• 締切済み

偏頭痛でしょうか?

ここをお借りして、初めて質問させて頂きます。 私は、現在21歳なんですが、偏頭痛か、頭痛かにずっと悩まされています。 発症したのは、小学校高学年です。 症状は、まず目の半分がぼやけて、文字など見にくくなり 目がチカチカとしだします。 (今ではこの現象が発生したら、すぐ頭痛薬を飲むようにしてます。) それから、必ず一時間以内には酷い頭痛に襲われます。 左のこめかみ辺りが痛くなります。 酷い時は嘔吐する時もあります。 頭痛の時間はだいたい3時間から半日程続きます。 月に一度程度ですが、仕事にも影響し、いつ来るのか、何が原因なのか分からないので本当に辛いです。 病院に行き検査しましたが、ストレスが原因だと診断されました。 小さい頃からこの頭痛?に付きまとわれ 正直辛いです。 どなたか、このような経験がある方いらっしゃいますでしょうか?(>_<) また大きな病気ではないのかと、不安でたまりません。

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

>目がチカチカとしだします。 >それから、必ず一時間以内には酷い頭痛に襲われます。 この症状からすると,多分,片頭痛の可能性が高いですね! 目がチカチカしたりする前兆現象は「閃輝暗点」と言われています. 私も永年,片頭痛に悩まされましたが,2006年2月に頭痛専門の良い名医に巡り会う事が出来て治療を受け,今は片頭痛の痛みが殆ど出なくなりました. 頭痛の治療は,最近,非常に進歩しています. 今では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で頭痛専門医が治療にあたっています. 質問者さんは,小学校高学年の頃から頭痛に悩まされているとの事ですので,下記のWebサイトで「頭痛外来」のある病院をお探しになり,頭痛の治療を急いで最優先にされた方がよろしいかと思います. 「ストレスが原因だ」と質問者さんを診断した病院は,頭痛専門医のいる病院ではない様な気がします. 以下のサイトで,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,頭痛専門医の治療をお受けになられるのが最良でしょう. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治(緩解)する時代になりましたから,頭痛には是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科など,頭痛治療を目的としていない医療機関で治療を受けても,頭痛そのものの根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か必ず頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになるのです.かつての私がそれでした. ですから,頭痛は根本的治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 中途半端な治療では,頭痛が,何時か,必ず,また襲ってきます.その頭痛を根本的に治療するために,頭痛治療には是非「頭痛外来」を訪れて診察をお受け下さい.「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます.医師が必要であると思えば,CT,MRI,血液検査など,広範囲な検査が行われるはずです. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが何処にお住まいの方か分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診察には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1   TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛疾患は,頭の痛みが治ったから頭痛は治ったのだと言うような簡単なものではない事を質問者さんはご存じだと思います. 片頭痛は「頭痛外来」で,気長に根気よく治療すれば必ず治りますから,頑張って下さい. 優秀な「頭痛外来」と良き医師に恵まれますように・・・.

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

ええっとですね、頭痛という大きなくくりがあって、その中に偏頭痛と筋緊張性の頭痛があるんです。専門医の診断を受けて偏頭痛といわれたら、偏頭痛もちです。 また日本の病院ではたいてい念のために大きな病気の検査をすることが多いので、医師の診察を受けているならまず大きな病気の心配はないと思います。 どうしても良くならない場合は、最近は頭痛外来ってのがありますから、そこの診察を受けるのも手です。 私も頭痛もちなんだけど、ほんとつらいよね。

関連するQ&A

  • 左側だけの偏頭痛

     偏頭痛持ちです。脈打つごとに痛みが走る頭痛です。これまでに普通の偏頭痛は何度も体験してきましたが、今年に入ってから、特に頭の左半分だけに偏頭痛が起こるようになりました。ひどい時には左目の奥も痛み、吐き気を催すこともあります。不思議なのは左半分だけという点です。  さらに、偏頭痛の時に鏡を見たら、左側のこめかみだけに血管が浮き出ていました。目の痛みがひどい時には、左の眼球が心なしか飛び出しているような気がするのです。頭痛が治ると血管も眼球も元に戻っています。以来、偏頭痛以外にも風呂上がりの時や運動などで息が上がった時も左側のこめかみだけに血管が浮き出ていることに気付きました。  単なる偏頭痛の一種と考えていいんでしょうか?それとも何か別の病気の前ぶれなんでしょうか?なぜ左側だけに症状があらわれるんでしょうか?  誰か教えてください。

  • 頭痛持ちなんですが・・・

    子どもの頃からよく頭痛に悩まされています。頭痛は自分の持病だと思い20年以上検査も何もしていません。  ついこの前も頭痛になり改めて検査が必要かと思い始めたのですが、多少恐い部分もありこの場で質問させていただきました。  頭痛は月に1・2度前後くらいだと思います。ない月もあるかもしれません。午前中から痛くなることはまずなく、早くて昼過ぎから徐々に頭が痛くなりそーになってきて夕方にかけて本調子に夜には床についても眠れずうなされます。  原因は寒さと関係があるように思えます。寒い思いを長時間していると頭痛がしてきます。  痛みのある部分は目から上おでこにかけて頭の前方で(冷たいタオルを載せると少し落ち着きます)、後方や右半分左半分が痛むというわけではありません。痛みは、頭が酷く思いというか縛られているような感覚で、些細な刺激に反応すると一時強くなり、時間が経過するに連れてそれがますます酷くなっていきます。その状況になると、分散的な考えが次々に浮かび止められません。そうしていると腹痛や気持ちの悪さが起こり、嘔吐もします。  毎回いつの間にか眠っていて朝には治っていたり頭痛薬を飲めばある程度効くので、このままでもいいかと思っていました。ただ、以前は嘔吐することがなかったので少し安心していたのですが、最近頭痛になると嘔吐することがよくあるので少し心配になってきています。  このような場合どういった病気が考えられるのでしょうか?ご回答いただけると幸いです。

