• 締切済み

自作PC。適応パーツ

今回思い切って自作PCを試みようと思いパーツをあれこれ思案してみたのですが、いささか周りに頼れる人がおらず、専門の電気店も行く暇がないのでこちらで質問することにしてみました。 マザーボードにはASUSのP8H77-Vを使おうと思います。理由はないんですが資金的にこんなもんかなぁと。 CPUにはIntelのCore i3 2120。 メモリーはSilicon PowerのSP002GBLTV133V01を4本。 HDDにSEAGATEのST2000DM001。 DVDドライブにはLITEONのiHAS324。 あとのパーツは具体的なところを決めてないんですが、ATX対応のケース、23インチ液晶ディスプレイ、OSはWindows7と考えてます。この場合の電源についてもアドバイスあるととても助かります。 ゆくゆくはグラフィックボードや、サウンドカードも挿そうと思いますが、まずは上記のパーツで無事に起動するか確認したいと思ってます。 PC使用目的はジュークボックス的な感じ、音源の編集、動画の編集、DVD鑑賞、ネトゲ…になりそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

俺もそろそろ新マシンを組む予定です。 個人的印象ですが、ネトゲのタイトルによって必要なCPUやグラボが相当変わります。 もちろん、その為に必要な冷却性能を求めるため、ケースにもコストをかけないと いけない。PCの場合、コストの逐次投入がいちばん無駄という気がします。 ケースが小さければ、サウンドは外付けにした方がいいと思う。

bobsons
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 外付けのことは考えてませんでした。起動に成功したら考えてみます。 ありがとうございました。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.3

メモリは2GB4枚より4GB2枚の方が良いですよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0068UO1U6 電源は、特にこだわりが無ければ何でも構わないでしょうが。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0052CE5T8 長時間稼働させっ放しになりそうなので変換効率が高いと安心かと。 CPUから何から予算かけられるならもっと上を目指すのが良いのは当然ですが、コストパフォーマンス最優先ならi3ですね。 2120を選択されている辺りからコスパ的な香りがします。

bobsons
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 コスパの部分を汲んで下さってありがとうございます。とりあえずですが予算10万ほどでやりくりしたいと思ってました。メモリについてはもう少し考えてみようと思います! ありがとうございました。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

なかなか贅沢な使用目的ですね。 動画編集やエンコ、さらにネトゲとなるとNo.1さんも言うようにCPU・ボード・メモリ・グラボ・電源をかなりイイ線まで入れた方がいいとわたしも思いますね。 Ivy/i7-3770にメモリは4GBx4でOS用に120GB程度のSSDと動画用ストレージに取りあえず3TBほどのHDDも必要でしょう。 あとはネトゲに見合ったグラボいれたら電源はやはり650~700wあったほうがいいとわたしも思います。 ワンズあたりは予算と仕様を言えばパーツチョイスしてくれるから聞いてみるのもいいよ? 一度利用したけどキチンと考えてチョイスしてくれるよ。 http://www.1-s.jp/doc/service/fullcustomize/border/

bobsons
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 動画編集やエンコードに使うならPCスペックがイマイチって感じですかね?? ワンズって調べてみましたが大阪のパソコン専門店ですか?興味はありますがいささか遠いです… ありがとうございました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

CPUが少し古いのでIvy Bridgeにしておきましょう。動画編集であればi5以上をおすすめします。 メモリは2GBx4ではなく4GBx2のほうがスロットを節約でき、また相性問題も出にくいです。 予算がおいくらかわかりませんが、128GB程度のSSDを追加するととても快適に使えます。 この構成だと電源は最低350W、重いゲームを予定していてグラフィックカードを追加するにしても 600Wあれば十分動くかと思います。

bobsons
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 予算10万ぐらいでと思ってるのでCPUが古いと言うよりはマザーボードをもう少し安いものを選んだ方がいいんでしょうか(・・;) メモリ、電源については検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCの組み合わせについて

    自作初心者です。次のようなことができるPCを作りたいと思います。 :MHFのようなネトゲ、動画や音楽の編集など 以下のようなパーツで組み立てようと思っています。 CPU : intel CPU Core i7 i7-2700K 3.50GHz 8M LGA1155 SandyBridge BX80623I72700K マザーボード : ASUSTek マザーボード Intel LGA1155/DDR3メモリ対応 M-ATX P8Z68-M PRO メモリ: シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2 HDD : Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 2.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ 1TBプラッタ採用 SATA III 6Gbps ST2000DM001 光学ドライブ : LITEON SATA接続の内蔵型DVDドライブ iHAS324-27 電源 : 玄人志向 電源 80PLUS Bronze 630W プラグイン KRPW-P630W/85+ OS : Windows7 Home Premium GFC-02411 パッケージ版OS (SP1適用済み) PCケース : ZALMAN ATX ミドルタワーケース Z9 PLUS ビデオカード : GeForce GTX 560 Ti 1GB (ZT-50306-10M) ディスプレイ : I-O DATA HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR このパーツの合計が約12万です。(ドスパラさんとAmazonさんの値段です) 予算は、13~14万くらいです。 上記のような、パーツの組み合わせでも大丈夫でしょうか? パーツの相性なども、あるということなので少し心配です。 または、ドスパラさんなどの組み立てキットの方がいいでしょうか? 変えたほうがいいパーツなどがあったら教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 自作PCでPSO2

    今回初めて自作PCを作りたいと思っています。 PSO2をプレイするために下記のパーツ構成で大丈夫かどうか意見を頂きたいです。お願いします。 「CPU」(intel) core-i5 3570K 「マザボ」(GIGABYTE) GA-Z77MX-D3H(rev.1.0) 「ケース」(SILVER SWTONE) SST-TJ08-E 「メモリ」(Transcend) JM1600KLN-8GK 「グラボ」(GeForce) GTX650 1GB S.A.C 「HDD」(Seagate) ST1000DM003 「SSD」(SAMSUMG) MZ-7PC128B 「光学ドライブ」(LITEON) iHAS324-27 「電源」(サイズ) SPGRN-500

  • このパーツ構成だと低スペックですか?「自作PC」

    現在ソニーのVAIO VGC-HX52B7を使っています。 結構前から不満は感じていたのですが、買い替える決心が出来ませんでした。 ですが最近Warrockというオンラインゲームにハマりました。 現在のPCではやはり物足りないということと、さすがに2004年?ぐらいから使い続けているので、そろそろ買い替えてもいいかなと思えるようになりました。 そこで工作が好きなこともあり自作でPCを組みたいと思うんですが、下記のパーツ構成はどうでしょうか? パーツ構成はこんな感じです。 CPU  Intel Core i3 2120 3.3GHz マザーボード ASUS P8Z77-V LX  HDD Seagate 3.5inch 1TB (ST1000DM003) メモリ F3-10666CL9D-16GBXL 電源 玄人志向 KRPW-L4-600W 光学ドライブ OSのインストールにしか使わないので安いものを探してます。 ケース 適当 OS Windows7 Professional です。 グラフィックカードは何がいいのかさっぱりで・・・ そしてこのパーツ構成で今のPCより高性能なPCが組めるでしょうか? 1つ気になるのが・・・   調べていたところこのような記事?質問を見つけました。 内容はOSがインストール出来ない、BIOSすら起動しない。という内容で・・・ 結局の原因がマザーのBIOSがCPUに対応していなかったらしいのです。 その質問者のCPUとマザーボードがこちらです。 CPU Core i7 3770K マザーボード P8Z77-V LX CPUのランクは違いますが僕と同じCPUとマザーボードなので気になります>< これで組んだら上記の方と同じ症状になってしまうのでしょうか? もしその場合マザーボードはどのようなマザーボードを選べばいいのでしょうか? 1、上記のパーツ構成で現在使っているPCより高性能なPCは作れるのか。 2、グラフィックボードは何を選べばいいのか。(おすすめなど教えていただけると幸いです) 3、上記のパーツ構成がダメな場合何がおすすめなのか。 4、お金の問題で今から始めて完成するのが4月ぐらいになるがその頃には低スペックになっているのか。 です。 使用目的は主にネット、オンラインゲーム、出来ればPC用に販売されているゲームなどもしてみたいです。 出せるお金は5万円~6万円 この金額で4月に組みあがっても全然戦えるスペックのPCは作れるのでしょうか? よければ「自分ならその目的で予算5~6万ならこのようなパーツ構成をする」などのリストも作っていただけると助かります。 回答よろしくおねがいします。 ※PCに関しては無知です。

  • 自作PCがフリーズしてしまいます。助けて下さい。

    自作パソコンを作成したのですがいきなりフリーズしてしまうことがあります。 ハードディスクのアクセスランプが消え、マウス、キーボードの入力を一切受け付けなくなり、 電源ボタンで消すしかありません。 何か特別な作業をするとなるわけではなく、インターネットを見ている時、起動時や、音楽をきいているときなど、様々な場面で起こります。 熱暴走というわけでもないようです。 オーバークロックもしておりません。 パーツ構成 CPU:intel i3-540  メモリ:CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) HDD:SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200) マザーボード:ASUS P7H55-M DVDドライブ:LITEON iHAS324-27 PCケース:サイズ GUNTER-BK 今のところ行った作業 ・ウィルスチェック ・メモリチェック ・ハードディスクエラーチェック 原因として考えられる事はありますでしょうか? また、原因を探るにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初自作PCです。このパーツで組めるでしょうか?

    OS:Windows7 Home Premium(DSP版) CPU:AMD FX-8120 HDD:Seagate ST1000DM003(1TB) RAM:DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2 ドライブ:LITEON iHAS324-27 ビデオカード:SAPPHIRE HD7770 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DUAL MINI DP マザーボード:ASRock 990FX Extreme4 電源:剛力短2プラグイン SPGT2-700P(700W) ケース:Corsair Carbide 500R CPUクーラー:MUGEN∞3 無限参 SCMG-3000 ディスプレイ:VS239H-P これは問題なく組む事はできるでしょうか? それなりに調べながらパーツを選んでみたのですが不安ですので...。 使用目的はネットゲームを少しだけ嗜む程度です。 問題がある点や、少し投資すれば今よりも良くなるという点があれば指南いただけるとありがたいです。 電源が700Wで足りているのかも疑問なところです。 一応「電源用ワット数計算機」で推奨する最低ワット数"650W"と出たので700Wの電源にしまてみましたが...。

  • 初めての自作PCにつけるグラボで・・・・

    初めての自作PCで結構gdgdしてるんですが 下のパーツに合うグラフィックボードのおすすめを教えてください M/B H67DE3 CPU intel corei5-2380p MEM SP004GBLTU133V21 HDD 5000AAKX 光学ドライブ LITEON IHAS324-27B BOX 電源 KT-450PS ディスプレイ BenQ 15.6型 LCS LEDワイドモニタ ブラック このパーツに 玄人志向 RH6450-LE512HD/HS と 玄人志向 RH5450-LE512HD/D2 です 回答お待ちしています

  • 自作PCについて

    自作PCを、予算約5万で作ろうと思っています。 初めてつくるので、いろいろなサイトを見て、パーツを選んでみたのですが、 以下のパーツでパソコンは起動するでしょうか。 また、スペックは高いですか? 低いですか? 宜しくお願いします。 CPU Intel Boxed Pentium E6500 2.93GHz BX80571E6500 マザーボード SUSTek マザーボード Intel LGA775/DDR2メモリ対応 M-ATX P5KPL- AM EPU HDD 日立 HGST 3.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:7200rpm/キャッ  シュ:16MB HDS721050CLA362 ケース AOpen(AII) Micro ATXマザーボード対応ミニタワーケース(ブラック) TM-363  BLACK モニタ 19インチワイド液晶モニター X93WD+ マウス バッファローコクヨサプライ BUFFALO 光学式有線マウス USB&PS/2接続 簡易包装 RoHS対応 ホワイト BMO1CWH キーボード マイクロソフト キーボード Comfort Curve Keyboard 2000 B2L-00009 OS Windows 7 Home Premium アップグレード メモリ シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC3-10660(DDR3-1333) DDR3 4GB(2GB x 2枚組) W3U1333Q-2G DVD-R LITEON SATA接続の内蔵型DVDドライブ iHAS324-27 一応、エクセルやワード、ネット、メールなどにしか使用しない予定なので動画編集などの高度なものは必要ありません。

  • 自作パソコンの構成

    この構成で組めるでしょうか?また、動作するでしょうか? 【CPU】 Intel Core i7-2600K (3.4GHz 4コア LGA1155) ¥23,317 【CPUクーラー】 なし (リテールクーラー) ¥0 【メモリ】 Silicon Power SP008GBLTU133V21 (4GBx2 DDR3-1333) ¥2,799 【マザーボード】 ASUS P8Z68-V PRO (ATX LGA1155 IntelZ68) ¥16,848 【PCケース】 ZALMAN Z9 Plus (ATX/MicroATX) ¥4,689 【HDD】 Western Digital WD5000AAKX (500GB 7200rpm) ¥6,479 【グラフィックボード】 MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC (GTX560Ti PCIExp16x) ¥20,180 【サウンドボード】 なし (オンボードサウンド) ¥0 【光学ドライブ】 LITEON iHAS324 (DVDスーパーマルチ) ¥1,744 【電源】 KEIAN CORAZON KT-780AN (780W) ¥3,680 【OS】 Microsoft Windows 7 Home Premium (SP1 DSP版 64bit) ¥10,200 【合計金額】 ¥89,936 ダメな場合指摘お願いします!

  • 自作パソコン構成

    この構成で組み立てられ、動作しますでしょうか? 【CPU】 Intel Core i7-2600K (3.4GHz 4コア LGA1155) ¥23,317 【CPUクーラー】 なし (リテールクーラー) ¥0 【メモリ】 Silicon Power SP008GBLTU133V21 (4GBx2 DDR3-1333) ¥2,799 【マザーボード】 ASUS P8Z68-V PRO (ATX LGA1155 IntelZ68) ¥16,848 【PCケース】 ZALMAN Z9 Plus (ATX/MicroATX) ¥4,689 【HDD】 Western Digital WD5000AAKX (500GB 7200rpm) ¥6,479 【グラフィックボード】 MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC (GTX560Ti PCIExp16x) ¥20,180 【サウンドボード】 なし (オンボードサウンド) ¥0 【光学ドライブ】 LITEON iHAS324 (DVDスーパーマルチ) ¥1,744 【電源】 KEIAN CORAZON KT-780AN (780W) ¥3,680 【OS】 Microsoft Windows 7 Home Premium (SP1 DSP版 64bit) ¥10,200 【合計金額】 ¥89,936

  • 自作でのパーツについて教えてください

     近々初めての自作をしようと思っている者です。  パーツを大まかに決めては見たものの、グラフィックボードが特にどれにしたらいいのか良く分かりません。  今考えている構成は、     CPU:core i7 860(CPUクーラーも買う予定)     MB:ATXでP55のもの(詳しくはまだ決まっておらず、GA-P55A-UD3RやP7P55D-E辺りを考え中)     電源:700Wくらいを積む予定     グラボ:Radeon 5770、Radeon 5750、GTX260、GTX250辺りを考え中     OS:Windows7 64bit  用途は、     ゲーム(今はやってませんがネトゲをする可能性もあり)     動画編集     ネットやチャット 等が主な用途です。  何かお勧めの製品や上記の構成で至らないところがありましたら何かアドバイスいただけませんか。  よろしくお願いします。