• ベストアンサー

頭痛について

いつもお世話になっております。 専門家の方や同じ症状の経験者さんのご意見を伺いたいので、宜しくお願い致します。 もともと頭痛持ちで病院などでMRI検査を受けたりしていますが、特に悪いところはないそうです。 ここ2-3日、またもや原因不明の頭痛に悩まされています。 今回の頭痛はちょっといつもと違っていて、目の周りやこめかみ、額の辺り(目を大きく開けたりすると)に重い痛みがある感じです。 私はアレルギー体質で鼻炎だったりほこりなどで目がかゆくなる事が多く、最近は、夜中や寝る前、朝起きた時などに目がかゆくて何度も何度も目薬を点しています。 この目薬が頭痛の原因となることってあるのでしょうか? 知ってる方いらしたら宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ わたしもひどい頭痛持ちのひとりです。 本当の頭痛の原因が判明するまで20年以上あちこちかかってようやく判明しました。 それぐらい頭痛の本当の原因というのは色々あって確定しにくいようですね… (私の場合内科ばかり行って原因不明、眼科へ行ってちょっと頓珍漢なめがね矯正を行ない相変わらず根治せず、歯医者で噛み合わせ等チェックしても異常なしで虫歯の世話をしてもらっただけ、整形外科で全身の骨のずれをチェックしてやはり異常なし、…20数年目にして七転八倒の末救急車に乗せられたらたまたまその日の救急当番病院が脳神経外科で、そこで初めてしっかりした発生のメカニズムが解明されました…) >ここ2-3日、またもや原因不明の頭痛に悩まされています。 >この目薬が頭痛の原因となることってあるのでしょうか? これは目医者さんで処方されたのであれば、主治医の眼科医に直接、この目薬をさすようになった頃から頭痛が起きるようになった旨を直言して、副作用をきっちり調べてもらうようにするのがまず第一の先決ですよね。 しかし街のドラッグストアで自分が買った目薬ですと、お店やさんに常駐する薬剤師さんはピンからキリまでで相談して役に立つかどうか甚だ心もとないと思いますが、とりあえずは購入店の薬剤師さんに相談して、それで「やはり心もとない」と思った場合は、その目薬持参で信用できる眼科へ(その薬の副作用で頭痛が起きるか)相談してみるといいと思います。 眼科関係で目薬に原因は考えられない、ということがはっきりしてきたら、頭痛の専門は脳神経科が多いので、脳神経科を受診されてみてはいかがでしょうか? (MRI検査等は脳神経科で実施されてシロ判定でしたでしょうか?)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
akijake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭痛持ちの方ってほんとに多くいらっしゃるんですよね(お医者さんいわく)。 私は、頭痛がひどかった時に真っ先に脳神経外科へ行きました。 MRI映像をお医者様と一緒に見たんですが、「綺麗な脳」だそうです^^; そうですね。薬剤師さんに相談が一番ですね。 目薬は市販のものですので、とりあえず薬局に行ってみます。 めがねとかかみ合わせとか、いろいろあるんですねぇ・・・。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

最近できている頭痛外来を受けたらと思います.内科などでは薬くれて様子を見ましょうで終わってしまいます.脳神経外科でも機械で分からないと不明で終わってしまいます. http://www.silverhills-cli.com/ http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition01.shtml http://www.sukkirin.com/index.htm http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm http://homepage2.nifty.com/uoh/

akijake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はぁ・・・こんなのあるんですねぇ。 やはり多くの人にとって頭痛は悩みの種なんでしょうか。 さっそく詳しく調べてみます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 数年前からの頭痛

    いつも皆様にはお世話になってます。 ここ数年頭痛に悩まされていてほとほと困っています。 頭痛で検索して調べていますが、なかなか解決が難しく最近酷いので質問してみることにしました。 症状 頭の後ろ(後頭部)~首筋が重く感じられる。 その後、目の奥?あたりも痛くなりコメカミあたありまで重く痛く感じられます。 痛みがひどい時は、横にならないといけないくらいで、一度寝てしまうと痛みはなくなります。 昨年の終りに、病院へ検査にいったのですが、特に悪いとこは無いとのことで。検査は、血液検査。MRI。CT。(脳神経外科)。 後、念のため眼科。耳鼻科。 耳鼻科では、アレルギー性鼻炎と診断されました。 また、アルコールが少しでも入ると100パーセント頭痛が始まります。 そこで質問なのですが 上記の様な頭痛持ちの方はいらっしゃいますか? また、なにかいい予防等などがありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 頭痛

    中学生の頃から 片頭痛があります 頭痛持ちの方は解ると思いますが 片頭痛は独特の痛みがあります しかし、最近の痛みは いつもと違った感じで 首のリンパ線からこめかみ 目も痛みます この痛みが始まったときは 39.6度の熱がでました いまは熱も下がって 普通に授業を受けているのですが まだ頭痛とリンパ線の痛みが引きません 原因が知りたいです 痛みを和らげる方法も 解るかぎり教えて下さいっ 試してみたいです お願いします♪

  • 頭痛について

    最近、頭痛で目を覚まします。 ズキズキする頭痛ではなく、右目の上のあたりがズシーンと重い感じの頭痛です。 起きた時に、鼻が詰まっていて、血の混じった鼻汁が出た時もあります。 鼻炎が横になっていることで、頭痛の原因になっているのかなとも思いますが、その原因が花粉などのアレルギーか、酒の飲み過ぎからくるのか…。 風邪ではないような気はするのですが、同じような症状の方、又は原因等がわかる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 頭痛で病院に行くか迷っています。

