• 締切済み

怒りや憎しみへの対処法が知りたい

他人に対して怒りや憎しみを覚えた時、どのように対処していますか? 顔を合わせるだけとか、思い出すだけで不愉快な気持ちになる場合 どのように怒りや憎しみ等の感情を整理したり、折り合いをつけてますか? 感情の整理の方法とか、感情に折り合いをつける考え方など 皆さんが苦手だったり嫌いな人に対してどのように接しているか、どのように対処しているかを知りたいです

noname#249892

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

先ずは、出来事の瞬間に強く思わないこと! 煮て焼いて食われるわけではないと思えば(実際に殺傷能力のある飛び道具を手にされれば抵抗するか、逃げるかを判断しますが)その場で自分なりの処理をします。 相手が総理大臣であろうと天皇陛下であろうと道理や秩序に反していると思えば抵抗します。 凛とした態度で臨む覚悟を常に持っています。 但し、実際には偏差値が上の人であったり、弁護士、医者、警察等の専門知識がある人には叶わないと最初っから認め、張り合う時間が有ったら吸収することをお勧めします。 そんな時は「罵倒していただいて、有難うございました。」ぐらいの気持ちで受け入れます。 要はあなたには謙虚さが足りないのとプライドが高いだけです。 「私は半世紀生きて来ましたがまだまだ未熟者。間違っていたら遠慮なくおっしゃってください。」「その代わりどう処理するかは私の勝手です。」は秘めている心の中です。 こんな姿勢で今まで恐らく1万を超える人たちとお付き合いをしてきましたし、数十人の社員を抱えてやってこれたのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました

• mindy73
回答No.7

まず、自分自身を馬鹿だなぁ~と思いますよ。そんな嫌いなやつの為に自分が反応してしまって。だからかかわらないし、目に入っても気にしないようにします。そんな奴も必死に生きてるんでしょうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 無視や気にしないようにするのは、確かにその通りだと思うのですが それ以上に、怒りや憎しみが強く出てきてしまっています 参考になりました

• pipipi911
回答No.6

怒りや憎悪の根本原因を 見つけ出してみることで、 見えて来ることが有る のではないでしょうか。 憎悪は愛の逆転した情念です。 扨て、怒りは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.5

私の場合、 『こんな人に感情を左右されるのがもったいない』 『こんな人のために怒るエネルギーがあったら別のことに時間使おう』と、 そこに向かう気持ちを、そらすようにしています。 結構効き目ありますよ!^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は、なかなか頭を切り替えられずにいます pjhluckpjhluck 様の仰る通りだとは思うのですが それが出来ずにいます 参考になりました

回答No.4

こんなひどいことした奴は、いつか絶対なんらかの形で、悪いことが自分に返ってくる。 私が何もしなくても、奴に悪いことは起こる。 と思って気にしないようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分がされたような事を他の誰かもされてるかもしれないわけで そうだとしたら、自分以外のどこかで恨みを買ってるわけですね それが元で相手に何らかの不利益が生じるはずだという考え方ですね 参考になりました

• E-1077
回答No.3

怒りは驚きに変えてみる 憎しみは憐れみに置き換える 自分の考えに反発し異論を唱え、糾弾してくるような相手に対して、同じような視点でその事について見てしまったら、おしまいだと思ってます。 なるべく対極にいるようにしています。 何処まで反論が出来るのか、を、検証しそれを楽しみ、最後には憐れみを持って接します。 なるほど さすがですね へー、ほー、ふーん それから? そのあとは? で? 結局は何が言いたいんです? 論破しつつ、何時でも相手より1歩先を行くつもりで、接します。 もしくは全く相手にしないなど。 話の終わりには、「いやー勉強になりました。流石ですね。」などと褒めてみる。そうやって相手を立ててみると、あまりの滑稽さに笑えてきます。 そうやってから陰で憐れむのです。 あー性格悪いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

• copemaru
回答No.1

私は私なりの価値観や正義、利益のもとに考え、行動しています。 他の方も、それぞれの価値観で行動しているはずです。 利害や価値観が異なる以上、対立するのは仕方の無い事です。自分の考えだけを唯一のものとするから腹が立ったりするのではないでしょうか。 苦手なのは、理性的会話が成立せず感情的になる人です。そんな人とは会話が成立しないので 、相手にしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 出来ればcopemaru様の行動の基準となっている価値観や正義などについて書いてくださるともっと参考になったと思います ありがとうございました