• ベストアンサー

PCを英語の翻訳機として使いたい-2

80歳の老人です。英語の翻訳をPCを利用してやりたいのです。アドバイスをお願いいたします。(1):画面上に表示されている文章の範囲を指定して、あるプログラムを起動するか、どこかのキーを押せば日本語に翻訳してくれるまたは予め翻訳プログラムを起動させておき、インターネット上のどこかのサイトを表示させたときに日本語訳が出来れば良いのですが。(2):手書き又はコピーペーストで画面に書き込んで何処かのキーを押せば翻訳してくれるこれが出来れば幸せです。(3):逆に日本語から英語に翻訳してくれる機能が有れば。。。。更に英文を発音してくれるものが有れば便利です 何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほかの回答者さんへ 用語を敢えてわかりやすい言葉に置き換えてますからツッコミなしでお願いします。 私からの回答 [英語のインターネットを探検する場合] Google Chrome (グーグルクローム)を、インターネットを探検するツールとして使ってください。 現在はおそらく、Internet Explorer (インターネットエクスプローラ) をお使いのことかと存じます。クロームは英語のページを開いたら、自動的に日本語に翻訳してくれます。 パソコンにクロームを入れるのは簡単です。以下のリンクを押してください。 https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html あとは説明に沿ってパソコンに入れるだけです。 なお、クロームは英語を日本語にする標準設定がされていますが、逆も設定可能です。URLリンクが表示されているバーの右側の翻訳ボタンを押して、変更が可能です。 上記の英語→日本語設定が難しい場合は、以下のリンクにある白い箱に文章を入力またはコピーペーストしてください。操作は簡単です。 https://translate.google.co.jp ただし、残念な話ですが英語 ←→ 日本語の自動翻訳の精度はいまだよろしくないです。これは日本語の例外だらけ、暗示だらけの複雑さに起因するようです。 私自身商社で働いていましたが、ドイツ語→英語 や フランス語→英語等を除いて、自動翻訳は全く使っていませんでした。 経験上現時点で、どんなに優れた自動翻訳機でも精度は40パーセントぐらいと考えられた方がよろしいです。 日本語は我々日本人が考えている以上に複雑ですよね。 妻(外国人)に質問されて説明に困る機会多々あり、都度日本語の複雑さに気づきます。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。googleを使用して上手く翻訳できるようになりました。webページを丸ごと翻訳することも出来ました。発音もしてくれます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

インターネットサイトなら、翻訳サイトがたくさんあるので、好みのものを使えば良いです。 サイトによって翻訳エンジンや辞書が違いますから、分野によって得意/不得意があります。 例えば、電気・機械系の技術用語に強いとか弱いとか、政治用語に強いとか弱いとか、農業用語に強いとか弱いとかです。 代表的なのは、以下のものです。weblioは読み上げもあります。 http://translate.weblio.jp https://www.excite.co.jp/world/english/ http://translation.infoseek.ne.jp https://translate.google.co.jp/m/translate?hl=ja パソコンのOSが書かれてないのでなんとも言えませんが、Windowsなら、英→和は、訳したい範囲をドラッグして選択し、反転した上でマウスの右クリックをすれば、「翻訳」がありますよ。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。操作ミスでした。範囲を選択後 右クリック そしてbing翻訳にカーソルを合わせるだけで OKでした。カーソルを合わせbing翻訳をクリックした為変な画面になってしまいました。有難う御座いました。

bxjcy016
質問者

補足

有難う御座いました。windows10使用中です。googleが使いやすいようです、短文も手入力で 和⇔英翻訳が好調です 画面上の範囲を選んでの翻訳が上手くいきません、以前は範囲を選び右クリックすると bing翻訳で上手く出来ていましたが、現在は”webページが見つかりません” アドレス入力ミス等の表示が出てしまいます。何か私の操作に問題があるかもしれません、googleでも出来ますでしょうか。もう少しやってみたいと思います、何かアドバイスが有ればお願いいたします。手入力で快適に動くだけでも十分満足していますが選択範囲でも出来ればと欲張っています。宜しくお願い致します。