DirectXの機能が利用できない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • アクアゾーンをインストールしたところ、画面が黒くなり、DirectXの機能が利用できなくなってしまいました。
  • Direct Drawのテストはできますが、アクセラレータは利用できません。
  • ビデオカードとマザーボードの詳細が分からず、アクアゾーンが使用できるようにするための解決策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DirectXが使えません

アクアゾーンをインストールしたところ、画面が黒くなってしまいました。DirectX診断ツールを調べると、DirectXの機能のところが、アクセラレータ3つとも、利用できませんになっています。Direct Drawのテストは無事にできます。WHQLロゴつきは「はい」になっています。注意のところには「システムは汎用ドライバを使用しています。ハードウエアの製造元によって提供されたビデオドライバをインストールしてください」と書いてあります。友達に自作してもらったPCで、ビデオカードはRadeon 9200SEを使っていると思います。マザーボードはIntel 865PE Chipset Aopenです。過去ログも見たのですが、詳しくないので全然分かりません。何が悪くて、どうしたらアクアゾーンが使えるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

Windowsが持っている汎用ドライバで動作していると思われます。 適切なドライバをインストールしてください。 ビデオカードのベンダ(メーカー)名が判れば、その社のダウンロードページから、機種型番を指定してダウンロード→インストール。 Radeon 9200SEとしか判らないのであれば、ATIのHPから、OSに合わせてCATALYSTをダウンロード→インストールしてください。 参考URLから、OSの種を指定→Graphic Driver→RADEON Familyです。

参考URL:
http://www.ati.com/support/driver.html
mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりでした。それらしいCDーROMをインストールしてみたら、ちゃんと作動しました。せっかく買ったのに、ビデオカード全然使えてなかったんですね。今回判明してよかったです。とても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DirectX診断ツールの注意について

    ●システムは汎用ドライバを使用しています。ハードウェアの製造元によって提供されたビデオ ドライバをインストールしてください。 ●Direct3Dの機能はご利用できません。ドライバが製造元によって提供されている最新のものであることを確認してください。 と注意に出ているのですが、製造元のホームページを探して見たのですが、どれをダウンロードすればいいのかわかりませんでした… デバイスには、メモリ合計→利用不可 ドライバの所にはWHQLロゴ付き→はい VDD→利用不可 になっています。  DirectXの機能の部分は3つとも→利用できません になってるのですが…  使ってるパソコンの仕様は↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77E/spec.html

  • DirectX9のインストールに失敗してしまいます

    PCゲームのプレイのために、DirectX9 をインストールしていると、コンポーネントのインストールの際に、 『DirectXセットアップ』 「内部エラーが発生しました。 Windowsフォルダ内にあるDXError.logとDirectXlogを参照して、問題を分析してください。」 と表示され、インストールに失敗してしまいます。 しかし、あまり詳しくないので、logを見てもよくわかりません。 どうすればDirectX9をインストールできるようになるのでしょうか? 関係するかわかりませんが、診断ツールを使用してみたところ、ディスプレイ関係の欄に、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 とあり、また、「Direct3Dのテスト(E) ディスプレイ」をしてみると、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9のテストはスキップされました。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 と表示され、 「注意」の欄に、 ●ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。 ●Direct3D 9 テスト結果 : ディスプレイ ドライバが API をサポートしていません (DDI のバージョンがフルすぎます) と表示されます。 上記以外に問題解決に必要な情報がありましたらお教えください。 迅速に回答します。 長くなってすいません。 パソコンにあまり詳しくないのですがどうかよろしくお願いします。

  • マージャンソフトでDirectXエラーが出る

    「100万人のための3D麻雀」というゲームを入れて遊んでいたのですが、先月から突然「DirectXデバイス生成失敗」というエラーが出て、開かなくなりました。ソフトを削除し再導入しても同じです。インターネットのユーザーサポートを見ると、「Direct 3D アクセラレーター」など3つあるアクセラレーターが利用不可になっていないか、と書いてあったので、見てみると「利用できません」になっていました。対策は、「.ビデオカードのドライバーを再インストール」か、「最新のドライバーに更新」と書いてあります。ここら辺は詳しくないのでさっぱり分かりません。.どうしたらいいのでしょうか。  DirectX診断ツールの「ディスプレイ」タブの表示は以下の通りです。 (デバイス) 名前:Mobile Intel 4 Series Express Chipset Family DACの種類:Internal メモリー合計:利用不可 (DirectXの機能) Direct Draw アクセラレーター:利用できません Direct 3D   アクセラレーター:利用できません AGPテキスチャアクセラレーター:利用できません  あとどのような情報が必要かわかりません。 パソコンは以下の通りです。 WinXP Pro(SP3) dynabook Satelite T43 220C/5W Intel Celelon CPU 900 @2.20GHz メモリ 956MB RAM Direct X バージョン9.0c

  • DirectX診断ツールを使用可能にするには

    アクアゾーン2というゲームをやりたいのですが、動きがとても遅く ヘルプに沿ってDirectX診断ツールを調べてみました。 私の環境では DirectDraw アクセラレータ:使用可能 Direct3D アクセラレータ:なし AGP テクスチャ アクセラレータ:なし となっているのですが、DirectXの各機能を「使用可能」にするにはどうすればいいでしょうか。 SONYのVAIOノートPC、Win98SEです。よろしくお願いします。

