• ベストアンサー

なぜダイオキシンで癌になるのですか?

なぜダイオキシンで癌になるのですか? なぜダイオキシンから癌細胞が発生するのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

実は正確なところは,まだよくわかっていません。 マウスやラットへ投与する実験での発がん性や,枯れ葉剤などの使用によるガン発生率の上昇から,ダイオキシンが発がん性を持っていると言うことは統計的に確かだと思いますが,ガンの発症のしかたには性別の差や臓器に特異性(なりやすい臓器となりにくい臓器)があり,ダイオキシンにふれればすべての細胞がガンになるというような単純なものではありません。 ダイオキシンは内分泌攪乱物質などと呼ばれておりホルモンバランスを異常にするということも言われており,それら内分泌系の異常を起こすことで結果として細胞がおかしくなるのではないか?という説などもあります。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 解明されてないんだ

その他の回答 (3)

noname#229051
noname#229051
回答No.4

ダイオキシンでは癌になりません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

ダイオキシンを吸い込むと体の遺伝子に異常をきたして、 がん細胞を発生させてしまう危険性があるそうです。 詳しくは下記サイトをご確認下さい。 https://baquun.net/post-1514/

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• citytombi
回答No.1

遺伝子を傷つけるからでは? そういうことをきっかけに、細胞が突然変異的にガン化するのかも知れません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 疑問符は困る