• 締切済み

どんなラーメン店で働けば、ラーメン作りや経営のノウ

どんなラーメン店で働けば、ラーメン作りや経営のノウハウを学べますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

はっきり書いてしまいますが、 片手間で覚えて独立。というのでは、今の世の中では無理でしょう。 チェーン店は、ノウハウを盗まれないような努力をしています。 そのために、スープの基本になる部分は、本社の工場で作り、それを書くお店に配る形で、味の作り方などが漏れないように注意をしています。 ケンタッキーフライドチキンのスパイスが、複数の国の工場でブレンドされて、それを最終的に別の国の工場で合わせて作る。ということをやっているのを、ご存じないでしょうか? 簡単にレシピが盗まれないために、国をまたいだ中間製品を作って、さらにそれを別の国で最終的に調合して完成させる。 そう言う事までやっている訳です。 個人の店であれば、その店で全て作っていますので、わかるかもしれませんが、片手間で知ろうと言う人に務まることはありませんからね。 簡単に考えて奇をてらった店は簡単にできますが、数年持たずに、閉店して行くだけになります。 そう言う店が多いですからね。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.5

2nd:"案ずるより、産むが易しでしょう、商売だから”現実に商売儲かっている処での”修業が、一番だし”分かっているのは、同業者には、きつく”辛い事ばかりで、”商売のコツ・出汁(だし)のとり方・お客への対応方法、お店の飾りつけ等 実は、個々に独特で、”間違っても、一から十まで”懇切宇寧に、教えてくれるなど、”神様等は広い世の中でも”まず居ない事だけは、覚悟を”するべきでしょう。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.4

投稿者は、何故”ラーメン店に拘りますか:理由を、教えて下さいませんか。? ラーメン:麺とスープと、盛り付け(具材等)でしょうが、純粋に考えれば、一つ 一つ”麺も自家製、スープも自家製、具材他は”野菜市場から、直接仕入れでしょうが、”それでは、まづ、十年以上の”修業が、必要でしょう。 ➡とりあえづ、”チェーン店以外で、有名処の”都心・◇◇◇軒等へ、修行へ出る事でしょう、早い話:どのようなラーメンでも、同じもの等ナシです、全てが ”チェーン店も”個人ラーメン店も”創作ラーメンで有る事を、知るべきでしょう。 ➡経営のノウハウ等は、全くの”別次元な事で、まづ、”人通りが有り、若い方々が多い場所探し(店出す場所が、売り上げに直結します)、廻りに、食堂・レストラン等、競合しているような処・競合多く無くては、実は、流行らない。 ➡つまり、経営は”簿記・経理・統計等、学術的頭が必要で、尚かつ”営業時間限定等、経営するオーナーだから、最低#3~4年は、利益出ない赤字でも、我慢強く、商売と味一筋で、頑張る積りが無ければ、”店を持つなどは、考えない事でしょうが、このように、”独立して自営・起業を考えるなら、”どう言う質問でも、”専門的”言葉・食材仕入れ・客寄せPR方法・営業スタイル等々、少しは ”夢を語る位に、”もう少し、真剣味、味一番”お愛想の仕方等、”たった一行だけ で、”ポッツンと質問相談するのが、とても、変ですし真面目じゃぁ、無いでしょう。  投稿者の、お考えを聞かせて下さい、都合の良い事だけ聞きたかったですか。・・・それで、生きていけるのでしょうか、努力せず”オイシイ処だけを聞くなんては、何とも、卑怯だし”誰も投稿者を”相手には、しないでしょうから。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は居酒屋をやっているのですが、いろいろな事情で2年半ぐらい休業しなければならないのです。辛いですが、これをプラスに考えて、2年半の間、いまの自分にないあらたなスキルを身につけようと思ったのです。

• ithi
回答No.3

show1611 さん、こんばんは。 老舗のチェーン店ですかね?ラーメンの作り方のノウハウ、経営はチェーン店という事から、両方を学べると思います。問題はどんなラーメンをあなたが考えているかで決まります。ただ、激戦の予想される食べ物なんで、力を抜くと、倒産なんてことになりかねませんよ。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老舗ならチェーン店でもいろいろ学べますかね?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは あなたが何をしたいかによります。 将来開くのに、のれん分けして貰えるようなところなのか? ただ単に、同じ味を出したいから?なのか? 色々理由はあると思います。 何故ラーメン屋をと思っているのか判りませんが 当たれば大きいですけど、ダメになるリスクも高いのが 商売です。 今はやっているから、これからも流行るとは限りません。 老舗で何年も続いているようなところは ある程度読みができると思うので そういうところがいいのではないでしょうか? 経営については、最終的には お店をもった場所にあったものでなければ意味がないので そのあたりも含め考えられたほうがいいと思います。 それと、ご自身が商売むきであるかどうかも重要です。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はいまラーメン店を開こうとは考えてはいないのですが、いまあるスキルのほかに、手に職というか、ちょっとオーバーな言い方だと、生きる術として身につけておきたいと思ったのです。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 例えば、私が個人的に贔屓にしてる佐野ラーメンの森田屋総本店(栃木県佐野市)のように麺(青竹打ち)からチャーシューまで手作りで支店が幾つかあり、お客の行列が出来るような老舗ラーメン店で修業すれば美味しい麺やチャーシューの作り方から経営のノウハウまで学べるのではないでしょうか。

show1611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、老舗や人気店ですかね。