• ベストアンサー

蚊に刺された跡ができもののようになっています。

大変質問しにくいのですが、2週間ほど前に性器周辺を蚊に刺されまして、とても痒かったのですが、軟膏などを塗って凌いでいました。 そして最近、その蚊に刺されたところがおできのような状態になっていて、しこりがあるのです。 触らなければ痛くはありませんがとても痒いです。 病院に行ったほうがよいのか、放っておいても直るものなのか迷っています。 このような症状(場所は違っても)を過去経験された方いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃましたらどのように対処なされたのか伺いたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

>触らなければ痛くはありませんがとても痒いです。 2週間たっても改善しないのですから、 やはり専門家にて治療されるのがベストでしょうし、 これ以上の悪化は防げます。 一般に、市販薬で1週間様子を見ても 改善する兆しがなければ、 やはり専門家に掛かるのが一番だと思います。 (以前、症状は違いますが、  腰に出来たにきびをつぶしたところ、  細菌感染したらしく、  直径10センチ以上に腫れ上がった  おできになってしまいました。   『セツ』『ヨウ』というものになりかかっていた  そうですが。  都合があり、内科にかかったところ、  化膿止めの内服剤とおでき用の外用剤で、  あれだけ辛かったのが、2~3日で軽快しました。    『もっとひどくなれば切開だ』  という医者の言葉通りにならなくてほっとしました。) かゆみに負けて、掻いてしまうと細菌感染による、 可能も心配されます。 やはり、皮膚科に行かれることをお勧めします。 参考サイト ○虫さされQ&A

参考URL:
http://www.skin.or.jp/qa/qa9/
thistlia
質問者

お礼

有難うございました。 皮膚科の前に婦人科に行き、薬を処方していただきました。

その他の回答 (1)

  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.2

ブト(ブユ)ではないでしょうか。症状には個人差がありますが、私の場合も同じような結果をもたらします。皮膚の柔らかい部分だと特に・・。蚊ではそのようになりませんでした。  または、掻いたため擦過傷となって細菌などの感染症と いう場合もあります。

thistlia
質問者

お礼

有難うございました。 皮膚科の前に婦人科に行き、薬を処方していただきました。 ブヨではないそうです。 やっぱり蚊でした。やぶ蚊ですが・・・。 田舎のほうでは窓を開けて寝てはいけないと注意されました。

関連するQ&A

  • 蚊に刺された跡がはれる

    去年の夏の途中から、蚊に刺されると翌日直径10CMくらいに腫れるようになってしまいました。 刺されると、ほぼ腫れるくらいの高確率で、「病院に行くべきか」迷っていました。 最近、暖かい日が続いたときに、また蚊に刺され腫れているのを見つけました。 これは何なんでしょう? 同じような経験した方いれば教えて下さい。 あと、病院っていったほうがいいのでしょうか?

  • 股周辺から膿がでたのですが

    男性なのですが、3日前ぐらいに股の付け根と性器の間ぐらいのところ(陰毛が生えている部分)にしこりのようなものができていました。 心配だったのですが、きずいた次の日にその部分から膿がでてきました。(血がまじったような液体)また現在そのしこりのような箇所は小さくなってほとんどなくなっている感じです。 自分は毛深いから元々なのか以前からおしりのでんぶにおできがよくできていました。その時も膿がたまってでてきたことがありました。 その時と症状は同じようなものでした。 しかし今回の場所が場所なだけに心配で。。 色々調べてはみたのですが、毛膿炎ではなのかと思うのですが。梅毒だと股の部分にしこりができるというのですが、その場合膿がでてくることはあるのでしょうか?(ちなみに性器自体に異常はないのですが)またおできなどができやすい体質の場合にこのような性器周辺に膿がたまったりしやすい可能性はあるのでしょうか? 病院に行って検査してみないとわからないとは思いますが参考の意見が聞きたくてお願いします。

  • 梅毒???

    よくむかしから、性器の周りや肛門周辺におできのしこりのようなものができます。 性器の周りは出来るとだんだん大きくなって、さわるといたいんです。しばらくすると(4.5日)だんだんちいさくなってなおるんですが・・・ 肛門のところはどちらかというとかゆみがあるかな。 出来る場所はそのときそのときで違うんですが、その周辺なんです。 梅毒の症状もこのようにできものができるってきいたんですが、どうなんですか? 主人は風俗に入った事ありませんが・・・ でも主人は、おなかの周りや首筋がかゆくなることがたまにありみみすばれのように掻きすぎると盛り上がってきます。市販のかゆみ止めでおさまるのですが、どうなんでしょうか?

  • 病院へ行くべきでしょうか?

    ヘルペスなのでしょうか? 外陰部の膣の近くに、できものができました。 1センチもないくらいのしこりみたいな感じで、触ると痛いです。 他に症状はなく、お尻におできのようなものはできることがたまにありますが、 この場所にはできたことがないし、場所が場所だけに不安です。 性器ヘルペスというものなのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか、、

  • 性器付近のおでき?は何科にかかれば良いのでしょうか?

