• ベストアンサー

できれば親御さんに質問です。

あなたの20代前半の娘が、13歳年上の男性と結婚したいと言ったら反対します?賛成します? ちなみに結婚したら、2人でコンビニ(セブ○イレ○ブ○)のオーナーをやるそうです。 ※私自身のことではないですが、親戚が今同じ状況です。 既に赤ちゃんができている可能性も。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

相手の年齢だけで反対はしません。(50歳年上とかだったら別ですが) 大事なのは、娘の気持ちと相手の人柄だと思います。 反対する親は、子どもの結婚相手に条件をつけているからですよね。 その条件は、はたして妥当なんでしょうか。 「うちの親、自分を棚に上げているなぁ」なんて子どもに思われてないでしょうか(笑) よっぽど親御さんが立派な家柄で人格者で後を継ぐ必要がある企業のトップとかでない限り、反対する親と娘さんの彼は五十歩百歩だと思います。 きっと同じ庶民なんでしょうし、反対する理由はないんじゃないかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

賛成も反対も、相手の男性に会って、よく話し合ってからです。 妊娠しているなら、コンビニの仕事を始めるのも大変です。障害になりますよ。 その男性が将来のビジョンをちゃんと持っているか、家庭を大切にしてくれる人かどうか、あなたがちゃんと見極めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

その男性が現職を退いて自営するためには十分考えたでしょうね。 若い人の人生は自分で失敗しながら傷つきながら前進するものですから、そこはゲームの冒険者と同じです。 大変な道を選んだね、自分の人生だからね、頑張りなさいと背中を押します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229162
noname#229162
回答No.6

反対もしないし賛成もしない。見守ります。 もちろん結婚は本人同士の話だから、祝ってあげます。 家中の資産再計算して、娘が最悪どの程度の負債をかかえるか 想定して、最悪今の住宅を売ってどこまで負債の肩代わりができるか 計算しておきます。口には出しませんが。 予定していた海外旅行をやめて温泉にいけばいいだけの話。 親と言うのはそういう覚悟も必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228945
noname#228945
回答No.5

結婚には反対はしないです。 ただ、コンビニ開業には反対します。 自分の自営だし実際やってる知人もいます。 あんな思いを娘にはさせたくは無いです。 できれば自営業者以外を望みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 反対する理由はどこにもありませんね。 22歳なら35歳、23歳なら36歳です。 男女差別になりますが、逆なら考えますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

特に反対の理由はないです。 子供がいるなら早くにけりをつけてやりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.2

nana84さん、こんばんは。 あなたの幸福感に水を差す私を許してください。40歳くらいの男の人と結婚するのはご両親が反対すると思います。というのは、彼は40になるまでにどんな人生を歩んでいるか心配だからです。それから、2人でコンビニ(セブ○イレ○ブ○)のオーナーをおやりになるそうですが、おそらく、コンビニのピークはあと10年先くらいでしりすぼみになるだろうといわれています。フランチャイズ店がほとんどを占めるコンビニの盛衰というものは見ている人にもののあわれや諸行無常を与えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

情報がその通りで相手の男性が資金力があり初婚なら反対はしない。 でもコンビニは飽和状態で超戦場です。 他系列どころか同系列同士の激戦区ですけど😰 現状が良い場所でも直ぐに向かいとか近くに競合相手が出来るのも当たり前です😰

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • できたら親御さんに質問

    あなたに20代後半の健常者な息子がいるとします。 その息子が結婚したいと連れてきた彼女、見た目は普通ですが、発達障害(自閉症スペクトラムというらしい)らしいです。 息子の彼女は一見静かで穏やかで、息子とは1年くらい同棲してケンカも無く仲が良いみたいですが、どうしますか? (1)猛反対!!なんとか別れさせる。 息子には普通のまともな女性と結婚してほしい。 (2)息子が好いてる女性なら、賛成も反対もしない。ただ、ホントに良いのか説教はする。 (3)息子の好きにさせる。余計な口は出さない。 (4)その他。

  • 娘が中卒無職の男と結婚すると言ったら賛成できますか?

    20代後半の娘が30代中卒無職の男と結婚したいと言い出しました。 しかも娘は妊娠しています。 男には借金もあるようで将来苦労することが目に見えていてとてもじゃないですが、賛成する気にはなりません。 妻は完全に信用はできないけど、赤ちゃんがいる以上結婚は許そうと言っていますが、私は絶対に反対です。 赤ちゃんのことは悩むところですが、まともな親ならば反対という結論は同じだと思います。 私は少し頭に血が上っているので、皆さんの冷静な意見を聞かせていただいた上で結論を出したいと思います。

  • 親の意見

    20代前半の娘さんを持つご両親に質問させてください もし娘さんが41のバツイチと仲がよく付き合うかもと言われたらやっぱり心配で反対しますか? やっぱり年齢差でしょうか? バツイチだからでしょうか? 安心できる術があれば教えてください よろしくお願いします

  • 親に会わせる??

