• ベストアンサー

高気密住宅の外の音

こんにちは。 最近は大分涼しくなってきて、 夜からは虫の声が心地よく聞こえております。 さて、現在新築一戸建てを検討しています。 トステムのスーパーウォールを使った家に しようと決め掛けていたのですが、 妻が、スーパーウォールは遮音性が良いから、 虫の声も聞こえないよ。 詰まらない暮らしだと思わない?と聞かれ、 確かに、と考え込んでしまいました。 質問ですが、スーパーウォールで建てた住宅は 虫の声、鳥のさえずり、雷の音、風の音、 といった季節や天候の変化は感じない家になって いるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 110711
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

実際にトステムのスーパーウォールで建てた住宅に住んでいますが、ご質問の外の音については全く聞こえないということは無いです。 雷や台風の風や激しい雨の音はリアルな音で響いて聞こえます。 スーパーウォールにして良かったと思うのは家の中の音が外に漏れにくいところです。 かなりのボリュームでステレオで音楽を流してもほとんど音が漏れません。外から窓ガラスに耳を寄せてようやく聞こえるくらいでした。 遮音性が良いことで困ることより良いことの方が多いと実際に住んで感じています。

doyo-bi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > 遮音性が良いことで困ることより良いことの方が多いと実際に住んで感じています。 なるほど、と思いました。 参考に致します。 まぁ、中の音は漏れず、虫の声は聞こえるなんて、虫の良い話は無いですね。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • alugyon
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

こんにちは。トステムではありませんが、高気密住宅F&Pとゆう住宅に住んでますが、確かに窓もペアガラスだったり、壁も機密パネルが入ってるので普通の在来住宅よりは、静かですね。でも、それ以上に良いことばかりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

聞きたければ窓を開ければ良いのでは? 一ヶ所だけでもルーバー窓にでもしておけば聞こえると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

戸を閉め切った場合、雷の音はさすがに聞こえますが、虫の声、鳥のさえずり、風の音そして雨の音、雪の音さえ聞こえません。 まあ、高気密でなくても新築住宅の場合、窓を閉めれば自然の音は聞こえないと思います。 自然の音を楽しみたいのであれば、今のままがお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

特にスパーウォールでなくても、全ての窓を閉め切ってしまえば虫の声は聞こえなくなるんじゃないですか。 虫の声を聞く季節は過ごしやすい季節で、多くは窓を開けて自然を楽しむ季節だと思います。 スパーウォールで窓を閉め切っていてもさすがに雷の音は聞こえるでしょう。 スーパーウォールに完全防音を期待してはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自然の音

    ヒーリングミュージックで自然の音、森の中の鳥のさえずり、虫の声、川のせせらぎの音、などが入ったCDって最近はないのでしょうか?CDショップでさがしてもフィールとかアジア系、ケルト系の音楽のものがほとんどで、ほんとうの自然の音の収録されたCDってないのでしょうか?そんな音が聞けるサイトやCDなど教えてください

  • 近くを通ると音がなる機械

    デパートとかに置いてある、近くを通ると虫の音や鳥のさえずりなどを発する機械があります。 どんな機械かみたことありませんが、欲しいと思います。しかしネットで検索しても全然ヒットしてきません。探し方が悪いのですが、そういったもののURLをお教え頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大きな声で鳴いているこの鳥は?

    姿が見えないのですが、少し前から大きな澄んだ声でよく鳴いている鳥がいます。複雑で長いさえずりです。ヒヨドリのひーよひーよと同じ位の大きな声です。長く鳴き続けて、その間につぴーつぴーとか、ホーホケキョみたいに聞こえる声も混じります。 周囲の環境は、東京都下ですが畑や田んぼがあり、家の周りはシイやクヌギがあります。ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、セキレイなどをよく見かけ、コゲラも時々いるようなところです。 何度か探して見たのですが姿がどうしても見えません。鳥を見つけるの、下手なんです。(-_-;) こんな情報でもしお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 あと、鳥の姿や環境、季節などをキーにして検索で切るようなサイトがあったら教えてください。

  • 雷の音対策

    私は雷恐怖症です。 昔はそれほど怖くなかったのですが、最近、近くで酷い雷があったりゲリラ雷雨も増えたせいで恐怖症が酷くなり、天気予報で雷という予報を聞いただけで、胃が痛くなったり、凄い恐怖感に襲われます。 一番困るのが仕事中で、雷が鳴り出すと仕事の手が止まってしまうので、上司に相談し、普段は音楽を聞きながら仕事してはいけませんが、雷が鳴っている間は聞いてもよいと許しを得ました。 色々調べてみると、ノイズキャンセリングのイヤホンがいいと書いていたので、ノイズキャンセリングのイヤホンを買おうと思っているのですが、遮音性に優れた雷の音が極力聞こえないおすすめのものを教えてください!できれば、同じく雷嫌いな方が愛用しているものが知りたいです。 ノイズキャンセリングイヤホンだけではそんなに音は遮断されませんか?使った感じも教えていただけると嬉しいです。 また、会社だとイヤホンくらいしか対策できなそうなのですが、家にいる時の対策として、イヤーマフをプラスするなどしてもっと音を遮断できる方法が知りたいです。この組み合わせはほとんど聞こえないとかおすすめの組み合わせなどあれば教えてください。商品名も含め。 同じ、雷恐怖症の方のアドバイスお待ちしてます。

  • スイッチョンと鳴く鳥の名前は?

