が追い越されていく気はしません。 なぜなら日本の産業の方がすそ野が広いと思うのです。日本の産業には穴がない。 例えば、車を売る企業だけでなく、製造用ロボットを作る、ガラスを作る、鉄鋼を作るといった企業が国内にある。また、フラッシュメモリを売る企業だけでなく、半導体製造用装置を作る、半導体製造に必要なガスを作る、といった企業が国内にある。 といったように、川上から川下までを手がける企業が国内にあるという点は大きな特徴だと思います。 …のですが、日本の産業で、海外に頼らなければならない分野ってどんなものがあるでしょうか? もちろん価格競争で海外から輸入している部品などはありますが。

  • 14番288ミリのスポーク・シマノインター4

    子供の通学用自転車がブリジストンの27インチでシマノインター4の内装4段変速です。 後輪のスポークがたまに折れるのですが 近くの自転車屋さんで近い長さのものを購入しているのですが 通常使わない長さなので自転車屋に在庫がないのでネットで数本安く入手できないでしょうか。 実測で14番の288ミリだと思います。 よろしくおねがいします。

  • 日本経済と高等教育

    日本の経済は約7割が非製造業ですが、非製造業では農業や医療、教育などの分野が規制緩和により発展の可能性があると言われます。また製造業では工場などの中国等への移転がつい先日まで大きな問題となっていたものの、国内の研究開発力や技術力に対する見直しから最近では国内回帰が伝えられています。また次世代産業としてはIT,バイオ、ナノテクなどがクローズアップされています。 私はこうした産業や経済の競争力強化に向けた、日本の高等教育(高校、大学、大学院等)は戦略的であるべきだと考えますが、現状では不十分のような気がしています。ただ概念やイメージとして「戦略的」「不十分」と考えるものの、具体的にどのような教育体制なのか、何を教えるのかとなるとあまりいいアイディアが浮かんできません。そこでアイディアの助けを借りられたらと思い質問させて頂きました。 好奇心と同時に仕事で関わる可能性もあるので是非どうぞよろしくお願い致します。

  • 商標所有者と製造者が異なる製品の宣伝文句について

    ネットオークションを利用して営業しているとある企業が,Yahoo! オークションに DUNLOP 製の自転車を出品しており,私はこれを落札いたしました。私がこの自転車を選んだ理由は,商品の紹介文中に「DUNLOP が製造した」と自然に解釈される記述(※)があり,大手ブランドのため信頼がおける商品だと思ったからです。 しかし,落札後に DUNLOP のホームページを探したところ,自転車製造に関する記述は見当たらず,この教えて goo の自転車のカテゴリの方から「実際に製造しているのは他社で,単に DUNLOP の商標を使用しているだけなのでは?」との指摘を受けました。 この方のご指摘の内容がもし本当ならば,商品の紹介文は錯誤であるとして売買契約の無効を主張できると思うのですが,どうなのでしょうか? 教えてください。どうか,よろしくお願いします。 PS.※の部分をここに転載することは法に触れますか? またオリジナルの URL アドレスをここに記述することは大丈夫ですか?

  • シフトレバーの交換

    現在の自転車にはシマノの ACERA EF-29 7段というものが装備されていますが、このところ色褪せがひどくなってきたため、出来ることなら自分で新品に交換してみようかと思っています。 そこで、このEF-29というのを探していたのですがなかなか見つけることが出来なくて、今では既に販売されていない商品なのでしょうか? 無いとすれば、互換性があるのは何という商品でしょうか? また、これを機に変速機をすべて1ランク上に変えてしまおうかとも考えていますが、これにはいくらくらいかかりますか?そして自分でもDIYが可能でしょうか?

  • 日本メーカーの自転車を買いたい

    パナソニックやブリヂストンといった信頼のできる日本メーカーのシティサイクルを買いたいと思っています。 近所には自転車チェーン店が2つありますが、電動アシスト付きの高級車以外は大元の国、メーカー不明の粗悪品が多く、日本メーカー製の自転車が全く置いてありません。この手の自転車は変速機がすぐ壊れる、ブレーキが左右不均衡になりバランスを崩す、少しの段差で転倒するなどの不具合続出でひどい目にあったので絶対に買いたくありません。 ネットで買おうかと思うのですが、サポート体制が不安です。日本メーカーの自転車を賢く買うあり方はありませんか?

  • 【日本の通貨流通高】グラフ https://med

    【日本の通貨流通高】グラフ https://media.rakuten-sec.net/articles/-/20902?page=2 日本の通貨流通高は、1989年に比べて3倍くらいに増えているのに、なぜお金の価値は1/3にならずに価値が上がるのですか?普通は流通量が3倍に増えたら価値は1/3になるのでは?でも、実際は価値は下がるどころか価値は上がっています。