• 締切済み

眠気と頭痛

よくあることなのですが・・・ 眠いな~とおもってしばらく我慢していると 頭が痛くなって いざ寝ようとおもった時には 頭痛なゆえ、かえって眠れなくなってしまいます。 先日も 本を読んでいて、ねむくなって来たので、 「あと20分したら」寝ようとおもったのですが、 その間に睡魔からいきなり頭痛に変わり、 20分後には激しい頭痛なゆえにかえって 眠れなくなってしまい、朝まで起きている 羽目になりました。 こういう経験をされたかた、対処法お願いします。

みんなの回答

  • rupo
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

こんばんわ。 経験者ではありませんが、 1.睡眠障害外来に行く http://www.suimin.net/ 2.頭痛外来にいく http://zutsu.doctor-navi.com/index.php?s=1 どっちか、行って見て下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 眠いとき、あるいは読書などの際に、頭が前傾となっていて頭痛の引き金となる方もいらっしゃると思いますが、いかがでしょう?そして、どのようなタイプの頭痛なのか、ご自身で把握されていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7627
noname#7627
回答No.1

 疲れ目や、視力の具合は大丈夫でしょうか。 私も眠いとき長時間、読書・TV・PCしていると頭痛に なりやすいです。    目を人肌くらいの暖かいタオルを当てて、少し休むといいですよ。  そろそろオチます…。(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛と眠気

    22歳で、大学生です。 今に始まったことじゃないのですが、毎日8時間以上寝てるのに、眠くて眠くてしかたないんです。 昼寝しないと1日もたないのです。 大体1~2時間くらいだと思います。 昼寝しないと、勉強しても全く頭に入らず、眠気を我慢すると頭痛がしてきて、考えるのがめんどくさくなってしまいます…。 うまく言えないのですが、あまりに眠いと、行動に起こそうとしてることと、やろうとしてることが一歩遅れるっていうか…。 常にこういう症状があるわけではないのですが、結構頻繁にあります。 家に居ても、外出しててもそういうのに関係なく、眠気と頭痛が襲ってきます。 眠いというか…頭に霧がかかった感じで考える思考が鈍くなるって言うんでしょうか…。 今もそんな感じで、昼寝はしたのですが、30分くらいしか出来ず、頭痛は変わらずにあります…。 ちなみに、肩こりあります。 しかも、左だけ凝っているみたいです。 一応、アンメルツを塗っているので楽にはなります。 今は学生ですが、来年国家試験を控えているので、何とかしたいのですが…。 でも、気付いたら寝てたりという症状はないので、病院に行くほどなのかと思ってしまって…。 でも、この眠気と頭痛が頻繁にあるのは辛いです。 もし病院に行くとすれば、何科になるのでしょうか。 教えてください。

  • 頭痛と眠気

    ここ数ヶ月の間の症状なのですが、昼の2時頃になるとものすごい眠気が襲ってきます。 昼食後なので眠くなることは当然といったら当然なのですが、急に眠気が襲ってくるのです。またその度合いもすごく、本当に寝込みたいぐらいです。あとその時、頭痛、時には頭の後ろの方やこめかみ辺りやズキズキします。 眠気が症状の1つになる病気とかあるのでしょうか?

  • 頭痛や酷い眠気に困っています。

    頭痛や酷い眠気に困っています。 頻度はまちまちなのですが、平均して月に1回程度、意識が飛びそうなほどの眠気や鈍い頭痛に襲われます。(実際何度か、いつの間にか机で眠ってしまっていたこともあります) それが大体1週間くらい続きます。 酷い眠気がきている時に横になると、頭痛が少し酷くなることもあります。 ただ、眠ってみても全然すっきりしません。目がなかなか開かなかったりもします。 頭痛は側頭部から目の辺りまでが締め付けられるような痛みです。 また、その時期は聞こえる音が全て頭の中で大きく響く感じも時々あり、頭がぐわんぐわんします。 PCを使っている時間が長いのですが、眼精疲労か何かなのでしょうか? また、当方女性なので、生理も関係しているのかな?と考えたりもしますが、症状が出る時期がバラバラなのでよく分かりません…。 また、こういった症状の場合、何科に行けば良いのでしょうか?

  • 頭痛や頭と体の怠さを伴う眠気

    頭痛や頭と体の怠さを伴う眠気 現在妊娠3ヶ月(二人目)  妊娠中眠くなりやすい?のはしっているのですが、この症状は学生時代からたまにあった症状です。ここ最近ひどくて大変困っています。 一人目の妊娠時も同様の眠気があり、その時は夫が帰宅するまで寝ていても平気だったのですが、今は2歳の子供がいるので我慢するしかない状況です。  昼寝時間あたりや夕方ぐらい又はおやつを一緒に食べた後に、頭痛や体又は頭の怠さを伴う程の眠気が頻繁に起こります。鈍痛のような感じです。体も若干怠いです。 昼寝の時は一緒に寝てもOKですが、寝ても頭痛が治らなかったり 時間的にもう眠れない場合だと頭痛を我慢して家事をするしかありません。 あまりにもひどい場合、1時間だけ寝よう!と寝たりしても、家事をやらないといけない・・・という気持ちがあるのか、あまり寝た気がせず(1時間だけですしね・・・)頭痛もよくなっていないです。 ぐっすり眠れた場合は、頭痛もなくなっています。 ↑この場合は、びっくりするぐらいぐっすり眠れた感じがするのです。 夜に普通に寝て朝起きた時に、↑ここまでぐっすり眠れたというのを感じることはありません。 なぜこんなに違うのでしょうか。頭痛や怠さのせいで夕方からの家事がいつものペースですすまず困っています。(今も軽い頭痛と眠気でかなりしんどいです) わかりずらいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 二人目帝王切開後の頭痛について

    先週月曜に 二人目を帝王切開で無事産まれました。 出産後、4日目から起き上がれるようになり 歩き始めたのですが、 5日目の朝から頭痛が酷くて。。 始めはおっぱいもパンパンに張ってたので、肩凝りなのかなと昼まで我慢してたのですが、 起き上がってるのも辛いほど 頭ガンガンしてきたので、点滴をうってもらい、楽になりました。 ベッドで寝転んでいると痛くなく 普通に話せたりするのですが、頭を上げると 本当痛くて、痛くて。。 その日から毎日 朝起きては頭痛→点滴→昼2時頃には痛みがなくなる という繰り返しで。。 赤ちゃんも看護婦さんに授乳を任せて 私自身の体調不良で入院してる感じで。。。 乳は張ってくるので搾乳器で搾りあげています。 搾乳器をやるときも 30分はかかるため 体制が肩がこりながら 途中頭痛を我慢し 搾乳してます。 水曜退院ですが、それまでに頭痛がなくなるんかなと心配です。 家に帰ってもこんなに辛い頭痛だと赤ちゃんの授乳やお世話は辛いなと すごく不安でいっぱいです。 しばらくは実家ですが、自分の体力のなさにくじけそうです。。 早く前みたいな体力に戻り子育てを頑張らねばと思うのですが、 体がいうこときかないのがあり、苛立ちもでてきそうで。。 同じ頭痛を経験された方、どうか 何か対処があれば教えて下さい。 それか 経験談聞かせて下さい。。

  • 頭痛について

    一昨日の夜、眠れず…昼間はもう倒れそうなぐらいの睡魔が襲ってきてたため、子供と一緒に2時間近く昼寝をしました。 起きて、スッキリしたのと同時に寝過ぎで頭痛になりました。 それが一昨日なのに、まだ頭痛があります。 右耳の後ろあたりが痛みます。 なかなか病院に行けないので、鎮痛剤を飲んでて大丈夫なものでしょうか? 今日は我慢できる痛みではあるので、鎮痛剤に頼らない方が良いんでしょうか。 先日、知り合いが若くしてくも膜下で倒れたため、少しの頭痛でも怖くて。

  • 台風が近づくと眠気と頭痛がします。

    先日の台風15号が接近した時ですが、ひどい頭痛がしました。その前段階ではとても眠かったです・・・・ 元々頭は弱くて(変な言い方ですね・・・)体調が悪かったりするとすぐ頭痛になって現われるのですが、どうも低気圧の大きいのなんかにも反応しているようで、そういう日はひどい眠気と頭痛に悩まされます。 気圧が変化するせいかなーと自分では考えているのですが(高山病のようなものかと・・・)こんな症状がある方はいらっしゃいますか?あまり一般的ではないでしょうか? また薬を使わず解消する方法がありましたらぜひ教えてください。

