• ベストアンサー

初ゴルフ

今日、初めてゴルフコースに行ってきました。 後半、集中力が切れたのは自分でよくわかりました。127でした。 でも、自分としては、3つパーをとれたので納得しています。次回またがんばります。 初ゴルフとして、今後のアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 757X
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.1

それはお疲れ様でした。初めてで127でしたらいい感じでしたね^^ 1つアドバイスさせていただくとしたら、まずゴルフは腕よりマナーのほうが大切ですので近くの上級者の方にいろいろ質問して、わからないことがあれば恥ずかしがらずに聞いてみてくださいね。 技術は二の次です!いくら腕前がよくてもマナーの悪い人とは2度と一緒に回りたくないもんですので頑張って覚えてくださいね!

関連するQ&A

  • ゴルフ

    どうして、ゴルフコースは18ホールでパー72になったのですか?そのルーツを知りたい

  • ゴルフのパー4とかパー5とか、誰が決めるんですか?

    ゴルフ場のコースですが、 500ヤードを超えるコースでもパー4とかパー5とかありますが、 どのようにして誰が決めるんですか? 決め方とか決まりがあれば教えてください。

  • 初コースデビューのゴルフ場

    6月にスクールでゴルフをはじめた初心者です。 そろそろ(まだ早いのかな(^^;)コースデビューを してみようと思います。周囲にいる同じくゴルフコース初デビュー者数名、何回かしたことある人数名で回ろうと思っています。以下の条件でお勧めのコース(初心者向けとかプロ向けとかあるときいたの)がありましたら教えてください。 (1)都内(新宿)から車(レンタカー)で行ける (2)一泊二日の予定 (3)夜は温泉のあるホテルか旅館に泊まりたい (4)予算がゴルフコースにかける分 ¥5000~8000     宿           ¥10,000内  *その他レンタカー代などもかかると思うので、   上記が限界かと・・。  予算に関してはなにぶんはじめてのもので的外れなこと を言ってましたら、教えてください。       

  • 初心者ですが ゴルフ上手くなりたい

    三木に近い辺りに住んでます。 ゴルフスクールで、約半年レッスンを受け ラウンドレッスン数回し、今度初心者コンペに 出れるようになりました。コンペで、初フルコースをまわります。 職場にゴルフする人が居なくて今後どうすればいいか迷ってます。レッスンは、そろそろ辞めて、練習場には行くつもりですが、ヤッパリ コースで誰かとラウンドしに行きたいのですが、、 どなたか【私は初心者ですが】 (1)ラウンド中心の実践的なゴルフレッスン(費用は、余りかけずに)受けれるところ (2)初心者が参加してラウンド出来るコンペ もしくは、私同様の方が参加して作っている サークル (1)、(2)どなたか、ご存じの方がおられましたら、 アドバイス頂けませんか?。 よろしくお願いします。

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

  • 初めてのゴルフラウンドは?

    ゴルフを始めて1年少しになります。 練習場だけでまだコースに行ったことはありません。 スクールのコーチはもう少し上手くなってからだねと言われてます。 初ラウンドで100切れるように練習しなさいと… でも、ゴルフをやっている知人からは、もっと練習してからコースに出ろよなっていうようなひっどいやつがいっぱいいると言ってます。 ゴルフは一緒に回る方だけじゃなく、後続の方まで迷惑をかけてしまうところが他のスポーツと違うところです。 みなさんの初ラウンドはどうだったのでしょうか?

  • アメリカのゴルフ場コースデータを販売している、海外の会社

    アメリカのゴルフ場のコース情報を販売している、海外の会社をご教示いただけますでしょうか。 コース情報とは、 ・ゴルフ場名 ・住所 ・電話番号 ・ホールナンバー ・パー といったものです。 また、アメリカだけでなく、 全世界のゴルフ場のコースデータを販売している、海外の会社をご存知であるならば、 教えていただけますと助かります。 難しいですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴルフ いつも前半スコアが悪い

    私はゴルフをしませんが、夫のことで質問です。 ゴルフを始めて3~4年ですが、いまだに100切れません。 練習場ではとても上手で、教えてもらっている先生も「このぐらいなら100切れるはずなんだけど」と言ってくれています。 コースに行くといつも前半がボロボロで後半は絶好調です。 こないだは後半トップだったのに前半が悪すぎて、トータルで120以上でした。 緊張して力が入ってるんだと思うので、コースに出る前に練習したりストレッチしたりしていますが、結果は同じです。 一生懸命練習しているのでアドバイスしてあげたいのですが「力まないよう頑張って」としか言えません。でもそれで力まないなら苦労はないですよね (^_^;) 同じタイプの方いらっしゃいませんか? どのように克服したのか教えて下さい。 お願いします。

  • 初めてのゴルフ打ちっぱなし

    ゴルフを始めようと思い、今日初めて打ちっぱなし へ行ってきました。最初はボールが真っ直ぐ飛ばない と聞いていたので、覚悟していましたが、 いざ打ってみると真っ直ぐ飛ばないどころか ボールを捕らえることができず、地面を強く叩いたり、 ゴロや空振りばかりでした。初心者3人で行きましたが 他の2人は変な方向や曲がったりするけど、きちんと捕らえて いるといった感じでした。 これって自分はセンスがないんでしょうか? 練習すればコースを回れるくらいになるでしょうか?

  • 重度のシャンク病でゴルフをやめようか悩んでいます。

    シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。 長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。 ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。 練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。 重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。 ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。 ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。 シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。 今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました) 。 このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。 もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。 アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。 今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。 170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。 こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。 とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう