• ベストアンサー

玄米は野菜不足のなる?

健康のために玄米を食べ初めて、一ヶ月。 少しずつですが、体調がよくなったような気がします。 しかし、先日、友人からショックなことを言われました。「玄米にはリンが多く含まれているので、白米を 食べる時よりもたくさんの野菜を食べる必要がある。 」とのことです。 これって、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi ちょっと重いサイトですが、こちらで調べると各食材に含まれる栄養の詳細な含有量も出てきます。 で、こちらのサイトに書いてありましたが、リンは他の清涼飲料水や、加工食品に含まれているから、総じて過剰摂取になりやすいとのことです。 ですから、「玄米=リン=悪」という発想ではなく、リンは過剰摂取になりやすいものだという程度の理解で良いと思います。 ちなみに成人の許容上限摂取量は4000 mgだそうです。

momo13
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あまり心配することは無さそうですね。 よく分りました。

その他の回答 (1)

noname#7070
noname#7070
回答No.1

1日当たりの適正量:リン 600mg 玄米お茶碗1杯につき リンは195mgほど わざわざサプリメントなどで補充すると多すぎるかもしれませんが、わざわざ気にするほどの量ではないと思いますよ もっとも バランス良く野菜も食べないと、玄米で口から入った成分も利用されること無く出てしまいます。

momo13
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃるとおり、何事もバランスですね。 よく分りました。