• 締切済み

30代後半になったら、お付き合い相手や結婚相手は見

30代後半になったら、お付き合い相手や結婚相手は見つからないですよね? 35歳、この歳が最後だと結婚相談所に入会して活動しています。この1年頑張って、実りがなければ諦めます。 入会して既に半年経ちましたが、男性と進展がありません。 1人お付き合い方向になった男性がいますが、 男性が自分の事や気持ちを何も話してくれず、 いつも自分から誘ったり場所や日にちも決めるので、一方的だなと感じてきました。 1年はすぐに経ってしまい、もうすぐ36歳になります。 この男性と上手くいかず、結婚相談所1年で実りがなかった場所、退会しますが 36歳で相手もいない独身女 もう一生1人でいる覚悟で生きていくしかないですよね?

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)
  • 婚活

みんなの回答

回答No.6

諦めればそこで終わりだ。一生結婚せずに過ごすというのも1つの生き方なので、自分が納得しているのなら別にいいんじゃないか? ここまで思い詰めている人に「まだまだいける」とか「努力が足りないんじゃないか?」なんて言うのは既婚者の上から目線な一言だ。質問者さんはそんなことは求めているワケがないだろうよ。 それでも1人で生きていくのが嫌なのなら、結婚相談所だけに頼ることをやめねばならない。 すぐに結婚に結びつけたくなる年齢ってのはわかるけど、今の世の中、男のほうがより大変だからな。 出会いの機会を増やすなら、男ばかり集まる場所に出向くのが一番じゃないかな。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 35歳の1年間は結婚相談所でがんばると決めたので、仕事と結婚相談所の活動しかしていませんが本当は、別の場所にも出向いた方が出会いは広がりますよね。 男性の多い場所に行ったら、出会いもあるかもしれないですね。 でも今は、結婚願望のない人と会う時間がもったいないので、結婚相談所に賭けたいです。

• dolce0000
回答No.5

あなたもまるでノイローゼみたいに似た質問繰り返してるけど、こういう人今まで何度見たかわかりません。 だいたい先の想像がつきます。 「◯年で結果出す」と言うけれど、決まらなければほぼ全員ズルズル続けているし、3年5年と長引くとさすがに「止める止める詐欺」「オオカミ少年」みたいで格好悪いと思うらしく一旦止めます。 でも根本的に「一人で生きる覚悟(そうした生き方)」を望んでるわけでもないので、遅かれ早かれ再開します。 そして前は「35歳までに決まらなかったら止める」だったのが「40歳まで」になり「45歳まで」になり、今は「50歳まで」に。 いつまでも諦めず夢を持つのは自由ですが、生活面とお金の準備が伴わないのだけは周りも困る、よってどうしても厳しい目で見られてしまうのでそこだけ気をつけたほうがいいと思います。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も35歳で結婚相手が見つからなかったら諦めるつもりですが、先延ばしになる方も多いんですね。 実際、もしかしたら自分も先延ばしにするかもしれません(>_>) でも人から見てみっともない、恥ずかしい人生にはしないようにしたいです。

• inuusagi_8
回答No.4

>もう一生1人でいる覚悟で生きていくしかないですよね? みたいなことを他人に聞いて自分の意見を変えるのですか? それとも「そんなことないですよ、まだいけるよ」と言われる安心感を得たいのでしょうか。 いずれにせよ、 女35を過ぎれば一般的に売れ残りなのは事実だし、 開き直って自分の気持ちに正直に生きる方がこれからの人生はきっと豊かになると思います。 今後どう生きるかはあなたの今の意思と行動が全て関わってくるのですから。 結婚したいのなら何歳になっても婚活できる時代だし、一生独身だって昔ほど風当たりがきついわけでもありません。 36で人生一生独りと自分の言葉で自分を縛るならば、そうなる可能性は高いです。 私は本気で婚活するなら1年と決めましたが、 相手が見つかっているのならその期間が延びたって構わないと感じます。 だってそもそも自分ルールですし、全く誰にも相手にされていないわけでもない。 何故結婚だけは36までじゃないと駄目なのか、特に明確な理由もないはず。 出産の可能性は確かに低くはなりますが、 なら38では産めないのかなんて誰にもわからないことでしょう。 気持ちが挫けることもあるでしょうが、 やはり自分が諦めたらものすごくその先はないのです。 結婚していたとしても、 いつ死別したり離婚したりするかはわかりませんので、いつでも一人で生きられる覚悟は必要でしょう。 結婚できなくたって、皆と楽しく助け合って生きるための環境を今から整える努力はできますし、別に結婚というスタンスにばかり囚われる必要もありません。 あなたにとって居心地の良い人間関係、不安の少ない環境を整えていくのは、あなたにしかできないことです。 その過程でたった一人の人を見つけられるかもしれません。 36では駄目だったけれども、可能性はあると感じられたから続けてみる。 でもいいんじゃないですか? 無理ですよね?諦めます。 なら無理なのかもしれないです。 最後に、 諦めなかったから出会えた。 素直になって頑張ったから実った。 そういう声は沢山聞きます。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で無理だと諦めたら本当にそこで終わりですよね。 今は今年中に結婚の目処を立てなきゃ!と ばかり考えてるので 職場でも既婚者、子供いる人ばかりなのに、自分はいい歳して独身だからと劣等感ばかり感じていました。 結婚できればこの先、転職することになっても 肩身狭い思いしなくて済む、独身だとずっと肩身狭いまま。と感じるので、 3年勤めてる職場にもなかなか溶け込めずにいます。 本当は独身、既婚関係なく周りと助け合ったり思いやり持って生活した方がいいですよね。 自分はいい歳で独身だから、と壁をつくったり暗くなってたので、割り切って仕事も婚活もがんばりたいです。

回答No.3

まだ「合う人」と巡り合ってないだけ. 36歳でも気が合うなら,私は貰います. きっと結婚相談所に登録してない男だっていっぱいる. でも,接点が作れないから,どうしようもないんだけどね. なるべく多くの人との接点がもてるように, いろいろなことに参加・活動してみたら?

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚相談所に入会してる人は、男女ともに売れ残りだから消極的だったり、人と接するのが苦手だったり何かしらありますよね。 今は仕事と結婚相談所の活動で精一杯で、 ほかには何もできていません。 本当はもっと別の人と会える場所にも行った方がいいですよね。

回答No.2

30代半ばなら、まだまだ大丈夫です。 結婚相談所の男性会員は、奥手な男性が大多数です。 女性が引っ張るくらいの気持ちで、ちょうどバランスが取れるでしょう。 せっかく入会しているんですから、年上年下問わず、どんどんお見合いして候補の男性を見つけましょう。 子供も産める30代なら、相手は充分見つかると思います。 諦めるのが一番ダメです。 気持ちをしっかり持って、あと4年 頑張ってみてください。 理想の男性は居ないかもしれませんが、合格点の男性はきっと見つかりますよ。 応援しています。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めたら自分の気持ちも行動も、諦めモードになるのでダメですよね。 これから沢山の人と会って、合う人が出来たらいいです。

• ithi
回答No.1

ksr6さん、こんばんは。 まだ夢を捨てるには若すぎますよ。まだまだです。 いつも自分から誘ったり場所や日にちも決めるので、一方的だなと感じてきました。ここは男女の駆け引きの場ですよ。駆け引きできなくてどうするんですか?

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。男女の駆け引きですか! 押したら引いてみるとかでしょうか? 諦めずに希望を持ちたいです。