• ベストアンサー

別れたほうがいいんでしょうか

真剣に付き合ってきた彼氏がいます。 彼氏は今20歳なのですが、この前会ったときに、進路の相談をしました。 障害者福祉施設で働くという話をして、唐突に「俺、ダウン症の女の子とヤレると思う。人は見た目じゃないからね」って言ったんです。 耳を疑いました。 ポカンとなりました。 よくよく話すとダウン症の女の子も恋愛対象だし、好きになったらダウン症なんか関係ないそうです。 それはそれでいいと思うけど、わざわざ人に言うようなことじゃないと感じました。 客観的意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ちょっと、常識を疑う発言だと思います。 1:あなたが、障害のある方々を支える仕事に就こうといっているから、自分も「偏見はない」という意味で言ったのかもしれません。しかし、発言の奥底に、障害者の方を一段下に見ている差別意識があるから「~でも恋愛対象」という発言が出てくるのだと思います。そうでなければ、そんな事をわざわざ言う訳はありません。 2:「ヤれる」という事は、女性を「そういう目で、いつも見ている」という事だと思います。あなた自身も「ヤれる人」だと思われているのかもしれません。そういうのは、ちょっとどうかと思います。 3:「好きになったら関係ない」という事を、恋人の前で言うでしょうか。それが例えば「君が事故で障害を負ったとしても、僕は君が好きだよ」というのなら別です。そうでなくて、第三者を挙げるという事自体が、デリカシーがありません。「好きな人であれば、相手がどんな状況でも」という事が言いたいのだとしても、それを、このような言い回しにする事が、大変失礼に当たるという事が解らない、残念な人です。 正直な所、男どうして話をしたとしても、ドンびきな発言ですよ。千年の恋も冷めます。あなたの心の中には 「真剣に付き合ってきたから、無しにしてしまうのに躊躇いがある」 という気持ちもあるかもしれません。でも、そんな愚かな男と一緒では、あなた自身が成長することは出来ません。あなたが、大変勿体ないと思います。別れた方が良いのかどうかではなくて「別れなくちゃダメ」な人だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

まあ、まだ若いから社会やいろんな現実を知らないんでしょうね。数年経ったらそんなことは言わなくなると思います

回答No.4

他人を軽んじているからこそに発言だと思います。 あなたが別れた方がいいんじゃないかと思った気持ち、とてもよく分かります。 彼とあなたとは、価値観が大きく違うようです。 彼とは別れて、人間的に尊敬出来る人と付き合うのがいいと思いますよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

うーーん あえて無理に擁護するならば, 「やれる」というのは,ちゃんとその人を人間として真っ直ぐに見られる自信があるということを表現したかっただけで,彼のもてるボキャブラリーのなかでの最上級の表現が,そのような病気の人もちゃんと性的に女性として見られるというとんでもなくレベルの低い表現になったということでしょう。例えば,あなたの両手足がなくなったとしても,俺はお前と結婚するよ。と言われたときにあなたが愛されていると感じるとすれば,それに準じた表現をしたかったのでしょう・・・・・と信じたい。 本当に好きじゃないと抱けないよね。という言葉を,そこに当てはめた。 つまり深い愛情をもってその人たちに接することができるから。と言いたいのだと思います。 ハッキリ言えば正直だけどバカな彼氏なので,今後ちゃんと言葉遣いは教育したほうが良いのは確かですが,真っ直ぐな人なのかも知れないので,あなたが良き理解者になれるのであれば,良い人なのかも知れません。。。。 私があなたのお父さんなら,取りあえず殴ってから話が始まりそうですが 汗

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.2

彼氏ですよね?自分の彼女に、そういうこと言う? そりゃ、ポカンってなるね。 私なら速攻、別れるな・・・。問題起こして社会的に抹殺されそうだもん。 理性とか知性は?と思ってしまいました。 そういう人と付き合ってたら同類、同レベルと思われるよ。

  • btc_thx
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

若い男は、性に関する冗談を言うことが多々ありますが、時に、歯止めが効かないタイプもいます。 つい口が滑ったのか、受け狙いだったのか、真意は分かりませんが、これから先も真剣に付き合うつもりがあるなら、彼氏の発言を問いただすべきです。 そこで口先だけでも謝る様子が無い(ごめんなさい、の一言も言えない)なら、彼氏として見限るべきです。ヘラヘラしていたら論外です。 冷たいようですが、本心で回答させて頂きました。 見方を変えると、彼女である貴方の前で「他の女性も性愛の対象として見ている」と公言しているんですよ。 アイドルの誰それが可愛いなぁ、とか、女優の誰それが可愛い、なんて言う軽い発言とは明らかに次元が違います。

関連するQ&A

  • 身体障害者

    福祉事務所に聞いても明確な回答が得られないので教えて下さい ダウン症による老化で知的・機能的にも大きな支障が生じて現在はほぼ全介助が必要な状態です 知的障害の療育手帳は認定を受けています 歩行やベッドでの生活も支障があり福祉の方から車椅子や電動ベッドを受けたく思うのですが 欠損などではないので対象外と福祉事務所では言われました 今、本人がお世話になっている障害者施設では対象となると言われたのですが、どちらが正解でしょうか

