DirectXの機能が利用できない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • アクアゾーンをインストールしたところ、画面が黒くなり、DirectXの機能が利用できなくなってしまいました。
  • Direct Drawのテストはできますが、アクセラレータは利用できません。
  • ビデオカードとマザーボードの詳細が分からず、アクアゾーンが使用できるようにするための解決策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DirectXが使えません

アクアゾーンをインストールしたところ、画面が黒くなってしまいました。DirectX診断ツールを調べると、DirectXの機能のところが、アクセラレータ3つとも、利用できませんになっています。Direct Drawのテストは無事にできます。WHQLロゴつきは「はい」になっています。注意のところには「システムは汎用ドライバを使用しています。ハードウエアの製造元によって提供されたビデオドライバをインストールしてください」と書いてあります。友達に自作してもらったPCで、ビデオカードはRadeon 9200SEを使っていると思います。マザーボードはIntel 865PE Chipset Aopenです。過去ログも見たのですが、詳しくないので全然分かりません。何が悪くて、どうしたらアクアゾーンが使えるようになるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

Windowsが持っている汎用ドライバで動作していると思われます。 適切なドライバをインストールしてください。 ビデオカードのベンダ(メーカー)名が判れば、その社のダウンロードページから、機種型番を指定してダウンロード→インストール。 Radeon 9200SEとしか判らないのであれば、ATIのHPから、OSに合わせてCATALYSTをダウンロード→インストールしてください。 参考URLから、OSの種を指定→Graphic Driver→RADEON Familyです。

参考URL:
http://www.ati.com/support/driver.html
mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりでした。それらしいCDーROMをインストールしてみたら、ちゃんと作動しました。せっかく買ったのに、ビデオカード全然使えてなかったんですね。今回判明してよかったです。とても助かりました。ありがとうございました。