ALFINEの日本販売に関する情報と入手方法について

このQ&Aのポイント
  • ALFINEとはシマノがリリースした内装変速系のコンポーネントで、日本販売の情報が少なくなっています。
  • シマノの日本版ウェブサイトではALFINEの製品リストが消えており、現在はコンポーネント単体での入手が難しいようです。
  • 海外ではALFINEのラインナップがあり、黒い塗装のスタイルも存在しています。入手方法に関する情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ALFINEの日本販売

初めまして。 数年前にシマノよりリリースされました内装変速系のコンポーネント「ALFINE」につきまして、 現在シマノの日本版ウェブサイトを確認すると、製品リストから情報が消えております。 海外のサイトをのぞくと、地域によって若干異なりますが、ラインナップ自体はされている様です。 今現在「ALFINE」は日本ではコンポーネント単体での入手が付加という事でしょうか? 数年前にカタログで一見惚れして、小径のシティーサイクルを組みたいと貯金を始めました。 そろそろ具体的な計画を立てて行こうかと思った矢先の事で、なかなかにショックです。 海外では黒い塗装のラインナップもあり、そのスタイルに、妄想ばかり膨らみます。 入手法を含め、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.3

ALFIN? アルフィンなら2010年度シマノ総合カタログ49ページ(現在発売中の『サイクルスポーツ12月号』に付録で付いてます)にしっかり載ってますよ。

ogami-itto
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 サイスポの付録にあったとは、足下が疎かにも程があるようですね。 ずっと読んでいませんでしたが、明日早速購入してにやにやしようと思います。 ちなみにコンポ名は私の手元にある2007年のシマノカタログを読みますと、 「ALFINE」で正しいかと思います。 あるいは!!…そろそろ新型の内装変速も出るのでしょうか。 実は購入計画が長引きそれ(新型投入)も心配だったのですが、 この機会に購入計画をずりずりすすめてみたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.2

シマノのサイトに載っている製品が、販売されているすべての製品ではありません。自転車屋さん用のカタログには載っているはずで、現在でも入手は可能です。普通に自転車屋さん経由で注文すれば良いだけです。まずは自転車屋さんに行きましょう。

ogami-itto
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かにラインナップは残っている様ですね。 来週ボーナスが入る(予定です)ので、 自転車屋さんでいろいろ相談して来ます。 しようのない事で皆様にお手数をおかけして大変恐縮ですが、 この機会に(大袈裟ですが)夢のマシンを完成させようと思います。 申し訳なくも、ありがとうございました。

• BERSERGA
回答No.1

少なくとも、まだショップの通販サイト等では、手に入るようですね。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/alfine_menu.htm もしかすると、流通在庫のある限り、とかかもしれませんが。 ブラックもあるようです。 内装8段はシティサイクルやクロスバイク等の完成車でも使っている車種はけっこうあるので、全く手に入らないということはないと思います。 最悪、完成車の修理用補修部品として単品で取り寄せる手もあります。 ブリヂストンだけ取ってみても、アルベルトロイヤルエイト、アビオスSB8、マリポーサオム/カルバ/ミニ、プレスティーノ、リアルストリームなど、内装8段採用の完成車は多数あります。 ベルト駆動やチェーン駆動、ローラーブレーキにディスクブレーキなど、駆動方法やブレーキ形式に違いがあるので、自分の欲しいタイプの物を単品部品で注文してしまえば、(多少高くつくかもしれませんが)手に入らないということはないと思います。 ただ、シマノ公式サイトから消えたということは、ALFINEコンポ単体としての販売は撤退するつもりなのかもしれませんね。 なので、もし買うつもりなら、普通に手に入る今のうちに手を打っておいた方がいいかもしれませんね。

ogami-itto
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。 どうやら私の早合点だった様ですが、 いい切っ掛けですので、来週辺りにでも自転車屋さんに寄って、 いろいろ相談してみようと思います。 国内でも想像以上に内装変速のラインナップが充実していることには、 ちょっと嬉しくなりました。 教えていただいたラインナップを眺めつつ、 自分の自転車の構想をいろいろ膨らませております。 ありがとうございました!