• ベストアンサー

インプレッサのモデルチェンジについて

こんにちは スバルのインプレッサって他の車よりモデルチェンジが頻繁におこなっているように思えます。 何で早いのでしょうか?フロントマスクが早くかわりすぎるような気がします。 よろしくお願いします。

• 1ro99
  • お礼率88% (392/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1595
回答No.4

私もそう思います。せっかく買った新車がすぐひとめで旧型とわかってしまうくらい変わるのはあまり気分のいいものではありませんよね。  ただモデルチェンジといっても、車体をすべて新型に切り替えるフルモデルチェンジを行っているわけではなくて、エンジン改良・足回りチューニング・車体補強・内外装のデザイン変更といった小変更が行われているだけのことです。  大幅なフェイスリフト(顔面整形?)が行われる一番大きな原因は、やはり現行モデルの基本デザインがイマイチで人気がでなかったからではないでしょうか?例えば○産の旧型ウイング○ードのようにデザインが良くなれば(たとえ車のデキが?でも)急に売れるようになるなんてこともあるわけです(私もちょっと欲しいなと思いました)。  それとスバルは国産車メーカーの中ではそんなに大きな会社ではないですから、次々とフルモデルチェンジができるわけではありません。ひとつのモデルをじっくりと売っていかなければならない事情があるため、新鮮さを保つために変更を加えているのでしょう。ブランド構築のためにほかの車種とのデザインイメージ共通化を図ろうとする狙いもあるでしょう。  ただ、毎年に近いペースで地道に改良を続けているのはスバルのとても良いところでもあります。大きなメーカーでも新車効果のなくなった売れない車の改良などほったらかしなんてことはよくあります。こうしたスバルの生真面目さが一部の熱心なスバリストに支持されている大きな理由のひとつだと私は思っています。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

WRCに参戦している車だけに、毎年同じ車では、他社にレースで勝てません。 レギュレーションには、ベース車両は、ある一定以上の数を量産していなければなりません。 インプレッサは、WRC使用車両とイメージを重ねて、スバルのステータスみたいな車ですから。 レース車両と市販車のイメージがかけ離れては魅力半減ですよね。

1ro99
質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.2

スバルが海外のメーカーと同じ考えで毎年モデルチェンジしているのです。 他の国産メーカーは、2年に一度程度でのモデルチェンジのサイクルがあるようです。 要するに、毎年市場に改良したものを投入するのか、数年に一度投入するかの違いでしょう。 海外のメーカーでは、毎年改良してモデルチェンジしているのが当たり前です。

1ro99
質問者

お礼

回答No.1

インプレッサに限ったことではないと思うんですがスバル車はマイナーチェンジを繰り返して 車を熟成させて1つのモデルを長く販売してく方法をとっているんだと思います。 大手のメーカーではないので、新車開発に多くのお金をどんどんつぎ込んでいくこともできませんからね。 WRCに参戦してますから、新しく得られたデータを元にインプレッサを進化させているんだと思います。 フロントのデザイン変更は新鮮さ持続させて販売を続けるための方法じゃないですかね。

1ro99
質問者

お礼