ラーメン屋の経営権譲渡について

このQ&Aのポイント
  • ラーメン屋の経営権を手に入れたが、彼女の妊娠により辞めることになり、売却を考えている
  • 契約時に大家さんから3か月前に辞めると伝えなければならないと言われ、保証金も返してもらえない
  • 行政書士に相談したところ、会社と店を売ることで大家さんとの関係を回避できるとのこと
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン屋の経営権譲渡しについて

初めまして、今ラーメン屋で自営業をしている政宗 と申します、最近困っていますので、ここで私の 悩みを解決できたらいいなと思います、皆さんよろしく お願いします。 ニッカ月前に私は400万で知人のラーメン屋の経営権を 手に入れました。それなり大きい店ではないのでバイトを雇わず 彼女二人で頑張ろうと思いました。 しかし、最近彼女は意外に妊娠してしまい、親にラーメン屋 辞めろと言われました。もちろん続ける訳がなく、私は店を売ろうと 最近考えています。だか、最初契約の時に韓国人の大家さんに 辞めるなら3かっ月前に言え、60万保証金返さんぞと言われました。 それはかなりきついと思います。今はすぐ辞めざる得ない状態なので、 ひとまず紹介の行政書士にどうしますかと聞いて、返事は" 大家さんと契約したのはあなたが持ってる会社やから、あなたは店と会社 両方売れば大家さんもしょうがないよ、要は会社を売れば、会社の名前は変わらず 代表取締役だけ変わるから、契約したのは会社名義やから大家さんと関係ない" と言われました、 法律に良く解けない自分はそれがありかありえないかをわかりたくて 質問しました、皆さん是非ご協力をいただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

賃貸契約の内容にもよりますが、大家さんが言うような契約は普通です。 また、通常の契約ならば退去の際には現状回復義務があります。 上記の事は契約書に書かれているはずですから、まずは確認する必要があると思います。 貴方が経営権を買い取る前は知人の名義で借りられていたのだと思います。貴方が買い取った時点で賃貸契約も貴方名義に変更されたと思います。 同様の事をすれば違約金を払う必要も無いし、3ヶ月前に言う必要もありません。 ただ、会社名義で借りているから貴方には関係ないという意味ではありませ。会社の代表者は貴方ですから、法人契約において代表者の責任は重いです。 当然ながら代表者を変更し、賃貸契約の代表者(連帯保証人)を変更すれば関係は無くなります。 その場合、貴方が経営権を買った時と同じように引受先を貴方が探す必要があります。 引受先が決まり、契約の変更手続きをするまでは家賃の工面は代表者である貴方の責任です。 法人=代表者ですから、代表者=貴方であることが変わらなければ法人契約であろうと個人契約となんら変わりはありません。

caesarsunkai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、勉強になりました

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

韓国人の大家でなくても、通常はそうです。 違約金を請求されて当然です。 ・彼女が妊娠した。 やりゃ出来るでしょう。 意外な理由が分かりません。 また、バイト雇えば継続できるじゃないですか? 辞める理由になりません。 基本的に場当たりなのが問題です。

caesarsunkai
質問者

お礼

妊娠した事により、いろいろ問題が起こるから、しばらく休業したほうがいいと思います(^_^)