• 締切済み

母の気持ちがわからない

30代の女です。 母親の気持ちと言動が理解できないことがありますが、言い返すのも気がひけ、いつももやもやしてしまいます。良い対処法や気の持ち方があれば教えていただきたいです。 例えば先日、普段の雑談のような感じで『朝食を作るので精一杯でお弁当がなかなか作れないんだよなあ』といった話を母にしたところ『普通はもっと早起きしてお弁当も作るけどね、主婦は。フルタイムで働いてても』と言われました。私としては、なぜこんなことを言われるのか意味がわからないのです。 というのも母には私が学生の頃、私の記憶が正しければお弁当は恐らく一度も作ってもらったことはありません。いつも購買で買ったパンを食べてました。朝ごはんもだいたい主に菓子パンだったと思います。母子家庭だったので仕事で一杯だろうと、何も不満に思っていませんでした。結婚して自分が料理する立場になってから、当時を振り替えるとあまり良くない食生活だったかもしれないと気付いた次第です。 母が高校生のとき、祖母にお弁当を作ってもらったことがない、との不満を聞いたこともあります。でも、私にも作っていない…。 無意識のうちに、娘を自分と同じ目に遭わせたいと思っているのか?と感じたこともあります。 優しい母ではありますが、本当の意味で私は母から愛されていない、幸せを願われていないのでは?と最近になって思うようにもなりました。 話が理解できなくても、そういう人なのだから仕方ない、とうまく流すしかないのでしょうか…。 体験したことがないのに、あたかも自ら体験したり知っているかのようにこちらに話を合わせてくることもあります。こういう性格というだけでしょうか。 まとまりのない文章ですが、読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

回答No.10

私の母も、私が大人になってから、なんだか辻褄の合わない話を度々して、私を呆れさせていました。他の大きなことで母が頭おかしいのはわかっていたので、こちらに被害のないホラ話などは気にしていませんが。 私の夫と姑も、自分を見事に棚に上げて、えらく立派なことを言ったりします。特に夫は、職場のダメ人間批判と、彼らの尻拭いで自分が大変だと、いかにもまともそうな顔をしてグチるのですが、家庭じゃ夫がダメ人間でその尻拭いを私がして夫を怒っているので、よく私にその話が出来るなぁと呆れています。 姑は以前、私と夫の前で、自分の夫である舅に対して、食事のマナーがなっていないと悪態をついていたのですが、姑の息子である私の夫も全然なっていません。 友人間でも、母親のわけわからん話ネタはあるあるですから、こういうのは愛情とは関係ないと思います。 本人の性質の問題なので、生温かく見守っていきましょう。

回答No.9

主婦だと褒められることがないので、 家族からいつもありがとうと褒められたいんじゃないですか。 私はこんなにみんなのために家事をやってるのに 認められない褒められないっていう疎外感、自分が必要とされない悲しみを いつも抱えてるのかもしれません。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

お母さんの言ってることはごもっともです。 学生にもなれば自分で料理できますよね?作らないのが普通、作ってくれる家は現金を渡すと高く付くから家にあるものをもたせてるとか。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

母親って、自分のことは棚に上げて、子供に説教してみたいものなんですよ。 このくらいの矛盾は、ほぼ全員の子供が感じていることだと思います。 私なんか、40代で子供をやっと授かったことを母に報告したところ、40歳過ぎたら子供はおろすもんだと言われました。一番喜んで欲しい実母に冷たくされて一晩中夫に抱き着いて泣きました。父や兄弟に相談すると、母はもう年で、自分のことしか考えられないから、気にしないようにと言われました。孫ができてみると、可愛いらしく、孫の話しかしなくなりましたが。自分の言ったことなんか全く忘れているようです。 完璧な人間がいないように、完璧な親もいません。あなたを見捨てずに頑張ってくれただけでも、お互いに感謝していきましょう。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.6

あなたが現状、新たに築いたご家庭でささやかな幸せを掴んていることに対して、やっかみがあるのかもしれませんね。無意識のうちに、あなたに余計な一言を追加してしまうのではないでしょうか。ご自身がしんどかったころを思い出して、娘であるあなたが、自分と同じ思いをしなくて本当によかったと心から思える母親もいるはずですが、お母さまはそうではないタイプだったのでしょうね。 まともにお母さまの発言を受けるのではなくて、うまく聞き流す術をつけるのがあなたのためかと。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.5

はじめまして。 私も同じでしたね。 幼稚園から高校まで、ずっとお弁当でしたが、小さい時は、10歳上の姉に作ってもらい、中学生からは、自分で作って持っていきましたね。 その他も、いわゆる普通の母親像からはかけ離れた思考で行動していましたから、子供からしたら、頭では、親だから愛情はあるのだろうと思っても、心で感じたことはありませんでした。 言っていることは正論でも、それをやっているわけではないので、いつも疑問とモヤモヤ感がぬぐえませんでしたね。 成長していくにつれ、表面上は立派なことを言えても、思考はすべて自分の都合だったということですかね。 同じ行動をしても、叱られる時と叱られないときがあり、その要因が何かわからず、自分がいけないのかなぁと、常に自分を責めていましたけど、腑に落ちたことはありませんでした。 普通の母親なら、褒めることはあると思いますが、私の場合は、叱られないということが褒められたことに匹敵するような感じでしょうか・・・ 母親という肩書はあっても、中身が親ではない人でした。 母親の思考が自己愛性人格障害にすべて当てはまると知った時、今までの葛藤から解放され、やっと自分の感じ方がおかしかったわけではないと気づくことができ、少しずつ自分を取り戻すことができました。 今では、母親に対しては、以上も以下もないといった感情しかないですね。 あなたのお母様は違うでしょうけど、こういう母親もいるんですよねぇ・・・

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6905)
回答No.4

立場が違うと感じます。 母の言う「主婦」とは夫がいて既婚者であり子供を持つははおやであり、自分のことでは無いと聞こえます。 貴方が既婚者で子供がいるなら「主婦なら」と指摘しているのでしょうし、自分はシングルで子育てしていたから「主婦」にはあたらないと考えているのかもしれません。 弁当のことは単なるきっかけだと思うので、母親の思考を聞くためにも母にとって主婦とは?夫の居る妻の事?と聞いてみて下さい。 貴方の子供時代の食生活よりも大人になっても母子の女同士の会話が出来ていない事の方が、個人的には心配です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

うちの親と同じw うちは朝は寝ていて朝ごはんが無かったんですね。 5、6年生の家庭科で「朝ごはん」を知りました。 そして父親を追い出すように離婚してからは全く何も作らなくなり自分で米を炊いて冷蔵庫に必ず入っているピンクのしょうがの漬物のみで毎晩晩ごはんでした。 朝は無し 昼は給食 夜は生姜の漬物とご飯です。 あ、父親の払いきった家は貰ったので貧困から、ではなくです。 今はそんなこと忘れ去っているみたいで親戚が見かねて食べ物持ってきてくれたとか苦労話をします。 ほぼネグレクトだったのに子育てについて語ります。 仕方ないですね。 自分の親はまともな考え方の人でいて欲しいと願いますが、外にはいろんな人がいます。 それが自分の親なだけの話で。 それをおかしいと思える自分で良かったなと思うだけです。

noname#230156
noname#230156
回答No.2

質問者さんは お母さんと同じ シングルですか?? 違うなら お母さんと同じような立場なら そうできたのか?と 考えてみた方が いいのかなと 思います。 私も時々 自分が完璧でなかったことも 娘には 言うことがありますよ(笑) 旦那さんがいて とも働きでも 大変な世の中ですからね お母さんからすれば もっと頑張る事もできるでしょって 感じではないですか? 自分が 貴方だったら もっと貴方にも できていたかも…できるのは 羨ましい事よって そんな気持ちもあるのではないでしょうか。 私は最近 息子が父親を越えたいと思うように 娘も 結婚して 子供が大きくなってくると 母親同士・になり 近くなると言うか 一丁前になったような 対等に近くなると言うか… 私にすれば まだまだよ!と思いますがね。 女同士になるんですかね… お母さんは きっと精一杯生きてこられたんでしょうから 立場が違い 環境も違うのだから それを 理解すればいいのではないでしょうか?

回答No.1

私の母親と似てます。 私の母も私が小学生の時にいじめにあってそれを母親に相談したら「私だって小学生の時にもっとひどいいじめにあったわよ!私の方が可哀相よ!」と言いました。 高校生になってお弁当が必要になっても「私は自分で残り物詰めてお弁当作ってたわよ、何であんたにそこまで手をかけないといけないの?」と言われました。 なので自分が経験してない事は出来ないんだな、と最近思っています。 自分はやってないけど世間はやってる人が多いから「世間はやってるじゃん?」ってレベルだと思います。 私は母にもう母親としての役割は求めてません。

関連するQ&A

  • 母のことで…気持ちをどう持って行ったら良いか分からなくなりました

    今年、母の家の近くに越してまいりました。そして半年…。 母は『大変がり』で、いつもいつでも 『自分だけが大変な目に合っている』『自分だけが大変なの』『自分だけ…』『自分だけ…』と毎日大変ガっています。朝ご飯を食べている最中に私の家に来ては朝から愚痴をこぼしかえり、夕方来てはまた愚痴をこぼし…。『何で私だけ』『何で私だけ』と言います。ずっと我慢して笑って聞き流していましたが、そろそろ限界です。特に朝から愚痴を言いにこられるのは辛いです。朝からやる気を削がれてしまいます。  時には正面から生活面の改善を薦めたこともあります。 具体的には 朝4時に起きて息子の弁当(一人分)を作り、洗濯を始める母に朝6時起床でも十分に間に合う事や、夜は居間に寝てしまうんを止め、布団に入って休む事を促したり…と様々な改善策を出してみるのですが 母は『長年の習慣だから』と一向に受付ません。 私も、半ば諦めて、こうした母に 距離を置こうと 就職を試みました。でもフルタイムはダメだとか、何かかと文句をつけ…終いには『もう面倒見ない!』と、… 事実は経済的なもの意外は私が面倒見ている状況なのですが…。トホホです。 上記の理由で、もう母のそばにいるのは限界に達そうとしています。  今更 引越してこなければ良かったと後悔しています。 気持ちをどのように持っていけば良いでしょうか… 頭を抱えています。

  • 私の母は最低ですよね?

    先程8ヶ月ぶりに美容院に行って、少し短く切りました。気に入ってます。 ですが母は、仕上がった私を一目見るなり、なんでそんなに切るのよ!切るなっていったじゃない!お前みたいなずぼらな女がどうしてそんな手入れが必要な髪型にばかりするのよ!と怒鳴りました。ここまでいつものことです。(ちなみにごく普通のセミロで、別段凝った髪型ではありません) いつもなら全て無視して黙っていますが、今日は、私は自腹でした。 いつもなら父が出してくれますが、単身赴任でいませんでした。 高校生でバイトもできません。バイトしてるならまだしも、こういうのは普通親が出しませんか? コンタクトとかも自腹です。私は両目で0.02しかないので生活に絶対必要なものです。でも、私に関するお金は頑として出しません。学費も父が払ってます。 8ヶ月も美容院に行かせてくれず、金も出さずに文句を並べる母に腹が立ち、「どんな物事に置いても不平不満しか言えないあなたは可哀想ですね」とだけ言いました。すると母は逆ギレして私を外に閉め出しました。このくらいのことで。子供かと呆れました。結局姉に入れてもらいましたが。母は本っ当に家事もしませんし、父が単身赴任中なのをいいことに、不倫まがいのこともしています。 毎日、朝御飯はやっすい菓子パン一個で、高校の昼食は弁当と決まっていますが、具がないおにぎり一個だけです。 それだけではお腹がすくので、朝のパンを食べずに持っていったり、自分で買ったりです。 また、高校生になり、抵抗するようになるまで、執拗に叩かれたり蹴られたり、ハイヒールの踵で刺されたりする虐待も受けていました。口でも散々言われました。今も言われます。死ねなんて腐るほど言われ続けています。 私は母に何も期待していません。 何を言われても無視していますし、何だってもう50手前のオバサンですから、更正するのは不可能でしょう。 ですが何故か、暴言を吐かれたり、けなされたりすると、心の中にぶわっと嫌な気持ちが広がって、何時間も取れなくて、そのことしか考えられなくなります。それが嫌で仕方ありません。嫌いな人のことなんて考えたくないのに、それしか浮かんでこなくて、酷いときには泣いてしまいます。 長くなってしまいすみません。 早く母のもとを離れたいですが、あと5年は同じ家にいなければなりません。 嫌な気持ちはどうやって整理したらいいのか…アドバイスをお願いします。

  • 母が気持ち悪いです。

    母親が本当に気持ち悪いです。 母子家庭で二人暮らしなんですが、私がいない時に私の部屋に入って私の物を物色するんです。 日記帳とか勝手に見たりして、それをノートに写したりとか、携帯も勝手に見られました…。 性的な事も書いていたんですが、それもぜんぶ見られていて、気持ちが悪いです。 私の事を何でも知っとかないと、気が済まないんだと思います。 二人で一緒に出掛けても、私が一緒にいると気が大きくなるのか人に対する不満や苛立ちを目の前で口に出すんです。 母は聞こえてないと思って言ってるみたいですが、明らかに聞こえてるんです。 それを注意しても治さないんです。 私が一人暮らしをしようと口に出せば、私を困らせるような事ばかり言います。 話はいつも一方的にしてきて、愚痴や不満ばかりで、聞きたくもないのに耳に入ってきて本当に嫌です。 もう一緒にいたくありません。 こんな母親一人になったとしても、自業自得ですよね? 私が面倒見なきゃいけないんでしょうか? 今まで育ててもらったから。 私が中学生になる頃には私の方がしっかりしてきて、母は私を頼りばっかしてきました。 自分の思い通りにならないと、私が困るような事を言い出してきました。 私も根性がないから、結局言いなりでした。 母に私の良い所はどこか聞いたら、何でも言う事を聞いてくれる所と言われた事があります。 母がいなくても私は生きていけますが、一緒にいたらいたで家事等を甘えてしまう私がいるので、それも良くないんだと思います。 母は知的障害者です。 そんな母を嫌い、気持ち悪がり、一人になったとしても自業自得という私は酷い娘ですか? こんな母とどう付き合っていけばいいんでしょうか… 本当に、さっさと死んでしまえと思う私がいます。

  • ほとんどなにもしない母

    私は中学生です。 母は私が幼いときから掃除や料理をまったくしません。 いつもコンビ二お弁当です。料理は自分でできる年です。でもお金を与えられていないので買えません。家はごみであふれてどうしようもありません。足の踏み場もないと言っても過言ではありません。 私もできるだけ掃除しますが、学校が終わるのがかなり遅いため、一人ではこんなにできません・・やってもやっても次から次へとごみが増えるのでやる気力さえありません・掃除をしていて何か捨てると怒ります。最近母は仕事を始めました。 いつも楽しそうです。 早くに仕事から帰ってきます。いつもテレビでばか笑いです。 幼いときから学校で昨日の晩御飯を何を食べたかという課題がでましたが、私はいやでした。私は小学生の低学年のとき、学校の人にばかにされました。いつもあの家はコンビニ弁当だと。異様なほど大量に買うから見られたと思います。 私は母のようになりたくないとそのときから思いました。 早く家を出て行って一人ぐらししようといま、寮つきの学校に入れるよう努力しています(もう少しで受験です)。 このような(私の母のような)何もしない母であった方、いますでしょうか?そういった方だけ回答ください。 自分はこうしていたなどといった体験談を教えてください。 私にアドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • 朝食について

    保育園に通う年中さん(もうすぐ五歳)の女の子の母です。 朝が早いせいか、朝ごはんをしっかり食べません。 朝ごはんを食べない子は頭の働きが悪くなるとか、ボーっとしてしまうと聞くので朝ごはんを欠かしたことは一度もないのですが 夜ご飯は出されたものをちゃんと食べるのに、朝ごはんは出されたものを拒否します。 勝手に作って出すと拒否されるので、ご飯にしようか?パンにしようか?などと聞くと ご飯がいいと言うのでご飯とおかずを出すと、パンがよかったのに、と。 パンがいいと言うのでパンとおかずを出すと、ご飯がよかったのに、という感じです。 結局はもう作ってしまったから食べなさいと食べさせてしまうのですが、出勤の時間もあるし朝は何かと時間も気になってしまってどうにかならないかと思います。 朝は6時10分くらいに起こしているので早起きだし眠いのが原因なのかなとも思うんですが 夜は早めに寝かしているし、保育園ではまだ昼寝の時間もあります。 何が食べたいか聞くのはよくないのでしょうか? 私が「何が食べたいの?」と聞いてしまっていてそれが日課になってしまっているのが原因なのだとしたら どう改善していけばよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

    朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。 弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう? みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

  • ほとんど何もしない母

    私は現在実家暮らしの21歳の女です、 母は今年49歳(現在更年期・うつ状態)になります、 他 父(49歳)、兄(24歳)、妹(15歳)の計5人家族です ここから本題ですが・・・ 私の母は現在、自身が更年期・うつであることを理由に家事を全くしない状態です、 そのほとんどを私一人が行っていて他の3人の家族は 皆見て見ぬふりといった感じです 私も母も同じ系列の場所で勤めていて(店舗は違いますが) 同じ時間に出社して同じ時間に帰ってくるのにいつも帰ってきたら ソファーに横になり私はすぐ台所に立って晩御飯を作っているという状況です 確かに更年期とうつが同時に出ている母のことを一応は理解しています その為誰にも手伝ってもらえないなか私なりに精一杯頑張ってきました 、ですが私も体が丈夫な方ではないし夕方になるといつも38度前後の熱が出ています そのあと家族のためにお弁当を詰めたりしていると私が休めるのは いつも12時過ぎです 休日はいつも家の中に閉じ込められ炊事・洗濯・家事をして一日が潰れる有様です 肝心の母はと言うと一日中ごろごろして一日一回ぐらいで出る発作に 辛い辛いと言っているだけです。 発作が出ない正常な時ですらも手伝おうともしません 私が家のこと、母のことをするのが当たり前に思われているようです。 知人に相談を持ちかけても私に対して我慢しなよという答えしか得られませんでした、 家を出ようとも思いますが、せめて母の更年期が終わってからにしようと思ってます もういい加減私も精神的に限界を迎えそうです 最近現状の辛さからリストカットを行うようになりました。 誰にも理解してもらえず、誰にも認めてもらえない私は一体どうすればいいですか? 乱筆のためところどころ抜けている部分はあるかと思いますが 同じような経験をお持ちの方がいましたら是非意見を頂けると嬉しいです

  • 母について悩んでいます。

    はじめまして 私は16歳の高校1年生です。 母との関係に悩んでいます。 私の家族は母子家庭で母と私とおばあちゃんで暮らしています。 母はとても矛盾した事ばかり言ったりあたりまえの事もしてくれません。 詳しく説明すると… 先程も言いましたが私の家は母子家庭なので家の家事などはおばあちゃんが全てやっています。 なので正直私が母親だと思っているのはおばあちゃんの方です。 母はよくおばあちゃんに怒ります。 それが大体八つ当たりばっかりでとても許せません。 また母はお金のことしか頭にありません。 母から私はおこずかいをもらったことがありません。 おばあちゃんからもらったお金をこの前100円ショップのお菓子を買うところをたまたま見られた時も怒られました。 私が高いもの買ったわけじゃないしと言うと買ったことに変わりないといわれます。 でも母はいつも携帯ばかりいじっていて月に1万ぐらい使っています。 ちなみに電話やメール一切使いません。 また保護者としてのこともしてくれません。 学校からもらってきたプリントは一切見てくれません。 学校に提出しなければいけないプリントも書いてもらおうと持っていってもお前がなんで書かないのと怒られます。 お弁当もましなものを作ってくれません。 ひどい時は弁当箱に枝豆しか入っていなかっりしました。 正直恥ずかしくてみんなとご飯が食べたくないです。 それを言ったところお金ないんだからそのぐらい我慢してしかいいません。 それが嫌で勝手に自分のお弁当を作ると怒られてしまいます。 ちなみに卒業式などの学校の行事はもちろん来てくれません。 こんなことをおばあちゃんに前までは相談していたのですが最近は我慢しなさいといわれてしまいます。また母と喧嘩した時も最近では母ばかりかばっています。 正直辛いです。おばあちゃんだけは結局孫より娘の方が可愛いんだなって思いました。 でもそんなおばあちゃんが母をかばってるってことはやっぱりあたしがいけないのかなって思います。こんなにいっぱい不満があるのもおかしいのでしょうか? あたしはどうすればいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 子供のしつけ

    今朝の話し。小学1年生の息子が朝ご飯にパンを食べると言うので、私『何のパンにする?』と聞くと息子『何でもいいよ』と言うので大好物の目玉焼きパンにして出しました。すると息子が文句をつけました、こんなの食べたくないと。自分で好きなように焼いたら?って最初に言ったのに、息子『ママがお弁当作ってるから邪魔で焼けない』と言われました。普段、私が居ても焼いてるのに。。。カチンと来てパンを下げました。少し説教していたら夫に『頭ごなしに言われたら何も言えなくなる』と言われました。それは十分理解していますが、朝からそんなことがあり、感情をうまくコントロールできません。。。皆さんならこんな我が子の態度にどう思われ、どのように説教?しますか??説教などしないのでしょうか。。。

  • 母と折り合わない

    昔から私が言ったことに対して母が怒るということがよくありました。 その理由は言い方が悪い、などでしたが自分ではいつもそんなつもりはなく、 どう悪かったか聞いてもそんなことは聞くなという感じで 毎回母が怒る理由がわからずじまいでした。 なので一時期は母と関わるのが怖かったです。 最近はそういったこともなかったんですが、 今日久しぶりにお互い爆発してしまいました。。 きっかけは母が言ったことに対して気になる発言があったので ○○って?どうゆう意味?と意味を確認したら(穏やかに) その答えが理解できなくてそこから口論になってしまいました。 問題は、口論になってしまったことだけでなく 度々やっていたんですが 私が発言の意味を確認するために聞き返すことを 母は言葉のはしをとる行為だと思っていることです。。 私にはそんなつもりも、もちろん悪気もなく 考え方の違いが大きいと感じていたので 理解するためにやっていたんですが…… ただ今回はどうしても納得いかなくて 口論になってしまいました。 母が言葉のはしをとっていると感じている行為に対して そんなつもりじゃない!ということは 口論の最中に言いましたが 言葉の意味を確認するために聞いている ということは冷静になってから気づいたので また何か言い返されるのが怖くて母には言っていません。 母は言い返すばかりで認めるということをしてくれません。 私から見ると母は自分の感じることが 全てだという風に感じます。。 私は悪意も悪気もないのに 母には怒鳴られてしまいます。 例えばクソババアなんて言って 怒られるのはわかるし当然ですが 私は一体どうしたらいいでしょうか…… 何かアドバイスいただけたら幸いですm(._.)m