• ベストアンサー

モデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.5

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、 販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。 フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの 車の基本構造部を含めて変更されます。 (そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。) マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど 車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、 サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。 (簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も 改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。) と言うのが、私が昔聞いた話です。

guchipon
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。理解できました

その他の回答 (4)

• jenna
回答No.4

普通に売られている車は国土交通省に形式認定されています. 例えば, トヨタカローラセダン:CBA-ZZE124-AEPGK(L) 日産マーチ:CR14DE その形式の数字が下1桁だけ変わった時が「マイナー(モデル)チェンジ」,(下)二桁が変わったときが「フル(モデル)チェンジ」という見方もできると思います.

guchipon
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね。ありがとうございます。

• Andersson
回答No.3

モデルチェンジは、言葉があいまいです。2つをさしていると思います。 >フルモデルチェンジ(FC)=ボディのデザインが全部が変わる事、興味の無い人が前期形/後期型を見比べてもわかります。 >マイナーチェンジ(MC)=ボディ形状は、あまり変更ないです。ボディのプレスラインが変わることも、ヘットライト/テールレンズ/フロントグリル/シート形状/等の部品のデザイン変更。新色を加えたり、メーターパネルの一部変更。興味の無い人は、どこが変わったかわからない。 通常はFCは、4~5年.MCは2年と言われていますが、人気により時期が長くなったり短くなったりします。 『かぶと虫ことビートル』『ミニ』等は、 数十年型が変わりませんでした。レンズ/ウィンカー形状と位置変更は、ありましたが、これがMCです。 現在、新車ディーラ販売の上記2車は、フルモデルチェンジ車です。 カローラでも1966登場からFCが9回行われています。 お菓子にたとえると、外箱のイラストが変わるのがMC。中の味も変わって外箱も変わればFC> 例えが悪いですが。

guchipon
質問者

お礼

わかりやすい例えありがとうございます。 納得しました。

• heyboy
回答No.2

自分ではこう思っているんだけど、、、。 モデルチェンジ→新作またはバクや欠陥が 取れたバージョンアップ フルモモデルチェンジ→仕様が大きく変わる、 別の物になる、余分な機能に引きずられる(笑) マイナーチェンジ→価格が安くなる

guchipon
質問者

お礼

マイナーチェンジは安くなるんですか。知りませんでした。勉強になりました。

回答No.1

フルモデルチェンジは外観(ボディー形状)が変わったときですね。  ですからエンジンやグリル、バンパーなどが変わったときはマイナーチェンジになるわけですね。  モデルチェンジは、その両方に使える言葉ですが、一般的にはフルモデルチェンジをさすことが多いようですね。

guchipon
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすい説明ありがとうございます。