• ベストアンサー

別れたほうがいいんでしょうか

真剣に付き合ってきた彼氏がいます。 彼氏は今20歳なのですが、この前会ったときに、進路の相談をしました。 障害者福祉施設で働くという話をして、唐突に「俺、ダウン症の女の子とヤレると思う。人は見た目じゃないからね」って言ったんです。 耳を疑いました。 ポカンとなりました。 よくよく話すとダウン症の女の子も恋愛対象だし、好きになったらダウン症なんか関係ないそうです。 それはそれでいいと思うけど、わざわざ人に言うようなことじゃないと感じました。 客観的意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ちょっと、常識を疑う発言だと思います。 1:あなたが、障害のある方々を支える仕事に就こうといっているから、自分も「偏見はない」という意味で言ったのかもしれません。しかし、発言の奥底に、障害者の方を一段下に見ている差別意識があるから「~でも恋愛対象」という発言が出てくるのだと思います。そうでなければ、そんな事をわざわざ言う訳はありません。 2:「ヤれる」という事は、女性を「そういう目で、いつも見ている」という事だと思います。あなた自身も「ヤれる人」だと思われているのかもしれません。そういうのは、ちょっとどうかと思います。 3:「好きになったら関係ない」という事を、恋人の前で言うでしょうか。それが例えば「君が事故で障害を負ったとしても、僕は君が好きだよ」というのなら別です。そうでなくて、第三者を挙げるという事自体が、デリカシーがありません。「好きな人であれば、相手がどんな状況でも」という事が言いたいのだとしても、それを、このような言い回しにする事が、大変失礼に当たるという事が解らない、残念な人です。 正直な所、男どうして話をしたとしても、ドンびきな発言ですよ。千年の恋も冷めます。あなたの心の中には 「真剣に付き合ってきたから、無しにしてしまうのに躊躇いがある」 という気持ちもあるかもしれません。でも、そんな愚かな男と一緒では、あなた自身が成長することは出来ません。あなたが、大変勿体ないと思います。別れた方が良いのかどうかではなくて「別れなくちゃダメ」な人だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

まあ、まだ若いから社会やいろんな現実を知らないんでしょうね。数年経ったらそんなことは言わなくなると思います

回答No.4

他人を軽んじているからこそに発言だと思います。 あなたが別れた方がいいんじゃないかと思った気持ち、とてもよく分かります。 彼とあなたとは、価値観が大きく違うようです。 彼とは別れて、人間的に尊敬出来る人と付き合うのがいいと思いますよ。

• Dr_Hyper
回答No.3

うーーん あえて無理に擁護するならば, 「やれる」というのは,ちゃんとその人を人間として真っ直ぐに見られる自信があるということを表現したかっただけで,彼のもてるボキャブラリーのなかでの最上級の表現が,そのような病気の人もちゃんと性的に女性として見られるというとんでもなくレベルの低い表現になったということでしょう。例えば,あなたの両手足がなくなったとしても,俺はお前と結婚するよ。と言われたときにあなたが愛されていると感じるとすれば,それに準じた表現をしたかったのでしょう・・・・・と信じたい。 本当に好きじゃないと抱けないよね。という言葉を,そこに当てはめた。 つまり深い愛情をもってその人たちに接することができるから。と言いたいのだと思います。 ハッキリ言えば正直だけどバカな彼氏なので,今後ちゃんと言葉遣いは教育したほうが良いのは確かですが,真っ直ぐな人なのかも知れないので,あなたが良き理解者になれるのであれば,良い人なのかも知れません。。。。 私があなたのお父さんなら,取りあえず殴ってから話が始まりそうですが 汗

• zabusakura
回答No.2

彼氏ですよね?自分の彼女に、そういうこと言う? そりゃ、ポカンってなるね。 私なら速攻、別れるな・・・。問題起こして社会的に抹殺されそうだもん。 理性とか知性は?と思ってしまいました。 そういう人と付き合ってたら同類、同レベルと思われるよ。

• btc_thx
回答No.1

若い男は、性に関する冗談を言うことが多々ありますが、時に、歯止めが効かないタイプもいます。 つい口が滑ったのか、受け狙いだったのか、真意は分かりませんが、これから先も真剣に付き合うつもりがあるなら、彼氏の発言を問いただすべきです。 そこで口先だけでも謝る様子が無い(ごめんなさい、の一言も言えない)なら、彼氏として見限るべきです。ヘラヘラしていたら論外です。 冷たいようですが、本心で回答させて頂きました。 見方を変えると、彼女である貴方の前で「他の女性も性愛の対象として見ている」と公言しているんですよ。 アイドルの誰それが可愛いなぁ、とか、女優の誰それが可愛い、なんて言う軽い発言とは明らかに次元が違います。