• ベストアンサー

好きな音・・・

●貴方が好きな音はなんですか、小鳥のさえずり・虫の鳴き声・波の音等色々ありますが。(最近は風の音が良いです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.5

>小鳥のさえずり・虫の鳴き声・波の音等色々(最近は風の音が良いです) あ~・・・自然界の音ですね。 花鳥風月ではありませんが、視・聴・嗅・味・触の五感の一つが 季節がら敏感になっているのでしょうか・・・ 人間の可聴域は20Hz~20,000Hzぐらいと言われていますので、 どの周波数が心地よいのでしょうか・・・ これは音感にも関係しているのでしょうか・・・ 音階は、 小鳥は色々いますが5度(ラからミくらい) 虫は蝉あたりで3度(ドからミくらい) 波は寄せる波、引く波の音4度(ミから下がってシくらい)イメージ 風は笛の音、風を切る音4度(シからミくらい)風が弱い時と強い時 自然界の音も心地良いけど、楽器も良いですよ。 木を弦で響かせる弦楽器の音が好きです。

HAKAIJU
質問者

お礼

楽器の音だと、雅楽が好きです、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

noname#229162
noname#229162
回答No.17

ウッドベースが4ビートでリズムを刻む音。 チャールス・ミンガス、クリスチャン・マクブライド、ロン・カーター 美人の人妻がベッドで漏らす喘ぎ声。

HAKAIJU
質問者

お礼

喘ぎ声が好きなのですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.16

波の音が好きですね。CDとかも買ってます(笑)。何だか癒されます

HAKAIJU
質問者

お礼

波の音は癒されますね、ご回答ありがとうございます。

• dlrj0904
回答No.15

波の音が好きです。地元が海に近かったので。

HAKAIJU
質問者

お礼

波の音は良いですよね、ご回答ありがとうございます。

回答No.14

そういえば私の家の近くに小学校があって、子供特有のざわめきが風次第で家に届くよ。 それについては心地よいね、クレームを言う人も都会ではいるらしいけどね。 風が運んでれるんだ。 木の葉のざわめきも。 親切な風さんありがとう、誰の言葉をささやくの?

HAKAIJU
質問者

お礼

親切な風さん。

回答No.13

音じゃなくて、実はそれも声なのだろう。 季節によって聞こえるコオロギ、カエル、セミ、スズメ、鴉。 生きている声が心地よい。 木霊を人間語に翻訳するというのもそんな心地よさからだ。 よりによって人の声が嫌いだと云うのはいけないんだよなと、常々自分自身について考えるよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.12

失礼しました。 曲が違ってました。 https://youtu.be/1OSp9ykj0HE?list=RD1OSp9ykj0HE&t=6(帰ってきたヨッパライ) 朝、寝ぼけ眼で聞く、「まな板の音」も好きです。

HAKAIJU
質問者

お礼

まな板の音も良いですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.11

住宅地の間をウォーキングしてる時に聞こえる、女学生の弾くピアノの音「エリーゼのために」です。 「帰って来たヨッパライ」の最後に聞こえるあのメロディーです。 https://youtu.be/1OSp9ykj0HE?t=209

HAKAIJU
質問者

お礼

エリーゼのためにですか、ご回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.10

HAKAIJU さん、こんばんは。 水の流れる音ですかね?小川とか鹿威しなんかいい風情ですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

水の流れる音も良いですね、ご回答ありがとうございます。

noname#246945
noname#246945
回答No.9

こんばんは。 アコースティックギター12弦で弾いた時の音 宗次郎さんに代表されるオカリナの音色、そしてフルートの音です。 宗次郎 / 大黄河 https://www.youtube.com/watch?v=KYf2jKbEYJM

HAKAIJU
質問者

お礼

オカリナの音色も良いですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.8

甲子園球場の声援です 声・メガホン・太鼓・トランペットなどなど

HAKAIJU
質問者

お礼

太鼓の音も良いですね、ご回答ありがとうございます。