• 締切済み

頭痛が酷い人いますか

去年発症して年始からとても酷く、おさまってきたかと思えば昨日も酷くなって嘔吐。頭痛外来で頓服貰ったけど効かない。原因もわからない。年は30後半です。同じような人いますか?

みんなの回答

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.2

頭痛の原因はさまざまです。 その原因を的確に掴まないと正しい治療はできません。 こちらはテレビでも紹介された頭痛の専門家です。 一度、受診されてみてはいかがでしょうか。 ●獨協医科大学病院(栃木県下都賀郡) 神経内科主任教授 平田幸一 http://www.e-oishasan.net/site/hirata/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211102
noname#211102
回答No.1

私は十年片頭痛ですよ。頭痛外来も適当なところありますからね…変えてみたほうがいいですよ。 きちんとMRIで脳や首などに異常ないか調べましたか?血液検査しましたか?それで異常なければ片頭痛なんですが、頓服はトリプタンですか?トリプタンじゃなきゃ効かないし薬との相性ありますから、ゾーミックは私はあわずアマージが合います。予防薬とか飲んでますか? きちんとしている頭痛外来ならいいんですが私は初めいった頭痛外来意味なくて調べて違う頭痛外来ある病院に行って大丈夫になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片頭痛

    10年以上片頭痛に悩んでいます。起こる頻度は月に数回。年に数回嘔吐。頭痛外来も受診しトリプタン・マクサルト等の薬を服用しましたが毎回効くということはありません。最近は発症しないように体質を改善しようと漢方(当帰四逆加呉しゅゆ生きょう湯)を飲み始めましたが3週間経過して特に改善した様子もなく頭痛が起こります。このまま気長に飲み続けるべきなのかもう一度病院で診てもらうべきなのか・・・。2回の妊娠中に1度も頭痛が起こらなかったのは何かの糸口になるでしょうか?小さい子がいますので寝込むと何もしてあげられず情けなくなるばかりです。良いアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 偏頭痛について

    私の彼氏(20歳)がひどい偏頭痛に悩まされています。 私と付き合うようになってからはまだ2年ちょっとなのですが、小さい頃からだそうです。 偏頭痛になると視野が狭まり、ひどく嘔吐します。時間がたつと自然と治まりますが、偏頭痛になっている間の苦しみ方は尋常ではありません。 大きくなるにつれ偏頭痛は頻度が減っていたようですが(1年に1、2回程度)、去年くらいからまた頻度が増え、1年で5回くらいは偏頭痛になっています。 病院には何度も行ったようですが(脳神経外科など)、MRIなどを撮っても脳には異常がなく、原因がわかりません。 長く患っているので、悪性腫瘍ではないと思うのですが、何かしらの原因がないとこんなにはならないと思うのです。 なにか可能性が思い浮かんだ方や、同じような持病のある方、よろしかったら知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 小学生、疲れやストレスが溜まると頭痛を訴え、嘔吐します。

    小学生、疲れやストレスが溜まると頭痛を訴え、嘔吐します。 小さい頃から吐きやすく、年齢が上がるにつれ回数は少なくなりましたが、数年前から頭痛&嘔吐というパターンに変わりました。だいたい旅行やイベントごと、睡眠不足の後になることが多いです。 以前自家中毒の検査をしてもらったのですが違うと言われました。 だいたい次の日にはケロッとしているのであまり気にしてはいなかったのですが、去年頃からは激しい頭痛や噴水のような嘔吐をすることがあり、また親の知らない間に「学校のトイレで吐いちゃった」ということもあって心配です。ちなみにこの春から6年生の男子です。 小児頭痛外来というのに行ってみようかと思っていますが、吐いた後はフラフラすると言うことがあり、自律神経系の外来の方がいいのでしょうか。 とはいえ回数は年4~5回位なので病院に行くほどではないのかもと躊躇しています。

  • 頭痛が酷いんです…。

    5年前くらいから頭痛がほぼ毎日する様になり、ネットで調べて頭痛外来を受診しました。 そこでは、気圧とストレスによるものと言われました。(確かに台風が発生したり、接近してくると頭痛は酷かったです。) 頭痛外来を受診したきっかけは、当時受診していた精神科(PTSDにより約15年通院中)で頭痛の事を話してもアドバイスも痛み止めの投薬もなかったので…。 そして、頭痛外来を受診してきたことを報告すると精神科の先生のプライドを傷つけてしまったらしく、通院困難になってしまったので頭痛外来に行って紹介状を書いてもらい、転院しました。 そして今の神経内科に通院を始めたのですが、今夏から頭痛が酷くなりました。 痛みどめを飲み過ぎて胃が荒れたからか、発熱したり、頭痛が酷いと吐き気、嘔吐をしてしまいます。 『念の為にMRI検査しようか』と言われ検査したら、右側頭部あたりに約2cmの腫瘍がみつかりました。(最初にMRI検査は2年前になります。)それから脳外科を紹介してもらい、定期的に検診に行っています。 脳外科の診断によると、私の頭痛の原因はこの腫瘍(髄膜腫の可能性が高いため大きくなったら手術の様です。)のせいではないとのこと。 神経内科でも、痛み止めは処方してくれるのですが今のところそれ以上の事はないです。 夕食後にうたた寝したり(薬の影響だと思います。)、吐き気や嘔吐、時々発熱(37度前後)をしている様子を見て両親が見かねて『おかしい!!違う病院に行きなさい!!』と言われてしまうようになりました。 自立支援を受けているので、そう簡単に転院は出来ないですし、行くとしてもどこを受診していいか分かりません。 腫瘍も2年間、大きさが変わっていないとの事なので、『腫瘍のせいじゃないよ』と言われると思います。(今度の検査は来年1月です。) 何の病気の可能性が高いですか?またどうしたらよいでしょうか? もう転院したくないので、神経内科でも強くは言えません。 なんかまとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイスお願いいたします。

  • 髄膜炎で頭痛が続いています

    2週間前に頭痛、発熱(39度)、嘔吐で救急病院に行ったところ髄膜炎(無菌性)と診断され、そのまま入院になりました。 割れそうな頭の痛みは2日程で治まりまったものの、少しでも動くと頭が締め付けられるような重いような痛みは続いていましたが、子供がまだ小さいので長い間家をあけることもできず4日で退院しました。 その後1週間は実家に帰り、頭が痛くなると頓服を服用し安静にしていました。 そして今週の月曜日から仕事復帰をしたのですが、私の仕事は一日中歩き続ける仕事なのでそのせいかもしれませんが、仕事復帰と同時に頓服を服用しても頭痛が治まらなくなり、再度病院に行き違う薬をもらったのですがそれでも効きません。 発症してから2週間経った今も頭痛が続くというのはおかしいのでしょうか? それと、安静にしたほうがいいというお医者さんと、安静にする必要がないというお医者さんがいるのですが、どっちの方がいいのでしょうか?

  • 頭痛がひどくて困り果てています。

    頭痛がひどくて日常生活が困難です。 病院の検査の結果はストレートネック気味で 片頭痛や緊張型頭痛など起こしているのではないかとのこと とんぷく、ロキソニン薬もききません。 カイロプラティック、酸素カプセル ボトックス注射どれも効きません。 もうどうしていいかわかりません。 もう三年ほどです。去年も散々会社を休んでしまいました。 今年こそ退職しなくてはいけないかもしれません。

  • 頭痛が続いています

    2週間前から頭痛が続いています。毎日鎮痛剤を飲んでいます。 16日(土)に寝違えを起こしました。その日は病院には行かず、夜には振り向けるようになりました。 市販薬は毎日はまずいかなと思い、とりあえず内科へいきました。 風邪症状もあったので風邪薬と毎食後に飲む鎮痛剤と頓服の頭痛薬をもらいました。毎食後に飲む鎮痛剤は次の食事まで持ちません。痛くなります。昨日頭痛外来に行こうかと思いましたが、昨日だけは痛くなく、病院には行きませんでした。私は不眠症、うつ病も持っており、肩こりもあります。寝違えを起こす前から浅い眠りが続いていました。 18(月)、19(火)は夜は全く眠れませんでした。 その後はやはり浅い眠りで何回か起きます。 精神科の主治医は当番制で毎日はいなくて今日は相談できません。 もう、どこの病院に行けばいいのかわからないです。 頭痛はひどい頭痛ではなく、鈍痛です。今日の朝4時に起きた時はなんともなかったのですが、7時に起きると寝すぎのような頭痛がありました。 どうすれば治るでしょうか?14日には元気だったのは確かです。

  • 偏頭痛でしょうか?

    ここをお借りして、初めて質問させて頂きます。 私は、現在21歳なんですが、偏頭痛か、頭痛かにずっと悩まされています。 発症したのは、小学校高学年です。 症状は、まず目の半分がぼやけて、文字など見にくくなり 目がチカチカとしだします。 (今ではこの現象が発生したら、すぐ頭痛薬を飲むようにしてます。) それから、必ず一時間以内には酷い頭痛に襲われます。 左のこめかみ辺りが痛くなります。 酷い時は嘔吐する時もあります。 頭痛の時間はだいたい3時間から半日程続きます。 月に一度程度ですが、仕事にも影響し、いつ来るのか、何が原因なのか分からないので本当に辛いです。 病院に行き検査しましたが、ストレスが原因だと診断されました。 小さい頃からこの頭痛?に付きまとわれ 正直辛いです。 どなたか、このような経験がある方いらっしゃいますでしょうか?(>_<) また大きな病気ではないのかと、不安でたまりません。

  • 息子の頭痛について

    高校生の息子のことでお尋ねします。 5日ほど前に発熱と頭痛を訴え2日ほど市販の風邪薬や以前病院でもらった頓服を服用しました。 その後元気になったようすなので登校しましたが、昨日からひどい頭痛と吐き気、嘔吐で起きることができなくなりました。 熱は38度台です。 頭痛は目の奥がひどく痛むようで、ふらふらしてトイレに立つのもおぼつかない状態です。 今までこんなにひどい頭痛を訴えたことがないので心配でたまりません。 昨日行った病院では、喉が赤いので風邪でしょうと言われたのですが、脳神経外科や眼科に連れていった方がようでしょうか?それともこのまま様子を見るべきか迷うところです。 こちらのサイト内で見させてもらったら蓄膿からくるものもあるとのこと。本人はアレルギー性鼻炎があり、常時鼻が詰まったような状態です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 酷い頭痛について

    今日の朝、起きてからかなり酷い頭痛で今まで寝ておりました。 起きると、気持ち悪くなるくらい強烈でした。 もともと、偏頭痛は朝起きてからなる事はたまに有ったのですが、 いつもは1時間くらいすれば治まりました。 ただ、昨日エアコンの温度を20度にして付けっぱなしにして寝て しまいました。エアコンの温度を上げるのを忘れました。 いつもは、エアコンは25度にして寝ています。 やはり、エアコンの影響で酷い頭痛を発症してしまってのでしょうか。 他にも何か原因があるのでしょうか。 同じような症状になった方、宜しくお願いします。 勿論、未経験の方からのアドバイスでも結構です。 お願いします。

専門家に質問してみよう