プリンター(PX404A)通信エラー

このQ&Aのポイント
  • 突如発生した「通信エラー」により、PX404Aプリンターが印刷できなくなりました。
  • パソコン・プリンターの電源を再起動しても問題は解決せず、印字ができません。
  • 原因を特定するためのアドバイスや対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター(PX404A)通信エラー

つい先日まで問題なく使用できていたのに、突如「通信エラー」が出て印刷ができなくなりました。プリンター自体は稼働するのですが印字がされません。パソコン・プリンターの電源をいったん切ったりしましたが相変わらずです。どんなことが原因として考えられるか教えていただけたら助かります。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

余計な事かも分かりませんがUSB接続なのか無線なのか? 両方の原因を書く気力なし PCのOSも書くほうが良いです

• papis
回答No.2

考えられる状況は2つです。 1. プリンターの電源が入っていない状態でパソコンから印刷をするなどして、 Windowsが「プリンターをオフラインで使用する」設定をオンにお節介した場合。 →プリンターのキューの管理画面(ジョブ一覧画面)を出し、 [プリンターをオフラインで使用する]のチェックがついていたら、解除する オフラインの解除方法 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=002167 2. パソコンに複数のUSBポート(差し込み口)がある場合で、 初期設定をしたポートとは違うポートに接続している。 あるいは他のプリンターに差し替えたことがある。 →人間から見たら同じ「USB接続」なのですが、 パソコンとプリンターから見たら、差し込み口が違うと、 「印刷データの転送経路が変わった」と判断されます。 そのため、「PX-404Aとの印刷経路」を再指定する必要があります。 印刷ができない場合の印刷するポートの確認方法<Windows> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=002171 上記ページを参考に、ポートの設定のチェックボックスに、 EPUSBxやUSBxxxの選択肢が複数あったら、 順番にチェックを入れて、通信が出来るポートを選択してください。 (特定できたらそれ以外のポートは削除してもよいでしょう。)

noname#237141
noname#237141
回答No.1

PX404Aですね。 私も所有しています。質問の内容は私も経験あります。 PCとの接続にUSBポートを使いますけど、 そのUSBポート、他の機器との接続にも頻繁に使っていると なぜか駄目(通信エラー)になることがあります。 幸いにも私のノートPCにはUSBポートが合計4か所あるので、 他の3つ(PCの背面側のもの)で接続し直すと、普通にPC-プリンタ間で 通信しました。 ですので対策としては、 1.別の普段ほとんど使っていないUSBポートに接続してみる 2.これはコツというか分かりませんが、プリンタ電源を入れる前に   USBポートを先に接続する(その後、コンセントをさして本体電源を   入れる)。 で、私の場合は通信エラーをなくすことが出来ました。 これで駄目ならPC側のUSBポート自体の問題か何かだろうと思います。 (プリンターがPC側からの通信を拒絶するようなプリンターの故障って ほとんどないですから)