• ベストアンサー

障害者福祉施設の利用者の特徴

全く、福祉に知識が無くて困ってしまいメールさせていただきました。 ある施設を調べることになったのですが、福祉に詳しい方教えてください! その施設は「障害者支援施設」「生活介護事業(通所)」を行っており 利用対象者の特徴(障害特性や心理状況など)、利用者との関わり方の留意点をまとめるなどです インターネットで調べてみると、入所対象者は50歳未満は区分3以上、50歳以上の方は区分2以上とあるだけで、身体障害者、知的障害者の区分等は記していません・・・ 福祉に詳しい方、「利用対象者の特徴(障害特性や心理状況など)、利用者との関わり方の留意点」について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.1

こんばんは 学校の夏休みの課題でしょうか 「ある施設」と書かれているので、調査される施設は決まっているのですね。 それなら、実際に訪問して、調査目的・調査結果の提出先をお伝えして、施設の責任者に協力を要請し、何日間か実習させていただいて調査したり、スタッフの方に聞き取りをするなどして調べられてはいかがですか。 上記の、質問文だけでは、回答は困難だと思われます。