• ベストアンサー

タレントの写真集

着衣、水着、ヌードなど分野は問いませんが、モデルになるタレントが自分でポーズを決めているのでしょうか。写真家が決めたポーズをやっているにすぎないのでしょうか、相談して決めているのでしょうか。やりたくないポーズの時は断ったりもできるのでしょうか。基本逆らえないものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.1

一般的にはカメラマンが「はい目線をこっちください」「はいじゃあちょっと流すような目で」「顔は上に向けたままで目線だけこっちくださーい」という感じでやっています。 ただグラビアなんかをやる人は自分がどの角度で可愛く見えるかなんてのがちゃんとわかっていますから、その角度になるように自分で調整していると思います。 ポーズをモデルが断れるかどうかは、カメラマンとモデルとの力関係ですね。モデルが有名な人や人気の人だったらカメラマンがひたすら気を使うことになりますし、カメラマンが大物カメラマンで相手が新人グラビアアイドルとかであれば、大御所に逆らえるような立場か、となりますね。某大御所カメラマンは平然と「はい。全部脱げ」というとかどうとか。 私の知り合いのプロカメラマンは「今から6時間後に撮影してもらえませんか」という急な仕事が入って慌ててスタジオに入ったら、被写体は某大物女優で、かなりお疲れのご様子で機嫌が悪そうだったのでひたすら気を使ったとか。

tzd78886
質問者

お礼

田畑智子が写真集を出すために撮影した時、初めは着衣だけの予定だったのがその時の雰囲気と勢いで全裸になったのだとか。はっきり言って大して美人でもなく、ヌードという話題性だけがセールスポイントみたいなものだったから、ただの写真集だったら全く売れなかったでしょうね。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

モデルになりたい人ならば既に自分で撮影は何度もして綺麗に見えるポーズを研究しているはずです。していない人は棒立ちになりリラックスしないので使えません。 カメラのファインダーを覗いて照明を当てると、ファッションを綺麗に見せるポーズなどが見えてきます。「ちょっと動いてみて」くらいの言葉掛けでいくつものポーズを取れるのがプロのモデルです。 動かせておいてからカメラマンは撮る位置を変えたり、顔の向きや体の向き、手の上げ下げなどその都度していきます。 モデル撮影現場などのワードで検索するといくつか見られると思います。

関連するQ&A

  • タレント

    タレントって、本業は何ですか? 何でも屋なら、タレント多すぎだと思いますけけどね 適当に喋って、自分で騒いで売れなくなったら、ヌード写真集? 今、適当なタレントが多すぎだと思いませんか?

  • 美乳タレント、美尻タレント

    美乳タレント、美尻タレントと称するグラビアアイドルの多くが乳首を隠したり、Tバック水着を着用した写真しか発表していないのはなぜでしょうか。乳房というのは乳首を含めて、尻というのは割れ目を含めてなのですから、「最後の砦」とばかりに隠しているのは中途半端、邪道でしかなく、披露する覚悟が無いのならやるべきではないと思われます。 そんなことを称していなくても乳房や尻の写真をすべて(つまりその部分に関してはヌード)披露しているグラビアアイドルはいくらでもいますが、それらの方が自称美乳タレント、美尻タレントの一部を隠した物よりはるかに美しいです。

  • 長身、スレンダー痩せ型のタレントさん・女優さん・モデルさんの写真集

    趣味でイラストを書いているものですが、参考として写真集を探しています。 世の中写真集はいっぱいあるのですが、私が探しているのは、細身で長身の女性の写真集なのです。イメージとしては、アブちゃん?のような感じでしょうか?でもアブちゃんの水着の写真なんか無いので… 背が高くて、とても痩せててスタイルの良いタレントさん・女優さん・モデルさんの写真集の情報を教えてください。 また、背が高くなくても、とても痩せているタレントさんを知っていたら、教えて頂ければ参考になります。

  • 高校生や中学生の写真

    高校生や中学生の写真を撮ることについてです。 質問1:モデル料をわたして洋服を着た写真を撮って良いのか? 質問2:モデル料をわたして水着を着た写真を撮って良いのか? 質問3:モデル料をわたして下着を着た写真を撮って良いのか? 質問4:モデル料をわたしてオールヌードの写真を撮ってよいのか? よろしくお願いします。

  • 写真集を探しています。自然の中での美しいヌードの写真集でおすすめのものを教えて下さい

    こんにちは! いつもお世話になっています。 今回は、友人に頼まれて写真集で、自然の中での美しいヌードの物を探しています。 アイドルの水着写真や、男性の目を引く為だけのものや挑発や悩殺(?)するようなものでもなく、美しく自然と溶け合っているようなものがいいのですが…そのような写真集がありましたら購入したいと思います。 モデルさんは、有名な方でなくてもいいので水着でなく、全裸か、布を纏っていたり…そんな素敵な写真集があれば教えて下さい。 売っているところを御存知なら、それもよろしくお願いします。

