• ベストアンサー

PCパーツ情報

WinPCが休刊?し、DOS/V POWER REPORTを定期購読するようになりましたが、 数ヶ月前からDOS/V POWER REPORTの内容構成が変更されました。 PCパーツ以外の情報の比率が多くなり、それはそれでありがたい面もありますが。 PCパーツ情報が主体の雑誌もしくはウェブでオススメがあれば教えて頂けないでしょうか。 自作PCユーザーにとって衰退期ですが、お願いします。 自作は数年に2回行っています。 「壊れる前に作り変える」「PC2台併用(ネット専用機、データ保管機 [非ネット])」のため。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.1

webですが PC Watch https://pc.watch.impress.co.jp/ ASCII 自作PC http://ascii.jp/pc/ ITmedia PC USER 自作PC http://www.itmedia.co.jp/pcuser/subtop/diy/ マイナビニュース パソコン自作 http://news.mynavi.jp/pc/jisaku/ アキバ総研 PCパーツ https://akiba-souken.com/article/pc-parts/ アキバPC Watch https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/ 情報は雑誌よりも早いですよ。

chemchemya
質問者

お礼

様々なウェブを紹介いただきありがとうございます。 > 情報は雑誌よりも早いですよ。 雑誌を定期購読(郵送)すれば、ウェブよりも見忘れが減りますので、雑誌で最新情報を得ていました。 10年近く前、同じ事を自作PCの師匠に言われました。 「雑誌の情報はリアルタイムじゃないから、ウェブの数ヶ月遅れになる場合があんで。」と。

その他の回答 (1)

noname#240229
noname#240229
回答No.2

自分の場合だと、ASCII、インプレス、エルミタージュ秋葉原だけかな。 No.1さんの回答にもありますしね。 POWER REPORTも最近は読んでませんが、パーツ情報だけだと新鮮度がないですからね。 新製品などの情報があったら、ググって、Amazon、価格.comのレビューあたりを読むぐらい。以前は2ch(5ch)なども読んでましたけど、疲れるんで最近はチェックしてないです。パーツの詳細もベンチばかりで飽きてしまって、真剣に読まないですし。 今は自作のブログも少ないし、自分でパーツを買うときだけ、調べるぐらいかな。 8年間で自作PC16台作って、今は8台使用中。AMDのCPU、Radeonばかりの変態仕様です。 今朝、WDの安い4TB(エロゲ用)のHDDを注文しましたが、今年はメモリとSSDの価格が高すぎて、今年はRyzen7でしか自作しませんでしたね。3月にRyzen7も買ってから6000円から1万円ほど安くなったけど、メモリ、SSDの価格が高くなりすぎでがっかりですよね。

chemchemya
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 PCを作りかえるときは、私もウェブのレビューを参考にします。 かなり昔、SATAの規格が出始めたころ、HDDをUATAに接続して認識せず、 PC専門店に持ち込んで相談するも店員が「HDDをSATAに接続しないとダメ」ということを知らなかったことがあり、 新規格などの基礎情報を作り変えのときに関係なく、理解しておきたいため、雑誌の定期購読をしていました。

関連するQ&A

  • 自作PCの情報誌

    自作PC誌にはどんなものがあるのでしょうか。 今のところ自分で確認できるのは、 DOS/V SPECIAL(自作パソコン SPECIAL) DOS/V Magazine DOS/V POWER REPORT 日経WinPC アスキープラス です。 また、それぞれの自作PCの情報誌の特徴を教えてください。(最新号を立ち読みしただけでは分からないので) よろしくお願いします。

  • オススメPC自作月刊誌

    -Kirin-と申します。 月刊誌「DOS/V Special」の愛読者だったのですが、 2006/11号で終わってしまいました。 それ以来、PC雑誌を探しているのですが・・・ それで、元DOS/V Special読者だった方々に質問です。 この雑誌に一番近い系統のPC自作情報雑誌を教えて下さい。 今のところ、日経WinPCを購読していますが・・・ 特集記事と真面目な連載記事は充実してるのですが、 個性的なコラムが少ないのと、 ゲーム関連記事がないのでちょっと寂しい・・・ 元読者ではない人も、-Kirin-にオススメな PC雑誌をご教授願います。 DOS/V Specialを読んだことのない方の為に傾向を。一言で言えばDOS/V Specialは・・・ 「PC初心者を自作マニアに引きずりこむ」雑誌でした。 個性的なコラムや記事が多数あって読んでいると自作したくなるような・・・ そんな雑誌でした・・・ ちなみに、雑誌購入の理由は、「確実な基礎情報の定期的な入手」です。 購入した雑誌を基本知識にして、必要な時に色々調べて真偽を見定めていくのが、 -Kirin-のスタイルなので・・・ そういった意味では日経WinPCでもいいのですが、 前述したように、ちょっと寂しいのです。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入か自作か…ますばオススメの本を知りたい

    見ていただきありがとうございます。 これまで使っていたパソコンがWinXPなので、そろそろ新しいパソコンを考えています。 過去に自作もしましたが、最近のパーツ情報は全く頭にないので、雑誌で知識を得ようと思いました。 立ち寄った本屋では、DOS/V POWER REPORTしかありませんでした。 現在書店で買えるお勧めの雑誌などご紹介してください。 お願いします。

  • 自作PCのパーツって壊れやすい?

    私自作機3台目、記憶によると2台目はHDDが故障した際、次から次へとPCパーツが故障したはず。原因が特定できないので、ディスプレイやマザボやグラボや電源は全て廃棄しました。3台目はグラボが故障したと思われますが、CPU内蔵GPUで凌いでいるんですが、マザーボードが故障している可能性や故障するかもと不安で一杯です。田舎暮らしなので当然ショップ等は遠方にしかありません。 多くの人から自作機は辞めろ、メーカー製にしろと言われ続けてきました。(自宅所有のPC)メーカー製PCが故障した為、自作機に手を出したのですが、個人的には壊れやすい、故障するようになっているのではと思う時もございます。 自作PCのパーツって壊れやすいのですか?自作PCパーツだけでなく、メーカー製のPCも同じだとは思いますが、教えてください。

  • PCパーツを探しています。

    PCパーツを探しています。 当方自作PCをしており、ケースファンを色々と交換したため、ファンが余ってしまいました。 この余ったファンを、ケース外で扇風機のように使えないかと考えました。 電源を外付けUSB又はコンセントからとりたいと考えているのですが、ケーブルがなかなか見つかりません。 「USB(外付け)―3ピン」又は「コンセント―3ピン」となっているケーブルはありませんでしょうか? どなたか心当たりのある方おられましたら、よろしくお願いします。

  • PCパーツのお勧めサイト

    お早うございます。 ここ最近PC関連のサイトをみていてふとおもったのですが、 同じチップセットでも OCモデルだったりファンの数だったりと個体差のあるビデオカード、 蓄音機のような上質なアナログ感を追及するモデルや、 ドルビーサラウンドをふんだんに追及するサウンドカード OC機能向けや、省電力コンパクトを売りにするマザーボード等、 色々なバリエーションのパーツがチョイスできるのが自作のいい所ですが、 皆さんそういったパーツはどのサイトでチェックしていますか? 皆さんがコアなパーツや、ここは便利だよ!っていうサイトがありましたら教えてください。 自分はASCIIや4Gamer.netの紹介を良く目にします。 ASCII x 自作PC http://ascii.jp/pc/ 4Gamer.net http://www.4gamer.net/hardware/

  • パソコン関係の雑誌でオススメを教えてくださいm_ _m

    今まで購入した雑誌は ・Windows100% …色々なツール(フリーソフト等)に関しては良いと思う ・WinPC …パーツ選びなどを主体にしているみたいですが、 いまいち購読を継続する気になれず、、、。。 ・日経PC21 …今のところ一番好きではあります …などです。 他に「これを読んでみたらどうかな?」、「こんな雑誌もあるよ!」など、 アドバイスを頂きたいと思い、質問させて頂きました。 ※自分が求めているものは、フリーソフト関連のものではなく、 自作PCに関して、特集など組んでいたりするものを希望しております。 自分は自作PCです。 OS:WinXP HomeEdition SP3 CPU:Core2 Quad Q9550 メモリ:4GB サウンドカード、グラフィックボードも積んでおります。 よろしくお願い致しますm_ _m

  • PC-98のパーツをAT機に使えますか?

    PC-98にAT機のFDDは使えないというのは過去の質問で知ったのですが、逆にAT機にPC-98のFDDを使うこともできないのでしょうか? また、CD-ROMも同様に使えないのでしょうか? 同じIDEですし、HDDは使えるのでどうなんかなーって思ったんですけど・・・ ウチにPC-98が3台もあるので、他のパーツについてもご教授お願いします。 ちなみにPC-9821Cb、V12、V20です。Cbがどうにもならないのはわかってます(^_^;

  • 自作PC。適応パーツ

    今回思い切って自作PCを試みようと思いパーツをあれこれ思案してみたのですが、いささか周りに頼れる人がおらず、専門の電気店も行く暇がないのでこちらで質問することにしてみました。 マザーボードにはASUSのP8H77-Vを使おうと思います。理由はないんですが資金的にこんなもんかなぁと。 CPUにはIntelのCore i3 2120。 メモリーはSilicon PowerのSP002GBLTV133V01を4本。 HDDにSEAGATEのST2000DM001。 DVDドライブにはLITEONのiHAS324。 あとのパーツは具体的なところを決めてないんですが、ATX対応のケース、23インチ液晶ディスプレイ、OSはWindows7と考えてます。この場合の電源についてもアドバイスあるととても助かります。 ゆくゆくはグラフィックボードや、サウンドカードも挿そうと思いますが、まずは上記のパーツで無事に起動するか確認したいと思ってます。 PC使用目的はジュークボックス的な感じ、音源の編集、動画の編集、DVD鑑賞、ネトゲ…になりそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PC9821V12にwin95かwin98を入れる

    あげたと思っていたNECのPC9821V12が本体とキーボード、モニターだけ返ってきました。マニアル、リカバリなどは処分したらしいです。通電したらwin98の初期画面が1回だけ出て真っ黒で止まります。可哀そうなのでリカバリしたいので必要なCDなどと方法を教えてください。  この当時DOS/V機の自作も楽しんでいたのですがPC98とDOS/VではHDDの管理が全く違っていたような気がします。PC98のリカバリのサイトを探しましたが見つかりませんでしたのでご紹介いただばありがたいです。

専門家に質問してみよう