  • 頭痛について

    50歳台前半・男性です。 朝、2時、3時とかに目が覚めると、左のこめかみの上5cmくらいの部分で拍動に連動するようにズキズキ感が起こります。 ここ10日間で6、7回位だったと思います。脳血管系の病気発症の特徴的なことではないかと心配していますが、何かご存知でしたら教えてください。 日中は特に異常はありません。以前は首筋の後ろに激しい片頭痛がありましたが、こちらの方は今はまったく起こらなくなりました。

  • 頭痛だと思うのですが・・・

    昨日からなのですが、左のこめかみ辺りが、 モア~っと痛いのです。  偏頭痛だと思って薬を飲みました。 神経内科にもうずーーと通っていて、頭痛が起こった時用に ロキソニンを処方してもらっているので、飲んだのですが、 今日になってもその「モア~」っと痛いのが、時々起こって 困っています。 激痛!ではなく、モア~っと痛いのです。 左側だけ?というのも気になりますし、 こめかみが痛い頭痛も初めてだったので 質問させていただきました。 これって、やっぱり偏頭痛ですかね?

  • 7年目の頭痛

    私は、偏頭痛を持つようになって7年目を迎えようとしています。 頭痛発症直前は、なんだか頭がボーっとするな、くらいで、やたら眠い感じが半年続いたのですが、しばらくすると左こめかみの後ろあたりにキリで刺されるような痛みが走り、その後左側頭部の痛みが続きはじめました。 それが約5年続いた後、今度は後頭部から頭全体を締め付けるような軽い痛みが覆うようになりました。 逆に左側頭部の刺すような痛みは少なくなりつつあります。 最近になり、頭痛だけでなく、睡魔が良く襲います。 睡眠は人並みにとっているにもかかわらず… 朝は、首から後頭部にかけて痛みがあり、なかなか起き上がることができません。 医者で診てもらっても、偏頭痛、ストレスとしか言われません。もちろん、MRIやCTも何度も撮りました。 ストレスも、公私共に一般市民程度しかないと思っています。 もういい加減、この状態から脱したいです。 何か良い方法はないでしょうか。 どんな方法でもかまいません。 よろしく御願いいたします。

  • 頭痛

    夜は多分良く眠れています 目は悪いです 肩も凝っています 目は奥の方が疲れてます 一種の鬱病が長いです 頭痛(こめかみ辺り)がしますこの中に頭痛の原因はありますか? 嫌、多分全部だろうな とは思うのですが 具体的にはどう凝りを解せば良いのでしょうか?

  • 射精時の頭痛について

    昨日、射精時に頭痛がありました。 射精時におでこのあたりにズーンと痛みが走り数十秒で治まりました。 突然のことで不安になり、いろいろ調べて「良性性交時頭痛」という症状 に似ていることが判りました。 しかし定義は「頭痛の発症時は両側性である」とあり、皆さん後頭部からこめかみの辺りが痛むようです。 私の場合アイスを食べた時の痛みに似ておでこ(の奥から?)の痛みでしたので定義に当てはまりません。 射精後半日が経ったのですが、かすかに残痛感があります。 気にしたら判る程度です。 これは「良性性交時頭痛」では無いのでしょうか? 当方、31歳男性です。

  • 頭痛が酷い人いますか

    去年発症して年始からとても酷く、おさまってきたかと思えば昨日も酷くなって嘔吐。頭痛外来で頓服貰ったけど効かない。原因もわからない。年は30後半です。同じような人いますか?

  • 頭痛について

    いつもお世話になっております。 専門家の方や同じ症状の経験者さんのご意見を伺いたいので、宜しくお願い致します。 もともと頭痛持ちで病院などでMRI検査を受けたりしていますが、特に悪いところはないそうです。 ここ2-3日、またもや原因不明の頭痛に悩まされています。 今回の頭痛はちょっといつもと違っていて、目の周りやこめかみ、額の辺り(目を大きく開けたりすると)に重い痛みがある感じです。 私はアレルギー体質で鼻炎だったりほこりなどで目がかゆくなる事が多く、最近は、夜中や寝る前、朝起きた時などに目がかゆくて何度も何度も目薬を点しています。 この目薬が頭痛の原因となることってあるのでしょうか? 知ってる方いらしたら宜しくお願い致します。

  • 薬で治らない頭痛

    23歳 女性です 毎日ではないのですが、ふとした時頭痛がすごくて、肩や首も痛くなり、頭痛薬も効かなく、時間が経っても治りません。寝るとよくなってたりして、私は肩こりなどからきてるものだと思っていました。 でも最近同じように頭痛がおきたのですが、今度はおでこから~こめかみ、頭の前のほうがキーンと痛くて、頭痛薬も寝ても治りません。目の疲れからかなとは思ったのですが‥ どうしていいのかわからないので、何か解る事があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう