- ベストアンサー
インプレッサのモデルチェンジについて
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私もそう思います。せっかく買った新車がすぐひとめで旧型とわかってしまうくらい変わるのはあまり気分のいいものではありませんよね。 ただモデルチェンジといっても、車体をすべて新型に切り替えるフルモデルチェンジを行っているわけではなくて、エンジン改良・足回りチューニング・車体補強・内外装のデザイン変更といった小変更が行われているだけのことです。 大幅なフェイスリフト(顔面整形?)が行われる一番大きな原因は、やはり現行モデルの基本デザインがイマイチで人気がでなかったからではないでしょうか?例えば○産の旧型ウイング○ードのようにデザインが良くなれば(たとえ車のデキが?でも)急に売れるようになるなんてこともあるわけです(私もちょっと欲しいなと思いました)。 それとスバルは国産車メーカーの中ではそんなに大きな会社ではないですから、次々とフルモデルチェンジができるわけではありません。ひとつのモデルをじっくりと売っていかなければならない事情があるため、新鮮さを保つために変更を加えているのでしょう。ブランド構築のためにほかの車種とのデザインイメージ共通化を図ろうとする狙いもあるでしょう。 ただ、毎年に近いペースで地道に改良を続けているのはスバルのとても良いところでもあります。大きなメーカーでも新車効果のなくなった売れない車の改良などほったらかしなんてことはよくあります。こうしたスバルの生真面目さが一部の熱心なスバリストに支持されている大きな理由のひとつだと私は思っています。
その他の回答 (3)
- watercolors
- ベストアンサー率46% (267/575)
WRCに参戦している車だけに、毎年同じ車では、他社にレースで勝てません。 レギュレーションには、ベース車両は、ある一定以上の数を量産していなければなりません。 インプレッサは、WRC使用車両とイメージを重ねて、スバルのステータスみたいな車ですから。 レース車両と市販車のイメージがかけ離れては魅力半減ですよね。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- yoshi-thk
- ベストアンサー率38% (2059/5283)
スバルが海外のメーカーと同じ考えで毎年モデルチェンジしているのです。 他の国産メーカーは、2年に一度程度でのモデルチェンジのサイクルがあるようです。 要するに、毎年市場に改良したものを投入するのか、数年に一度投入するかの違いでしょう。 海外のメーカーでは、毎年改良してモデルチェンジしているのが当たり前です。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- minivan1976
- ベストアンサー率16% (11/68)
インプレッサに限ったことではないと思うんですがスバル車はマイナーチェンジを繰り返して 車を熟成させて1つのモデルを長く販売してく方法をとっているんだと思います。 大手のメーカーではないので、新車開発に多くのお金をどんどんつぎ込んでいくこともできませんからね。 WRCに参戦してますから、新しく得られたデータを元にインプレッサを進化させているんだと思います。 フロントのデザイン変更は新鮮さ持続させて販売を続けるための方法じゃないですかね。
お礼
ご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- 歴代 不評だったモデルチェンジ&マイナーチェンジ
ふと、気になったので投稿します。 このほど、スバル・レガシィが「ビッグ」マイナーチェンジをするとのことですが、現行型は歴代ファンからは軒並み不評であるという話をききました。 個人的な主観が多分に含まれているとは承知なのですが、 そこで、ふと、メーカー、年代、単純に外見デザイン上、あるいはスペック上など問わず、過去不評だったモデルチェンジあるいはマイナーチェンジをもつクルマは他にどんなのがあったのか気になりました。 インプレッサWRXがハッチバックに移行した時や(私は好きですが)、GT-Rの33型や現行ヴィッツなども前代にくらべ賛否あったと聞きました お暇な時間にでもお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のモデルチェンジについて
何年かおきに車はモデルチェンジしますが、旧型と新型で一番変化が著しいのはプラットフォームの変更でしょうか?ほかにエンジンやトランスミッションも変わりそうですが。インプレッサがプラットフォームが変わるということで気になりました。
- ベストアンサー
- 国産車
- インプレッサのモデルチェンジ
先日発売されたインプレッサWRX STIのマイナーチェンジは何年後あたりになりそうでしょうか(フルモデルチェンジは8~9年毎に行われることは分かるのですが)。
- ベストアンサー
- 国産車
- インプレッサのFFってどうですか?
スバルのインプレッサにはFFモデルが存在しますが、 どうなんでしょうか? 当然燃費はAWDよりも良いのでしょうが、 スバルの車ってAWDばかりですよね? AWDの方ができがいいとか、あるのでしょうか? スポーツワゴン15iなどを念頭に置いています。 抽象的な質問ですみませんが、回答お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- モデルチェンジで車は大きくなる?
車のモデルチェンジのことでお聞きします。 従来からある車種がモデルチェンジすると必ず車体サイズが大きくなったり、車高が高くなるようです。メーカーいわく、「ホイールベースが長くなって、安定性が増しました」「後席の足元がゆったりになりました」など。(コンパクトモデルの車が、だんだんと大きくなっていくのは不合理な気もします。) それに対する批判はともかくとして、今までにモデルチェンジの際に、車体サイズが旧型と同じまたは小さくなった例はありませんか?外車でもそういう例があったら、教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- インプレッサ乗りって。
バカが多いんですか?。 大きな事故があって、たまたま助かったのは、インプレッサだからだ!。 てネットの一部で盛り上がってますが。。。 て、たまたまでしょ?。と思うんですが。 以前、レガシーに乗っててスバルは好きなんですが、何だか今回のことで気が滅入ります。 メーカーの対応も、何か誇らしげ?な気もしないではないし。 全部のインプレッサオーナーが、こんなのばかりでないのは承知してますが、 騒げば騒ぐほど、車のイメージダウンになるのも気づかないくらい頭悪いのが多いんですかね?。
- 締切済み
- 国産車
- 軽1BOXのモデルチェンジはいつでしょう
バモスやエヴリィなどの1BOXを6月ころ購入しようと思います。 購入してからすぐにモデルチェンジされたのでは悔しいので、 今からモデルチェンジの時期ってわかるものでしょうか? まだ、候補を絞りきっていないのですが、 ホンダ ホビオ ダイハツ アトレー スバル ディアス などがいいなと思っています。 よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 国産車
- エアウェイブのモデルチェンジ
ホンダ エアウェイブの新車購入を考えています。 ただ既にデビューして5年ほど経過しているのでモデルチェンジが気になります。 さすがに新車買ってすぐにモデルチェンジは悲しいですし次期のモデルも気になります。 予想とか情報ありましたらお願いします。
- 締切済み
- 国産車
お礼
ご回答ありがとうございました。