• ベストアンサー

インプレッサのモデルチェンジについて

こんにちは スバルのインプレッサって他の車よりモデルチェンジが頻繁におこなっているように思えます。 何で早いのでしょうか?フロントマスクが早くかわりすぎるような気がします。 よろしくお願いします。

  • 1ro99
  • お礼率88% (392/445)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz1595
  • ベストアンサー率36% (35/96)
回答No.4

 私もそう思います。せっかく買った新車がすぐひとめで旧型とわかってしまうくらい変わるのはあまり気分のいいものではありませんよね。  ただモデルチェンジといっても、車体をすべて新型に切り替えるフルモデルチェンジを行っているわけではなくて、エンジン改良・足回りチューニング・車体補強・内外装のデザイン変更といった小変更が行われているだけのことです。  大幅なフェイスリフト(顔面整形?)が行われる一番大きな原因は、やはり現行モデルの基本デザインがイマイチで人気がでなかったからではないでしょうか?例えば○産の旧型ウイング○ードのようにデザインが良くなれば(たとえ車のデキが?でも)急に売れるようになるなんてこともあるわけです(私もちょっと欲しいなと思いました)。  それとスバルは国産車メーカーの中ではそんなに大きな会社ではないですから、次々とフルモデルチェンジができるわけではありません。ひとつのモデルをじっくりと売っていかなければならない事情があるため、新鮮さを保つために変更を加えているのでしょう。ブランド構築のためにほかの車種とのデザインイメージ共通化を図ろうとする狙いもあるでしょう。  ただ、毎年に近いペースで地道に改良を続けているのはスバルのとても良いところでもあります。大きなメーカーでも新車効果のなくなった売れない車の改良などほったらかしなんてことはよくあります。こうしたスバルの生真面目さが一部の熱心なスバリストに支持されている大きな理由のひとつだと私は思っています。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

WRCに参戦している車だけに、毎年同じ車では、他社にレースで勝てません。 レギュレーションには、ベース車両は、ある一定以上の数を量産していなければなりません。 インプレッサは、WRC使用車両とイメージを重ねて、スバルのステータスみたいな車ですから。 レース車両と市販車のイメージがかけ離れては魅力半減ですよね。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

スバルが海外のメーカーと同じ考えで毎年モデルチェンジしているのです。 他の国産メーカーは、2年に一度程度でのモデルチェンジのサイクルがあるようです。 要するに、毎年市場に改良したものを投入するのか、数年に一度投入するかの違いでしょう。 海外のメーカーでは、毎年改良してモデルチェンジしているのが当たり前です。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

インプレッサに限ったことではないと思うんですがスバル車はマイナーチェンジを繰り返して 車を熟成させて1つのモデルを長く販売してく方法をとっているんだと思います。 大手のメーカーではないので、新車開発に多くのお金をどんどんつぎ込んでいくこともできませんからね。 WRCに参戦してますから、新しく得られたデータを元にインプレッサを進化させているんだと思います。 フロントのデザイン変更は新鮮さ持続させて販売を続けるための方法じゃないですかね。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴代 不評だったモデルチェンジ&マイナーチェンジ

    ふと、気になったので投稿します。 このほど、スバル・レガシィが「ビッグ」マイナーチェンジをするとのことですが、現行型は歴代ファンからは軒並み不評であるという話をききました。 個人的な主観が多分に含まれているとは承知なのですが、 そこで、ふと、メーカー、年代、単純に外見デザイン上、あるいはスペック上など問わず、過去不評だったモデルチェンジあるいはマイナーチェンジをもつクルマは他にどんなのがあったのか気になりました。 インプレッサWRXがハッチバックに移行した時や(私は好きですが)、GT-Rの33型や現行ヴィッツなども前代にくらべ賛否あったと聞きました お暇な時間にでもお願いします。

  • 車のモデルチェンジについて

    何年かおきに車はモデルチェンジしますが、旧型と新型で一番変化が著しいのはプラットフォームの変更でしょうか?ほかにエンジンやトランスミッションも変わりそうですが。インプレッサがプラットフォームが変わるということで気になりました。

  • インプレッサのモデルチェンジ

    先日発売されたインプレッサWRX STIのマイナーチェンジは何年後あたりになりそうでしょうか(フルモデルチェンジは8~9年毎に行われることは分かるのですが)。

  • インプレッサのFFってどうですか?

    スバルのインプレッサにはFFモデルが存在しますが、 どうなんでしょうか? 当然燃費はAWDよりも良いのでしょうが、 スバルの車ってAWDばかりですよね? AWDの方ができがいいとか、あるのでしょうか? スポーツワゴン15iなどを念頭に置いています。 抽象的な質問ですみませんが、回答お願いします。

  • モデルチェンジで車は大きくなる?

    車のモデルチェンジのことでお聞きします。 従来からある車種がモデルチェンジすると必ず車体サイズが大きくなったり、車高が高くなるようです。メーカーいわく、「ホイールベースが長くなって、安定性が増しました」「後席の足元がゆったりになりました」など。(コンパクトモデルの車が、だんだんと大きくなっていくのは不合理な気もします。) それに対する批判はともかくとして、今までにモデルチェンジの際に、車体サイズが旧型と同じまたは小さくなった例はありませんか?外車でもそういう例があったら、教えてください。

  • インプレッサ乗りって。

    バカが多いんですか?。 大きな事故があって、たまたま助かったのは、インプレッサだからだ!。 てネットの一部で盛り上がってますが。。。 て、たまたまでしょ?。と思うんですが。 以前、レガシーに乗っててスバルは好きなんですが、何だか今回のことで気が滅入ります。 メーカーの対応も、何か誇らしげ?な気もしないではないし。 全部のインプレッサオーナーが、こんなのばかりでないのは承知してますが、 騒げば騒ぐほど、車のイメージダウンになるのも気づかないくらい頭悪いのが多いんですかね?。

  • 軽1BOXのモデルチェンジはいつでしょう

    バモスやエヴリィなどの1BOXを6月ころ購入しようと思います。 購入してからすぐにモデルチェンジされたのでは悔しいので、 今からモデルチェンジの時期ってわかるものでしょうか? まだ、候補を絞りきっていないのですが、 ホンダ ホビオ ダイハツ アトレー スバル ディアス などがいいなと思っています。 よろしくお願いします

  • スバル リコールでモデルチェンジに遅れ?

    スバルの無資格検査で大規模リコールとなりそうですが、やはりモデルチェンジ予定のスケジュールは大きく遅れることになるのでしょうか?

  • エアウェイブのモデルチェンジ

    ホンダ エアウェイブの新車購入を考えています。  ただ既にデビューして5年ほど経過しているのでモデルチェンジが気になります。    さすがに新車買ってすぐにモデルチェンジは悲しいですし次期のモデルも気になります。  予想とか情報ありましたらお願いします。

  • モデルチェンジについて

    モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。