• ベストアンサー

頭痛と眠気

ここ数ヶ月の間の症状なのですが、昼の2時頃になるとものすごい眠気が襲ってきます。 昼食後なので眠くなることは当然といったら当然なのですが、急に眠気が襲ってくるのです。またその度合いもすごく、本当に寝込みたいぐらいです。あとその時、頭痛、時には頭の後ろの方やこめかみ辺りやズキズキします。 眠気が症状の1つになる病気とかあるのでしょうか?

noname#13119
noname#13119
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WOc
回答No.4

下記サイトはナルコプレシー(居眠り病)のサイトです。 睡眠障害はびっくりするほど数があるのですが、 頭痛を伴うという点ではナルコプレシーが該当しそうです。 ナルコプレシーの代表的症状 (1) 日中の過剰な眠気、繰り返す居眠り、睡眠発作 (2) 情動脱力発作 (3) 入眠時幻覚・睡眠麻痺 (4) 夜間熟眠障害 (5) 自動症 (6) その他 頭重、頭痛、肥満、多汗症、糖尿病が合併することが多い ナルコプレシーQ&Aに具体的な症状などが掲載されていますので、 ご自分に当てはめてみてください。 私も数週間、強烈な睡魔が断続的に襲って来ており、 何かの病気かと思って不安でした。 妙なもので、そういう病気があるのだとわかっただけですが、 安心できてしまい、ほっときゃなおるかな、くらいに構えています(笑) もちろん今の状態が続くようなら医者に行くつもりです。 このサイトは睡眠障害に詳しい病院の検索もできます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

その他の回答 (3)

• yogoo
回答No.3

過去の質問でよく似た症状の方への回答が、よく的を得ていたようでしたのでURLを貼り付けてみたので参考にしては、 結果を教えていただければ尚いいんですけど。。 現在私もほぼ同じ状態です、食後の眠気とは別次元の眠気、ほとんど意識の混濁と言っていいほどのレベル。 これが、仕事中、運転中にきたら、抵抗できる自信は、はっきりいってありません。 睡眠時無呼吸症候群、一時期テレビでもよく耳にしたけど最近はあまりきかないですよね。 世間の目は以前よりは分かってくれるようになったけど どれだけ眠いかは本人にしか分からないし、疑いの目で見る人がいるのも事実です。 ご自分の、状態を把握するためにも早いうちの検査をお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1506298
  • reikomama
回答No.2

いつもではありませんが、私も時に、猛烈な眠気のあと頭痛がやってくるときがあります。以前は少しの時間でも眠ってしまえば、起きた時、頭痛が治まっていたものですが、最近は眠っても頭痛が取れなくなりました。 ちなみに私は医師から片頭痛と診断されています。まあ、痛い検査をするわけではないので、時間のある時にでも診察してもらえば安心できると思いますよ。

• hira731
回答No.1

私も偏頭痛もちなのですが、その頻度は1週間から2週間の間に1回です。 起こる前触れは、生あくびが出て少し気持ち悪くなります 生あくびが出ても私の場合は眠くなりません そのときに処方されている薬を服用すればほとんど正常に近い状態に戻ります 質問者さんの場合は、ちょっと偏頭痛とは違うような気がしますので、受診をお勧めします、その際、脳CTなどの精密検査をしたほうが良いと思います、私も念のためしましたが異常なく医者から「異常が無く原因不明なのが典型的な偏頭痛です」と診断されました 。