• ベストアンサー

文型について

お世話になります。 以下についてお教えいただけないでしょうか? Everyone else is busy organizing the event. (1)これは第何文型になるのでしょうか? (2) busy の後に目的語が来るのは文法的にあっているのでしょうか? (3) busy の後に前置詞が来るのではないでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本来、be busy in ~ing なのが in が省略されています。 spend 時間 (in) ~ing have difficulty (in) ~ing などにもみられます。 in があれば前置詞の後で動名詞、 in がなければ分詞構文的な分詞。 こういうのはネイティヴが分詞と動名詞を区別しない現れです。 絶対的区別が必要な日本人としては in がなくなるだけで変わってしまいますが、 ネイティヴ的には in がなくなっただけのこと。 形容詞が動名詞を目的語に取るわけではないというのはその通りです。

cia1078
質問者

お礼

in が省略と考えるのですね。 よい学習ができました。

その他の回答 (3)

• Nakay702
回答No.4

「補足コメント」を拝見しました。 >分詞構文であるかどうかの見分け方はどのようにしたらよろしいでのでしょうか?ingが付いている以外に何か方法はあるのでしょうか? ⇒確かに、同じ-ing形がついている動名詞と現在分詞を見分けるのはむずかしいですね。識別のために考えられる方法としては次のような手があります。まずは、それぞれの用法から見てみましょう。 A.動名詞の用法 (1)動名詞は、名詞の働きをするので、文中で主語、目的語、補語になります。 Seeing is believing.「見ることは信じることだ(百聞一見にしかず)」、We are sure of succeeding.「成功を確信している」、My son likes playing soccer.「息子はサッカーをするのが好きだ」。 (2)名詞の前について形容詞の働きをすることがあります(しばしば、間にハイフンを入れます)。時に元の語と意味がかなり変わるものがありますが、その場合は一種の「合成造語」とみなしていいかも知れません。なお、この用法では-ing形の「動名詞を強く」読みます。 a reading-room「読書室」、a sleeping-car「寝台車」、a smoking room「喫煙室」(smoking ROOMのように、roomの部分を強く読むと、「煙の出ている部屋」というような意味になります。そして、この場合のsmokingは、動名詞でなく現在分詞です。下の*印参照。) B.現在分詞の用法(進行形と、知覚動詞などの目的格補語になる場合を除く) (1)名詞の前または後について、その名詞を修飾します。関係詞などを用いて従属関係節に書き換えることができます。(名詞の前につく場合は、これを動名詞と区別するのが難しく微妙ですが、「関係節などに書き換えることができる場合」は、現在分詞とみなされます。) a rolling stone(=a stone which is rolling)「転がる石」、The man standing there is my uncle.(=The man who is standing there...)。 (2)分詞構文 -ing形はまた分詞構文を作ります。接続詞などを用いて従属節に書き換えることができます。 She extended her hand smiling slightly.(=She extended her hand as/while she was smiling slightly.)「ちょっと微笑んで…」、They sat on the grass singing a school song.「校歌を歌いながら…」、The door being open, I walked in.(独立分詞構文。=As the door was open, I walked in.)「ドアが開いていたので…」。 *上でも延べたとおり、名詞の前につく-ing形は動名詞なのか現在分詞なのか区別するのが難しいですが、発話の際に、「-ing形のみを強く発音すると動名詞、-ing形とともに後ろの名詞も強く発音すると現在分詞とみなされます。Aの(2)で見たa smoking room「喫煙室」、「煙の出ている部屋」のほかに、こんな例もあります。:BOILING water「熱湯」(このBOILINGは動名詞)、boiling WATER「沸騰する湯」(後者の場合、実際はBOILING WATERのようにどちらも強く発音するのですが、分かりやすくするため意図的にboilingと小さく書きました。なお、このboilingは現在分詞)。 C.最初のご質問文について さて、Everyone else is busy organizing the event.のorganizingは、どう工夫しても、名詞の働きをしているようには訳せません、つまり、動名詞とみなすことはできせません。それに対して、現在分詞の用法(2)と考えれば、「イベントの準備をしながら」とすんなり当てはまります。この文はまた、Everyone else is busy, and/who is organizing the event.あるいは、Everyone else is busy, because he (he or she) is organizing the event.のように書き換えることができます。 さらにこの原文は、Everyone else is busy with organizing the event.のように、前置詞withをorganizingの前に入れて書くことができますが、もしそうすると、この場合のorganizing はwithの目的語ということになります。そして、この形のorganizingこそ動名詞であると言えます。

cia1078
質問者

お礼

再度ご回答有り難うございました。 ご回答作成随分お時間取らせすみませんでした。 お書き頂いた内容何度も読ませて頂きました。完全には理解できませんでしたがかなりわかってきました。 また他の書籍でも学習ししっかり覚えていきたいと思います。 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。 本当に有り難うございました。 取り急ぎお礼まで

• Nakay702
回答No.3

>Everyone else is busy organizing the event. ほかの人はみなイベントの準備(イベントを準備することで)忙しい。 >(1)これは第何文型になるのでしょうか? ⇒SVCの第2文型です。 >(2) busy の後に目的語が来るのは文法的にあっているのでしょうか? ⇒busy の後にあるorganizing以下は目的語でなく、分詞構文です。 (Vを修飾しています。) >(3) busy の後に前置詞が来るのではないでしょうか? ⇒分詞構文は副詞句ですから、前置詞がなくても大丈夫です。

cia1078
質問者

お礼

先日は、かなりお時間を取っていただき、ご解説頂き、有り難うございました。とても感謝しています。

cia1078
質問者

補足

今回も分かり易くお教えいただき有り難うございました。 漠然とした質問で恐縮ですが、 分詞構文であるかどうかの見分け方はどのようにしたらよろしいでのでしょうか?ingが付いている以外に何か方法はあるのでしょうか? 基本的なことで恐縮でございます。

• 92128bwsd
回答No.1

SVCです。 S: Everyone else V: is C: busy organizing the event は分詞構文で副詞的にVを修飾し、付帯条件で同時に起こっていることを表しています。 「他の皆は、イベントを立ち上げるのにいそがしい。」 (1) SVC (2) busyの後は目的語ではなく、副詞的に使われています。 (3) 必要ありません。

cia1078
質問者

お礼

分かり易いご回答有り難うございました。 このような文を見抜くには多くの文章を読むしかないですよね。