• 締切済み

30代後半になったら、お付き合い相手や結婚相手は見

30代後半になったら、お付き合い相手や結婚相手は見つからないですよね? 35歳、この歳が最後だと結婚相談所に入会して活動しています。この1年頑張って、実りがなければ諦めます。 入会して既に半年経ちましたが、男性と進展がありません。 1人お付き合い方向になった男性がいますが、 男性が自分の事や気持ちを何も話してくれず、 いつも自分から誘ったり場所や日にちも決めるので、一方的だなと感じてきました。 1年はすぐに経ってしまい、もうすぐ36歳になります。 この男性と上手くいかず、結婚相談所1年で実りがなかった場所、退会しますが 36歳で相手もいない独身女 もう一生1人でいる覚悟で生きていくしかないですよね?

  • ksr6
  • お礼率74% (614/821)
  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.6

諦めればそこで終わりだ。一生結婚せずに過ごすというのも1つの生き方なので、自分が納得しているのなら別にいいんじゃないか? ここまで思い詰めている人に「まだまだいける」とか「努力が足りないんじゃないか?」なんて言うのは既婚者の上から目線な一言だ。質問者さんはそんなことは求めているワケがないだろうよ。 それでも1人で生きていくのが嫌なのなら、結婚相談所だけに頼ることをやめねばならない。 すぐに結婚に結びつけたくなる年齢ってのはわかるけど、今の世の中、男のほうがより大変だからな。 出会いの機会を増やすなら、男ばかり集まる場所に出向くのが一番じゃないかな。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 35歳の1年間は結婚相談所でがんばると決めたので、仕事と結婚相談所の活動しかしていませんが本当は、別の場所にも出向いた方が出会いは広がりますよね。 男性の多い場所に行ったら、出会いもあるかもしれないですね。 でも今は、結婚願望のない人と会う時間がもったいないので、結婚相談所に賭けたいです。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

あなたもまるでノイローゼみたいに似た質問繰り返してるけど、こういう人今まで何度見たかわかりません。 だいたい先の想像がつきます。 「◯年で結果出す」と言うけれど、決まらなければほぼ全員ズルズル続けているし、3年5年と長引くとさすがに「止める止める詐欺」「オオカミ少年」みたいで格好悪いと思うらしく一旦止めます。 でも根本的に「一人で生きる覚悟(そうした生き方)」を望んでるわけでもないので、遅かれ早かれ再開します。 そして前は「35歳までに決まらなかったら止める」だったのが「40歳まで」になり「45歳まで」になり、今は「50歳まで」に。 いつまでも諦めず夢を持つのは自由ですが、生活面とお金の準備が伴わないのだけは周りも困る、よってどうしても厳しい目で見られてしまうのでそこだけ気をつけたほうがいいと思います。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も35歳で結婚相手が見つからなかったら諦めるつもりですが、先延ばしになる方も多いんですね。 実際、もしかしたら自分も先延ばしにするかもしれません(>_>) でも人から見てみっともない、恥ずかしい人生にはしないようにしたいです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

>もう一生1人でいる覚悟で生きていくしかないですよね? みたいなことを他人に聞いて自分の意見を変えるのですか? それとも「そんなことないですよ、まだいけるよ」と言われる安心感を得たいのでしょうか。 いずれにせよ、 女35を過ぎれば一般的に売れ残りなのは事実だし、 開き直って自分の気持ちに正直に生きる方がこれからの人生はきっと豊かになると思います。 今後どう生きるかはあなたの今の意思と行動が全て関わってくるのですから。 結婚したいのなら何歳になっても婚活できる時代だし、一生独身だって昔ほど風当たりがきついわけでもありません。 36で人生一生独りと自分の言葉で自分を縛るならば、そうなる可能性は高いです。 私は本気で婚活するなら1年と決めましたが、 相手が見つかっているのならその期間が延びたって構わないと感じます。 だってそもそも自分ルールですし、全く誰にも相手にされていないわけでもない。 何故結婚だけは36までじゃないと駄目なのか、特に明確な理由もないはず。 出産の可能性は確かに低くはなりますが、 なら38では産めないのかなんて誰にもわからないことでしょう。 気持ちが挫けることもあるでしょうが、 やはり自分が諦めたらものすごくその先はないのです。 結婚していたとしても、 いつ死別したり離婚したりするかはわかりませんので、いつでも一人で生きられる覚悟は必要でしょう。 結婚できなくたって、皆と楽しく助け合って生きるための環境を今から整える努力はできますし、別に結婚というスタンスにばかり囚われる必要もありません。 あなたにとって居心地の良い人間関係、不安の少ない環境を整えていくのは、あなたにしかできないことです。 その過程でたった一人の人を見つけられるかもしれません。 36では駄目だったけれども、可能性はあると感じられたから続けてみる。 でもいいんじゃないですか? 無理ですよね?諦めます。 なら無理なのかもしれないです。 最後に、 諦めなかったから出会えた。 素直になって頑張ったから実った。 そういう声は沢山聞きます。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で無理だと諦めたら本当にそこで終わりですよね。 今は今年中に結婚の目処を立てなきゃ!と ばかり考えてるので 職場でも既婚者、子供いる人ばかりなのに、自分はいい歳して独身だからと劣等感ばかり感じていました。 結婚できればこの先、転職することになっても 肩身狭い思いしなくて済む、独身だとずっと肩身狭いまま。と感じるので、 3年勤めてる職場にもなかなか溶け込めずにいます。 本当は独身、既婚関係なく周りと助け合ったり思いやり持って生活した方がいいですよね。 自分はいい歳で独身だから、と壁をつくったり暗くなってたので、割り切って仕事も婚活もがんばりたいです。

