ALFINEの日本販売に関する情報と入手方法について

このQ&Aのポイント
  • ALFINEとはシマノがリリースした内装変速系のコンポーネントで、日本販売の情報が少なくなっています。
  • シマノの日本版ウェブサイトではALFINEの製品リストが消えており、現在はコンポーネント単体での入手が難しいようです。
  • 海外ではALFINEのラインナップがあり、黒い塗装のスタイルも存在しています。入手方法に関する情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ALFINEの日本販売

初めまして。 数年前にシマノよりリリースされました内装変速系のコンポーネント「ALFINE」につきまして、 現在シマノの日本版ウェブサイトを確認すると、製品リストから情報が消えております。 海外のサイトをのぞくと、地域によって若干異なりますが、ラインナップ自体はされている様です。 今現在「ALFINE」は日本ではコンポーネント単体での入手が付加という事でしょうか? 数年前にカタログで一見惚れして、小径のシティーサイクルを組みたいと貯金を始めました。 そろそろ具体的な計画を立てて行こうかと思った矢先の事で、なかなかにショックです。 海外では黒い塗装のラインナップもあり、そのスタイルに、妄想ばかり膨らみます。 入手法を含め、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

ALFIN? アルフィンなら2010年度シマノ総合カタログ49ページ(現在発売中の『サイクルスポーツ12月号』に付録で付いてます)にしっかり載ってますよ。

ogami-itto
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 サイスポの付録にあったとは、足下が疎かにも程があるようですね。 ずっと読んでいませんでしたが、明日早速購入してにやにやしようと思います。 ちなみにコンポ名は私の手元にある2007年のシマノカタログを読みますと、 「ALFINE」で正しいかと思います。 あるいは!!…そろそろ新型の内装変速も出るのでしょうか。 実は購入計画が長引きそれ(新型投入)も心配だったのですが、 この機会に購入計画をずりずりすすめてみたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

シマノのサイトに載っている製品が、販売されているすべての製品ではありません。自転車屋さん用のカタログには載っているはずで、現在でも入手は可能です。普通に自転車屋さん経由で注文すれば良いだけです。まずは自転車屋さんに行きましょう。

ogami-itto
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かにラインナップは残っている様ですね。 来週ボーナスが入る(予定です)ので、 自転車屋さんでいろいろ相談して来ます。 しようのない事で皆様にお手数をおかけして大変恐縮ですが、 この機会に(大袈裟ですが)夢のマシンを完成させようと思います。 申し訳なくも、ありがとうございました。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

少なくとも、まだショップの通販サイト等では、手に入るようですね。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/alfine_menu.htm もしかすると、流通在庫のある限り、とかかもしれませんが。 ブラックもあるようです。 内装8段はシティサイクルやクロスバイク等の完成車でも使っている車種はけっこうあるので、全く手に入らないということはないと思います。 最悪、完成車の修理用補修部品として単品で取り寄せる手もあります。 ブリヂストンだけ取ってみても、アルベルトロイヤルエイト、アビオスSB8、マリポーサオム/カルバ/ミニ、プレスティーノ、リアルストリームなど、内装8段採用の完成車は多数あります。 ベルト駆動やチェーン駆動、ローラーブレーキにディスクブレーキなど、駆動方法やブレーキ形式に違いがあるので、自分の欲しいタイプの物を単品部品で注文してしまえば、(多少高くつくかもしれませんが)手に入らないということはないと思います。 ただ、シマノ公式サイトから消えたということは、ALFINEコンポ単体としての販売は撤退するつもりなのかもしれませんね。 なので、もし買うつもりなら、普通に手に入る今のうちに手を打っておいた方がいいかもしれませんね。

ogami-itto
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。 どうやら私の早合点だった様ですが、 いい切っ掛けですので、来週辺りにでも自転車屋さんに寄って、 いろいろ相談してみようと思います。 国内でも想像以上に内装変速のラインナップが充実していることには、 ちょっと嬉しくなりました。 教えていただいたラインナップを眺めつつ、 自分の自転車の構想をいろいろ膨らませております。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シマノの内装変速とシフターについて。

    シマノ・Alfineの内装変速ギア(11速・8速)と、 同じくシマノの、SORAやULTEGRAなどロード用コンポーネントの、 デュアルコントロールレバーについて質問です。 シマノのデュアルコントロールレバーでは、内装変速ギアが 正常に変速できないと知ったのですが、なぜ変速できないのでしょうか? 同じシマノでも、Alfineの内装変速用のシフトバーと、 デュアルコントロールレバーでは、構造上に大きな違いがあるのでしょうか? シマノのデュアルコントロールレバーと内装変速ギアについて、 詳しい方がみえましたらご回答よろしくお願いします。 蛇足かもしれませんが、質問の背景として なぜこのような質問をしたのかを書いておきます。 読み飛ばしていただいて構いません 街乗り兼たまに遠出する時用の自転車を買い換えようと思っています。 今までは、フラットバー・グリップシフターのクロスバイクに乗っていました。 しかし、やはりドロップハンドルの快適性が欲しくなり、 クロスバイクを手放し、新たにドロップハンドルのバイクの購入を検討しています。 自転車の仕組みや自転車整備の知識は、アマチュアレベル同然だと思います。 ですが、せっかくなので自分にとってのベストパフォーマンスとなるような、 そんな自転車を手に入れたいと思っています。 素人の質問で申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いします。 .

  • 内装変速機のメンテナンス

    内装変速機の修理をしようとしているのですが,コツや留意点について教えていただきたい。 シマノのSG-7C26なる7速コースターブレーキ付きの内装変速機です。 もともとは倉庫に15年以上眠っていたデッドストック品のようです。 それを3年ほど使っているのですが,近頃ゴロゴロガクガクとした感触になりました。 斯かる症状はボールベアリングが潰れたものと判断し,交換するボールリテーナーを3つ取り寄せたところです。 ネット検索すると,3速内装変速機の分解・組立に関する情報は簡単に得られるのですが,それ以上の多段変速機の情報はほとんどありません。 現在手元にある情報は,シマノ発行のパーツ図だけです。 写真とメモを取りながら分解し,自動車用ATFでオイルディッピングをし,ベアリング周りとコースターブレーキ周りにグリスを塗り込んで,元どおり組み立てる。 ・・・程度をイメージしているのですが,それ以上のことが分からず不安です。 多段内装変速機のオーバーホールもしくは修理の経験ある方,およびその情報の所在をご存じの方,よろしくご教示おねがいします。

  • sora → ultegraって可能でしょうか?

    sora → ultegraって可能でしょうか? ロードバイク初めて半年の初心者です。 最近参加したサイクルイベントでリアディレイラーが壊れてしまい、イベントのサポートの方に応急処置としてシマノのコンポーネントのultegraのリアディレイラー(それしか手元に用意していなかったらしい)に交換してもらったのですが、それ以来変速がイマイチでギクシャクした感じになってしまいました。 乗っているのはsoraの入門車なのですが、コンポーネントごとultegraに交換することは可能なのでしょうか?

  • サイクルデザインのリアホイール

    サイクルデザインのリアホイール 6角ナット止めのマルチボスフリー7段を、カセットスプロケット7段クイックリリース式に 換えたいと思いましたが7段カセットスプロケットに対応するリアホイールが 見当たりません。 ネットを検索するとサイクルデザイン社(CD)からシマノCS-HG30-7に 適応するリアホイールがあるようですが、サイクルデザイン社って聞いたことがありません。 製品の信頼度はどうなんでしょう。わかる人がいればよろしくお教えください。 お願いします。 なおシマノ7Sスペーサーは現在入手不可能で8S対応のシマノのリアホイールは使えない状況です。

