• ベストアンサー

重力波とステルス技術

重力波がものが動くと発生する波である以上。 現在の米国のステルス戦闘機・爆撃機は重力波レーダーで丸見えになりますか? 現状では無理でしょうが。 将来的に重力波レーダーの精度が上がれば観測できますか? それで開発した人は米国から敵視される可能性はありますか?

noname#229261
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

我々が生きている間は無理でしょう。重力波は質量がある近辺を通過すれば影響が出るので物体を検知できるように思うかも知れないけれど無視して良いくらいの影響。それであれば電磁波の歪みを観測した方がまだましだけどそれも現実的でないレベル。動きを検知するとしたら等速運動ではなく加速運動のみで追尾には向かない。重力波をレーダーの様に発生するとしたら地球に影響があるほどのエネルギーが必要。であればあらゆる波長の電磁波を発生させてステルスを検知する方がはるかにエネルギーが少なくて現実的。 どれだけ長い時間と大規模な測定施設を使って理論に基づいた宇宙規模の現象を追いかけ続けて重力波をかすかに検出できたかを考えれば現実離れしていること以上に他にもっと良いオプションがたくさんあるでしょう。

質問者

お礼

あらゆる波長の電磁波の発生というと、「今来ているかもしれない戦闘機1機」のために、いちいち成層圏で小型の核を爆発させて、電磁衝撃波でも発生させるんですかね。 費用対効果が…

質問者

補足

大体予想していた回答で安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

目で見える以上可視光(これも電磁波)は反射している。 重力波を検出するより電磁波検出の感度を上げたほうがよい。