• ベストアンサー

スバル リコールでモデルチェンジに遅れ?

スバルの無資格検査で大規模リコールとなりそうですが、やはりモデルチェンジ予定のスケジュールは大きく遅れることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

無資格者検査を重視しない意見もありますが、それは日産やスバルの不正の原因となる考えも同じです。 どのような業種の工場でも、人気が高く信頼性の強い会社は何の規制も無くても、自主的に各工程での機械検査を終えても最終検査には機械だけに頼らず、ベテランの作業員の目視検査等をしているようです。 食品工場の万全な管理の下で造られる作業工程でも異物の混入なども有り得ますがそのまま出荷される事も有り、最終的な目視検査もどれだけ効果があるかは分かりませんが、機械に頼らず人の目や五感の検査は大事と言えます。 資格の検査自体に不正をしていた、印鑑の悪用等をしていた日産に比べスバルは無資格検査以外の報道は有りませんが、法が有っても無視しても良いと思う時点で問題外です。 資格を取れるのは、ある程度の経験や知識のある人と思いますが、無資格と言っても、パートや臨時社員も働く中で、素人が型通りの作業してお終いなんて、安心できるわけは有りません。 国交省からリコールの指導が有ったという事は、全く危険性のない車をリコールしませんから、リコール対策車は欠陥車と認定されたことになります。 本来は自主的に新車の販売を中止や半減させてでも安全の為のリコールを最優先しなくてはなりません。 何処までやるかはスバルの考え方次第ですが、モデルチェンジ車の開発部門には関係ないのかもしれませんが、それでもリコール費用が多大になれば、真っ先に抑えられるのは開発部門かも知れません、開発は進んでも販売や整備部門でリコールが長引けば、発売時期を遅らせる可能性は多分なあります。 まだ発覚されてない部分も含めて自社内で膿を出し切り、ユーザーの信頼を少しでも取り戻せないと、販売台数は落ちる一方で新車発売どころでは無くなる可能性もあります。

その他の回答 (5)

• Wi-zard
回答No.6

ユーザーへ配慮してモデルチェンジ時期を遅らせる可能性はありますね

• dragon-man
回答No.5

無資格と言いますが、検査員は国家資格ではなく一ヶ月ぐらいの社内教育で資格を与えられる。メーカーの自主資格です。大した検査はしません。ガソリンを入れてちゃんとエンジンが回るか、車輪はちゃんと回るか、ナビなど装備品は問題なく使えるか程度のことです。リコールと言っても、ディーラーに持ち込んでもらってその程度の再検査をするだけのことです。サービスマンなら簡単に出来ます。生産体制には影響しないでしょう。最も重要なのはタイヤの取り付け調整です。スバルの新車に乗り換えていますが、今までに2回、新車時にアラインメントが狂っていて、タイヤの片減りや直進性に問題があるケースがあり、アラインメントの再調整をさせたことがあります。無資格検査員がいい加減にやったのでしょう。アラインメント調整には特殊な計測装置が要ります。どこのディーラーにも置いてあるわけではないので少し大変か。

• t_ohta
回答No.4

スバルは既に工程の改修を行い国交省の承認を得ていて、生産自体に影響していませんから、モデルチェンジに影響する事は無いんじゃないでしょうか。

• oska2
回答No.2

>スバルの無資格検査で大規模リコールとなりそうです 確かに、社会通念上リコールを国土交通省に伝えるでしようね。 が、「無資格審査」と言っても機械化された生産ラインで製造した自動車です。 資格を持った者が検査しても、資格を持たない者が検査しても「結果は同じ」です。 自動車は、新車仕様書では国の確認を受けていますからね。 極端に言うと、誰が検査しても同じ結果になります。 >モデルチェンジ予定のスケジュールは大きく遅れることになるのでしょうか? 後れる事は、たぶん無いでしようね。 開発部隊と、製造・販売部隊は別組織です。 年度内の予算も別々ですから、開発部隊は今まで通りにスケジュールに沿って開発を行います。

回答No.1

完成車検査とは、こんな内容です https://clicccar.com/2017/10/11/519582/ はっきり言って1日勉強すればできる内容です この程度の事で事業の大きな柱である車の開発計画が変りはしません