  • 作業所を利用している障害者の方の恋愛事情

    質問ではないですが、障害者福祉施設の事業所(作業所)での利用者さんの恋愛話が聞きたいです。

  • 福祉施設栄養士の出会い

    (1)ずばり、福祉施設で働く栄養士の女性にとって、職場恋愛はありえますか?? (2)職場恋愛があるならば相手は、どんな仕事内容の方ですか??(ヘルパーさんなど??) (3)男性の栄養士は福祉施設に多いのですか?? (4)やはり彼氏は職場以外のほうが多いですか?? どれかひとつの項目についてでも構いません、ご回答くださるなら、栄養士以外に、福祉施設で働いている人でも大歓迎です。 とにかくご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 障害者福祉施設の利用者の特徴

    全く、福祉に知識が無くて困ってしまいメールさせていただきました。 ある施設を調べることになったのですが、福祉に詳しい方教えてください! その施設は「障害者支援施設」「生活介護事業(通所)」を行っており 利用対象者の特徴(障害特性や心理状況など)、利用者との関わり方の留意点をまとめるなどです インターネットで調べてみると、入所対象者は50歳未満は区分3以上、50歳以上の方は区分2以上とあるだけで、身体障害者、知的障害者の区分等は記していません・・・ 福祉に詳しい方、「利用対象者の特徴(障害特性や心理状況など)、利用者との関わり方の留意点」について教えてください

  • 福祉施設で働くためには[資格]

    福祉施設で働きたいのですが、資格のことで質問があります。 まず福祉施設と言ってもたくさんあるみたいなのですが、子供や障害を持った人たちに携わっていきたいので 【児童福祉施設】 【児童養護施設】 【障害者の施設】 【託児所】などを前提にします。 この場合 たしかに関わる資格はたくさんありますが、給料や待遇などの長い目で見ると自分の中で【保育士・幼稚園教諭】か【看護師】の資格が挙がりました。 保育士の資格をとっても保育園では働きたくなく、看護師の資格をとっても医療現場では働きたくなく、どうしても【福祉施設】で働きたいのです。 この場合 どの資格を取るのが有利なのでしょうか。若者の甘い考えなのかもしれませんが易しい回答お願いします。

  • 【男性の方へ】女の人からこう言われたらどう思いますか?

    女の子とふたりっきりの時に「○○くんに彼女ができたらつまんないな」って言われたらどう受け取りますか? 好きな人だったら、友達として仲良くしたい人だったら、全く恋愛対象としてナシな何とも思っていない人だったら、それぞれどんな反応をしますか? また、この様なことを言われた後に、その彼女から好きな人がいると言われたらどうとりますか?自分のことだと思いますか?全く関係ないと思いますか? ちなみに私が今好きな人にこのように言ったら「(彼女は)できないから大丈夫ですよ」って言われました。 彼は年下で人見知りで恋愛経験は少なく、好きな子ができても積極的に誘ったりすることはしないような人です。 客観的に考えて、↑のようなリアクションはどのような意味があると考えられますか? 良いほう、悪いほうそれぞれの考え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心境の変化は・・・?(できれば女性の方に)

    こんにちは。 先日、以前から気になっていた女の子に告白したのですが まだ出会ってからすぐで、時期が早すぎたこともあって見事に玉砕してしまいました。 彼女曰く「会って間もなかったし、恋愛対象と見れず、彼氏としては想像できなかった。 でも友達としては大好き。」だそうで、その後少し僕の対応が素っ気無くなったこともあり 少々気まずい状況ですが 全く会話ができないとか、目を合わせられないといったことはなく 何とか友達としての関係を取り持っている状態です。 と、ここで皆さんに質問なのですが 今回のように最初から恋愛対象として見られていなかった場合 今後も異性として意識されるのは難しいものなのでしょうか? 仲のいい女友達(元カノですが、今は何でも話せる仲です)に今回の件を相談すると 「突然友達だと思ってた人に告白されたら、そりゃ誰でもビックリするし嫌でも意識するよ。 すぐに振り向かせるのは難しいかもしれないけど、時間をかければ何とかなるかも」と言われたのですが 皆様はどう思われますか? 今後関わっていくうちに「友達→恋愛対象」への彼女の心境の変化は望めそうですか? (ただ、現在は振られた後にいざこざがあったこともあり 彼女は僕のことで若干悩んでいるようです。)

  • 進路について

    私は、高校2年生の女子です。 今、将来の仕事について考えています。 自分が、不登校になった経験があり、悩んだときがあったので、不登校の子や障がいをもっている人とかかわったり、悩んでいる人の相談にのったりしたいと思っています。 不登校の子と接することができ、悩んでいる子の相談を聞いたりできる養護教論になるか、障害者施設で障がいを持った人を支える(ケースワーカーや社会福祉士、精神福祉士)仕事にしようか悩んでいます。 前者で書いた養護教論や社会福祉士で就職口のことも正直気になっています。 どちらが、進路を実現しやすいでしょうか? 私は、大阪府に住んでいるのですが、どの学部に進めばいいでしょうか? また、不登校の子や障害の人とかかわったり 悩んでいる人の相談にのったりできるのは、私が知っているかぎりでは、養護教論や精神福祉士、社会福祉士などしか知らないのですが、他にはありますか? 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

  • 精神障害者で両親の理解がえれない若者を対象としたר±会や福祉施設など

    精神障害者で両親の理解がえれない若者を対象としたר±会や福祉施設などの情報ありましたらお教えください

  • 介護福祉士の資格について

     現在、知的障害者施設で働いています。  介護福祉士資格の受験対象になるのかどうかわかりません。  またその資格以外となれば、どのような資格が対象となるかも  わかりません。(必要な年数なども)  解かる方がいれば、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。