  • DirectXのテストについて

    ただいま、DirectX診断ツールにてディスプレイのDirect3Dのテストを実行したところ、9がスキップされ、「ディスプレイ ドライバがサポートしていないため、ハードウェア アクセラレータを使った Direct3D 9+ は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手できるかもしれません。」とのメッセージが表示されました。よくわからないのですが、どうしたらよいのでしょうか。

  • Directxの機能が利用できません

    Directx診断ツールのディスプレイで Directx Draw アクセラレータ:使用できません Directx 3D  アクセラレータ:使用できません AGPテクスチャ アクセラレータ:使用できません となっています、これを使用できる様にするにはどうしたら良いのでしょうか? 以前は確か使用可能になってたはずで、 実は始めてウイルスに感染したファイルが検出されて駆除を試したのですが、だめでファイルごと削除したんですがその後今まで出来ていたゲームが出来なくなってしまいました、ディスプレイドライバの更新をしてみてもだめです、画面スクロールの動きも以前より悪くなってます、解決方法を教えてください。

  • Directxの機能が利用できません

    Directx診断ツールのディスプレイで Directx Draw アクセラレータ:使用できません Directx 3D  アクセラレータ:使用できません AGPテクスチャ アクセラレータ:使用できません となっています、これを使用できる様にするにはどうしたら良いのでしょうか? 以前は確か使用可能になってたはずで、 実は始めてウイルスに感染したファイルが検出されて駆除を試したのですが、だめでファイルごと削除したんですがその後今まで出来ていたゲームが出来なくなってしまいました、ディスプレイドライバの更新をしてみてもだめです、画面スクロールの動きも以前より悪くなってます、解決方法を教えてください。 PCは富士通の FMV-DESKPOWER CIX40L です

  • Direct3Dアクセラレータが利用できない

    はじめまして。 大分調べたのですが解決できないので、投稿しました。 オンラインゲームをやるにあたって、 DirectDraw アクセラレータとDirect3Dアクセラレータを有効にしたいのですが 「利用できません」と出てしまいます。 DirectXのディスプレイの注意の欄には 「システムは汎用ビデオ ドライバを使用しています。 ハードウェアの製造元によって提供されたビデオ ドライバをインストールしてください。」 と書かれています。 PCのOSはWindows XP Home Editionです。 このゲームの稼動スペックは 「16MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載のグラフィックボード」です。 ディスプレイのところの写しです↓ デバイス 名前: 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディスプレイのモード:1024×768 (32bit)(1Hz) モニタ: ドライバ メイン ドライバ:vga.dll バージョン:5.01.2600.0000(日本語) 日付:2002/08/31/21:00:00 WHQL ロゴ付き:はい Mini VDD:vga.sys VDD:利用不可 DDIバージョン:不明 DirectXの機能 DirectDraw アクセラレータ:利用できません Direct3D アクセラレータ:利用できません AGP テクスチャ アクセラレータ:利用できません いろいろなサイトでグラフィックボードやグラフィックドライバという 名前のものをインストールしてみたのですが、 うまくいかずに困っています。 すみませんがわかる方、どうすれば利用できるか 教えていただけないでしょうか。

  • DirectX3Dをl利用したい。

    DirectX9.0cがインストールされているXPパソコンです。 DirectX診断ツールを起動したところ、DirectXの機能が利用できないとなっていました。 DirectDreaw アクセラレータ Direct3D アクセラレータ  AGP テクスチャアクセラレータ 以上の三つすべてが利用できなくなっています。 これらを有効にするためにはどうしたらよいのでしょう。 メインドライバ ialmrmnt5.dllを最新のものにすればよいのでしょうか。

  • DirectXが初期化できない

     大航海時代オンラインを立ち上げようとしたところ、 「DirextXの初期化に失敗しましたDirectXで使用するデバイスを発見できませんでした(-2113929213)」という表示が出るようになり起動しなくなりました。  症状を検索すると同様な質問がたくさんあって、色々検索するうちにビデオカードやビデオコントローラに問題がありそうだという感じはするのですが、なにぶん初心者なもので両者の違いがわかりません。  使用しているPCはドスパラの通販で購入したPrime Galleria JDで NVIDIA GeForce 9500GT 搭載ビデオカード (512MB / PCI Express)という表示がドスパラの紹介ページにありました。  しかしデバイスマネージャを確認すると「その他のデバイス:ビデオコントローラ(VGA互換)」とあって、プロパティを確認すると「このデバイスのドライバがインストールされていません」という表示が出ます。  DirectX診断ツールでは DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode ------------ DxDiag Notes ------------ DirectX Files Tab: No problems found. Display Tab 1: The system is using the generic video driver. Please install video driver provided by the hardware manufacturer. Direct3D functionality not available. You should verify that the driver is a final version from the hardware manufacturer. Sound Tab 1: No problems found. Music Tab: No problems found. Input Tab: No problems found. Network Tab: No problems found. という表示がありました。  これはDirectX自体はDirectX9.0cがインストールされていて問題は無いが、ビデオドライバがインストールされていないという認識でよろしいでしょうか。  だとすればビデオドライバはなにをどうやってインストールすればいいのでしょうか。  急な症状で対処に苦しんでいます。  アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう