浅見帆帆子さんの執着についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 浅見帆帆子さんの執着についてのアドバイスです。執着している気持ちをどう処理すれば良いのかを考えます。
  • 浅見帆帆子さんは物事に執着することはよくないと言っています。自然の成り行きにまかせるべきだと。
  • 執着していると感じたときは、一旦気持ちを0に戻すべきだと思います。0からまたスタートすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

浅見帆帆子さんの考え。執着している気持ちをどう処理すればよいでしょうか?

浅見帆帆子さんの本を実践しているものです。 浅見さんは本の中で、物事に執着するのはよくないとおっしゃっています。物事は自然の成り行きにまかせるべきだと。 私もそう思います。 しかし、今あることがどうしても気になってしまい、それを忘れるために一心不乱に部屋の掃除に努めたりしているのですが、気持ちがもんもんとしてしまいます。 いくら考えてもどうしようもないことだし、これこそまさに自然の成り行きに任せ、もうそのこと自体『どっちでもいい』と割り切れるくらい、自分の執着を捨てることが必要とわかっているのにうまくできません。 こういう気持ちはマイナスのパワーになると思う。 執着していると感じたときは、一旦気持ちを0に戻すべきだと思う。 どんなことも0からまたスタートすればよいと思うし、勿体無い・・と未練があるうちはうまく行かないと思う。 ・・わかってはいるものの・・・。 (うまく処理できれば質問したりする必要はないですから) こんなとき、どんな風に気分転換をしたらよいでしょうか?できたら浅見さんの本を読まれている方にアドバイスいただきたいです。 ※なお、私の過去の質問に対する批判はお断りします。 そして、質問内容がよくわからない、質問がくだらないという批判に関しては、タイトルと内容をよく読んでいただき、それ以上わからないという方からの回答や批判は、ご遠慮させていただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira26
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

こんにちは 考えても、どうにもならない事を考えてしまい、頭から離れないで執着してしまう時の気分転換のしかた。。。ということでしょうか? 浅見さんの本はとても興味深く好きですが、残念ながら私は「いつも忘れないで」という本しか呼んだことがありません。 お金が無くて、図書館で探すのですが、いつも予約でいっぱいです。「いつも忘れないで」は、どうしても手元においておきたくて、買ってしまいました。(^^) 考えてもどうしようもないことなのに、頭から離れない。ありますね。私にも。 掃除をしたり、ショッピングをしたりしても、その時は忘れていますけど、やはり、事あるごとに頭の中をぐるぐる回っていたりしてしまうものです。 質問者さんは、何か悩み事があるのでしょうか? 私の場合は、それが自分だけでは解決できるような問題ではない無い時などは、一通り悩んだり、できることはやったりしたあとは、とりあえず開き直ります。(^^) 浅見さんいわく、悩んだり、考えたり、心配したり・・ということはマイナスのパワーになってしまうそうで。。。 私の気分転換の方法は、執着してしまった時は、「考えてもしょーがないでしょ!なんとかなるさ!」って、自分に言い聞かせ、「いつも忘れないで」を読み直す。 そして、目の前のできることから、プラスのパワーをためられるよう素直な気持ちになるよう心がけて気持ちをリセットする。 ・・・と言う感じでしょうか? 浅見さんの本も1冊しかちゃんと読んでいないくせに、偉そうな事を言ってしまいすみません。。。 そんなこと当たり前!なんていうような回答だったかもしれませんね。 的を得ていない書き込みでしたら、お許しください。 浅見帆帆子さんの考えは好きなので、今後も、私ももっと、浅見さんのご本を読んでいきたいと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なかなか回答をいただけなかったので、その間一人で戦っておりました(笑)。 ちょっと今回はしぶとい感じです。。 それだけ自分には重要なことだということなのでしょうか。 >それが自分だけでは解決できるような問題ではない無い時などは、 >一通り悩んだり、できることはやったりしたあとは、とりあえず開き直ります。(^^) >執着してしまった時は、「考えてもしょーがないでしょ!なんとかなるさ!」って、 >自分に言い聞かせ、「いつも忘れないで」を読み直す。 >目の前のできることから、プラスのパワーをためられるよう >素直な気持ちになるよう心がけて気持ちをリセットする。 まさにこれらのことがベストなやり方ですよね。 わかってはいるものの、自分ひとりではどうも不安で、誰かに『私もやっているよ!』という後押しが欲しかったのだと思います。 当たり前!と思ったとしても、そういう風に思えないときがあるんですよね。情けなくてすみません。 「いつも忘れないで」は私は読んだことがないかも知れません。他の本は一通り読んだと思うのですが。 手元には浅見さんの恋愛指南の本があるのですが、不安になるとそれを読み返して不安を吹き飛ばしています。 浅見さんの本を実践されている方のお話を聞く機会があまりないので、どうしても一人だと不安になってしまうのです。浅見さんのことを知らない人に話をしてもわからないだろうし。このサイトでも私は『その前向きさが怖い』と言われてしまいましたし。 『人事を尽くして天命を待つ』の心境が一番ですよね。 あとは悩んだってどうしようもない!って思って開き直ろうと思います。 心強い書き込み、ありがとうございます。 とても励まされました。

関連するQ&A

  • 浅見帆帆子さんの近況

    「あなたは絶対!運がいい」という本を何年か前に読み、大変影響を受けたものです。その後、帆帆子さんの本は読むようにしていたのですが、出産、育児に追われるようになり書店を遠ざかっていました。 そして先日、久し振りに書店に行ったら、帆帆子さんの新書が出ていました。その時はあまり時間がなかったのでささっとページをめくってみた程度なのですが、その内容から、もしかして彼女はまだ結婚されていないのかしら?と気になりました。 というのが、帆帆子さんが26歳の頃に書かれていた日記に、結婚への予感めいたこと、お見合いの話しなどがあったので、なんとなく彼女はそのままその彼と結婚して、今はお子さんがいらっしゃるのだろうと思いこんでいたからです。 もちろん、その彼と結婚に至らなかったとしたら、それはそれで、その方が良かったということなのでしょうが、ちょっと気になりました。 帆帆子さんの近況をご存じの方、教えていただけると嬉しいです。 質問の内容が読書とは関係ないことで申し訳ありませんm(__)m

  • 浅見帆帆子さんの本

    こんにちは。私は数年前から浅見帆帆子さんの本を読み、その内容を実践している者です。 浅見さんの本には、トラブルが起きたとき、『自分で解決しようと悩まなくても、精神レベルの上がる生活をしてプラスのパワーがいっぱいになると、それとは直接関係ないように思われるトラブルがどんどん解決する』というようなことが随所に書いてありますが、実際に、プラスのパワーによって解決するのが難しそうな問題が解決した、という経験をお持ちの方がいらしたら教えてください。 ○○という問題が起きて ○○をしてプラスのパワーをためていたら ○○ということが起きて解決した というように、具体的に書いてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 浅見帆帆子さんの本をお手本にされている方へ。

    最近になって浅見さんの本を知り、人生変わりました。何のために生きるのか、大げさなことを考えすぎて今まで明確な答えが見えず悶々としていたのが、身近な幸せを見つけて生きられる糸口を教えてもらった気がしました。 精神レベルアップすることで自分で人生をポジティブに変えられる希望が持てる。努力を知られなくても頑張れるなんて不思議。 ・・・でもちょっと今気持ちが萎えてます。 私は何に対しても真剣で真面目に取り組むタイプ。浅見さんの本を読んでからは、さらに『自分より他人』という観点から物事を見るようになり、他の人がやりやすいよう常に配慮することが多くなりました。 自分が好きでそうしてはいるものの、がんばる自分自身が他人に与える影響というのも考えます。 がんばる私を見て他の人は疲れないか・・と。 私は毎日イキイキと生きようとがんばっているけど、そんな私に周りは圧倒されやしないかと。 離婚して子どもを育てるということは並大抵のことじゃない。男性に混じって仕事をする上で、体力的にかなりきついこともある。エネルギッシュでないとやっていけません。すぐに立ち直れ前向きな自分に正直驚き。そういやぁ風邪もぜんぜん引かなくなった。 でも、バリバリ働いてめいっぱいエネルギーを使い切って毎日充実してはいるものの『こんな女を可愛いと思う男はおらんよな』とか考えたりすることも。 オマケに最近やけに感動体質。平井堅の新曲を聴いても涙涙。困ってる人を見るとほっとけない。いつからこんなに心が清くなっちまった?心無い書き込みに胸が痛む。 こんな私を上司は『無駄な頑張り』と称してた。仕事がんばりすぎって。もっと肩の力抜けと。 元気にしてないとって気の張りもあると思うけど、今のまま精神レベルアップを目指してバリバリやっていってもいいのですよね。 アドバイスください。

  • 自己啓発。思ったことは現実になる?

    こんにちは。十代後半の女子です。 様々な自己啓発の本において、『良い思いも悪い思いも実現化する』というようなことが書かれていますが、説得力のある具体例も一緒に書いてあるような本てあるでしょうか? 私は浅見帆帆子さんの本を読んでその手のことについて学んだのですが、納得できない部分があり、なかなか不安が抜けません。ポジティブに生きたいのですが、余計なことをクヨクヨと悩んでしまいます。。 『良い思いも悪い思いも実現化する』ということが説得力のある内容で書かれている本を是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 落ち込んだ気持ちの時に読む本を探しています。

    落ち込んだ気持ちの時に読む本を探しています。 立て続けに嫌な事が起こり、気持ちが立て直せません。 金銭面でも苦しく、子どもの事(子ども自体とは上手く やっていますので、それは救いですが、子どもを取り巻 く環境が納得いくものではありません)、夫の事。 小林正観さんや浅見帆帆子さん等、思い描いた事を現実 が追いかけてくる、的な本は数冊読みましたが… あまりに思い描いている状況と違うところに置かれてし まい、落ち込んでしまい、気持ちが不安定になってしま いました。 こういうとき、自分に活を入れる、や、自分を慰める、 あるいは医学的に自分の置かれている精神状態を顧みる、 または心理学的に、あるいは超常的に、仏教的に… 何でも構いません。 今のような精神状態を上向きにできるような本はありま せんでしょうか? もちろん感性には個人差があり、特定の人に良かった本 が他人にそうでもない事がある事も承知しています。 出来ればあまり学術的ではない、読みやすいものが希望 ですが、お薦めがありましたら是非ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 消えない未練や執着のなくし方 知りたいです。

    分かる人にはわかると思いますが、ここ最近、あれこれとココに質問してた者です。 その内容はどれも本当に悩んで質問してた事なんですけど‥   回答者さん達の意見と自分の現状を考え悩んだ末、やっぱりこれは未練からくる執着になってると思い。 未練や執着を絶ちたいと思い質問しました。 自分は独身で30代なのですが、1度だけでもいいから関係もちたい女性がいます。 その方は歳上のバツイチ子持ちで、けっこう不倫を繰り返す方です。 過去に女性とは良い感じになり、毎日やり取りしてた時期がありました。 けど結果は、途中で他の既婚者からの横やりが入り、女性はその男性と不倫関係になり、それがキッカケとなり自分は仲も良かったのに急に連絡辞めよ‥っと言われ、身体の関係も何もなく不完全燃焼で終わってしまいました。 その間も色々ありましたが、当時ほどのチャンスは巡ってこず、女性の噂を聞く度に、もう1度チャンスないかなぁ‥っとモヤモヤする日々。 毎日そんな思いや、関係あった人達への嫉妬に耐え、気持ちを我慢して女性と笑い接する日々にも疲れ、辛くなってしまい諦め忘れるタメに退職決意して転職しました。 しかし退職して会わなくなり2ヶ月経っても、頭の中で女性の事を毎日考えてしまい‥ 休日もモヤモヤしっぱなしです。 ただの性欲かも‥発散すれば良いのかって思いお店にも行きましたがそれでも消えませんでした。 転職してから、女性からの最近どう?などの連絡もなく。 うじうじ待ってても何も変わらないと思い、もう2ヶ月経ったら自分から連絡してみようと考え、なんて送ればいいのかに悩み。 参考に色々聞こうとココにあれこれと、くだらない内容の質問もしてしまいました。 横やりさえなければ‥本当に良い感じだったので親密になれてました。 嫌われた訳でも、恋愛対象外だった訳でもなく、既婚者の男性に先越されてしまった故に自分は終わってしまったという理由もまた未練をつもらせます。 こういった不完全燃焼だった事が執着してる原因だと感じていますし、この出来事がトラウマとなり、その後もう一歩踏みこんだ行動とれなかったって後悔もあります。 せっかく心機一転するために退職までして転職したのに‥ここまで女性の事考えるとは自分でも思ってませんでした。 また、同じ地域なので車ですれ違ったり、お店で見かけたりする機会もおおく、共通の友人や知り合いもいるため話しを耳にするし、顔も見かける環境にいるので忘れるのに難しいです。 気軽に話しかけたいけど‥いつも自分は逃げています。 この場合どうすれば‥未練や執着をなくすことができるんでしょうか? それとも、ひたすら我慢すれば自然に消えて無くなるものでしょうか? 経験からでも長くなっても良いので、参考に何かアドバイスや意見頂けると助かります。 おねがいします。

  • 浅見帆帆子さんの本

    最近読み終えたんですがすごくいい本だったなぁと思いました。自分がほとんどマイナスのことしてたんだなぁと思わされたり(苦笑)私が単純なのかすっかり影響されてます・・・本読んだ方は浅見さんの本読んでどんな風に思いましたか?いろんな人の意見聞きたいです。

  • 心配性すぎて疲れます

    こんにちは。大学生の女子です。 心配性すぎる自分に疲れました。 心配する内容は、恋愛・対人関係の内容が主で、それ以外のことではさほど心配性ではありませんが、心配するときはあり得ない心配をしてしまいます。 最近、ある事を、もしこうなってしまっていたらどうしよう…(なかなか実現しなさそうな妄想的な内容なのですが)と心配していたのですが、友人に相談したところ、『そんな事が起こるのはありえないから大丈夫』と言われ、安心しました。 しかし、私はよく浅見帆帆子さんの本を読むのですが、それには、良いことも悪いことも思ったことは実現するなどと書いてあるので、私が心配していた間に実現してしまっていたらどうしよう…とまた心配が始まります。悪循環です。こうして心配している間にもマイナスがたまって…などと考え出すと、気がおかしくなりそうになります。精神科に行くことも考え始めた程です。どうしたら治るでしょうか。 盲目的な文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 熱中症について

    「中」は「あたる」でもありますので、「熱中」が「熱」にあたることで 間違いじゃないかもしれないのですが、夏以外で熱中するといえば 「彼は2時間もゲームに熱中していた」というように「一心不乱に 物事に没頭すること」で使われると思います。 当たるという意味の「中」は「中毒」のように前につけても良いのですから 「中熱」って言葉にすりゃよかったのにって思います。 そこで質問です、漢語的には熱によって体を壊すことは、「中熱」 「熱中」いずれが普通なのでしょうか? また、こんな紛らわしい名前に誰がしたのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 2つの気持ち

    こんばんは。 最近自分の気持ちが何だかよく分からないんです。 11月頭に彼氏に振られて別れました。 彼が彼の女友達に優しくしすぎることに私がやきもちを焼いてしまい、それを伝えると「信用されている気がしない」と言われてしまいました。(私の伝え方もストレートで言い過ぎた面もあったとは思いますが)それに彼に「好きかどうか分からない」と言われました。10月11月と忙しく、私に余裕がなく、色んなことですっかり自信をなくしていたからです。(彼は手伝える部分は手伝っていてくれたのですが) 彼もこれから就活が本格化して余裕がなくなるから、ということでした。 別れてからもバイト先でたまに顔を合わせたり、クリスマスには私から誘ってお昼ご飯を一緒に食べました。(私の仕事が落ち着いたことを伝えると、彼がおごってくれました) 別れてから彼のことを考えていて、1ヶ月くらいはあまり何も手につきませんでした。今は大分落ち着いて執着なども前よりは消えてきて冷静に物事を見れるようになってきました。 今は、心に「彼のことが気になる」気持ちと「もう一度やり直せたとしても・・・」(彼のお人よしな性格がある部分は分かりましたが)という気持ちがあります。自分の気持ちに素直になれないのか、何なのかよくわかんないです。 友達には私にはもっといい人がいるよ、というようなことも言われます。 ですが、何だか気になってしまいます。他の男性と遊びに出かけようとしてもまだ出来ません。。。今は私も勉強などで忙しいこともあります。 一体どうしたらいいのでしょう??私にはもう少し時間が必要なんでしょうか?? 何かアドバイスなどあれば、何でもお願いします(><)

専門家に質問してみよう