    私20代前半、彼20代後半です。 もうすぐ付き合って半年になるのですが、 彼に言われた一言がちょっと気になっているので、相談させていただきます。 その一言は 「付き合って親に会ってない(会わせてもらっていない?)のはhigh_002だけだよ」 です。 彼のことを隠して付き合っているわけでもなく、親に反対されてもいません。 元彼とは結婚するつもりでいたので(そういう話もしていました)、結局別れましたが親に会ってもらいました。 今の彼とは順調ですが、私の結婚願望がなさすぎるためか、結婚の話も出てません。 彼はただ単に私の両親に挨拶したいだけなのでしょうか。。 私自身は「うちにきて」と相手から言われてから行っていたので、自分から相手のご両親に会いたいと言ったことはありません。 付き合っている彼女や彼氏のご両親へは結婚等の話が出てなくても会いたいものなのでしょうか。 乱文で申し訳ないのですが、ご意見いただければと思います。

  • 結婚に親が反対・解決はひとりでするもの?

    こんばんは。 結婚を親に反対されたことのある方のご意見を聞かせていただけたらと思います。 現在、東京(私)⇔富山(彼)の遠距離恋愛をしています。 結婚を考えているのですが、私の両親が彼との結婚に反対しています。 理由は彼の仕事が不安定で、とても娘を任せられないという事と、 都内に住んでほしいという事です。 彼は、私の両親が結婚式に来ないかもしれないんじゃないか、と心配していますし、自分を嫌っている二人と今後仲良くできるかわからない、と言っています。 私は、結婚したら年に1、2回も帰るか分からないし、孫でも見せたら大丈夫だろうと思っていましたが、彼の態度に不安を感じてきました。 彼の態度は、 1)できれば結婚する前に、私の両親に賛成してほしい。 2)賛成してもらえるように私が何とかしてほしい。 3)賛成してくれないなら、結婚後、納得してくれたとしても両親と仲良くできそうにないかもしれない。 という3点です。 彼が富山にいて、なかなか東京に来られないのはわかりますが、結婚に賛成してほしいという説得は2人でするものだと思っていたので驚いていますし、彼に突き放された気がします。 これは、私がひとりで解決するのが当然なのでしょうか? また、今後両親が仲良くしようとしてきても、それを拒むのは、しょうがないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親の反対を押し切っての結婚

    少し前に彼の親が嫌で(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175087.html)という内容を相談させていただいた者です。 また再度相談に乗っていただきたいので、宜しくお願いします。 結婚の反対理由が最初は寂しいからと言っていたのですが、実はどうやら私のことが気に食わないようです。 私は春から看護学校へ行きます。学生のうちに結婚するなんてそりゃ反対だと思われる方も多いと思います。 ですが、私たちの中でこの時期が非常に最適で一緒に頑張っていこうと思っているので学生になる前に結婚しようと思いました。 元々同棲していた時期もありますので、相手との生活には問題はありません。また、彼の親も私が看護学校に行くことには賛成だと言っていたのに、結婚をしたいという話をしてから態度が変わりました。 私が卒業してから結婚するのならいいのかと彼が親に聞いたところ、『看護師になってからだともっとすれ違う。だから絶対反対。あんたの負担が大きいしうまくいくわけがない』と言ったそうです。 ということは、私が看護師を目指す以上無理ということですよね? でも、私もやっと見つけた夢ですし、彼もとっても喜んでいてくれて応援してくれています。彼も医療系なのでその点でも本当に嬉しいらしく頑張って欲しいと言ってくれています。 最後には『反対意見が聞けないなら好きにしなさい。その代わり家には帰ってこなくていい』と言われたそうです。 本当はちゃんと承諾をもらいたかったのですが、私と結婚する以上それは不可能だと判断しました。 私の親は認めてくれているのですがね。 どちらかの親が認めないまま結婚をされた方、相手の親とはどう付き合っていらっしゃいますか??一切連絡を断っていますか?? いつかは絶対認めさせてやろうと思っているので、ちゃんと資格も取りそれなりの地位までいけるようになりたいと思っています。 看護師になることがデメリットだと思わせないくらい、家庭も支えていきたいですし、子供も作っても大丈夫だと思える時期までは作りません。私たちの考えは全て伝えているのですが、全然理解してくれようともしません。 別に仲良くならなくてもいいです。でも、やっぱり大好きな彼の親ですから見捨てるようなことはしたくないんです。 反対を押し切って結婚された方で、後にきちんと和解出来たという方やそんな状態でもうまくやっていける方法があれば教えてください。 (ちなみに私も彼も20代半ばで、彼には親戚がいません。 私の家も親戚付き合いを断っている家なので、親戚がらみのものは何もありません。)

  • バツイチの彼、親に伝えるタイミング。

    バツイチの彼、親に伝えるタイミング。 現在付き合っている彼は離婚歴があります。子供はおらず、慰謝料の支払もありません。私は30代前半で結婚歴なし、彼は30代後半です。 近々結婚の許しを得るために、私の両親に挨拶に来る予定です。 結婚を前提に付き合っているひとがいるということは両親に話していますが、バツイチということは言っていません。 どの段階でバツイチであることを言うのが一番ベストなのか悩んでいます。 私はまず私自身の口から伝えて、その後に実際に会ってもらった方がいいのではと思っています。 しかしそれだと「娘に言わせておいて、自分の口から言わない男だ」とならないか心配です。 かと言って初対面の時に同時にカミングアウトするのは、親にとって衝撃が大きすぎるのではと思うのです。 父は普段から私の行動にほとんど口は出さないのですが、母親がけっこう堅い考えのひとです。 それでも普段の会話の中で、彼の人柄のよさ、仕事に対する真剣な姿勢などを母親に話すうちに、 「あんたが幸せならいい」 と言ってくれるように今はなっています そんな状況の中でいつ伝えるべきか、とても悩んでいます。 反対されるのは覚悟の上で、反対されたからと言って離れるつもりもありませんが、少しでもスムーズにいくならばという想いです。 何が正解ということはないと思うのですが、経験談などでも教えて頂けると助かります。また、「反対されたけどこのように説得した」などのお話も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親?彼?

    付き合って1年の彼がいます。私は20代半ば、彼は30代前半です。 結婚の話が出ていて、自分の親に猛反対されています。理由は彼が、ヘルニアを持っている事、仕事が転々としている事です。彼は言動こそは厳しいけれど私の事は本当に大切に考えてくれています。いい事も悪い事もはっきり言ってくれる人です。 彼と一緒にいたいと思う反面、親のことも気になるのが本当です。 どのような結果を選んだら幸せになれるのでしょうか?

  • スト-ブの安全ガ-ド(柵)

    そろそろスト-ブを出したいのですが、今1歳4ヶ月の娘がおり、スト-ブの安全ガ-ドを色々探しています。ホ-ムセンタ-や赤ちゃん用品店で見たものは、柵の間から楽に手が入りそうな感じで作りもあまり頑丈そうではないので心配です。ファンヒ-タ-は風が出るので私自身あまり好きではありませんし、エアコン・オイルヒ-タ-はうちのリビングはあまり部屋が温まらないので、一番温まるスト-ブを毎年利用しているのですが、今年は歩き回る娘が一番気がかりなので、丈夫な作りの安全ガ-ド(柵)を売っている通販サイトなどおすすめがあれば教えて下さい><

  • 在日韓国人との結婚を反対されています。

    在日韓国人の男性と6年付き合っています。彼も私もそろそろ30歳目前なので、「結婚」について真剣に考えるようになりました。お互い、結婚を望んでいます。 ところが先日そのことを両親に話したところ、大反対されました。付き合い始めた当初から彼を両親に紹介していますし、両親は彼のことを「いい青年」と言って気に入っていたので、結婚にも賛成してくれるものとばかり思っていました。 反対する理由を聞くと、韓国人だからと差別するわけではないが、やはり文化の違いがあるので親戚付きあいなどで私が苦労するのが目に見えている、というのです。私が6年もの間、彼と付き合ってきたことは知っていたが、恋愛と結婚とは別、結婚するとは思わなかったというのです。 しかし私としては結婚を意識しての付き合いでしたし、彼との結婚しか考えられません。もし結婚に反対するなら付き合った当初から言ってほしかった…とショックです。 何度も説得を試みましたが、両親の気持ちは変わらないようです。 彼も彼の家族も日本語が話せるのでコミュニケーションに問題はありません。また、彼の両親は私と彼の結婚に反対してはいません。しかし、親戚付き合いなど文化的な違いで苦労するだろうとは思います。私自身も、親が言うことは理解しています。娘のことを思って反対しているのだと思います。私の母も家族の反対を押し切っての結婚で苦労したそうです。やはり祝福されて結婚するのが一番だと思っています。 ただ楽しい恋愛だけを楽しんではいられない年齢になりつつあり、かなり焦っています。子供も欲しいと思っています。親の反対を押し切って結婚するか、結婚できないかもしれない彼との交際をやめるべきか…と悩んでいます。 長文ですみません。同じような経験がある方、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。