髄膜炎で頭痛が続く:症状や治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 髄膜炎で頭痛が続くとは異常な状態である可能性があります。2週間経っても症状が続く場合は、再度医師に相談することをおすすめします。
  • 仕事復帰後に頭痛が悪化するということは、仕事の負荷が原因である可能性が考えられます。安静にしている間は頭痛が軽減されていたため、しばらくの間は再び安静にすることが望ましいでしょう。
  • 安静にするかしないかについては、お医者さんによって異なる意見があるようです。しかし、頭痛が続く場合は、身体に過度の負荷をかけずに休息を取ることが大切です。症状が改善しない場合は、別の専門医の意見を聞くことも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

髄膜炎で頭痛が続いています

2週間前に頭痛、発熱(39度)、嘔吐で救急病院に行ったところ髄膜炎(無菌性)と診断され、そのまま入院になりました。 割れそうな頭の痛みは2日程で治まりまったものの、少しでも動くと頭が締め付けられるような重いような痛みは続いていましたが、子供がまだ小さいので長い間家をあけることもできず4日で退院しました。 その後1週間は実家に帰り、頭が痛くなると頓服を服用し安静にしていました。 そして今週の月曜日から仕事復帰をしたのですが、私の仕事は一日中歩き続ける仕事なのでそのせいかもしれませんが、仕事復帰と同時に頓服を服用しても頭痛が治まらなくなり、再度病院に行き違う薬をもらったのですがそれでも効きません。 発症してから2週間経った今も頭痛が続くというのはおかしいのでしょうか? それと、安静にしたほうがいいというお医者さんと、安静にする必要がないというお医者さんがいるのですが、どっちの方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiburu
回答No.1

私も10年前に髄膜炎になりました 孫悟空の頭を締め付けられる状態が続くようでした 骨髄検査(これが辛かった)やCTスキャンなどして 分かった結果・・頭痛薬を出されただけで通院する事も無く家に帰りました しかし薬もだんだん効き目が弱くなり 頭痛の頻度も増え あまりの辛さに酷い時は1時間毎に 頭痛薬を飲む始末でした。 他の病院にも随分いきましたが 結局治療法は頭痛薬を飲む ストレスを溜めない 規則正しい生活をする程度でした 私は1年近く酷い頭痛が続きました それをきっかけに頭痛持ちになり・・マシになった物の今でも体が弱る・肩が凝るなどの時に頭痛に悩まされています その当時 子供も小さく安静にしたくとも出来なかったせいもあるかもしれません 頭痛薬にも副作用があるのに・・あまりの痛さに乱用してしまったのもあると思います 人により違うかもしれませんが安静に今されておいた方が将来完全な頭痛持ちにならないと思います あの痛さは経験しないと回りに認めて貰いにくいと思いますが・・頭痛薬が効かないなら安静にする事が一番と思いますので多少回りに甘えさせて貰っても 休養を取られた方がいいですよ あと、自分に合う頭痛薬を探すのもいいと思います 効かない薬を飲んでも身体に負担がかかるだけですし 頭皮・首をマッサージして貰うと多少楽になりますよ アロマテラピーでリラックスも効果的でした (妊娠中は駄目ですが) お試し下さいね *髄膜炎になった理由は その当時子供の間で流行っていたとお医者さんが言っていたので 我が子を病院に連れて行った時にうつされたのかなと思います それではお大事にして下さいね

nikochin95
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あの痛みだけは本当に辛いですよね。 それが1年も続いたなんて・・・。 私も発症した当初は、少しの振動でも頭痛が酷くなるので、言葉を発するとことも笑うことも目を動かすこともできませんでした。 ちなみに私が一番効いた薬は筋肉注射でした。 でもすごく痛くて2日ほど手が上がりませんでした。 病院で処方された薬だけでなく、私も自分に合う薬を探してみます。 ありがとうございました。