回答No.3

まだ「合う人」と巡り合ってないだけ. 36歳でも気が合うなら,私は貰います. きっと結婚相談所に登録してない男だっていっぱいる. でも,接点が作れないから,どうしようもないんだけどね. なるべく多くの人との接点がもてるように, いろいろなことに参加・活動してみたら?

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚相談所に入会してる人は、男女ともに売れ残りだから消極的だったり、人と接するのが苦手だったり何かしらありますよね。 今は仕事と結婚相談所の活動で精一杯で、 ほかには何もできていません。 本当はもっと別の人と会える場所にも行った方がいいですよね。

回答No.2

30代半ばなら、まだまだ大丈夫です。 結婚相談所の男性会員は、奥手な男性が大多数です。 女性が引っ張るくらいの気持ちで、ちょうどバランスが取れるでしょう。 せっかく入会しているんですから、年上年下問わず、どんどんお見合いして候補の男性を見つけましょう。 子供も産める30代なら、相手は充分見つかると思います。 諦めるのが一番ダメです。 気持ちをしっかり持って、あと4年 頑張ってみてください。 理想の男性は居ないかもしれませんが、合格点の男性はきっと見つかりますよ。 応援しています。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めたら自分の気持ちも行動も、諦めモードになるのでダメですよね。 これから沢山の人と会って、合う人が出来たらいいです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

ksr6さん、こんばんは。 まだ夢を捨てるには若すぎますよ。まだまだです。 いつも自分から誘ったり場所や日にちも決めるので、一方的だなと感じてきました。ここは男女の駆け引きの場ですよ。駆け引きできなくてどうするんですか?

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。男女の駆け引きですか! 押したら引いてみるとかでしょうか? 諦めずに希望を持ちたいです。

関連するQ&A

  • 40代後半の結婚について

    47歳男性で、聴力障害をもってますが、補聴器をつけてますが、日常生活には支障ありません。今から5年前に、結婚情報サービス会社であるオーエムエムジーさんに入会したのですが、今だ相手が決まらずこまってます。ここは2年会員ですが、もう2回更新しています。費用も30万前後で高いですが、経済的にはゆとりはあります。相手が見つからない理由は価値観が違うのがほとんどです。 そのまま更新して続けるか、結婚はあきらめて自分だけの人生を歩んでいくか、どうしようかと思案中です。身近な人はいませんのでここに入会しました。 何かアドバイスください。なんでもいいですので。

  • 結婚相手を見つけたい

    結婚相手を見つけたいのですが、なかなか見つけることができません。 よく言う婚活も大手の会社に入会して活動していましたが、どうもそういう 場所では自分の求める方が見つからないみたいなんです。入会している 方は同じような結婚のタイミングに遅れた方ばかりというのも、運とか タイミングもあると思いますが、できればそういう場所以外で相手を 見つけたほうが早いのでは?と考えています。 できれば婚活以外の場所で、自然に出会える(話しかけられる場所) などを教えて頂けないでしょうか。場所やタイミングさえあれば、 自分から声をかけることはできると思います。 自分も人のことはとやかく言えない立場ですが、自分が良いと どこかで思う方でないと、きっと長続きはしないと思うんです。 自分は30代です。よろしくお願いします。

  • 40代♀(再婚)の結婚相手探し

    結婚相談所への入会を考えています。 私自身が年収1000万円ほどなので、最低でも同じくらいの年収がある50歳前後の 男性に出会いたいと切に願っています。 このような希望がある場合によい結婚相談所があれば教えて下さい。

  • 結婚相手の見つけ方

    私は31歳の独身女性です。今までは結婚を考えずに自分の好きなことをしてきていたのですが、ここ最近になって、この先1人で生きていくのは寂しいし、子供も欲しいと思うようになりました。3年ぐらい前から探してきたのですが、見つかりませんでした。私も若くないので、すぐにでもいい人とお付き合いしたいと思っています。どうすれば見つかりますか?私は友達がいないので、紹介はまずないし、お見合いは嫌です。今まではネットで探してきたのですが、私がお付き合いした人は遊びだった様に思います。職場は既婚男性ばかりですし、やはりこの年になるとほとんどの男性は結婚していて、何となく独身男性は残り物だという感じがしています。本当に結婚したいんです。どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚相談所

    32歳独身女性です。 今、結婚相談所の入会を検討しています。 実はこの歳になるまで男性とお付き合いしたことがありません。 また少し太っているため、高い料金を払って結婚相談所に入会しても 男性から断られてしまうのでは?と言う心配があり 皆さんの意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 出会いとはどこにあって、どうして皆さんお相手が出来

    出会いとはどこにあって、どうして皆さんお相手が出来るのでしょうか? 20代と35歳まで婚活してましたが実りがないので結婚は諦めた37歳独身女です。 35歳の時には結婚相談所に入会し、ご飯やお出かけする男性も数名いましたが、どの方も音信不通になり疎遠になってしまいました。 何の実りもなかったので、婚活は一切辞めてしまいました。 現在転職をし、新しい職場でもうすぐ1ヶ月経ちます。 会社には男性も女性も沢山いて、営業男性達の 営業事務をしています。 祝日も仕事のため、クリスマスイブやクリスマスも仕事で残業でした。 「予定はないのでもう少し残って出来ます。大丈夫です」と残業を引き受けましたが、「クリスマスなのに予定ないんですか⁈みんな予定あって早く帰ってるんだし、予定入れないとダメですよ。帰れなくなりますよ!」 と寂しい人認定されました。 クリスマスイブは休む人も多かったり、30代40代は家族がいる人が多く、 いない人も彼氏、彼女と同棲したりしてるようです。 自分は相手も、ご飯や飲みに行く友達もいないので(友人は全員家庭持ちで、1年に1回しか会えません)残業も沢山できます。 でも予定のある人達が沢山いて、家族や彼、彼女がいる人達が羨ましくなります。 予定があったり相手がいる人がやっぱり羨ましいです。

  • 結婚 結婚って

    母親が気い狂ったように妹の結婚相手探せ探せと言ってきます。 私は既婚で結婚しろ攻撃は止みましたが、独身の頃は、彼氏いるのに結婚相談所に強制入会させられそうになったり(入会金、会費、提出書類全て手配するからと)、 母親のパート先の誰だか知らない出入りの業者の名刺を渡され、連絡取りなさいと言ってきたりめちゃくちゃです。 次は妹の番。 妹は彼氏がいないので、結婚相談所に入会させられました。 が、やる気ないので何もせずしばらくして退会したそうです。 私にも「あのこの結婚相手探してちょうだい。一家で協力しなければなりません」と何度も。。 妹は男顔負けでバリバリ働き稼いでおり、結婚に縁のない人もいて、それは一概に不幸なことじゃないし、いいじゃんと思うんですが。 と言ったら薄情者!だって、、、 うんざりです。 どう対応したらいいでしょうか?

  • 30代後半~40代前半の男性に質問です。

    こんばんは。30歳女性です。 趣味の場で知り合った、アラフォーの男性に惹かれ始めているのですが、 そこでの共通の知人である女性から、 彼は、誰かと生活する自分が想像出来ない。 と言っていたとのことです。 (独特な世界観を持っている人ですが、話のうまは合い、 相手も同じようには感じてくれてはいるようです。) 彼に限った事ではありませんが、私は将来的にもし誰がとご縁があれば 結婚して子供を一人でも育てられたらなと考えているので、 相手の方の恋愛観が気になります。 (もう30では遅いよって思われるかもしれませんが…) そこで、アラフォーの男性にお聞きしたいのですが。 一人での生活が快適で独身を貫いてきたけれど、 結婚したよという方がいらしたら、 それはどういった経緯で意思が変わりましたか? やはり相手の女性が独身主義を覆すくらい素敵だったからでしょうか? 奥様がこんな人でとか、こんな人ならというご意見を 聞かせて頂きたいです。

  • 40代後半以上の男性にお聞きします

    私は、40代の独身女性(バツイチ、20年前、高校教師と見合い結婚しましたが、ホモをかくすための偽装)です。それ以来、男性不信となり、いままで一人で生きてきました。が、最近、友人や姉妹たちが、うらやましくてなりません。ここで、質問ですが、どういう女性と結婚したいですか?容姿には、かなりこだわりますか?あと、結婚相談所にくる男性は、信用できますか?よろしくお願いします

  • 結婚相談所で結婚した方

    30代後半の独身のオトコです。 30代前半位までは、結婚願望も強くありませんでしたが、ここ数年は、結婚したいと真剣に思っています。 出会いは、職場では男性ばかりで望めません。 その他、サークルに入会したり、自分なりに努力もしましたが、良い結果に繋がりません。 そこで、結婚相談所に入会しようと思っています。(一度、話を聞きに行ったことがありますが、入会は、しませんでした。) 結婚相談所で知合い結婚した方に質問です。 (1) まだ、自分は、結婚相談所に後ろめたい気持ちがありますが、皆さんは、どの様に感じていますか? (2) 「知合ったきっかけは?」と聞かれた時、どの様に答えていますか?(正直に話すのは、少し抵抗があるので。) よろしくお願いします。