    性器付近のおでき?は何科にかかれば良いのでしょうか? 4~5日前、性器のちかく(Iラインのところ)にプチッと固くなっているものを見つけました。 放っておいたのですが昨日から徐々に腫れはじめ、今はおでき?のようになっています。 ぷっくりと腫れてしまっており、下着の上から触っても何かがあるのが分かります。 今日自転車に乗ろうと思いましたが、おできがサドルにあたり非常に痛くてつらかった程です。 また、痛いのを我慢して自転車に乗ったせいか、今は歩くときにふとももに擦れることすら痛くなってきました。(またはふとももに触れるほど腫れが酷くなったのかも) 昨日から、家にあったフェミニーナ軟膏(デリケートゾーン用軟膏)を気休めとして塗っています。 明日になっても腫れが改善されない場合は、病院に行くことを考えています。 過去の質問を読んでみたところ、同じような症状の方が結構いらっしゃって参考にさせて頂こうと思ったのですが、結局のところ何科にかかるのがいいのでしょうか?? 婦人科、皮膚科、外科などを目にしたのですが・・・。 どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 性器にできもの

     女性ですが,性器の上のほうの,毛が生えた場所に虫刺され位のおできができてしまいました。半年ほど前からあり,とくにかゆみや痛みはありません。  心当たりがございましたらお願いします。

  • 陰部に白いできものができて痛いです!

    性器に口内炎のようなものができて、とても痛いです。なにかの病気でしょうか。女性です。 小陰唇の内側に、口内炎のような数ミリの白い腫瘍のようなものが10個近くできました。歩いたり、座ったりするだけでも激痛です。かゆみはほとんどありません。 まだ病院にはかかってないのですが、前にもらって余っていたリンデロン軟膏を昨日から塗っています。 男性経験はないので、性病ではありません。年頃で、できるだけ、病院にはかかりたくない場所なのですが、このままリンデロンで治りますか? 重大な病気の可能性はあるのでしょうか、教えてください。

  • 恥部のしこりです、、、

    こんにちは。10代後半女性です。 2週間前ほどに、入浴中、恥部に1cmほどのおでき(しこりのような)ものを発見しました。はずかしいのですが、性器周辺の左側で、指を第一関節くらいまで奥に入れたところに触れました。 今のところ、座ったり歩いたりする中で特に生活には差し支えはなく放置しているのですが、、、押すと(当然おできですから)少し痛む(排尿時など)かな?という程度。 できるだけ清潔を保って、へたにいじらない、お風呂でも軽く流す等の心がけをするようにしているのですが、、、このまま放置してよいものか、不安ではあります。 発見から2週間ほど経ち、一時期存在を忘れていたのですが、この前、入浴中に確かめたらまだあるようなのです(><) 親には恥ずかしく言えず、友達には一人打ち明けたのですが、放置してよいものか、、、打ち明けて、症状が軽いうちに病院に行った方が良いものか悩んでいます。でも手術等への恐怖のがあって・・躊躇しています>< 経験のあるかたや、いつの間に無くなった等のご意見あればお寄せください><

  • 痔ろう?ヘルペス?にきび?お尻のできもの

    悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。 一週間前から、肛門の1~2cm付近に、 ポツンとしたニキビのようなものが出来始めました。 かゆみがあり、変だなと思って見て気づきました。 以前、旦那との性交渉で性器ヘルペスを発症したことがあり、 お尻の方にも水疱ができていたのを記憶していています。 ここ一ヶ月ほど体調を崩していて、免疫力が下がっているのは間違いなく、 再発したのかな?と思っていました。 しかし、色々調べていると、痔ろうの可能性もあるのではないかと疑い始めました。 私は元々切れ痔で、一時期病院に通っていました。 今は、たまに切れて血が出ることがあったり、痛みがあるときは市販薬を塗って治めています。 この間いきんだ時に、ちょっといきみ過ぎたような違和感があったのですが、 元々の切れ痔もあいまって、痔ろうになってしまったのではないか…心配です。 症状は、ポツンとしたニキビのようなものが、肛門周辺に2,3個できていて、 痛みはなく、かゆみだけです。 大きさは、2mmくらいです。 ヘルペスの可能性もあるので、以前処方されたゾビラックスという軟膏を塗っていますが、 1個は3日くらいで消えました。 他の2個の出来物は、その1個が治った3日後くらいにできました。 塗ると多少かゆみが治まりますが、まだポツンとできています。 しこりはありません。 これは痔ろうの可能性はありますか? それとも、やはりヘルペスが再発したのでしょうか? 痔ろうを体験された方、ヘルペスの経験がある方、 もちろんそれ以外でも多少知識のある方、回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • お尻のできもの

    お尻にしこりがあります(肛門ではありません) 座ると痛く、大きさも3cmぐらいになり座っているため 皮膚の内側に膨らんでいっているようです。 病院に行ったらちょっとちょっと見られただけで さわって検診もせず抗生物質を処方され1週間ほどで小さくなりました。 完全になくなってはいなかったようです。蚊に刺された程度までになって その後確認していませんが、ここ数日また大きくなってきました。 また病院に行く予定ですが、実際にさわってもらい?切開してもらった ほうがいいのでしょうか? 今は1cmぐらい?です。同じ箇所。 自分でつぶそうとしても、比較的皮膚に埋もれているのでちょっと自分では難しいです。 10年ぐらい前は腰の裏あたりにできて、そのときは脂肪のかたまりだと言われて 手術で切りました。 同じものかどうかは自分ではわかりませんが、この症状に似た病気?はあるのでしょうか? いずれにしても、近いうちに病院に行く予定ですが。

専門家に質問してみよう