  • 頭痛が日に日に酷くなってきている

    1ヶ月程前でしょうか?1度〝頭痛‶のことについてOKWaveで書いたんです。 回答してくれた方ありがとうございます。 頭痛が始まってもう1ヶ月になります。‶頭痛‶については、このサイトで書いてありますがもう1度書きます。 12月~1月に1度「インフルエンザ」になったんです。まだインフルと分からない時に、高熱・咳・頭痛・喉の痛みなどといった症状があって、これらの症状はインフルのごく一般的な症状ですが・・・その時に激しい頭痛が襲ってきて、起きてられないくらい酷くて・・・1週間ずっと起きられずに寝たきり状態でした。1月にインフルが治って咳や高熱が治ってきて回復してきたんですけど、まだ激しい頭痛があって病院に行って色々と薬を出されたんですけど全然効き目がなく、激しい頭痛・睡魔が治らないまま新学期を迎えてしまいました。新学期になって、初め頃は少し安定していたんです。でも2月に入ってから、授業を受けた時激しい頭痛や起きてられないくらいの睡魔でそのまま気を失ってしまいました。20分くらいすると先生が気づいたみたいで、起こしてもらったんです。もう授業を受けれるどころではなかったので、昼何も食べずに早退しました。(朝もだるくて食べてない)すぐに病院に行って色々な検査をしたんですけど結果は原因不明だったみたいです。とりあえず病院の薬を貰って医師には「とりあえず1週間薬を飲んで効かないようだったらまた病院に来てください」と言われました。 薬を飲んでも全く効き目がなく・・・1週間経った時に、家の事情で病院に行けなくなったんです・・・・・・病院に行けず今日で約2週間経ちました。。。今は親の事を考えて頭痛がかなり酷いのを我慢して親に心配かけたくないので親には「大丈夫。頭痛くないから」と言って無理して我慢してるんです。 おそらくあと2週間後くらいに行けると思うんですが、今行きたくても親には迷惑かけられないし、でも親は「病院行かんなん!!治らんよ!入院する?」と言ってきて、そんなすぐには入院できないので(医師判断なので多分)その事は考えずに、父からは「病院行かんなん!!重い病気にかかったら助からんよ!!」と言われました。親は親で大変だし忙しいし中学生なので本当に迷惑かけたくないんです。 最近は「頭痛い」「授業起きとれん」「また倒れそうになった」などと弱音を吐いてしまうので余計親が心配して「仕事休んで病院行く?」と言ってきます。でも勿論答えはNO。 もう2~3週間経っているんだし、我慢の限界がきて、睡魔も頭痛も日に日に酷くなってきたんです。 いつ倒れてもおかしくないし、いつ意識を失うかも分からないし、頭痛も酷いので少し心配です。 歩くときは意識朦朧でまっすぐに歩けず、いつもフラフラです。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか? 親とは何回も話をしてます。

  • 頭痛が酷くて治らない

    3週間程前から頭痛が酷くて、学校を早退したり休んだりの繰り返しが続いてて・・・ 最近は毎日体調崩しているんです。 頭痛もそうなんですけど、睡魔も襲ってきて授業に集中できないし授業では1日のうち必ず2~3時間ほど寝てしまうんです・・・睡眠不足ではないんです。 病院の薬を飲んでいるんですけど、全然効き目ないんです。。。 毎日頭痛と睡魔に襲われて授業受けるのがもう我慢できないんです。 これって、病院に行ってまた検査した方がいいんでしょうか?

  • 緊急 片頭痛

    私は片頭痛持ちなのですが朝から頭痛がしたので手持ちのゾーミックを飲んだら数分後いつもの片頭痛予兆症状の目がチカチカがおきてしまいましたそして数分たったらやはり頭痛が起きたのでもう一錠飲みました そしたら多少は頭痛がとれたのですが目が今だにどうにもおかしいのです で先ということもありたいしたことはできませんが似たような経験又は対処法を知っている方はアドバイス頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう