• ベストアンサー

高気密住宅の外の音

こんにちは。 最近は大分涼しくなってきて、 夜からは虫の声が心地よく聞こえております。 さて、現在新築一戸建てを検討しています。 トステムのスーパーウォールを使った家に しようと決め掛けていたのですが、 妻が、スーパーウォールは遮音性が良いから、 虫の声も聞こえないよ。 詰まらない暮らしだと思わない?と聞かれ、 確かに、と考え込んでしまいました。 質問ですが、スーパーウォールで建てた住宅は 虫の声、鳥のさえずり、雷の音、風の音、 といった季節や天候の変化は感じない家になって いるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110711
回答No.3

実際にトステムのスーパーウォールで建てた住宅に住んでいますが、ご質問の外の音については全く聞こえないということは無いです。 雷や台風の風や激しい雨の音はリアルな音で響いて聞こえます。 スーパーウォールにして良かったと思うのは家の中の音が外に漏れにくいところです。 かなりのボリュームでステレオで音楽を流してもほとんど音が漏れません。外から窓ガラスに耳を寄せてようやく聞こえるくらいでした。 遮音性が良いことで困ることより良いことの方が多いと実際に住んで感じています。

doyo-bi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 遮音性が良いことで困ることより良いことの方が多いと実際に住んで感じています。 なるほど、と思いました。 参考に致します。 まぁ、中の音は漏れず、虫の声は聞こえるなんて、虫の良い話は無いですね。^^;

その他の回答 (4)

• alugyon
回答No.5

こんにちは。トステムではありませんが、高気密住宅F&Pとゆう住宅に住んでますが、確かに窓もペアガラスだったり、壁も機密パネルが入ってるので普通の在来住宅よりは、静かですね。でも、それ以上に良いことばかりだと思います。

• m_inoue
回答No.4

聞きたければ窓を開ければ良いのでは? 一ヶ所だけでもルーバー窓にでもしておけば聞こえると思いますよ

• fitto
回答No.2

戸を閉め切った場合、雷の音はさすがに聞こえますが、虫の声、鳥のさえずり、風の音そして雨の音、雪の音さえ聞こえません。 まあ、高気密でなくても新築住宅の場合、窓を閉めれば自然の音は聞こえないと思います。 自然の音を楽しみたいのであれば、今のままがお勧めです。

• j1asano
回答No.1

特にスパーウォールでなくても、全ての窓を閉め切ってしまえば虫の声は聞こえなくなるんじゃないですか。 虫の声を聞く季節は過ごしやすい季節で、多くは窓を開けて自然を楽しむ季節だと思います。 スパーウォールで窓を閉め切っていてもさすがに雷の音は聞こえるでしょう。 スーパーウォールに完全防音を期待してはいけません。