• 締切済み

例えば 『プリンターが動きません』という質問

はいな。 またまた私なのです。 よろしくお願いいたします。 タイトルはあくまでも例えば、なので『カテゴリー違いだ!』とか言わないでくださいね。 最新の質問っていうのを見ていますと 『プリンターが動きません』『赤だけ印字されません』『PCが起動しないです』みたいな質問がけっこうあるのですけど、回答者さまからの回答でたまぁに見かけるのが 『型番くらいかきましょうね』とのこと。 あとはどこ社製なのか?とか。 私は機械に詳しくないのでそういう質問は回答を見させていただくだけなのですけど、型番とかってそんなに必要なものですか? PCやプリンターって、機械じたいは違うかも、ですけど、成り立っている構成部分はほとんど同じみたいですし、どれでも同じなのかな、とか思ったりしたのですけど、機械によって症状とか直しかたとかが違うっていうことなのでしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.2

場合によってはメーカー及び型番は必要です。 そしてお使いのパソコンのOSも必要になることもあります。 例えば「プリンターが動きません」という質問ではメーカー、型番、パソコンのOSが必要です。 何故ならプリンターかパソコンのOSのどちらかが古い場合、動かすことが出来ないからです。 プリンターのホームページにて対応OSが記載されています。 そしてプリンターのドライブを配布しております。 古いものだと載っていない事があります。 その場合は「プリンターを買い換えてください」としか回答できないかと。 対応しているのに、ドライバーもインストールされているのに動かない場合は別の原因を探します。 もっとも、回答するにはもっと正確な情報が欲しいところですが・・・ WI-FI設定なのかUSBなどのケーブル接続かにもよりますし。 もちろんWI-FI接続だとプリンターの型番とネット環境(WI-FI環境)などの情報が無いと答えられません。 他のメーカーではどうだか分かりませんが、hpのプリンターではWiMAXは直接使えないとのこと。。。 WI-FIルーター経由じゃないと使えないとかありましたから。 ちなみに「赤だけ印字されません」でしたらほとんど型番やらは必要無いかなと。 インクはありますか?あったらクリーニングを行ってみてください。とかと。 純正品か否かを伝えた方がいいかもしれません。

keaget09
質問者

お礼

詳しくご回答くださり 本当にありがとうございました♪ なるほど、そういうことなのですね♪ 機械に疎いもので本当におはずかしいです(*v.v)。。。 本当にありがとうございました♪

回答No.1

いやいや、PCとかプリンターってだけで一くくりにするのは無理でしょさすがに。 エラーの解除の仕方とか全部違いますよ。 構成部分が同じってそりゃあなた、自動車ならタイヤとハンドルがついてて大体みんな同じだよねって言ってるようなものですよ。 オート3輪と軽ワゴンは同じですか? 4トントラックとライトバンは同じですか? プリンターって一言書かれてもインクジェットとレーザーじゃ全然違うし、 メーカーや物によって、紙詰まりはどこの蓋を開けるとか、ドライバはどこで更新するとか全部違うでしょ。 赤だけ印字されませんって言って、インクジェットなら赤のインクだけないんじゃないかとか、〇〇のプリンターで不具合情報が出てたとか、改善方法もメーカーHPで公開されてたとかいろいろあるでしょ。 それが必要ないって言うならあなたが回答してあげればいい事であって、回答者が、問題解決のためにその情報が必要ですって言ってるのに、何もわからないあなたがそのように書くことは、一生懸命回答してる回答者に対して失礼だと思います。

keaget09
質問者

お礼

とりあえずありがとうございました。

keaget09
質問者

補足

まぁ、そうなんでしょうけど 必要なら必要で言い方っていうものがあるんじゃないかな、と思いまして。 『このぶぶんがこうだと思うんですけど、型番とかって分かりませんか?』とか… まぁ、いいですけど。