    「スイッチョン」といえば、虫(ウマオイ)を思い出す方が多いと思います。 今朝、「スイッチョン」と鳴いている鳥の声を聞きました。 虫の音ではなく、鳥の声です。 「スイッチョン」と鳴く鳥の名前がわかりません。 知っているかた、教えてくれませんか。 よろしくお願いします。 (どこカテゴリーで質問したらよいかわからなかったので、バードウオッチングなどされてるかた等は、お詳しいかもと思い、アウトドアカテを使わせてもらいました)

  • 高断熱・高気密?工務店について

    土地を探している段階ですが、72坪(1680万)の場所(東向きの長方形で景観がよく、風致地区なので静か)に決めようと思っています。 職場の先輩の勧めで工務店に依頼して、土地も一緒に探してもらっているのですが、気になっていることがあります。 1.防蟻加工はしない ひのきの芯を使うので、シロアリは食べない 2.高断熱・高気密ではない 断熱論争はハウスメーカーの策略に乗せられているだけ うちは風も入るようにする 24時間喚起などしない 外断熱や高断熱ではなく施工が問題だ 3.キッチンなど抜きで坪単価60万 4.自然素材を全部ではないものの多く使う 確かにトステム大賞をとるなど、施工はいい工務店だと思っています。ただ、やはり夏はなるべくすずしく、冬は暖かい家がいいと思っています。結露もないほうがいい。そう考えたときに、この工務店の考え方がどうなのかなと疑問に思うようになりました。先輩の家はスーパーウォール工法で建てていたのですが、そうするとつぼ単価75万だといわれました。高断熱・高気密でない家がつぼ60万というのも高いかなという気もします。工務店の言っている工法はどんな特徴があるのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 天井から「キッキ」という音がします。

    今年の春にマンションから築15年の一戸建て(三階建)に 引っ越したのですが、おとついの夜中から三階の部屋の 天井か壁から、金属を摩擦させたような、あるいは黒板をつめで ひっかいた時のような音が短く「キッキッキ」と 聞こえるようになりました。 ずっと音がするわけではなく、「キッキッキッキ」という音が、 一度始まり2~3回聞こえると、静かになります。 これってやはり、ねずみか何かの鳴き声なのでしょうか? その音がすると、なぜか家の子猫が反応するので、 ねずみの可能性が大きいですかね。。 もし鼠なら、殺すのではなく家から追い出せるといいなと 思うのですが・・良い対策があれば、教えてください。 またマンション暮らしをしていたので、一戸建てに 引っ越しましたが鼠・シロアリ・害虫対策等何もしていないのですが、 一戸建てってやはり、定期的にメンテナンスというか、 業者さんなどに家を見てもらうなどした方がいいのでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが、アドバイスを頂けると 嬉しいです。 宜しくお願いいたします(^^

  • 不思議な音

    今の家に住んで10年。 寒い季節に電気をつけると仏間の天井から『コツ…………コツ…』と10秒置き位に木でつつくような音がして、「寒さで家の木が縮こまってたのかな?」って思っていました。 この秋、「寒い」と思った夜、今まで音がしたことないリビングでも『コツ…………コツ…』っと鳴り出しました。同じ感じの音ですが、リビングのは床から聞こえ、夜中みんなが寝静まってから聞こえます。 何か虫でも住んでるんでしょうか?それとも予想通り木の収縮の音でしょうか? ホントに何か固い物でコツコツ叩いているような音で、例えばテレビをつけていても聞こえるくらいのはっきりした音です。 どなた原因がわかる方教えてください。

  • 家の中からキュッキュッというような音が

    築25年くらいのマンションの5階(最上階)に住んでいます。 3日くらい前から夕方~夜になるとキュッキュッというような音がします。 どこからこの音がしているかが突き止められないのです。 最初は台所の冷蔵庫の辺りかなと思ったのですが、違う場所のような気もしました。 天井裏(何の為か分かりませんが、台所の天井の一部分に開けられるようになっている部分があります) からかなという気もしましたが、今日はベランダからするような気がします。 最初は何か機械的なものかなと思ったのですが、昨日辺りから、季節的にも何かの虫とか生き物かなと いう気がしてきました。 台所から音がしてた時は、どこからしているか突き止めようと近づこうとすると、音が止んでしまって、 突き止められませんでしたし、音の鳴り方も、虫のように数秒なってやむ感じで、 機械のような正確性や定期性はありません。 家の状況としては、 ・窓はよく開けっ放しにしていて、網戸が無いので、虫が入ってくる可能性は十分考えられる ・かなり(?)汚い方で、チャバネゴキブリがたくさん出る ・ここ数年は、カツオブシムシの幼虫と思われる虫も発生している ・今までで数回、家の中でヤモリも出た事がある。(ここ数年は出ていない) 一体何の音なのか、かなり気になってます。虫(生き物)だとしたら何でしょうか。 可能性があるというものでも構いませんので、思い当たるものがある方、お願い致します。

  • 団地の一戸建てに住んでいますが、音が響くのです

    団地の一戸建てに住んでいますが、1階の話し声が2階に響くのです。 一階で話す声も、しっかり反響します。 これまで、田舎の一軒家に住んでいましたので、隣の物音もないし、音自体も、耳にやさしい音でした。 ところが、団地に引っ越してから、どうも、音が耳に優しくない(ちょっとした音でも、響くし、聞こえるのです。 また、そとの音でも、例えば、前の家の携帯での話し声も聞こえたり、困ったもんです。 田舎の家は土壁、現在の団地の家はクロスです。 こんなに、違うものでしょうか?