    頭痛に関して、病院に行くべきかどうか迷っています。 今朝方、6時ごろにひどい頭痛で目が覚めました。 しばらく横になってじっとしていたのですが、痛みは酷くなるばかりだったので、両親に相談しようとなんとか体を起こしました。 熱を測ると、37.0度。 平熱は36.5度前後ですが、ここしばらく37.5度前後の微熱が続いていたので、低い方です。 両親に頭が痛いことをそうだんしたのですが、しばらくすると痛みが和らいできました。 全く痛みがないという訳ではないですが、かなり楽になったのです。 それで、まだいつもの起床時間には早かったので寝なおしにいったのですが、横になったらまたじわじわ痛みがまして酷い状態になりました。 それで、また起き上がると、平気になってくるのです。歩いても全然大丈夫なのです。痛むのは横になったときです。 痛み方は、おでこ辺りがずきずきと痛むような感じで、そこ以外は特に異常ありません。 実はここのところ微熱が続いていたことで、一昨日耳鼻科に行って薬を貰っていました。 前にアレルギー性鼻炎による鼻づまりで薬を貰っていて、それを飲み終わるとまた鼻がつまりだしたので、そのせいの熱だと思ったからです。 いつも通りその薬を飲みましたが、頭痛はまったく収まりません。 それで今度は頭痛薬(ノーシンピュア)を飲みました。 しばらくは頭痛は収まらず、寧ろ、額部分に加えて、こめかみまで抉られるような痛みがありました。 しかし十数分経った頃、痛みが治まり、今は大分楽になっています。 ですので、もしかするとただの生理前の頭痛だったのではと思うようになりました。 私は大体このぐらいの日にちから始まりますし、これまで微熱が続いていたのも生理前の現象だったのではと思います。 そうなると、別に病院に行く必要はないかなと思いましたが、父が、薬を飲んで和らいだ頭痛でも、それは一時的なものだからちゃんと病院に行った方がいいと言います。 大したことでもないのに、病院に行くのは気が引けます。 生理の頭痛だった場合でもやはり病院には行くべきでしょうか。生理からじゃない可能性もあるのでしょうか。あと、こういう(生理からの頭痛)の場合、行くのはどの科ですか。 婦人科に行けばいいでしょうか。

  • 頭痛がひどくて…。

    2日前ぐらいからずっと原因不明の頭痛に悩まされてます…。 こめかみの辺りがぎゅ-っと締付けられてる感じで、仕事に集中できません。 同時に肩の凝りもひどいんですが、単に肩凝りが原因なんでしょうか? 元々肩凝り性なんですが、こんなにひどい頭痛は初めてです。 昨日寝る目にバファリンを飲んだんですが、効きめはありませんでした。 病院で診てもらった方がいいんですかね? それと頭痛によく効く市販の薬を教えて下さい。

  • 偏頭痛が…

    偏頭痛もちの23歳です。ほぼ毎日午後になると頭痛になります。右のこめかみ辺りががんがん痛くなります。 昨日も夕方痛くなり痛みが結構強くなりなんとか寝ましたが、夜中痛くて起きて朝起きても痛くてしかたないです。 我慢できないわけではないけど、動くのが辛いぐらいです。 何回かいろいろ病院にかよいMRIなどやったりしましたが原因はわからず。薬もあまりききません。 今は二歳の子がいて夜泣きもあるので寝不足でなっているのかもしれません。でも母乳をまだあげてるので強い薬はのめません。 何年も病院いってないのでわからないのですが、母乳でも飲んでいい薬はあるのですかね… 茨城県古河市に住んでいますが茨城か栃木あたりにいい病院あるのかなぁ… とにかく今も結構な痛みです。こんなに続くことは初めてです。 なにかの病気なのか… ただの疲れや寝不足か… 血液検査は去年やって問題なし。 痛みを和らげる方法… なんでもいいです教えてください。 小さいことでも知りたいです。

  • 偏頭痛に悩んでます

    初めまして。自分は偏頭痛に悩んでいて。頻繁に起こるのではなく、1年のうち、ちょうど真夏から今くらいの時期にでるようになって、1度でだすと、1ヶ月くらいほぼ毎日頭痛が発生します。 右目と右のこめかみの対角線上が内側からハンマーで殴られたようにいたくて、のた打ち回ってます。 ひどい時は寝てるときに、激しい頭痛で目が覚めたりもします。 自分は建築職人をしているので、夜に、発生して寝れないことが一番困ってしまします。 前に色んな医者に行ったけど、原因がわからなくて、薬もききません・・ どなたか、いい薬、または対処の仕方とか、同じ境遇の人いましたら、お聞かせください、お願いします。

  • 頭痛について

    今頭痛で悩んでいます。 もともと頭痛持ちなのですが、いつもは市販の薬を飲んで寝れば治るのですが、今回はなんかいつもと違った感じで。。 目が重く、薬を飲んでも治らないんです。 もう起きていられないまではいかないのですが、頭が両方重くて痛く、そのせいか気分まで悪くなってます。 病院はすでに脳神経科でMRIをやってもらい、異常なしと言われました。まだ21歳なのに。これからどうしていったらいいか、どのような病院へ行ったらいいかアドバイスがあったら教えてください。

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • 頭痛

    私は 数年前から ときどき起こる頭痛に悩まされています。 病院でMRIで検査してもらいましたが、 何かしらの病気ではありませんでした。 でも 夜中などに 激しい頭痛に襲われます。 私は 原因はストレスではないか と思うのですが… なにか 他に思いあたる原因など わかる方いますか? 乱文になってしまい 申し訳ありません

専門家に質問してみよう