• ベストアンサー

日本メーカーの自転車を買いたい

パナソニックやブリヂストンといった信頼のできる日本メーカーのシティサイクルを買いたいと思っています。 近所には自転車チェーン店が2つありますが、電動アシスト付きの高級車以外は大元の国、メーカー不明の粗悪品が多く、日本メーカー製の自転車が全く置いてありません。この手の自転車は変速機がすぐ壊れる、ブレーキが左右不均衡になりバランスを崩す、少しの段差で転倒するなどの不具合続出でひどい目にあったので絶対に買いたくありません。 ネットで買おうかと思うのですが、サポート体制が不安です。日本メーカーの自転車を賢く買うあり方はありませんか?

noname#215063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

日本製の自転車が欲しい、という事であれば、安心してください?もう数年前から日本で製造されてるシティーバイク、クロスバイクは、ただの1台もありません。 99%が中国製で、たとえばアラヤとか1%がインドネシア生産です。 ブリヂストン、パナソニック、ミヤタ、敷島自転車など例外なく全てです。 ついでに言うと、ジャイアントやメリダなど世界第1位2位のメーカーである台湾の会社も、クロスバイクなど安価なモデルは全て中国の自社工場生産であるので、中国製を嫌っても無意味です。 現在日本で製造されてるのは、電動アシスト自転車と、高級なロードバイクのごく一部のモデルのみです。 ただ、ブリヂストンやパナソニックなどの製品は、仕上げ、基本設計など、あなたの想定してる「あさひ」の製品などとは全然別の品質で設計製造されてるので、日本ブランドに拘る意味は充分にあります。 で、あなたの考えてた通りに、ネットで買えばよろしいかと思います。 私は実際にやってみた事があるので正確に知ってますが、実は「工場出荷の7分組み」状態というのは、単に言葉だけが慣習的に使われてるだけで、実際は98%位の完成車として箱詰めされてるので、何も心配はありませんし、整備だけなら「あさひ」などは概ね信用出来て工賃もリーズナブルですので、何一つ問題はありません。 ただ、これも私は実際に購入したので断言できますが、たとえば信用出来る日本ブランドの5万円くらいの自転車でも、駆動系パーツは相当に安価な粗悪品が使用されてて、耐久性はそれなりです。 例外的に、7万円くらいのブリヂストンのアルベルトだけは、ワイヤーとタイヤ以外はほとんど消耗しませんので、そういうのが心配ならばコレを買いましょう。 こういうサイトに回答には知ったかぶりの思い込みだけで書かれてるものが非常に多いので、注意が必要です。

質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 某チェーン店のネットショップでブリヂストン製の自転車を注文しました。店頭でもサポート可能のようです。

その他の回答 (9)

• tzd78886
回答No.10

No2です。 私も国内の某大手メーカーに勤務していたことがあります。初めの仕事はパーツを一台分ずつ分けて段ボールに箱詰めする仕事でした。 もちろん多少加工してある部品もありましたが、基本的にフレーム以外はそのままです。工場によってやることは違うかもしれないのでそれが一般論として通用するとまでは言いませんが、そういうところもあったということです。 なお、卸す店の状況に合わせ「9分組」と言ってペダル以外はすべて取り付け、ハンドルやサドルの高さを調整するだけのものもありました。かさばるので割合としては少なかったです。

質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 某チェーン店のネットショップでブリヂストン製の自転車を注文しました。店頭でもサポート可能のようです。

• tzd78886
回答No.8

日本ブランドにこだわる理由もわからないでもありませんが、かつて日本ブランドだったフジや丸石も現在では海外の会社です。 実際の生産は台湾などでやっていることもあり、台湾製は世界最大の自転車メーカー、「ジャイアント」もあるように技術面では侮れません。 中国製のろくでもない安物自転車とは違います。

質問者

お礼

noname#230777
noname#230777
回答No.7

1年前、通勤用の自転車が欲しくて、街の自転車屋さんにメールで問い合わせました。 いろいろ条件を入れておいたら(用途、色、ギヤ比等です。)パナソニックの自転車を勧められました。 店には置いてありませんが、オプションのカゴと一緒に取り寄せて下さいました。 パンクは1度しましたが(引き取りに来て持ってきてもらえます)、とても快適に乗れています。 ネットの方が安くは買えますが、安心料ということで。 質問者様も、要望を言って問い合わせてみられたらいかがでしょう。 置いてなくても扱ってらっしゃるかも知れませんよ。

質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.6

パナソニックやブリヂストでも割安の物は全て中国製です。 日本製の自転車が欲しい場合は、町の自転車店でカタログを見て注文してください。 B社なんかでは、アルベルト等の高価格品しか日本で生産していないようです。 日本製で割安なのは敷島自転車です。 仕様を指定して注文すれば、メーカで組んでくれます。 ネットで買うとその人の体系に合わせて調整できませんから、自転車店で買ったほうが良いですしサポートもしてくれます。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.5

近くのお店で買うことをお勧めします。 自転車というのは、家電品などのように、完成品としてメーカーから出荷されません。 7分組という7割組み立てた状態で出荷され、後の3割をお店で組み立て調整をして販売する。という物です。 ですからお店の技術が大きな影響を与えます。 自転車チェーン店といっても、専門の人がいるお店と、安い物を数売る店というのがあります。 一応、お店で電動でない10万円程度の自転車が売られているお店なら、ある程度の技術を持っていると思います。 また、そのような店なら、国内メーカーの自転車も取り寄せてもらうことは可能だと思いますよ。 自分でメンテナンスできない人は、ネットで自転車を買うべきではないと思いますよ。

質問者

お礼

• ffo_on
回答No.4

買ったら買ったままではなく 定期的なメンテナンスをする方がよほど安全 売っているだけでなく 組み立てや整備を実際にしているショップを 探しておくことが有効

質問者

お礼

• Postizos
回答No.3

ブリヂストン扱い店はこちらで調べられます。 http://standard.navitime.biz/bridgestone-cycle/Index.act パナソニック 電動車扱ってる所で普通車もあると思います。 http://cycle.panasonic.jp/support/area_vivi.html ミヤタ http://www.miyatabike.com/shopsearch.html

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

日本メーカーと言っても、実際には海外で生産しているものもあって、必ずしも日本製ではありません。 自転車というのはほとんどの場合キットで店に運ばれてきて、店で組み立てます。自転車メーカーが生産しているのはフレームくらいのもので、それ以外はほとんど外注から仕入れたものを一台分ずつ分けて箱詰めしているだけです。一部のスポーツ車を除き、パーツの多くは海外、特に中国製で、必ずしも高品質とは限りません。 店が近くにないのでしたらやむを得ないので、多少遠くてもある程度の評判の店で購入することをお勧めします。ホームセンターなどでは必ずしも専門でない人が組んでいる可能性もあります。

質問者

お礼

noname#211434
noname#211434
回答No.1

メーカーが日本の物でも、大きなパーツ(フレーム等)だけを国産だったり、 組み立てだけが日本だったり、ということも多いです。 メーカーで選ぶのも良いですけど、例えば日本のママチャリの95%は中国製、 なんて数字もあったりします。信憑性の高いものではありませんが。 サポートが云々、ということを心配されるならネットで買うのではなく、 万が一の時に自転車を持って行ける、あるいは引き取りに来てくれる範囲で 実店舗を探し、そこで買うのが一番です。

質問者

お礼