  • 14番288ミリのスポーク・シマノインター4

    子供の通学用自転車がブリジストンの27インチでシマノインター4の内装4段変速です。 後輪のスポークがたまに折れるのですが 近くの自転車屋さんで近い長さのものを購入しているのですが 通常使わない長さなので自転車屋に在庫がないのでネットで数本安く入手できないでしょうか。 実測で14番の288ミリだと思います。 よろしくおねがいします。

  • 海外で販売されている日本製品の工夫点を教えて下さい

    論文を書かなければならないのですが、 「インスタントラーメンから自動車まで、海外で販売される日本製品。なかには日本と売られているものとは、ひと味違うものが出ています。なぜそのような仕様の製品を企業が投入しているか考えてみて下さい。」 という題で書くことになっています。 家のパソコンはインターネットがつながっていないので、ケータイで探したのですが 日本企業のウェブサイトなどを見ても、海外で販売している商品についての情報はあまり載っていませんでした。 そこで、日本の企業で 「この会社のこの商品は、日本でも海外でも販売されているけれども、海外のほうは海外向けにこういった工夫がなされている。」 といった感じの情報がほしいです。 どうかよろしくお願いします。 乱文、失礼いたしましたm(_ _)m

  • 購入検討(シティサイクル)

    カテゴリがここで良いのかちょっと不安なのですが、質問します。 自転車の買い替え(マウンテンバイク等の類ではなく、ごく一般的なシティサイクルです)をしようと思い、お店に行ってチェックしてみたところ、気に入ったシティサイクルがあったのですが、その自転車は外装6段変速でした。 私は現在、内装3段変速の8年もののガタガタシティサイクルにのっていて、30~40Kmの遠出をすることがあるので、6段変速も良いかなぁ。と思ったのですが、 外装6段変速はどんなもんでしょうか? のりやすいでしょうか?変速の心地はどうでしょうか? 耐久面はどうでしょうか?壊れやすいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 日本が自転車など製造する意味があるか

    「ガラパゴス市場」にこだわって競争力を失った日本の携帯電話とそっくりの展開が10年以上前に起きたのが自転車製造業 http://toyokeizai.net/articles/-/13628?page=4 自転車界のインテル、「シマノ」高収益の秘密 http://toyokeizai.net/articles/-/162292?page=3 自転車のようなどこの国でも製造できそうな商品で日本が勝たねばならないと書いているマスコミに違和感があります。このシマノというのは変速機のブランドのようでたかが自転車なのに玩具みたいな部品をいっぱい付けて自慢とはいかにも中国に受けそうな会社に見えます。 高付加価値商品と言うけどそれはバイクや自動車であって自転車でそれをやっても隙間産業だと思います。何でもかんでも日本がうまくいかない理由をガラパゴスの定義に当てはめて否定するほうが間違っていると思いませんか。

  • 丸石自転車 シャフトドライブ+内装8段(インター8)は存在しますか?

    現在、飛田産業のHEAD SS700-SPEED1.0というシャフトドライブ+内装8段の自転車に乗っています。メーカに問い合わせたところ一般車用取扱説明書しかなくシャフトドライブ、内装変速機の取扱説明書はありませんでした。シャフトドライブについては以前の丸石自転車と同じものを使用しているということでした。後輪のタイヤ交換等を行う上で情報集めを行っています。シャフトドライブ+内装3段のものは情報入手できましたが、シャフトドライブ+内装8段のものは入手できませんでした。 そこで、情報を探すうえでそもそも丸石自転車にシャフトドライブ+内装8段が存在したのかをどなたか教えてください。

  • 日本語だけで海外ウェブサイトを検索するサービスは?

    日本語だけで海外ウェブサイトを検索し、検索結果も日本語で表示できるようなサービスはありませんか?私は外国語ができませんが、海外のウェブサイトから必要な情報があれば嬉しいです。