  • 自分のヌード写真を撮ってもらいたいのですが…

    性の悩みといっていいのかわからないんですが、 内容的にこちらで質問させていただくほうがいいのかな、と思いました。 私は20代前半の女ですが、自分で自分のヌード写真を撮り 密かに自分のサイトで公開しています。顔はもちろん出していません。 ヌード写真といっても、お世辞にも芸術的とか言える様なものじゃなくて 一応モザイクはしてるんですが、性器を思い切り露出させたようなものです。 今は自宅で1人こそこそ撮影してるんですが、1人での撮影だとどうしてもポーズやカットに限界があります。 なのでもっといろいろな写真を撮ってみたいという希望もあるんですが、 自分以外の、誰か他の人に撮影してもらいたいという気持ちがあります。 自分でも変な趣味で、いい趣味じゃないとは思いますが 自分の裸を写真に取ったり、人に撮られるのが好きなんだと思います。 自分で少し調べたら、ヌードも撮影してくれるスタジオもあるみたいなんですがやっぱり料金が高いです。 それに、そういったスタジオでは、基本的には自分の記念に撮るようなヌードというか 綺麗な感じの写真であって、性器を見せるような卑猥な写真ではないですよね、きっと。 ちゃんとしたスタジオまで行ってそんな写真を撮るのもさすがにちょっと恥ずかしいですし…。 セットやカメラはそれ程本格的じゃなくてもいいので、 もっと気軽にヌード写真を撮ってもらえるような所ってあるのでしょうか? やっぱりある程度ちゃんとしてる所だと、料金もそれなりに高くなってしまうのは仕方ないかなとは思うんですが…。 個人の方にホテル等で撮影をお願いするのも危ないですよね。 かといって、知り合いの人にもなかなか頼めることじゃないので…。 割と手頃(?)な料金でヌード撮影をしてもらえる所の情報が何かあれば教えてください。 あと、自分で自分を上手く撮影するコツとかあれば教えて欲しいです。 正直カメラとかはあまり詳しくないのですが。 やっぱり予めセットしたカメラの枠内(っていうのかな)におさまるようにポーズを撮るのが難しいです。 全然ヘボいカメラ使ってるので(^_^;)

  • 写真のポーズ集で、中年や老人のポーズ集、写真集はないでしょうか?

    写真のポーズ集で、中年や老人のポーズ集、写真集はないでしょうか? デッサンの参考にしたいので、できればヌードがいいです。 そういったサイトや本があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 添付した画像の女性の名前を知りたい

    ポーズを集めた写真集ですが、おもにヌードのようです。 名もなきモデルさんだと思うのですが、お分かりの方がおられましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • デッサンやクロッキーに使える裸婦の写真が沢山載っている本・・・

    デッサンやクロッキーを自宅でしたいと思っています。 ある程度基礎力はあるほうなのですが、沢山いろんな構図の裸婦で練習したいものの、モデルをやとったり、裸婦の写生ができる教室などに通うお金がないので、できるだけ沢山の構図の裸婦が載った、本を探しています。 裸婦のデッサンやクロッキーの本というよりは、デッサンやクロッキーの練習に使える、裸婦の写真の本が欲しいのです。 (つまり、もとの裸婦モデルの写真がなく、ただデッサンだけが掲載されている本ではなく、できればラフモデルの写真があるものが欲しいのです) いわゆるヌード写真集ですと、ポーズが猥褻なものが多いので、避けたいのです。力を入れてひねったり、筋肉の動きなど、デッサンの勉強になるようなポーズをとっている裸婦の写真の本が欲しいと思っています。 どうしてもなかなかなそういったものがなければ、若い女性ではなく(つまりセクシーさをウリにしたものではなく)年齢が高い女性や、体のラインが一般的や劣りがあるくらいの女性などの、モノクロのような芸術性のある有名な写真家のヌード写真集ならまだ良いと思いますので、そういったものでもかまいません。(とにかく内容が、猥褻でないポーズでデッサンに役立つような内容で・・・) アマゾンで中古で購入したいと思っているので、アマゾンにある本だとなお助かります。 一生懸命たくさんの裸婦デッサンの練習をしたいので、よろしくお願いいたします!

  • 裸婦像

    「芸術」としての女性ヌードで正面からの姿を描いたもので乳首が隠されているポーズというものをほとんど見たことが無いですが、特に芸能人などが出す「ヌード写真集」と称するものではこういうものが珍しくありません。乳房、乳首は女性の象徴で女性のヌードというのは乳首があって初めて完成するものであり、隠していたり、撮影角度で写っていないものは水着写真や下着写真と変わりが無いと思うのですがどうでしょうか。お礼は書きませんが反対、異論も構いません。