• ベストアンサー

蚊に刺された跡ができもののようになっています。

大変質問しにくいのですが、2週間ほど前に性器周辺を蚊に刺されまして、とても痒かったのですが、軟膏などを塗って凌いでいました。 そして最近、その蚊に刺されたところがおできのような状態になっていて、しこりがあるのです。 触らなければ痛くはありませんがとても痒いです。 病院に行ったほうがよいのか、放っておいても直るものなのか迷っています。 このような症状(場所は違っても)を過去経験された方いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃましたらどのように対処なされたのか伺いたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

>触らなければ痛くはありませんがとても痒いです。 2週間たっても改善しないのですから、 やはり専門家にて治療されるのがベストでしょうし、 これ以上の悪化は防げます。 一般に、市販薬で1週間様子を見ても 改善する兆しがなければ、 やはり専門家に掛かるのが一番だと思います。 (以前、症状は違いますが、  腰に出来たにきびをつぶしたところ、  細菌感染したらしく、  直径10センチ以上に腫れ上がった  おできになってしまいました。   『セツ』『ヨウ』というものになりかかっていた  そうですが。  都合があり、内科にかかったところ、  化膿止めの内服剤とおでき用の外用剤で、  あれだけ辛かったのが、2~3日で軽快しました。    『もっとひどくなれば切開だ』  という医者の言葉通りにならなくてほっとしました。) かゆみに負けて、掻いてしまうと細菌感染による、 可能も心配されます。 やはり、皮膚科に行かれることをお勧めします。 参考サイト ○虫さされQ&A

参考URL:
http://www.skin.or.jp/qa/qa9/
thistlia
質問者

お礼

有難うございました。 皮膚科の前に婦人科に行き、薬を処方していただきました。

その他の回答 (1)

• bottan
回答No.2

ブト(ブユ)ではないでしょうか。症状には個人差がありますが、私の場合も同じような結果をもたらします。皮膚の柔らかい部分だと特に・・。蚊ではそのようになりませんでした。  または、掻いたため擦過傷となって細菌などの感染症と いう場合もあります。

thistlia
質問者

お礼

有難うございました。 皮膚科の前に婦人科に行き、薬を処方していただきました。 ブヨではないそうです。 やっぱり蚊でした。やぶ蚊ですが・・・。 田舎のほうでは窓を開けて寝てはいけないと注意されました。